【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
心地いい音楽
MozART Group
というポーランド出身の弦楽四重奏団。
楽しくてハマってます。
動画で見ているだけなんですが、機会があれば実際に見て聴いてみたい。
基本クラシックですが、民謡だったりいろんな音楽を楽しく聴かせて魅せてくれます。
動画の貼っつけ方知らないので、お暇があればYOUTUBEとかで見てみてくださいね。
日本ではまだコンサートの予定なさそうやなぁ。
アマゾンにはDVD無いんで他探してみよう。




音楽つながりですが全く別の話。
2月頃からお風呂で音楽を聴かなくなったんですが、最近また聴くようになりました。
旦那が充電作業(電池を充電して機械に入れるだけ)をしてくれたので。
それくらい自分でしろよ、ですけど。

20110509

数年前からこのジュークタワーにお世話になってます。
基本、旦那が娘をお風呂に入れてくれるので、ウチは一人でゆっくりお風呂に入れることが多いので音楽聴きながら(昔の)音楽を楽しんでいます。
それぞれの曲に思い出があって、その頃の情景が思い浮かんだりして。
新しい音楽もたまには・・・と思いますがやっぱり疎くなりますよねぇ。
しかも、CMで流れているレディーガガの曲や衣装がどうしてもマドンナの若い頃とそっくりだと思うのはウチだけでしょうか。
一まわりしてきたものが今また目新しくなっているんではなく、あれは全く別の新しい物なのか??とか。
でも確実に、昔自分が思っていたおばさんになりつつあるのは分かります。
「芸能人のおじおばさん達が、昔の音楽や昔の人の話題で盛り上がっているのを覚めた目で見ていた若い頃」


っていうかジュークタワー、いろんな色があるんやなぁ。
リビングや台所にも欲しくなるな。
【 2011/05/09 23:00 】

| ♭ 他、趣味 | コメント(0) |
漫画
2月28日まで、ウチの好きな漫画家さんの原画展をやっています。
魅惑の金沢(←これがミソ)
30周年記念だとか。
広島にいる間に、日帰りで一人で行ってやろうかしらと思ったり
いや、日帰りは無理や。
せっかく金沢行くのに、原画展とお買い物を日帰りで済ませる体力、今のウチには無い
(好きな漫画家さんやけど漫画そのものが好きなので、娘を母に頼んでまで「原画展」へ猛烈に行きたいわけじゃない;;)


実は去年の結婚記念日(2月27日)とか、こないだの年末年始に金沢へ行こうかなんて話もしょうたんやけど結局行かず。
娘がまだ小さいから、ウチらもゆっくり出来ないどころかバタバタで終わりそうで。
来月の結婚記念日はまだ何も考えてないんやけど、今日この事を知ったら突然「(金沢に)呼ばれてる?行く?」なんてニヤニヤしてしまったんですが・・・まぁ、行かないかな。

その漫画家さんの30周年記念集が今日アマゾソから届いたので楽しんでました
数年に1冊ペースで発売される漫画を3、4買っているので、1年に数回、漫画を楽しんでいます。
【 2011/01/28 23:52 】

| ♭ 他、趣味 | コメント(0) |
萌え~



小学生の頃から、理科の実験用器具が好きでした。
最初は分銅でしたが、特にこのセットが好きです。
でも理科も数学も物理も生物も全く興味も無ければ成績も興味なし

マニアな物も揃うホームセンターで。
これは全部別売りの商品なんですが、並べてみたり
売り物で遊んではいけません
【 2010/12/05 23:00 】

| ♭ 他、趣味 | コメント(0) |
音楽の記憶
とあるブログで気になったグレゴリオ聖歌
90年代に流行ったらしいけど・・・そうなん?

視聴してみると確かに、聞いたことのあるような。
よく聴いてみると、昔どこかでよく聴いていたような気もする。
うぅ~ん、どこだっけ~
何曲も視聴しながらふと思い出して、最近は開ける事も無くなったCD棚をあさってみると、ありました。
昔流行ったNOWシリーズの「CLASSICS」というアルバムの1曲目にありました。
これだよ、これ!
どうりで、どっかで聴いたことあると思ったよ。
ってか、このCD聴いたの十数年ぶりやわ。
でも確かにクラシックとはいえ、聖歌が入っとったなんぞ昔は気にもせんかったわ。
昔は好きな曲だけ聴いていたこのCD。
三十路過ぎた今聴いてみると「素人が聴きやすい、いい選曲なCD」て思うなぁ。
余談ですが、このCDに収録されているラヴェルのボレロ
ロンドン交響楽団×アンドレ・プレヴィン指揮
一昔前からCMやフィギュアなんかでもよく耳にするこの曲ですが。
最近はテンポが速いのをよく耳にするけど、このCDのようにまったり、時にゃ急かしたいくらいなまったり速度がやっぱりいいなぁ~と思います、今じゃね。
昔は好きな箇所だけ聴いて飛ばしょうたし。
更に余談ですが、このCD11曲目ショパンの前奏曲(プレリュード)第7番イ長調
と言われても分かりません。
「太田胃散E薬です」の曲と言った方が断然認知度があるかと。
最近あのCMないんよなぁ。
またあれにして欲しいなぁ。
ちなみに、この曲がなぜ胃腸薬のCMに使われているのか?
昔聞いたんですがイ長調=胃腸調、良調腸のようだという話は本当なんでしょうか?
どなたかご存知ですか??

