【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
飛び石を置く
やっと念願だった?石を置きましたグー
これで、雨の日に庭を歩いても靴裏がベタベタになって玄関がグッチャグチャにならんで済むかな~

まずは、砂利を敷いていた所へ石を置いてみる。
が、不安定・・・ムム…
砂利に土を少し盛って、その上から石を置いて旦那が圧かける。
その後、石が隠れるくらいに土を盛ってから水を撒く。
これを数回繰り返し、石の隙間に土が入り込んでやっと石が安定した感じ。

20080427a.jpg

写真手前の小さい石たちは、川原で拾ってきたものの、放置。


20080427b.jpg

飛び石の右側に、余った欠片の芝生雑草植えて、はがれないよう、芝ピン打ってから目土。
目土が余っているので、芝が見えん位に土を盛る。

あとは、先日、道の駅で買ってきていた玉竜やアッツ桜桜という植物たちを植えてみた。
何年後には玉流が増えて良い感じになるのかしら~アップロードファイル

ここまで庭が出来ると、とりあえず満足して実家に帰れますピンクのきらきら新幹線
まだまだやりたい事はあるけど、また冬頃に帰ってきてから、来年植えるものなんかを考えればいっか~
【 2008/04/27 23:00 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
激!体重増加
先週から、今まで全く感じることの無かった足のむくみが出てきました。
17日の検診で看護士さんがむくみの有無を調べてくれたときは全く無かったのに・・・アップロードファイル

ウチはこの妊娠期間中、ほとんど何に気を使うことも無く過ごしてきました。
食生活も、それほど崩れてないと思っているので・・・。
オヤツも、食べたい時に自分でケーキ作ったりして食べてましたロールケーキ
以前は甘いものやせんべいが中心だったんですが、3月末から変わったのが、オヤツやご飯にパン&菓子パンを食べるようになった事食パン
妊娠前は、食事・間食共にあまりパンを食べる事がなかったんやけど、ベーグルに目覚めてしもうたんですよねぇ
特に「オヤツにパン」が爆弾らしく、今月から一気に体重が増加し2週に1キロ強ずつ増加していますガーン
17日の検診時には「食べすぎ・動かなさ過ぎ?」位に思っとったんやけど・・・

その後も太り続け、立ち仕事でも感じたことがなかったむくみが顕著になってきた今週。
さすがにヤヴァイと思いちょっと調べてみると、かなり切実らしい今の状況に気づきました。
妊娠中毒症とか、ひどくなると産後に高血圧や腎臓病が残ってしまうとか。
それでこの間の検診で初めて「むくみの有無」を調べられたんかなぁ、と今更ながら汗とか

気にしないにも程がありました・・・がーんstoi

しかも、17日の検診後からは特に体重増加がひどく、先週の31週目には1週間で1キロ増。

12週(3ヶ月末) ・・・ +1.5kg <12月初旬>
19週(5ヶ月末) ・・・ +2.6kg <1月20日過ぎ>
27週(7ヶ月末) ・・・ +3.3kg <3月20日過ぎ>
29週        ・・・ +4.5kg <4月5日辺り>
31週始      ・・・ +5.8kg <4月20日>
31週中      ・・・ +6.8kg <4月24日>
31週終(8ヶ月末)・・・ +6.4kg <4月26日>

300~400g位なら誤差はあるハズふるーつ☆Cultivation・!赤
元は38~39キロなので、総体重の1.6割増えとる・・・絵文字名を入力してください
せめて、オヤツにパンを食べるのはやめる事にします。
今更遅い・・・事はないハズ苦笑い
塩分は以前と変わりないと思うんで、まずは思い当たる体重管理と、適度なストレッチ位してみる事にしようポン
【 2008/04/27 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
新芽が出てくる
芽吹きの春ですねぇ。
秋から植えていたものもあるのですが、全て買ってきたものです。
なので、それらから新芽が出てきたってのは嬉しい事です~キラキラ(緑)

南天
20080424b.jpg



他、紫式部(多分、コムラサキかな)も新芽が出てきました。
こないだ買って来た山吹も花が付きはじめたので一安心。
20080424a.jpg
【 2008/04/24 23:00 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
芝生追加
先週、庭の通路部分の下地が出来上がりました。
今日は、そのすぐ横まで芝生雑草をはりました。
芝は10枚買ったうちの5枚しか使わんかったものの、目土は1袋の半分の8L使った汗とか
おかげで、すんごい茶色。

