【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
紐結び
こんなのやってみました。




前々からやってみたかったんやけど、そこまで手がまわらず。
こういう結びの飾り物はあまり売ってないし、買うとぼっけー高いんで自作しようと思ったのがそもそものきっかけ。

今は実家暮らしで少し時間があるので思い切って手を出してみました。
とはいえ、お目当てを作れるのは自宅に帰ってそのうちボチボチですけど。
というのも、ウチはいつも、どんなものか知るために小さい試作品を作る段階で大抵つまづいて時間がかかるんで、最初のかかりは時間かけてやりたかったんです。
今日は、TV見ながら初めて本を開いて見るだけのつもり
が、そのまま道具も準備せず勢いで作ってしまいました。
母とTV見ながら2時間くらいでやっと完成
細かい作業やし、ピンセットやマチ針使うともっと楽に時間短縮できそうか。
それなりに形になってよかった

八坂神社の【八坂紋結び】というのを使って、壁飾りを作りたいです。
集めている陶器の鈴に…どうかな
カーテンタッセルも作りたい
我が家の各部屋、殺風景でおまけにカーテンも基本ベージュだったりで少し寂しいのでカーテン辺りにワンポイント欲しいかなと。


でも正直、そこまでハマる事はないと思うな
インテリア的に欲しいときに作るくらいかな。
老後に引っ張り出して「昔かじったことがあるんだよ。あぁ、こうだったねぇ」と楽しめる事が1つ増えるくらいにはしたいな。
【 2011/02/10 23:00 】

| * 編み物 | コメント(0) |
見本と出来上がり具合

これ、本の見本
これ、ウチ作







これ、本の見本
これ、ウチ作





同じものを作っているつもりなんやけど、何かが違う…の何かは何じゃろう
【 2011/01/20 23:00 】

| * 編み物 | コメント(2) |
在庫レース・ビーズ



少し前から、こんな物を作ってました。
というのも、色々な在庫を使いたいと思ったらこんな飾りになりました。

出産前の入院中に作ったままになっていたレース
出産後のウチの誕生日に買ってもらっていたレース糸やビーズ
ドイリー編みを初めて試した時に作っていた小さいドイリー


在庫その2のビーズ




在庫その1のレース




現在の娘の部屋は滑り台があるだけでさみしい状態です。
かといってまだ家具を置く予定もないので、せめてこれで飾ったつもり
そういえば、今回初めて家の壁に画鋲を刺しました。
玄関ホールや廊下、リビングなどはピクチャーレールに下げていたのですが、子ども部屋はまだどんなレイアウトになるか未定なのでレールもつけられませんでした。
【 2010/11/22 23:00 】

| * 編み物 | コメント(0) |
編み物-シュシュ
20090919010029


少し前に初めてこんなシュシュを発見して腟cuteほし今日は少し時間あったんで作ってみた。
かぎ針はほとんど使わんので最初5分位モタモタしたものの簡単やった星
妊娠中に一度だけ小さいドイリー編んだんで少しは編み方覚えとったかな。
思いつきで作ったんで毛糸じゃなくレース糸(エミーグランデ)やけど、やっぱり毛糸の方がモコモコでかわいい気がするな。
こんなに目数必要ないじゃろうけん簡単じゃろうし。
出来上がり、意外にかわいかったんでまた時間ひねり出して作ろ~腟ハート
妊娠中に使い切れんかったレース糸がようさんあるし汗
最近は集中する作業をしたくて仕方なかったんで丁度いいな。
娘もウチも髪の毛結ぶし、あって困るもんじゃないし、色違いラインラインラインとかいいな~。

娘は前髪が長いまんまなんで(夏に切ると額に張り付いて大変そうだったんで切ってない)頭のてっぺんで前髪と横髪をひとひとぴっちゃん?噴水?みたいに結んでます。
また伸びたんで最近は結んだ髪の毛、寝とるかな。
そういえば、まだシュシュで結ぶほど髪の毛多くないかな~絵文字名を入力してください
子どもって超キューティクルヘアーなんでシュシュ落ちるかもしれんな焦る3
【 2009/09/18 23:00 】

| * 編み物 | コメント(2) |
クリスマスPart2
20081216002839


持っている本の中に作り方が載っていたので作ってみました。
入院中の知り合いに持っていこうかと思って。

エミーグランデと同じ太さなんですが、ビーズが通らん通らん腟
おまけに今まで使ようた糸通し(普通の糸用)を無理して使い続けたら、2個ダメにした腟げ!
よくあるシルバーの小さいやつじゃなくてちょっとゴツイやつなのに~汗とか
この糸通しがなかったら糸始末が面倒になるけん、買いに行かにゃいけんわ~がーんstoi
【 2008/12/14 23:00 】

| * 編み物 | コメント(2) |
| ホーム | 次ページ
