【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
入院30日目
20080802130322

20080802130324

20080802130326
【 2008/05/31 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院29日目
20080802130236

20080802130238

20080802130241
【 2008/05/30 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院28日目
20080802130120
20080802130118
【 2008/05/29 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院27日目
20080802130027

20080802130030
【 2008/05/28 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院26日目
20080802125838

20080802125840

20080802125842


【 2008/05/27 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院25日目
20080802125715
20080802125713
20080802125710
20080802125707
【 2008/05/26 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院24日目
20080802125623

20080802125625

20080802125627

【 2008/05/25 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院23日目
20080802125504

20080802125506

20080802125509

20080802125511



【 2008/05/24 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院22日目
20080802124906

20080802124909

20080802124911

20080802124913



【 2008/05/23 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院21日目
20080802124828

20080802124830

20080802124832

【 2008/05/22 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院20日目
20080802124631

20080802124633

20080802124635

20080802124638

【 2008/05/21 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院19日目
20080802124415

20080802124417

20080802124420

20080802124422

20080802124424





【 2008/05/20 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院18日目
20080802124221


20080802124223


20080802124226


20080802124228


20080802124230


【 2008/05/19 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院17日目
20080802124030


20080802124033


20080802124036


20080802124038


【 2008/05/18 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院16日目
20080802123830


20080802123832


20080802123834

【 2008/05/17 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院15日目
20080802123736


この病院の朝食でたまに梅干が出てくるのですが、この梅干がとても美味しい。
今まで嫌いでほとんど食べられんかったのに、今じゃ梅干が出てくるのが楽しみ。
今では、梅干だけでご飯が食べられる人の気持ちが分かります腟


朝、いつものモニター等々終了して、朝食後にD先生の回診で癒されて。
通販する為に、ウチの財布の中のカードを見て下さいと頼んだら、母から
「あんたの財布がない。旦那に預けたんじゃないの?」

またかよガーン
多分またどっかにポンと置いているだけだから探してくれ腟と思ったものの
「旦那に聞いてみる」

と。
埼玉に帰ってしまう旦那にあずけるはずもなく、実家にあるのは明白なんですけどね・・・腟

結局、何人も巻き込んで朝の忙しい時間でイライラさせた挙句、やっぱり実家にあった、とか。
今日は、寝て電話でモノ言うだけしか出来ない事に、初めてイライラしてしまいましたangry


昨日もらったTVカードで8時過ぎからオグラさん見たり。
昨日持って来てもらったシュークリーム食べたりcake
10時からの番組は、埼玉とは違い『満点ママ』という番組をやってました。
確か、ウチが埼玉に行くずっと前からやっていたような気がします。
息が長い番組やな・・・腟
何だか今見ると、とても・・・ほのぼの、というか・・・・・・ローカル炸裂です


昼は、病院食とは思えないお食事をいただきます。

20080802123739

ラーメン&シュウマイ・・・ラーメン

そうそう、そろそろラーメンとか食べたかったんよねぇャy、f、キラキラ
なんて気の利いた病院食でしょ~ハート

頼んだものを持って来てくれた弟も、この昼食にはびっくりしてました。
まぁ、食事制限があるわけじゃないとはいえ、ウチは初めて聞いた、見たjumee☆surprise2
弟がきたついでやし、久々の塩気めいた食事で飲み物が欲しくなったので、自販でカフェオレジュースを買ってもらった。
うちにはとても遠くて憧れすぎる自販は分娩室外にあるんじゃもん。
たまに看護士さんにお願いして買って来てもらうものの、しょっちゅうじゃ気が引けるしさ~

なんてやっていたら、お隣のベッドに人がやってきました。
しばしの間、また個室におさらばですバイバイ
どうやらお隣さんは、他の病院で健診してこちらへ運ばれてきたらしいです。
ので当然ながら、「入院準備は一切してないです」らしい。汗
あぁそうそう、ウチもそうだったわ~。
しかも、身内の方は夜に来るらしく、検査や入院説明後はとても暇そうです・・・。

挨拶ついでに「お菓子ロールケーキ?食べませんか?」と声をかけてみると挨拶どころか、眼とばされ
「私は結構です」と。
「どうもすいませんでした~顔文字1(背景黒用)」と言いたくなる感じで断られました腟
確かに、むやみやたら妊婦さんにお菓子をすすめるものではありませんでした・・・
入院でパニクっているところへ、ヘラ~っと声かけて気悪くしたかしらぺこり


20080802123741


【 2008/05/16 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院14日目:看護士さんもどうぞ♪
そこそこ寝れたかな。
今日は検査等はせず、まず朝食です。

20080802123646



お隣さんは相変わらず、朝食にはほとんど手をつけていないらしい。
仕切りの隣で


看護士「食欲ないかな?調子悪いみたいねぇ・・・牛乳も飲めない?」
お隣  「食べられないです。牛乳は嫌いだし。前の病院だと朝から肉とかだったから食べられたけどー。弁当でも買ってきてもらうから大丈夫です。」
看護士「そう?何か必要なら言ってね~」