通路左側、こんなだったのが
20080423a.jpg



こんな感じに。
20080423b.jpg



目土が流れていかないように、石で土を支えます。
大きな石を3枚しか買ってなかったので、ありあわせの石も使って。

最近は、お腹も重いし、ちょっと動くとすぐお腹が張ってくるのでこれで終了
【 2008/04/23 23:00 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
手遊び!?  そろそろ名前を・・・
最近のさるぼぼ様は、やたら手遊び?をしているようです。
キックのドコドコや足を動かすグニ~感とは違って、コチョコチョな感じでくすぐったいアップロードファイル
一度始めると少しの間続いているので、お腹がくすぐったいを通り越して、かゆくてかいてしまうわ汗

そろそろ名前を考えておかんといかんのですが、全く決まりません。
希望するイメージはあるものの、それでも決まらんわ~ムム…

他にも・・・

・ 呼んでもらいやすい名前にしたい
・ 名の最初の1文字や名前全体が、姓と合わせるとゴロが悪くなる
・ 最近流行りの命名上位ランキング(たま○よ)に入っているので避けたい

等、あれこれ考えるとキリがないわ~アップロードファイル
【 2008/04/23 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
山吹、紫陽花、アッツ桜・・・
今朝は、いつもより早起きをして久々にフルメイククラウン
・・・ではなく簡易版泣く
それでも、化粧をするのも久々です。

妊娠前も日常の用事で出掛けるときはほぼノーメイク。
休日、旦那と出掛ける時にたまにする位。
妊娠後は、つわり期にスキンケア用品すら匂いが絵文字名を入力してくださいになって輪をかけてしなくなりましたアップロードファイル
女性として・・・と言う人はウチの周りにはいませんが・・・
それよりもウチとしては、そばかすが更に増えてきたのでやっと最近になってきちんとしようかと思って、外に出るときはメイクはしなくとも日焼け止めだけでもするようになりました;

話は違いますが、最近は「シミ」って言うけど、肌そのものが汚れているようでイヤ~な気がするのはウチだけデスカ?ウア
確かに「よごれ」と言えばそうなんかなぁ絵文字名を入力してください



今日は、道の駅花園とそこに隣接する花園フォレストへ行きました。
何度目かの道の駅では、何度目かの花木を買いました。

山吹 (左)
20080420b.jpg


紫陽花
20080420c.jpg



他、追加の芝桜ピンクのお花、アッツ桜、玉竜とか。
20080420a.jpg


夕方、さっそく写真にある3点を植えました。
かなり前に、適した植え方等しらべたものの全く気にせず。
唯一、水はけが悪そうってのだけは気になるけど・・・


帰りに、花園フォレストに寄って、以前も買ったリンゴ丸ごと入っているバームクーヘンや塩豆大福等お買い上げ。
で、以前はオープン間もなかったんで食べられんかったソフトソフトクリーム
バラローズ2とチョコチョコミックスでしたが、バラが・・・ウチの好みではありませんでしたムムム
旦那の会社の方がフォレストでランチを食べに午前中から来ているらしいので会えるか?と思ったものの、時既に遅しみたいで(現在12時半)帰宅して花木を植えてました。

GWに向けて着々と庭らしくなってきました。
どこまで作って帰省できるかな~。
【 2008/04/20 23:00 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
庭に通路を!
朝からホームセンターで、除草シートとそれを止める為のピンを購入し、今日も庭いじり。
庭に通路を作ります。

今の状態がこんなです。
20080412c.jpg

芝生は敷いたばかりで踏んではいけないし、黒土箇所を歩くと玄関がドロドロやしで、早いうちに通路を作りたい。
何より、GWが近づいとるわ!急げアップロードファイルとばかりに、今日は大いに頑張りました、キラキラ(ピンク)旦那が
 ・通路になる部分を掘って
 ・除草シートを敷きピンで留め
 ・砂利を敷き詰め

