【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
木目込み毬を作ってみた
今年の2月恒例旅行は山梨へは行かず毬も買えなくなったので作ってみた。



でも作りたいのはこんなやつ。
moblog_cbc77b19.jpg
これは去年、山梨の塩山駅前にある天草屋敷(重要文化財)で買ったもの。
意外とこの紐ワーク?の端処理が大変そうで、未だ手をつけていません。
しかも、買ってきていた紐が細すぎて不格好になるだろう事が判明し…ますます手が遠のく


お雛様の時期が近くなると、金襴だったり和小物が恋しくなります
夏になると暑苦しくなってくるんやけどさ
【 2012/02/17 23:00 】

| * 裁縫 | コメント(0) |
子ども部屋
子ども部屋を少し模様替え?しました。
20120117a

最近になって、娘が好んで選ぶ傾向が変わってきました。
単に具体的になってきただけなのか?
以前はピンク系であればよかったものが、ピンク系で花柄ばかりを選ぶようになったり
20120117e

模様が凝ったものを選ぶようになったり。
20120117f
これはマスキングテープなので張ったり剥がしたり出来ます。
長期間貼ってても平気だったので(7か月)少し幅が広めの物を買ってみた。

子ども部屋にもピクチャーウォールを設置しました
床に物を置くのが嫌いなので壁面に吊れるように。
我が家は玄関、廊下、リビングと設置してますが、出来るなら全ての部屋の全ての壁面に設置したいくらいじゃわ
意外と高いんよねぇ

せっかくなので額縁を作って飾ってみた。
最近ためしにやってみたデジタルスクラップブッキングを飾りたかったんやけど、このサイズをA4用紙に印刷したサイズ(20×20)の額縁はそうそうないので、作ってみた。
家に残っている手芸用品色々と、段ボールといらない和風庭園カレンダーで作ってます。
そういえばこの布も、年末に娘が欲しいと言ったので買ったもの

まだ作り途中なので、四辺の上部のみ未接着のまま。
20120117b

枠を作り終えた後に「ビーズを付けて~」と言われ、枠に縫い付けるのが面倒だったので簡単に裏からセロテープ。
20120117c

以前から貼っていた鳥のステッカーが楽でかわいく気に入ってました。
あまりに殺風景で色味のない寝室にも貼るべく物色していたら娘にせがまれ買ったシカのステッカー。
反対側の壁に貼りました。
ちょっと浮かれ過ぎた感も否めない…
娘はかなり気に入ったようで、昼間に読書する時はこのシカの前で見てたりしますが。
20120117d

基本、和風小物が好きなウチですがやっぱりピンク系やレースやヴィクトリア時代系?も大好きなので、娘の部屋なら違和感なく取り入れられて楽しんでます。
そのうちまた時間がある時に、デスクカバーを作らないと。
今は机にかけているだけ

あと、カーテンも気に入った布があったら作る予定。
つい先日、ウチも娘も一目で気に入って値段も関係なくオーダーを頼もうとした柄は絶版になったようで買えなかったんです。
既製品もオーダーもないなら売場の目立つ位置に置いておくなよ~と
娘も一目で気に入って「これこれ~」と言いまくり、珍しく男の店員さんにも「お願いしま~す」と声を掛けていたのに、無いと分かった時は泣きそうで、その後も数日間はカーテン売り切れだったんだよぉと言ってました。
その事件以来、それ程気にしてなかったカーテンも気になるようになり(あのかわいいカーテン生地を目にしたせいやわ絶対)生地を売っているお店に行きたい最近です。

何となく「娘の部屋をかわいくしたい」のも理由やけど物欲な感じもしないでもない
【 2012/01/17 18:25 】

| * 裁縫 | コメント(2) |
在庫整理

数年前に買った布や接着剤付き綿10メートル分を少しずつ消費しよう作戦その1。
クリスマスのオーナメント作った
型紙作ってまで作業するなら、20個作るも40個作るもあまり変わらないので沢山作ってプレゼントにする予定。
適当に作っていたら41個になってました。
レースやビーズやボタンの在庫も少しずつ減らせていい感じでしたが、今まであった物が無くなってくるとまた新しい物が欲しくなる
書きながら思ったけど
ウチって、作るものを決めてから材料を買うんじゃなくて、普段から可愛い材料があればちょこちょこ買って「これとこれがあるから何か作ろう」となる。

可愛いからと買ってもとりあえず使わないなら買わんようにせんとなぁ
【 2011/12/12 22:55 】

| * 裁縫 | コメント(0) |
踏み台カバー



娘の昼寝中、踏み台として使っていた椅子の座面カバーを作り直しました。
以前のは赤い地に白い梅の散らし模様でした。
何となくマイブーム要素と違ったので。

昼寝という不確定な時間制限がある中のミシン作業はひやひやします
編み物なら途中ですぐやめられるんやけど。
しかも紐通しの途中で紐通し棒が折れるという何ともガックリな事もありつつ、何とか1時間半の昼寝タイムで完成
無地でもよかったんやけど寂しいので余っているレースを縫い付けました
レースとリボンと水玉が大好きな娘にはとても好評です。
椅子にしてみたり、シルバニアの小さいお家の台にしたり。


多分、ウチの小学校時代の裁縫箱に入っていたものなので寿命だったかな

【 2010/11/24 23:00 】

| * 裁縫 | コメント(0) |
シーズン服
20091217154229.jpg

娘は現在80サイズの服を着てます。
大抵どの服でもちょうどいいかな。
でも来年のこの時期には90かな?
なので今着ている80の服の大半は、今冬1シーズン限定なわけです腟
来年は多分着ない(はず)と思うと、冒険してみたくなりましたjumee☆faceA187Ljumee☆faceA187R

先日赤ちゃんホンポで買った服でちょっと冒険。
濃いピンクのベルベット素材のリボンを袖口と首周りに縫い付けました。
服と同色のボンボンが2個ついとったけど、白に変更。
ちょっとかわいくなりました。
でもリボンが濃すぎて暗い所だと黒っぽく見えるのが敗因です。
後姿がさみしいのでワンポイントをLOVE
後で取れるように、糸でちょっと縫いつけただけ。
この服が着れんくなったら別の服に付けよう。

20091217154226.jpg
【 2009/12/17 15:24 】

| * 裁縫 | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