昨夜言っていた「太ったしなぁ~」って言葉は既に遥か彼方ですか・・・jumee
ってより看護士さん、どこまでも親切です。
ってか、単に天然?
それともこんな患者は慣れっこで、更に上行くスルー&リターン???腟

せめてウチは、手の掛からない患者になろう、と誓いました
いや、この部屋におるって時点で既に手かかってますけどね・・・羆


いつもなら一通り終わって昼まで何をしようか考えている8時半、モニター・血圧・検温等。
最近は、モニター前に洗顔して化粧水だけして、モニター中に寝たまま乳液ってのが日課です
昨日の採血の数値が良かったらしく、今日からは鉄補給の注射羈?しなくてもいいらしい。
最近は、あの赤黒い液体が管を通って血管に入るとヒンヤリ~する感触がちょっと病みつきになりそうだったんよねぇ。
病み付きになる前に終わって良かった良かった


今日も、カタログでベビー服チュニックやお世話グッズを見て楽しみます。
実は未だに、母になるという明確なビジョンがイマイチ・・・jumee羆
その代わり、バイクを注文して納車するまでのあの日のように「もうすぐ新しい生活が」という何とも言えない期待感でいっぱいです。
不安が出てくるのはまだまだその先。
そういえば新築絎の時もそんな期待でいっぱいで「次にこれだけ期待で嬉しいのはいつの日か腟」と思ったけど、案外早かったな;;


自分の思っている以上に、人生は時としてドラマティックであり、時として平凡でありながら劇的であります。


劇的な毎日は常に身近で突然起こります。
肉だった昼食、あれだけ「肉なら食う」と言っていたお隣は、その肉も食べなかったですし。
20080802123648

そのかわり、ちゃっかりメロンだけは食っていた。
まぁ、喉も渇くわな。
この日は、高野豆腐がやたらと美味かったな。



昼食後すぐ、実家のご近所さんで20年来のお付き合いをさせてもらっているA家のおじいちゃん&おばあちゃんが、病院で使うTVのカードをお土産に、お見舞いに来てくれました。
実は今年はじめに、ウチの身内の葬儀の際にとてもよくしてもらったそうです。
ですが、ウチは体調が芳しくなく実家には帰ってなかったので、実はまだそのお礼も言えてないままで、重ね重ねお世話になります、としきりぺこり
GWに土産持って行きがてら、お礼しに行こうと思よったのに腟
って、そんなんばっかし・・・

まぁ、そこまでかしこまる仲でもないですが、きちんとする時はする、親しき仲にも礼儀ありというのが母からの教えで、ウチもやはりそう思います。
それにやっぱり、どんな人との付き合いでも、これぞ長続きの秘訣だと思うしjumee☆SaturdayNightFeverR

改めてこうやってゆっくりお二人と井戸端するのは10年以上ぶりのような気がします。
とても仲良くしてもらっていますが、ウチはお二人と直接長々と話をすることはあまりありませんでした。
けど、13・4年ほど前に見たお二人のやりとりを見て思いました。
夫婦の理想像の1つが正にここにある、と。
今日もまたそう思えるお二人だったので、とても嬉しく楽しかった40分でしたハート



夕飯時に来てくれた母が、ショートケーキを持って来てくれた200807241
美味しく2個目をほおばっていると、看護士さんが仕切りの隅からジィ~っと見てましたeye
あまりに長い間、構って構ってオーラを出していたので
「ご一緒にどうぞ~腟(無理でしょうけど)」
「いえ、お気になさらずぅ~腟究
「そうですか~?じゃ遠慮なく~(そりゃそうですねぇ腟)」

この病院にはいろんな看護士さんがいます病院

なんてやってたら、夜、点滴の量が増えてしまった。
そろそろ、この点滴の投与限界量が近づいてきているらしいです腟
そのせいかどうか、動悸・息切れがまた一段とキツクなりました。
まぁ、また明日か明後日あたりには慣れるじゃろうけど。
【 2008/05/15 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院13日目:お隣さん
朝4時前から、分娩中の方がいるらしく寝られません羆
あまりにツラそうで腟
一般病棟やフロアの方までは聞こえることはないけんいいじゃろうけど。
なんてところで改めて思う。
ここは分娩室の中・・・


そんなこんなで今日も4時間ほどしか寝れませんでした。
そんな早い時間からしっかり起きていたのを看護士さんに発見され、「それじゃついでだから~」と5時から採血羈?、モニター・検温する。

飛び入り?の分娩だったみたいで、助産士さん2人でバタバタしてます。
この病院じゃ自然分娩は比較的少ないし、事前入院がない自然分娩の人はほとんどいないのです。
皆さん忙しそうなので思わず「モニター自分でやっておきますから、妊婦さんトコ行ってあげて下さい~」と。
いや、医療行為っても検温とかモニターつけて計測とかってのは平気??とか思って。


それにしてもなんか、人の分娩を盗み聞きしているようで気がひけます;;
まぁ、仕方ない。
なんせここは分娩室の・・・
何てやっていると6時頃、赤ちゃんの元気な泣き声とともに「おめでとうございます~」と助産士さんのデカい声も聞こえました。
どこのどなたか存じませんが、おめでとうございます