最近の週末はほぼ重労働をしている旦那。
運動不足解消・・・を通り越して、いきなり重労働で足腰大丈夫かしら~・(汗)×2

通路部分がほぼ出来上がったところで、浄化槽周りの固めた部分の補修を始めた旦那。
4月5日に、砂を撒いて水をかけたら固まるという便利な素材で作った浄化槽枠。
さすがに素人作業、乾燥して固まってみると少し隙間が出来たりしていたので。
20080419c.jpg

でも、とても楽しそうです。
「左官屋になった気分オンプP2」なんだとか。


今日はこんな状態で終了。
20080419a.jpg


石がゴロゴロしている所は、川原で拾ってきた石を敷き詰めるハズだったんやけど、amagasa降ってきたので、適当に投げ置いたまま。
通路に置く石も、試しに買った3枚だけなので超半端。
それでも通路らしきものが出来て、理想としている庭のイメージに近づいてきましたheart

20080419b.jpg
【 2008/04/19 23:00 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
妊婦の余りある時間:腕枕
余りある時間の産物:腕枕


腕枕を作るjumeeとかいう突っ込みはやめて下さい。
授乳の際に腕に通して、頭の下に置けば枕。


20080430a.jpg


枕です、枕。

20080430b_convert_20080801105103.jpg
【 2008/04/18 23:05 】

| * 裁縫 | コメント(0) |
妊婦の余りある時間:ミシンでベビー服
余りある時間の産物:ベビー服はミシンで!!

ベビー服といえど、手縫いすると時間がかかったので(タオルで作ったベビー服は2着で2日かかった羆)今回はミシンでダダっと。
もっとかわいい生地があればよかったけどね腟


20080401e.jpg
20080401f.jpg
【 2008/04/18 23:00 】

| * 裁縫 | コメント(0) |
妊婦の余りある時間:枕
余りある時間の産物:


カバーが洗濯可能グーの象です。
何だかさみしいので後日、水色の耳をつけました。

20080401g.jpg

20080401h.jpg
【 2008/04/17 23:05 】

| * 裁縫 | コメント(0) |
妊婦の余りある時間:タオルでベビー服
余りある時間の産物:タオルでベビー服を作ろう


14日ブログにも書きましたがリサイクルしているぞじゃなく今回は身近にあるものを賢くリフォームじゃ腟的な自己満足と達成感を得ることが出来ました。



これは、本屋でベビー小物の本を見ていて出ていたので作ってみた。
簡単じゃ~んオンプP2と思っていたらけっこう面倒で、2着作るのに2日もかかった・・・だって・・・

20080401c.jpg

『ベビーは肌が弱いから、縫い合わせ部分は外側、
直接触れる部分は手縫いが望ましいでしょう

手縫いかよ・・・鐔


ガーゼ地の衿周りのバイヤスが面倒で面倒で腟
だって、生地が5重にもなるけん、針をさす度に硬くて硬くて・・・腟


にもかかわらず、出来上がりがちょっとかわいいので、後日別のタオルでまた作りました。
前身ごろの模様は、タオルの片側にある模様です。
上の写真の茶色い部分もタオルの端っこ部分です。

20080401d.jpg


【 2008/04/17 23:00 】

| * 裁縫 | コメント(0) |
妊婦の余りある時間:セレモニードレス一応完成
余りある時間の産物:セレモニードレス

先月末から、気が向いたときに進めていたセレモニードレス服が一応完成しました。
というのも、今家にはスナップボタンがないので買わな付けられんのです;
実家にありそうなので帰省後に付けようと思ってます。
すぐ買って付けてもいいんじゃけど、既にこのドレスへの制作意欲が尽きてしまいました腟
早く他の物を作りたい・・・針と糸

080416-doresu1.jpg


スナップボタンの位置に、約20年振りとなる刺繍をしました。
080416-doresu2.jpg

こんなでも全体で見るとかわいくラブハート見えるもんです汗とか
【 2008/04/16 23:00 】

| * 裁縫 | コメント(0) |
今のうちに草むしり
2月頃から、里帰りまでに庭など出来るだけ整えて行きたいと思ってました。
旦那の花粉症がおさまった3月末から庭いじりを本格的にやっていますがが、平日にウチ一人で出来ることといってもあまりなく・・・ムムム
今月に入ってからの土日、旦那の重労働のおかげでどんどん進んでいます。アップロードファイル
妊娠8ヶ月にもなるとやっぱり、ちょっと動くのも疲れるしあちこちが痛いわ、でもあれこれやりたいわで、もどかしくて仕方ない最近ですアップロードファイル

