【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
テーブルの一角

ゴツゴツ系の備前焼とみずみずしいグリーンは合うな~と。
対極の妙~

このアマドコロの葉は、洋風花束に添えてあるのをよく見ますが、グリーンと白の色具合が笹にも似てるから和風にももってこい。

アマドコロと書いてあるから買ったものの、植えて育った物をみたら鳴子ユリだった
アマドコロばかりを買ったはずが8割がナルコユリという詐欺状態
何とかしてよ、JAさん…
【 2013/05/16 18:14 】

| ■ 和のもの | コメント(0) |
お気に入りがまた一つ
ウチの三十数度目の誕生日です
金曜は旦那が休みを取ってくれていたので久々に、お店じゃない目的地へお出かけしました。
コスモス畑。
20101022a

最近、娘は携帯でもデジカメでも写真を撮っている。
今日も撮ってもらってみた。
20101022b

ハイ、ポーズ。
20101022c






お出かけ先で旦那に買ってもらいました
偶然ドストライクの物を見つけたので
まぁ、出かけた先のショッピングモール内に和物を扱う店があるので、何かしら買わされるだろうというのは・・・
少ない(過ぎる?)おこずかいを貯めてくれていたのか、とても嬉しいです
香り袋を入れるのに丁度いい。
早速、新しい香り袋をおろして秋バージョンの物を玄関に置いてます。
欲を言えば、四季全ての柄があればいいのに、と。
元々が春と秋のものしかないようでした



そして帰りに、何故か娘にもプレゼント。


シルバニアファミリーのお家です。
調べてみると、去年のウチの誕生日にも娘におもちゃを買っていた。
まぁ、自分の物を買うより娘にと思わないでもないのでいいんですけどね
それにしても、これを買ってからというもの、毎日ずっとおままごとに夢中。
この週末ずっとつき合わされている旦那が気の毒なほどに




ホールケーキは食べきれないので、いつもショートケーキを数種類買ってきます。
でも今年は、今が「ダイエット前日の人の部屋状態(13日参照)」なので、4個のみで。
【 2010/10/23 23:00 】

| ■ 和のもの | コメント(0) |
金沢へ行く理屈
moblog_4fc26de0.jpg

九谷焼の陶鈴。
お気に入りです。
特に、この左と同じ鼓の絵で少し小ぶりな白い鈴が一番のお気に入りです。
これ















こんな状況



玄関のニッチに置いていたんですが、先日娘が手を伸ばしたらしく棚ごと落ちて割れました
びっくりして立ち尽くし泣いていたおかげで破片を踏むことなく娘に怪我がなかったのは幸いでした。
最近は常に娘を見ているわけじゃなくこの時も、台所で洗い物中で目をはなしていたので怒るに怒れず、まぁ仕方ない。
しかも、届かなかったはずの所に手が届くようになってました
気づかないままそんな所に割れ物を置いていたほうが悪いという事か
少々へこんでいたんですが

「金沢(九谷焼の産地)へ行けという事じゃないか?親孝行な娘だ
と旦那。
そっか~そうじゃね~いつ行こうか何個買おうか
既に割れたショックのかけらもないくらい
えぇ、単純な女なんですよ。


旦那も北陸にはリベンジ要素たっぷりやし、ウチも久々に行きたいし。
糸魚川からもう3~4年ぶりになるかな?
能登となるとウチは8~9年ぶり近くになるかな。
さすがにバイクじゃまだ無理やけど、車だとゆっくり観光できるじゃろうし。
秋はすでに長期外出が決まっているので正月かな?
正月の金沢、お高くつきそうやなぁ
【 2010/08/05 23:00 】

| ■ 和のもの | コメント(5) |
紋切り
20090622020651


家紋も好きじゃけど、いろんな紋が好きですc001
花だったり生活用具だったり、おめでたい紋だったり。

A4より少し大きめの絵が入る額縁がずっと余っとるんで、紋切って入れてみた。
いぃじゃ~んjumee☆SaturdayNightFeverL
自己満足全開で玄関ホールに飾ってます。
【 2009/06/22 12:06 】

| ■ 和のもの | コメント(0) |
武士語
最近ハマッてます、武士語。
いろんな言葉を変換してくれます。
ここ矢印

もんじろう


『~して下さい』を変換すると『して奉り候』になるんやけど、候-そうろう-っていかにも武士な感じが刀
【 2009/06/16 23:51 】

| ■ 和のもの | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
