【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ハーブに夢中
昔から香りある物がすきでした

学生時代はフラワー系香水にハマり
結婚当時はウッド系アロマにハマり
出産後は白檀系のお香にハマり

でもこれまでハーブに関しては全くスルーでした。
「良い香りがするとはいえ、葉っぱを持ち歩くわけにいかないし、育てても使い道ないし」
って理由もあるものの、どちらかというといつ頃からか毛嫌いしてた気もする。
ハーブティ作るのも面倒そうだったので。

それが先日何故かスコッとハマってしまいました
ハーブを使った料理を出してるレストラン&ハーブ園のお店で。
しかも、これまでなら敬遠して行く事のなかったであろう感じのお店。
レストランの料理じゃなく、ハーブ園で試飲したハーブティに感激しすぎました。
店員さんの2杯目のお誘いを断らず「多めで」なんて言うほどに
香りはもちろんやけど多分、生のフレッシュ感というのにやられたのかと

早速植えました
買ってきたポットを外すと、根から蒸せ返るくらいのいい香りでした
植える前から楽しみ過ぎ。

この3種類に近いハーブのブレンドティでした。



このペパーミント。
ビターチョコと一緒に食べれば輸入物のミントチョコ、正にあれになるであろうと期待して購入。
香りだけはまさにあれでした。


アップルゼラニウム
ゼラニウムにも色々あるのだと感激させてくれた苗です
他にもバナナ、パイナップル等色々種類があるそうで。

普通のゼラニウムは刺激臭がきつすぎてダメでした
手が葉に触れようものなら、手洗いしていたほど嫌いでした。
香りの分量によっては吐き気がする程に
実家にも普通のゼラニウムがあったけど、まさか自分で植えることになろうなんて夢にも思わんかったな。

店で試飲したのは
レモンバーベナ
クールミント
ローズゼラニウム

ミントは、ペパーミントの方が香りが好みでビターチョコと食べたかった。
ゼラニウムは、ローズよりもアップルの方が香りがしっかりしていて好みだったので変更。
ハーブティの作り方も思っていたより簡単やし、早く収穫して楽しみたい


以前他の店でクタッとなって50円だったのを買って植えたらグングン元気になってきた、ユーカリの『グニー』
クリスマスリースに使ったり、最近はブーケや生け花でも見るかな。



マリネやサラダの彩りに使っているパセリ。
去年は相当巨大化したので葉もかたくなってイマイチやった。
これも伸ばし放題はダメだと実感したので、今年はたまには手を入れよう。




娘が幼稚園行くようになってからというもの、荒れていた庭を手入れしたり昔からの画像データを整理し始めたり。
気になりつつも出来なかったあちこちに少しずつ手を入れていけるのが楽しい毎日です。
【 2013/05/23 18:21 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
フライングget
moblog_3fae4cab.jpg

最近は毎年12月に決まって旦那から貰っていたんですが、思わぬ時期に戴きました。
ゴディバのチョコ
母の日近くの都内出張ありがと~。
母ではないけど気にしな~い。

娘は、幼稚園で母の日にと、お手紙入れを作ってくれました。
手頃サイズなので意外と使えます。
使い倒してボロボロになる頃には…娘がいじって壊れる確率の方が高いかな;

誕生日もそうだけど、一年のうちで特別気にしてもらえる日があるっていうのはいいですね。
【 2013/05/10 22:47 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
過ぎし日の
過ぎし日の何とほほえましや

皆さまいかがお過ごしでしょうか。
月日がたつのは早いもので…

最近は、昔よりも更に触手を増やし伸ばしたい星人になってます。
やりたい事、知りたい事が多すぎる。
子どもが幼稚園へ上がってからは行事や付き合いも増えてきました。
数日置きに持ち帰る大量の書類確認に始まり
日々の製作物の為に親が作って準備する物など、大掛かりではないものの地味に手間かかる物多く。
でも確かに、子どもは喜ぶんだよって事が分かるから、更に力も入り時間もかかり