今日はせめてもと、南の庭以外の家周り3面の草むしりをしてました。
3面とも、除草シートの上に砂利を敷いているので、生えている草も少ないし、生えていても根が張らない雑草ばかりのようで楽でした。
北側の花壇にしようとシート&砂利を敷いてないスペースも、そんなに雑草が生い茂っている程でもなくオンプG1
その代わり、こんなものが生えていました・・・
20080416a.jpg

ちょっと美味しそうに見えるのはウチだけでしょうか・・・汗1

冬は一日中陽が当たらんのですが、夏になると昼前から陽が当たり始める北側。
夏の間だけの植物ひまわりで、西日を遮る為のものを植えたいと思うけど、北側まで手が回るか・・・

それにしても今日は1日気持ちの良い天気でした。
北側だと特に、適度にあたたかくて風が心地よくて、新緑たぬきちまぶしい梅の木がそよいで。
つい、こんな日に優雅に草むしりなんかしていられる事に幸せを感じてしまいます。
色々あるものの、旦那が頑張ってくれているので感謝しております。ペコリ
これからGWまでのラストスパートもよろしくね~ピースハート
【 2008/04/16 15:00 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
退職

関東に越してきてから、正社員じゃないものの一応働いていたのですが、今日で退職しました。
3年半位おったんかな。
正社員でもないのに、仕事で地球earthの裏側まで出張に行かせてもらいました。
毎日ハードだったものの、一人だったのもあってとても楽しかった~♪
1日だけ休みをもらっていたので、飛行機でリオデジャネイロ@ブラジルへ行って楽しみました。

リオデジャネイロ
rio1.jpg

コルコバードの丘でこんなの見たり。
rio2.jpg

リオのカーニバルで有名らしいサンボドロモ会場とか。
サッカー場とか・・・。
けっこう自由な出張で、今思い出してもとても楽しかった~腟Brilliant

なつかしくて昔の写真をあさっているととても楽しくなってきたので、別に書いて懐かしむことにしよう。





元々かなりのフレックスだったのに輪を掛けて、妊娠後は自分の好きな時間に出て好きな時間に帰ってと、大変融通のきく職場だったので辞めたくない~泣き顔
が、パートの身だし、半年以上里帰りするし、復帰も未定だしで仕方ないです。


今日いただいたお菓子たちは、美味しく夜のおやつになりました。

20080415b.jpg



※後日、会社の方からお子ちゃまセットをいただきました。腟
 今までなんとなく自覚薄~だったんですが、いきなり妊婦の自覚が出てきた感があります腟


20080415c.jpg
【 2008/04/15 23:00 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
川原で石拾い
今の庭の状態・・・

20080412c.jpg


芝生雑草を植えたはいいけど養生時期は踏んではいけないアップロードファイルので、水道のある場所へ行くのも大変、水を撒くのも大変。
芝生じゃない箇所もあるものの、黒土が多いので玄関周りがドロドロになるアップロードファイル

ってわけで、石敷きの通路を作るまでのつなぎとして川原の石を拾ってきて置いておく事にしました。
石の材質?や色を合わせたり、平らな部分が多くて固定しやすそうな石を厳選できたハズ・・・


20080415a.jpg

比較的近所の川原なんですが、橋の上を走る車は時々いるものの周囲は人気がないので怖い・・・
適当に拾って帰りました。
せっかくこんな気持ちよい場所なのに、こんな風に思わざるを得んのは寂しいですね泣
【 2008/04/15 23:00 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
スタバ風
最近の我が家では、夕飯後のデザートorスイーツは欠かしませんチョコケーキ
体重が減らないと言いながらも、食べたいものを我慢するならその分遊んで動いて!がモットーですが、夕飯後ってのはどうよ?汗っていうのは既に考えてません。

今晩のおやつは、土曜日に作ったコーヒー生地のバナナケーキです。
が、先日スタバで食べた 『ボルケーノ』 を思い出してしまい、何とかあれ風にならんもんか?と試してみました。

