【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
昔取った杵柄は…
娘が1歳頃に買っていた3オクターブ位の小さいおもちゃのピアノ
最近、チューリップの歌を口ずさみながらよく弾いています。
ドレミードレミーと弾いているのですが自己流だと全部はわからないようで、弾くから教えて~と言ってきました。

ウチが「ドレミ~」と歌いそれを「ドレミ~」と弾く娘。
でもウチが歌うのに合わせて弾くにはまだ無理があるし、それが気に入らない様子。
どうせならと、ドレミの文字を入れた楽譜を書いてみた。
自分で読みながら弾いて歌ってそのまま覚えてもらった方が手っ取り早いかと
ら、発覚した事実。

「この音符、どう読むんだっけ??」と。
(分からなかったのは、付点二分音符でした)
すっかり忘れていました
小学校低学年にピアノを1年、その後エレクトーンを試験を受けながらもダラダラと10年ほど習っていたんですが、さすがにショックを隠せず…

良く考えると習っている時って、先生は音符や記号の名前を言いながら「このフォルテは…」などと指導してくれるものの、ウチからは専ら演奏しながら「こんな感じ?」という風で、自分から音記号の名前を言う事は少なかったかなぁ、などと言いわけしてみる…

今日ちょっと調べて楽譜を見た感じだと、楽譜を見れば弾けるけど音記号の名前をすっかり忘れてる感じでした。
それにしても、昔でいう赤バイエル位は普通に教えられるかなと思っていたけど、こりゃ、ちょっと調べて覚えないと無理あるか?なんて思った今日でした。
そして最大の難問「エレクトーンとピアノは同じ鍵盤楽器であって全く違う種類である」と再確認した今日でした

関係無いけど、近所の大型スーパーの内装が少しリニューアルされてます。
食品も日用品も電化製品も、攻めの商品陳列というか
おもちゃコーナーでは娘が釘づけ。
全快のプリキュアは戦略的にイマイチだったみたいで?
今回は初めから5人勢ぞろいだし、春からプリキュアオールスターズで29?28?人のフィギュアなど勢ぞろいです。
このフィギュア、お友達が持ってるから遊ぶ用に1体買ってあげようかと思ったものの、一度買ったらハマる(親も)からやめました。
moblog_5ac34834.jpg
【 2012/04/18 18:42 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
子どものアルバム



1年に1冊、娘のアルバムを作っています。
台紙に写真を貼り付けるタイプで平面のみですがスクラップブッキング(紙などをカットしてデコレーションする)してます
しかしながらアルバム本体はもちろん、台紙も20枚くらいになるとそれなりに重いのが難点
2歳のアルバムに至っては台紙が25枚超えるし
moblog_b0b74fac.jpg

でも台紙は変えたくないので、軽いアルバムを探し中
かわいいのがないから、無印とかによくあるボール紙タイプのアルバム買って自分でカルトナージュ(手芸?クラフト?の名前)してしまおうとか、もう10カ月位考え中。
台紙のリング穴とアルバム本体の金具が合う物がないからなかなか~。
もう3歳9カ月なのに、3歳までしか出来あがってないんでそろそろ決めんとなぁ

台紙は100年台紙という、写真や紙などの色あせを防ぐタイプのものを使ってます。
親が作ってくれていた自分のアルバムを見て、出来るなら色あせは少ない方がいいなぁと思ったので。
せっかくなので、スクラップブッキングに使っている紙類も全て、色あせの原因となる酸を使っていない「アシッド・リグニンフリー」という素材で統一してます。
(スクラップブッキング自体がアメリカが本場らしく、商品なども英語名が多いです)
この紙類も糸や布同様、店頭や遠くの店でもあまりなくネットで購入になるし、紙自体も若干割高ですが、2,3か月窓辺に置いていただけでも、普通画用紙とアシッドフリー用紙の色あせの差が大きく出たので満足して使ってます。
アルバムに貼り付けた物の効果が確認出来るのはいつの日か
【 2012/03/09 18:43 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
春待ちパン

パンを買う予定じゃなかったのについ買ってしまいました。
この薄皮シリーズは大好きなんやけど、娘がご飯代わり食べたがるんで普段はなるべく買わないようにしてます。

週末に出掛ける際の車中でのオヤツにはちょうど良いんやけどね。
【 2012/01/16 00:16 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
ポイントだね!
最近の娘は「これがこうだからどうなる」という一連が分かると
「これがこうなってるから、こうなるのがポイントだね」と言いたがる。
今日も風呂上り
「お風呂から出て濡れたままだと冷えるから、出たらすぐ拭くのがポイントだね!」
と。

でも、ポイントだね!という割にきちんと実行されていないのが「ネックだね!」と今度のポイントの時に言ってやりたい
【 2012/01/08 01:21 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
サンタより
数日前、娘にサンタさんへ手紙を書かせました
もちろん点線で下書きをしてなぞらせたものです。
あれもこれもと言うので一応6番まで下書き。
4番までで書き疲れたようで親としては助かったわ~

実は1,2番は既に家にあったりする
書かせないと捨ててしまうわけにもいかないので、まず最初に書かせました
それ以降はなるべく値段の安い物か、どこにでも売ってそうな順番で書かせました
眠そうな時に書かせたので、1,2番くらいを書いたら飽きると思ったら、おもちゃ欲しいパワーのおかげか4番まで書いててびっくり。
終わったらシール貼りまくって、よく分からなくなってますが。
1、おでかけファミリーカー
2、水色のおおきなおうち
と書いています。
最近は簡単な漢字も読めるようになってきたので書かせてみた。
丸みの多いひらがなや「ふ」なんかより、直線的で簡単な漢字の方が書きやすそうだったな
20111225d


翌朝、サンタさんより、というカードと共に娘に届いた品。
20111225a

その1片づけをしなかったから秋頃に母親に捨てられたはずの水色のお家
その2同じく捨てられたはずのファミリーカー
その3手紙を書いたシカとウサギの男の子

20111224a



先日の赤ちゃんセットたちも加わると、家の中かなり賑やかやなぁ。
20111225b

暖かくなったらピクニックとか行きたいなぁ。
早く暖かくならんかなぁ、と思ってしまった。
20111225c



捨てられてしまった大きなおもちゃ達がかえってきたので嬉しかったみたいです。
一応「ちゃんと片づける」と言ってたので、多少は効果あったみたいでよかった
来年も「捨てられた物、無くなった物を探してくれるサンタさん」という事にしよう




そういえばもう1つ。
プリキュアのステッキ
20111224c
広島の弟が送ってくれてました。
誕生日の時は下の弟が上記のファミリーカーをくれて、今回は上の弟がステッキです。
来年も叔父さんにしっかりおねだりするんだぞ

プレゼントが今朝に集中するのもなぁと思い昨夜渡したんですが、深夜までひたすら遊んでました。
色んな使い方があるらしく、説明書読みながらあーでもないこーでもないと。
親の方が眠いんですけど
20111224b


それにしても今回は娘にとっては夢のような数日間だったんじゃないかと
やっぱり来年は「捨てられた物、無くなったものだけ」にしようか
【 2011/12/25 23:47 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
