【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
越谷レイクタウンへ
越谷レイクタウンへ行ってきました
旦那が休みだったので3人で。

行ったママ友の話では、相当広く同じものを探すのにもあちこち回らないといけないと。
とにかく疲れたし、まわり切れてるかどうかも分からなかったとの話。

なので前日にしっかり下調べして行きました
おかげで、昼過ぎに行ったものの見たい店は全て見てまわれました。
全体的に全てがゆったりサイズで休憩用ソファや椅子も多めだしエレベーター内の腰掛けられるバーだったり駐車場の空車ランプ?だったり、少しずつあちこち便利で過ごしやすかったです。
子連れでカートでも大抵の店は入れて楽だし、トイレも子連れの親には嬉しいつくりでした。
改めて思ったけど、子どものトイレが楽なだけでこれだけ買い物そのものも楽なんだな~と。

難を言えばデカイ事くらいかな
道を挟んで森、風の2つの建物があります。
最初に見てた森では「後から風も行くし、早く回らないと!」と思ってそれ程気にならない店はスルーしてました。

おまけに「風の建物でも欲しい物がたくさん出てきたらいけないから、とりあえず今(森)は買わないでおこう」と思いながら風へ行ったらあまりめぼしい物はなく、もう一度森へ行く気力もなく、娘の限界も来てしまい、結局森で欲しかった物も買わずで帰ってきて、買えなかった物が2,3点あって少し残念でした。

また来い、って事やな。お決まりで
ま、当初のお目当ては買えたんで一応目的は達成。
おまけに、ウチが一人あちこち見ていたので娘は旦那にほぼ預けっぱなし。
これ以上言ったらもったいないお化け出るわ


当初の目的物「KEYUCA-ケユカ-」のソープボトルです。
アンティークのランプシェードみたいで好きです。
今現在、台所で使っているボトルもきちんとあるんですが
台所仕事が億劫になった時でもテンション上げてくれる雑貨がシンクまわりに欲しかったので
画像はHPから拝借。
ソープボトル


他は、娘の部屋の雑貨を探してましたが、あちこち見ていて思った事。
「カントリー雑貨を買いだしたらきりが無い」
ので、買いませんでした。
あ、レースペーパーが間違いか?ってなお値段だったので一つ買ってしまった。
レースペーパー


手持ちの物とサイズ違いがあったので買った小物入れと、新しい香り袋。
金襴生地

ひねると口が開いて中に小物を入れたり出来る。
いつもは香り袋を入れたりしてる。
うにょ~んと


他にもマグカップとかてぬぐいとか。
和雑貨の店で、金沢で買った金箔マウスパッドを見かけました。
旦那は「仙台の牛タンも金沢のマウスパッドもここで用が足りるなぁ」と。
それもそうやね
また行こう。


そういえば帰りの外環でみぞれが降り始め、関越川越辺りではすっかり雪降ってました。
家に着いた頃には銀世界。。
娘は大喜びなものの、明朝起きた頃にまだ残ってるかなぁ。
【 2012/01/23 23:11 】

| ● おでかけ | コメント(0) |
誕生日でした
33回目の誕生日でした。
朝からプレゼントを戴いたり



好きなケーキを少しずつ食べる贅沢をしてみたり。



いつもは行かないしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってみたり。
20111023

翌日も旦那が休みを取ってくれていたので、一人でショッピングに出かけてみたり。
楽しませてもらいました。
最近髪の毛を40cm程切ったんですが、テンパが短いと厳しいのでボサボサを隠すために帽子を買い足したり。
今年の夏はずっと帽子かぶってたので、違和感なく被れてよかった。
moblog_05e979e5.jpg


楽しませてくれた家族に感謝感謝
【 2011/10/23 23:00 】

| ● おでかけ | コメント(0) |
七五三
20111010a

七五三のお参りに行ってきました
6月に、誕生日と一緒に写真を前撮りしていたので、今回は人生2度目の着物
違う柄の着物を2度着られたので、娘も母も(ここ大)満足。
そして、せっかくなのでと今回もスタジオで写真を撮ってアルバムにしてもらった、思惑に乗り過ぎ
前撮りの時は「秋に、写真撮影とお参りをこなすには娘のご機嫌がもつかどうか」分からなかったので
ま、いっか。