 ・インスタントコーヒー
 ・砂糖少し
 ・森永『カレドショコラ・フレンチミルク』チョコ2枚

を溶かしてエスプレッソもどきを作って、ケーキにひたして焼いてみました。
ぶちウマ~キャーで感激。
20080414a.jpg

今度から、作ったケーキが薄甘だったりの時はこれにするといいが~オンプG1





スタバHPから画像拝借。 『ボルケーノ』
20080414b.gif

お持ち帰りは出来ません。
画像にあるように、中に入っているエスプレッソが絶妙でしたheart


【 2008/04/14 23:00 】

| ♯ おやつ | コメント(0) |
妊婦の余りある時間:スリーパー
余りある時間の産物:スリーパー


赤ちゃんは、寝ていると布団からはみ出すので冷える(らしい)ので、たまよみたいな育児雑誌の通販欄によく載っているやつを見て適当な形で作ってみた。
最初はオレンジのチェック地で作ったんやけど、洗濯したら生地が相当縮んでヘニョヘニョ~
どうにも納得がいかず(使えればそれで良いハズ・・・なんて事は知らない)別の生地でもう1点。
これまた手芸店で、ワゴンセール2m¥50の破格レースリボンを付けてみたり。
以前挫折したタティングレース編み入門書を引っ張り出して作ってみた花のモチーフ?を付けてみたりと、有り余る時間どころか、やり始めると掃除もおろそかにして熱中しはじめてしまいます腟

20080401l.jpg


寝ていても上下全て取り外し出来る仕様
20080401m.jpg



納得のいかなかった1作目
20080401n.jpg


裏側のピンクの生地は、旦那が着なくなった綿シャツの生地をリサイクルです。
そのまま捨ててもよかったのですが「地球に優しい事をしている!」自己満足感がステキです。
たとえ、使った生地よりも余って捨てる生地の方が多くてもです・・・
【 2008/04/14 22:57 】

| * 裁縫 | コメント(0) |
妊婦の余りある時間:おくるみ
余りある時間の産物:おくるみ


昨年秋まで住んでいた、隣町の職場からそう遠くないところに手芸店があるんですが、仕事に行く日には時々寄るようになりました。
雨の日ははぎれが半額やし音符
ってわけで、はぎれとは言い難い?2m四方の、よくニットなどに使われている吸湿性の良い生地を買っていたので作ってみました。
さすがに両面白生地だと芸が無いと思い、それぞれ片面には水玉とチェックです。
子どもの物に芸を求める必要もないし、求められる事もないといえど、こればっかりは仕方ない

20080401i.jpg
【 2008/04/14 22:56 】

| * 裁縫 | コメント(0) |
妊婦の余りある時間:汗取りパット
余りある時間の産物:汗取りパット

背中と服の間に入れて、背中に汗焦る3をかいているな~と思ったらこのパットを取るか変えてあげるかすると背中が汗でじっとりなる事がない(らしい・・・)という代物です。
これも育児雑誌などに載っていたので作ってみた。
まぁ、本当に時間があるから作ってみた感じです

20080401j.jpg


エンジ色のボーダーは、着なくなって捨てようと思っていた服。
生地がないわけではないけど何となくリサイクルしているぞ的な自己満足な達成感を得ることが出来ました。


20080401k.jpg
【 2008/04/14 22:55 】

| * 裁縫 | コメント(0) |
妊婦の余りある時間:スタイを縫う
余りある時間の産物:スタイ(よだれ掛け)です。
一番最初に作ったのがこのスタイでした。
育児雑誌を見てふと思いついて、自分の小学校時代の裁縫道具の中にあったものだけでザクザクと縫ったので、本当に使えるかどうかは分からない代物です沈黙


を建てる際に、見に行ったメーカーの中の1社からもらっていたオーガニックなハンドタオルが未開封だったのでこれで。
(バーバパパだっけ?このキャラクター)

20080401o.jpg


裏はガーゼ地にしたんやけど、かなりモコモコして暑苦しそう・・・

20080401p.jpg
【 2008/04/14 22:50 】

| * 裁縫 | コメント(0) |
芝生の目土
昨日敷いた芝生の上から撒いた目土が足りない気がしたので、追加で買い足してまいておきました。
念には念をOK

食料品の買出し・目土の買い足し・電気屋をまわって帰ってきた頃には小雨雨がパラついていたので、即効で土撒いて終了。
その後は、昨日焼いたバナナケーキチーズケーキなど食らいながら夜までまったりしてました。