話は変わりますが、娘の通う園の園長先生が素敵な方で更に話し上手でもあるので、心酔しそうです。
なんて言う位なので、既にしてる
行事後の広間での挨拶でも講演会に来たかのような錯覚に陥るほど興味深く楽しい。
実際、あちこちで講演会もしてるようだし。
親たるものの心得を説きつつ親に嫌悪感を抱かさないように、そして更に頑張れるよう奮い立たせる。
人心掌握術?に長けた人ってこういう人の事をいうんだろうなぁ、なんて思いながら心地よく説かれる時間はとても楽しいのですが、報告事案のみの会合とは違うので多少話は長くなるからか、行事後のこの時間に残る人はそれ程多くはないらしいです。
もったいない。
有料の講演会が近くあるようならちょっと行ってみたいくらい


最近のウチの信念は「小さい子は親の資質によるところが大きい」。
子どもは親を見て習ってどんどん育ち中。
それは園長先生も言っていたけど、娘を見ていたら、親の素行がバレるのは当然、思考も似てくるのがよく分かる。
公共の場で騒いでる子どもの親を見ると大抵は分かるように。


あそこの幼稚園がいいだとか何とかってのも、幼稚園だからこそ親の本気度にもよるところ大きいかなと。
子どもの為にと、役員であれこれ園の事を手伝うのもしかり、行事に積極的に参加するのも。
小学生くらいになると親がどうこうってのはだいぶ離れるやろうし。

園児を見てると、小学生とは違って親が園に来てる羞恥心はまだ出てないようだし、本来はいない園の中で親の姿を見つけると嬉しさが半端ないようで、「○△ちゃんのお母さん~!!」とあれよあれよと寄ってくる。
実際そんなのを見ると、役員するのもいいかと思う。
あと数年もすれば多少の親離れも始まるやろうし。

子どものためなら積極的にするよ、親の付き合いがやたら付いてこなければ


話戻って
来月は幼稚園へ最低5回行かないといけません
委員になっているのでもしや7,8回なんて事も有り得る。
7月なんて夏休み間近には毎日になりそうで今から戦々恐々です
せっかく『ご自由にどうぞ』の無料苗をもらってきたのに、すぐに植えるスペースが確保できず枯らしてしまったので、残り2つは枯らす前に花壇を作りたい。

母を楽しんでいるぜ~な毎日です。
いやまだ専業主婦を楽しんでいるだけかな。
娘が習い事をしたいらしいものの、どうなるかな。
食洗機、洗濯乾燥フル回転させるかもやな~。
メーカーさんが「まだおススメしない」とまで言っていたものの、やっぱりルンバ系を買おうか悩んでしまいそうです
【 2013/05/08 19:27 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
カフェ&雑貨屋
以前住んでいた社宅と同地区(っても端と端)にカフェ&雑貨屋さんがあるらしく行ってみた。
思い立った時間が遅かったので店に着いたのは15時過ぎ。
16時には閉まるので客はウチらだけでした。
狭い空間だから、貸切状態で落ちつけてラッキーだったな

古民家をリフォームしてお店を開いたそうです。
コンセプトは「お家カフェ」だそうでまさに知人の家に来てお茶する感じでした。
メインはランチとカフェなので邪魔にならない程度の雑貨が少しだけ飾ってありました。
販売してるものもあって、ケーキ待ってる間にあちこちの雑貨を見てまわるのに丁度いい。
moblog_719b1b19.jpg

他のお客さんいないから娘も店長さんと話したりリラックスしてました。
珍しい
雑貨を見てかわいい~こっちもかわいい~だったり、
こっちの机に座ろうかな~どっちがいいかな~♪と。
めずらしく始終ごきげんだったな

ウチは抹茶シフォン
娘のは
ガトーショコラだったかな?
ウチだけホットのミルクティプラスで。


帰りに娘が雑貨コーナーに行ったと思ったら「おかあさん、これ欲しいんだけど」
と言った、マメコインケース。
お値段もマメなので買いました。
自分から「これ欲しい」と言う事はほとんどないんやけど、ちょっとびっくりした。
あ、写真撮って無い。



それにしても、個人で細々と(いい意味でさ;)されてるカフェに入ったのは初めてだったので、何というか、ワクワクする違和感というか。
なんとも嬉しい新しい体験でした。
また行こう。

今月は雑貨屋づいているので、こういう時にあちこち行ってみたいわ。
ウチはマイブームが去るのも早いけんなぁ。
【 2012/04/26 22:28 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
旬筍


夕飯は、おかか和えとデパートで買ってきたお寿司;
おかか和えは作りましたけど(^^;

山の恵み♪
【 2012/04/20 22:35 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