去年一度、熱性けいれんを経験し、ぜんそくにもなったけど元気に育ってます。
このまま大病なく大きくなってくれますよう、絵馬を書いてきた。


本来は「元気に育ちました、ありがとう」とお参りするだけらしいですけど、せっかく行ったらお願いしてしまいますよね
【 2011/10/20 23:00 】

| ● おでかけ | コメント(0) |
誕生日会
先月4日、今月10日、娘の友達の誕生日会に行きました。
1歳の誕生日会から毎年4人の誕生日を一緒にお祝いしてます。
決まって毎回「大きくなったよねぇ」とみんなシミジミ

でも4家族12人での誕生日会は3歳で終わりです。
来年からは、昼間に親のお茶会プラスケーキくらいにしようということにしてます。

母親としては「子どもの誕生日に何かしたい」という気持ちがあるし、どうせするなら華やかにしたいし
でもそれも3回もすればとりあえず満足です
あとは小学生くらいになって、誕生日会をしたい!と言い出したらまたやろうかなと思います。



9月は、いつもの友達4人の中で唯一の男の子が誕生日でした。
以前の娘はこの男の子を泣かしてた方なのに、今回は泣かされてました
20110904a


最後にプレゼントを渡したんですが、開いてみんなで遊ぼうとしていた18時
20110904b







10月は3人娘の一人が誕生日
20111010a

今回はお父さん方半分の2人がいないので、料理も人口密度も低め。
やっぱりというか、唐揚げとミートボールが人気だったな
20111010b

ひよこの卵
20111010c

サンドイッチ。
誕生日の主役は最初、待ち切れなかったのか?ビニール部分がついたままかじっていた
20111010d


子どもたちは最初は料理を見て「かわいぃ~」と大喜びなんですがやっぱりというか、食べるよりも遊ぶ方がいいみたいで、毎回もっぱら親が楽しんでいます
【 2011/10/10 23:00 】

| ● おでかけ | コメント(0) |
8月能登半島3日目
朝は早くから廊下でざわざわ
と思ったら7時頃にドアをたたく音。
旦那に任せて耳を澄ませているとどうやら、8時から部屋食なので布団を上げさせてくれとの事
まだウチと娘は布団の中なので、もう少ししてから来てもらう。

10時チェックアウトなのに7時に強制的に起こされるって、何か損した気分
朝起こしますよ、の記載もないし、声かけがあったわけもなく突然起こされるし。
しかも起こされるだけならいいけど、今の今まで寝ていた場所にスタッフが入ってくるっていう居心地の悪さ
しかも布団あげに入ってくるのは仲居さんじゃなく、田舎によくある「布団上げバイトの男の子」
女性客ならちょっと引くと思うけど、ウチだけじゃろうか。

多少あちこちの宿に泊まったけど、こんなに居心地の悪さを感じたのは初めてな気がする。
今まで運良く当たったことなかっただけかなぁ
娘がいない時は布団の宿は避けてたからかな?
(掛布団にはこだわるのに敷布団がどこの宿も意外と盲点らしく、旦那腰背中痛なる)
HPや電話で微妙だと思う所があったら行かなかったしなぁ。
まぁ、今回は直前に宿探ししたんで和洋室の空き部屋ある宿がなかったんで(スイートはあったけど)仕方ないなぁ。

有名な温泉街ありがちやけど、そこに立地してるってだけで、施設(清潔さも)もサービスも全く伴っていないのに当然のように値段だけは高いっての、いい加減やめて欲しい。
それなりの値段設定されると相応のサービスを期待してしまうので、尚更がっくりくる。
これからはまた宿選び気をつけよう。