それはさておき
一つ解決することが出来て、昔の曲を懐かしんで、久々に音楽を楽しみました(現在1時過ぎ)



この曲は特に印象的なんで覚えとったんかもしれんけど>グレゴリオ
若い頃に聴いた音楽って、なんとなく覚えてますよね不思議と。
ドラマの主題歌だったり、CM曲だったり。
たまに、何の曲か分からんけどメロディーだけふっと思い出したり。
大抵は思い出せんのよねぇ
【 2010/06/09 01:10 】

| ♭ 他、趣味 | コメント(0) |
化粧水
女性の皆様、化粧水、ずっと同じもの使ってますか?
ウチはここ数年、肌に合うものを探しひたすらウロウロしてました。

ウチは25歳過ぎた頃から、ニキビ肌で悩んでました。
余談ですが、最近流行りのスリーステップケアなんかは当時まだなかったな手書き風シリーズ汗1
んで、三十路近くなった頃からは、それまで使っていた化粧品が肌に合わず色々試してました。
昔からほぼ資生常だったけど、違うメーカーの物や安い物高い物あれこれ。
あと「乾燥肌、敏感肌、30からの肌用」色んな肌用も使ってみた。
実は化粧水じゃなく洗顔や他が合わんのんか?と洗顔も変えてみたり。
2年以上かけてあれこれ試したものの、しっくりくる物がなかったんです。
なので前から気になっていた手作り化粧水に手を出してみたら正解でした。
結果、コスト的にも素晴らしく大正解アップロードファイル

20100125221142


面倒くさがりなので、一番簡単な化粧水。
製清水とグリセリンを分量はかって混ぜるだけナイス
防腐剤等は入ってないです。
無印良品なんかの化粧水も基本的に水とグリセリン、他色々成分です。
でもこれもイマイチ合わんかったんよなぁase2
手作りだと、季節や肌の調子に合わせて自分で分量調整しながら肌に合わせられるのがいい手書き風シリーズハート
今は空気が乾燥しとるんで、かなりしっとりめに作ってます。

そんなお手軽てづくり化粧水ですが、防腐剤が入ってないので長持ちしませんjumee☆uuummm1b
1~2週間程で使い切れる量だけをその都度作ります。
容器の目盛りに合わせてジャーと入れるだけで面倒じゃないので苦にはなりませんが。
でも実際、どれくらい品質的に大丈夫か分からんかったんです。
作っている人はみんなマチマチなようやし。
他にもあれこれ混ぜる人はもっと短かったり、エタノール入れる人は少し持ちがよくなったり?
あと、容器や保存状態にもよるんじゃろうな。


でも今回不本意ながら、身をもって知ることが出来ましたorz
1ヶ月近くなると使わないほうがいい、と。
最近、風呂上りに顔がかゆいな~と思ってました。
長い風邪で肌もボロボロか?なんて思っていたら実は化粧水が原因でした。
実家にもグリセリンがあったのですぐ新しいのを作り使ってみると案の定で腟ほっ…
実家に帰ってからというもの、ほぼ風邪引きで出掛けず、風呂も毎日入れなかったので化粧水の減りも少なく(実は毎日朝晩マメに洗顔してなかったんさ腟)気づけば、作ってから1ヶ月近く経った物を使ってました。
まぁ、品質保持期限的な物も分かったし結果オーライだったんやけどねぇV手書き風シリーズ汗1
っていうか、1ヶ月経つから古いんじゃないか?と気づけない程ボケてんです最近jumee☆Feel Depressed3
激ユル生活もそろそろ抜け出さんと脳に悪いな脳内 maker

考え方変えると、市販の化粧水はそれだけ色んな薬品?が入っとるって事なんやなぁ、と思ったり。
常温の液体が外気に触れて尚、半年以上も腐ることなくケースに入っているってのも確かに?な感じ。
化粧品売り場のおばちゃん曰く、開封後もきちんと蓋してれば半年後でも平気らしいし。
だってオイルやガソリンでも古くなるで?って(違)

今は超簡単ブレンドですが、夏になったら今度は収れん効果足してみたりしよう。
ハーブエッセンスなんかもいいらしいしなぁ双葉
【 2010/01/25 22:11 】

| ♭ 他、趣味 | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