【 2008/04/13 23:00 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
やっと地植え完了
日曜に買っていた姫シャラと花桃をやっと植えました。
ついでに、今日買って来た紫蘭と追加の芝桜も。
そして芝生雑草と、浄化槽周りに並べる石も買い込んできたので、これは旦那が頑張って敷き詰めてくれました。
20080412c.jpg


紫蘭は、今日の帰り際に偶然通りかかった園芸店にフラッと入ったら発見しました。
今日周った3件のホームセンターのどこにもなかったし、今まで行った他の店のどこにも球根すら売ってなかったんでラッキーだった~ポッ
植えてみると更に清楚な感じが増していいわ~
20080412a.jpg

南天の下に植えたのですが、隣のツワブキとも違和感無くよい感じです。
当分は様子見で、そのうち群生させたいです。
ついでに、白い紫蘭もあるそうなのでそれも気になる・・・
20080412b.jpg



今朝は珍しく早くから起きて行動していたので(単にマック絵文字名を入力してくださいのメガマフィン@朝メガが食べたかった)、3件もホームセンターを回って園芸店まで寄って。
しかもいつもだと昼過ぎからの行動なのでこの時点で夜になってしまうけど、今日はこれから更に芝生植えたり木を植えたり出来てしまい、かなり感動でした汗;
【 2008/04/12 23:00 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
妊婦の余りある時間:ベストを縫う
今年に入ってから、仕事に行く時間をすこしづつ減らしてきました。
2・3月ころは、週に2・3日程度、しかも日に1時間程という、超フレックス&ただの事務員なのに超重役出勤?で、ありがたい限りでした
なので、よく家で優雅に縫い物をしてました
最初から「この生地でこの部分を作る」とか決めていないので超微妙な服たちが出来上がっています。
昔の余り布とか使っていたりもするので、裏表が違うベストだとか。



20080401a.jpg



途中で創作意欲が途切れてとりあえず放置されているベストだとか。

20080401b.jpg

しかも型紙を作るどころか、生地にフリーハンドで印をし、ジョギジョギ切って縫い合わせ、生地の大きさが合わなけりゃ切り揃えてみたりと超大雑把jumee
なので出来上がったものも、何歳で着れる大きさなのか分からない服が出来上がりました。
まぁ、着れない事はないじゃろうけん、そのうちOK

他にも、育児雑誌を見ていて何気に作ってみたものが数点あるので、そのうち記録していこう。
【 2008/04/11 23:30 】

| * 裁縫 | コメント(0) |
ラストフレンズ
旦那と22時からのドラマを見てました。
上野樹里がモトクロスライダーの役をやるとか聞いたので。

モトクロスのシーンは、たまに通ってはいつも眺めているコースだそうです。
確かに、後の方に映っていた橋は見覚えあるな。

2・3週間前に丁度、モトクロスのDVDdiscを見ながら旦那と「バイク乗りたい病」が沸々ときていたので、今日も再燃しそうでしたが汗走っているシーンは少なかったので大丈夫だったな。

この時間の裏番組で他に見たいものがなければ、このドラマをモトクロス目当てに「ながら見」するかもしれません。
【 2008/04/10 23:00 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
図書館の本
先月、図書館で本本を数冊借りました。
本を借りるのは学生時代以降始めてで、緊張というか何となく「図書館」に違和感を覚えるというか汗とか

今日はその本の返却日だったんですが、電話で問い合わせると、次の予約が入ってないという事だったので延長してもらいました。
4冊のうちの1冊だけを延長希望だったけど、行くのも面倒なので全部延長という荒業きゃ⌒っ☆
その1冊は裁縫の本なんですが、最近庭いじりばかりだったので、ドレスチュニックがまだ完成してない。
最長1週間の延長が可能なのでありがたいキラキラ(緑)
とはいえ、次にまた借りる事があれば気をつけよう・・・