気を取り直して、チェックアウト後は娘の楽しみにしていた水族館へ
小雨降る中、橋を渡って能登島にあるのとじま水族館です。
20110823a

入ってすぐに水族館のメインであろう「ジンベエザメ館 青の世界」
娘は巨大なジンベエザメ見て「かわいぃ~」と興奮気味。
20110823a

エイが飛んでます。
20110823a

ハンマーヘッドシャーク(シロシュモクザメ)に…
20110823a

狙いを定められました
20110823a

イルカが泳いでいる上では…
20110823a

こんな感じでペンギンもいます
イルカはたまに水面からジャンプもしてます。
この写真だと、築地で転がされているマグロに見えなくもない
20110823a

水中にいる気分?
20110823a

娘が気にいっていた…ハコフグ?
20110823a

娘にねだられ1日に2回も見た、アシカ&イルカショー
座った位置が微妙で、背景とイルカが同化している…
20110823l


売店では3色のイルカのぬいぐるみを抱えたままウロウロする娘
ウチとしてはぬいぐるみが増えるのは嫌やけど、イルカショー相当楽しかったようなので3体とも購入
1体千円、それにしても高すぎやわと思ったものの、その理由が分かったのは数カ月後でした。
20110823a
理由お腹を押したら鳴く音がします。
怒って娘が投げた時に「キュー」って音がして気付きました

娘の友達にもお土産を買って、自分用にもイルカの扇子を買ったり
今回の北陸はすっかり親に付き合わせてしまったけど、楽しんでくれて良かった。

楽しんでばかりもいられないので埼玉へ向けて帰ります。
15時くらいだったかな。
北陸道に乗って最初のSAでガス補給&食糧飲料&少しお土産も。
ここからはウチ運転します。
迷わないので高速道路の運転は好きです
昔から、高速に乗るだけで旅気分になれるので

それにしても今日は昼前から大雨
北陸道は風も強いし、ワイパー超ハイパー
広島から来た時もこんなだったなぁ。
おまけに数百キロもワイパーしっぱなしだと、ゴムもダメになってきてるみたい

お疲れの娘はイルカ3体を抱えて、手にはイルカ扇子握ったまま毛布掛けてぐっすりでした。
祭りの後…
20110823a


上信越に入る頃には一時弱まった雨もそのうちまた大雨
高速の対面道路で大雨って、前走車と対向車のしぶきで視界最悪。
おまけにワイパー精度落ちてきているのでスピードダウン
暗くなってきて更にダウン、標高地で上らない軽ムーヴは更にスピードダウン
まぁ、土砂降りでまわりも100キロ以下走行だったんで助かったけど。

そういえば、バイクで大雨の中の高速走行って何回かあるけど、運良く対面通行ん時は降ってなかったなぁ
もし今バイクなら、宿とってたとしても絶対どっかのSAで休憩やなぁ、なんて思いながら。

さっすがにちょっと疲れた
どこかのPAで10分くらいだったかな?仮眠休憩
それだけでもかなりスッキリで気分新たに出発。
そのうちお腹減ってきた今度は東部湯の丸で夕飯休憩。
その後も一度トイレ休憩だけして逃げるように関越道へ急ぐ。
上信越のまっ暗い細い道を大雨の中軽自動車で走るのは疲れました。
関越道の明るさと広さが身にしみるわ~
藤岡JCT過ぎた途端に「帰って来たー!」と安心してしまうくらいに

家に着いたのは23時頃だったかな
娘は道中ほとんど寝ていたので寝れない様子。
ウチは早速荷物片づけ始めたり。

広島出発してから1200キロ
埼玉を出発してからだと2600キロ
来る前にオイル交換してきたけど、またすぐ交換やわ
あ、ワイパーも。
上信越走行中あまりの暗さと霧と水しぶきで一時、車がいるかどうかを他の車のライト頼りにしていたなんていう危険運転していたので早々に交換せないけんわ。

それにしても、やっぱり遠出が疲れるようになりました。
帰宅後1週間後位から、広島からの疲れがたまったのか当分調子悪かったです
そろそろ本気で体力づくりせにゃ、旅行も楽しめんようになるな~
【 2011/10/09 23:00 】

| ● おでかけ | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