夕方、職場に寄っていつもの作業をして帰宅。
もう妊娠8ヶ月と2週目ですが、未だ週に1・2回は職場に行ってます。
とはいえ30分~1時間程ですけど、それでもお給料&交通費をもらえるのでこれまた有難いぺこり
今月中旬で退職するので、ちょっと寂しいような、でもやっと気分的に落ち着けるような・・・
【 2008/04/09 23:00 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
豪雨
今日はウチの周りも豪jumee☆rainでした。
旦那がいつもバイク通勤なので今日は車zoomzoom001で送って行った後、ホームセンターをフラフラ。
いつものスーパーへ行くために20分位迷走した後、開店後すぐのスーパーへ。
大雨なので客がまばら過ぎて、カートjumee☆ShoppingCart1を押して広い店内を歩くのにとても違和感を感じました

家へ帰ってみると、公道と私有地の間にあるU字溝淵に先日植えた芝桜さくらが、土から掘り起こされてもろとも流されそうな勢い ̄□ ̄
ものすごい勢いで水が道路を流れていってました。


いつも大雨になると、すぐ近くの側溝が山からの枯葉落ち葉で詰まって水が道路へ流れてきます。
その道路と家の境にある側溝には、コンクリートの蓋をしてしまっているので、水が側溝へ流れず蓋の上や蓋の淵に植えてある芝桜の上、道を流れてしまってるんで、側溝の意味なさ過ぎガックリ
近いうちにコンクリート蓋の1つか2つ、よくあるメッシュ?の蓋を買ってきて変える事にしよぅ・・・


後日撮影した芝桜周辺。
20080408a.jpg

いろいろ植える予定ですが、豪雨の前に植えてなくて良かったかもほっ


昨日掘った穴、ピーク時には半分くらい水が溜まってました汗
せっかく穴掘ったのに、樹木を植えられるのはいつかな~
【 2008/04/08 21:40 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
穴掘った
昼前、雨が降りそうで降らん~アップロードファイル
明日は雨らしいんで、出来れば今日のうちに樹木を植えたい。
早く植えて、バランス見たりしたい~!!
って事で、今はお腹も張ってないし調子が良さそうなので、庭に出て穴掘ってました無言、汗
医者から、妊婦だからと妊婦体操や散歩してみたり等の運動をしないように言われていますが、要は無理をするなという事だと思って、ゆっくり掘ってました。金のスコップ
ゆっくりだったので、大きい姫シャラ用の70~80cmの穴を掘り終えたところでamagasa
掘るだけ掘って植えられんのもサミシィ~アップロードファイル
【 2008/04/07 22:57 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
花桃と姫シャラを買った♪
今日も朝から天気が良かったものの、15時までのんびりドレスを縫い縫い針と糸
旦那はちょっと風邪気味らしく、ゲームしたりゆっくりな休日。
15時から、学資保険等々聞きたかったので保険屋サンに来てもらって聞いていたり。

夕方から、昨日ホームセンターで物色していた花桃と姫シャラの木絵文字名を入力してくださいを買いました。
花桃は、枝が上に向かってほうき状に伸びていくので、根元周りはすっきりしているので、下草を植えたいかな。
八重を買ったのでとてもキレイキラキラ(緑)
20080406.jpg

姫シャラは、この家を建てると決めた頃から出来れば植えたいと思っていました。
葉が落ちた後の木肌のツヤがいいし、小さめの白い花なのも好きかな。
花がついたと思ったらすぐ落ちてしまうらしいけど泣く

今すぐにでも植えたいのを堪えて・・・今日は遅いのでまた今度。
【 2008/04/06 23:22 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
浄化槽の蓋周りをDIY?
新築後、庭まで手がまわらず長い間殺風景な庭。
それが我が家です家
しかも完成してびっくり、浄化槽のフタ周りがコンクリになってません ̄□ ̄
そこまで確認しなかったので仕方ないのですが、浄化槽のフタ周りはコンクリってのがデフォルトであって、そうしないといけない物だと思っていたので当然、それ込みの金額だと思っていたんですよねぇアップロードファイル

で、さすがに土だとヤヴァイだろうってのと、庭の半分を芝生雑草にする予定なのもあって、フタ周りを固める事にしました。
コンクリは素人だと面倒だし後々変えられんよね~って話してましたムム…
旦那がいろいろ調べてくれて、やさし砂鎌いらずという砂を買っていたので、今朝から施工です金のスコップ
旦那が一人で頑張ります。
とはいえ、作業自体は簡単そうです。

20080405a.jpg


少し前に枠を組んでいたのでその中に砂をザザーと流し込んで、付属で付いてきたコテ?でササッと平らにしてジョウロで上から水をかけたら固まるそうです。簡単でびっくり。あんぐりビクッ
念の為に一週間くらいは踏まずに放置するだけ。

ほい出来たピンクのきらきら
20080405b.jpg


超便利じゃ~ん笑う
(でもやったのは旦那で、ウチは見ていたeyeだけ~)
しかもコンクリよりも自然な色で、芝生やこれから作る花壇にも馴染みそうやわ~ハート

結局、下地の土を固める作業も含め1時間半程で終わりました。
まだ昼前だったしとても良い天気お日さんだったので、ガレージのシャッターを開けて、旦那が作業中に作っておいたおにぎりおにぎり食べながら日向ぼっこ休憩お茶しながら、いらないカーペットをゴミとして出せる大きさに切り刻んだり。
旦那がけっこうな花粉症なのでつい最近までの2ヶ月程、週末に天気良くても出掛けられんし、窓を開け放ったりも出来んかったんで今日は特に気持ちよかった~キラキラ(水色)
先週辺りから花粉はほぼ気にならなくなったらしいので、ウチも一安心笑うかな。

ゆっくり昼食後、ホームセンターでスコップなど買ったついでに、庭に植える樹木花など見てきました。
GW実家へ里帰り出産後こっちに帰ってくるのは秋なので、来年の春に向けて少しでも庭をキレイにしておきたいんで、花粉症が治まった旦那に頑張ってもわらねばナイスキラキラ(オレンジ)
【 2008/04/05 23:00 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
女一人で車屋へ行く事
我が家でzoomzoom001に乗るのはウチだけです。
旦那はオートバイ限定・・・というか、四輪の免許を持ってません。
結婚前はバイク数台を用途別に使い、車は必要なかったそうでdrop2
が、いくらウチが運転好きだからといっても、これからは必要だろうということで、仕事の合間を縫って免許取得しに行ってもらいます。

ところで、今年の冬もスタッドレスタイヤを着用していたんですが、やっと今日、普通タイヤタイヤに交換してきました。
もう3シーズン使っているので、今回で終わりかな?
この冬はあんまり走ってないけど。
今年スタッドレスで遠出樹木したのは1回きりでした。
正月明けにお隣の山梨県へ一泊温泉しに。
平日も買い物と仕事へ行く為に週に2~3回、日に20~25キロ走る程度。
週末に時々、100キロ程走るくらい。
それでも今年も何回か雪の中jumee☆snowman2Lを走ったので、おつかれさま~でしたjumee☆thanks2

ちなみに、ウチの車はダイハツ車です。
車を買ったのは別の店ですが、2年程前からはダイハツのディーラーに行っています。
その店舗がダイハツカフェアップロードファイルになってからは、他に行く気も起きません。
カフェなのも魅力ですが、店員さん&整備士さんともに話し方が皆さんソフトで丁寧に説明してくれるんで、気負いせず話せるんですよねぇちな♪
ディーラーで買った車じゃないのに。
これまでディーラーに行った事がないせいかもしれんけど、ディーラー以外の車屋に女一人で行くと、明らかに微妙な対応される(多分気のせいじゃないハズ)んですよ。
ひどいところだと「何か用?」位でチラ見されて、こっちから話しかけないと声すら掛けてくれんとか。
声かけんのはまだいいとして、チラ見されるだけって感じ悪いし腟

今の車を買った店は「アフター万全!」と謳ってはいるものの明らかに車の販売が主だったので、一応販売員の方がついてくれたものの、期待していなかったアフターはもちろん最悪だったので、当然のようにディーラーに行くようになりました。
ま、その店舗が後に今のダイハツカフェアップロードファイルになって気に入っているので良かったです。
バイクに乗っている割に、乗り物も含め機械に疎いので、車屋に気負い無く行けるのはとても嬉しいです。
【 2008/04/04 23:00 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