部外者ながら、長い朝が終わった気がしましたが、これから朝食です。
早朝からとても感動的な朝だったのにも関わらず、今日もサミシイ朝が一気に押し寄せてきました。
確かに、豆は好きなんですけどNo03羃
20080802123031


今朝もまだ鉄分補給の羈?注射します。
注射中、お隣がきました。
と思ったら、モニターだけして出て行きました。
と、また入れ替わりでお隣のベッドへ患者さんらしき方が。
今度はほんとにこの部屋に入る患者さんぽいです。
残念ながら、優雅な個室生活は一時中断です腟

まぁ、個室料金を払うわけでもないのに、一人部屋でもないのに部屋に一人で居続けられるわけもないわな・・・
10時過ぎ、病院で販売している分娩セットをもらいました。
実はカタログ通販より色々入っていて安かったし、何よりも、病院で販売している物なので、看護士さんが何が入っているか承知済みでとてもスムーズに事が運びます
入院すると、多少の値段よりも出来るだけ手間を省きたくなるものです。


バナナはおやつじゃありません。
とは言うものの、昼食にドカッと出てきてびっくりします。
20080802123033



昼食後、3歳から長く薄い付き合い中で、同じく妊娠中のSZHが見舞いにきてくれました。
旦那の仕事で東京にいるのですが、2週間ほど実家に帰省中らしい。
えぇと、10日程前までいました、東京ってなお土産です
でも気にしません。
初めてではないし、お互いあえてこんな事をやりたがりますjumee

20080802123036


昔からの知り合いなので、お父様・お母様にくれぐれもよろしくと伝えさようなら。
前回の帰省時は、本人じゃなくおばちゃんとおじちゃんにだけ土産渡して井戸端したけど、今回はそんな暇もなく強制入院だったけんなぁ腟


SZHが帰った後、お隣が一般病棟へ移っていきました。
14時半からモニターとって一眠りした後、16時半頃、今度は本当にお隣ベッドに人が入りました。
今日はお隣のベッド、フル回転やな腟羆

「キレイで料理が美味しい所で出産したい」人御用達の産婦人科から搬送されたようです。
ここは総合病院やけど古いし、個人病院みたいに看護士さん達も暇じゃないのでそんな事を延々文句タレタレ。

夕飯になれば「何是?食べれない」と、母親にコンビニでオニギリを買って来いとやりたい放題です。
そんなご飯を「味は良いけど量が多いのよね~」なんて満足しているウチは、何だか何ですか?って感じで、気悪いわ
まぁ、高いものも安い物も;美味しく嬉しく食べられる自分に乾杯シアワセダナァnami


20080802123038



夜も、仕事後あわてて来たらしい旦那に、差し入れがないだの、稼ぎが少ないから個室に入れないだの、言いまくり
妊婦さんが大変なのは身を持って知っとるけど、それにしても、旦那さん、お気の毒すぎるわ~

産科の、しかも分娩室内の、緊急搬送されてきた人や要観察患者?が寝泊りするはずの部屋に入院しとると、他人様の人生の一部とか、子どもが出来るにあたって互いの家族とのやりとりだとか、いろんな事が垣間見れて、失礼ながら大変面白いです。
だって、聞こうと思わなくても耳に入ってくるんだもの~腟
【 2008/05/14 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院12日目
6時半起床。
部屋に一人だと、他の人に起こされる事もなくゆっくり寝てられるけんいいな~

モニター・検温・血圧とった後、最近ちょっと飽きてきた朝ごはん。
今日もD先生は元気でした。
20080802122820



今朝はいつもの検査類々と鉄補給以外は特に何もなく。
レース編みの本を見ながら、面倒で時間かかりそうなので手を付けていなかった編み方をやってみたり。
今日は昼前から看護士さん達が忙しいらしく、いつもは昼からのモニターを昼前にやったくらい。



もうスイカなんよねぇ~
夏もすぐそこや~

20080802122823


昼食後もまったりレース編みしたり、飽きたらボーっとお菓子cakeしたり。
でも今日のウチは、あまりボーっとする時間を作らず、黙々とレース編みです。


元々、暇なのは苦にならんし、お菓子もたっぷりあるけど、そろそろ他の飲み物が欲しいな~って頃で

病院では毎食時、お茶を出してもらえるけどさ
母か弟に頼んでもいいけど、冷蔵庫がないので数時間後には既に常温になっとるしさ。
このフロアーに自販(しかもミル挽きカップもある)あるけど、分娩室の外は、ウチの許可された行動範囲外やしさ腟
冷たい激甘カフェオレが飲みたい
たまには冷たい炭酸をクゥ~っと飲みたい~!!

あまりボーとしとると、そんな事を考えて自販まで脱走しそうなので、黙々とレース編みです。



昼からも全く何もなかったので、気づいたら夕方でした。
いいんすか?こんな時間の使い方って聞きたくなるほど羆
夕方からの担当、柳原カナコちゃんに激似(見た目が)のかわいいZ看護士が交代の挨拶に来てくれるまで気づかん程熱中してました;;

夕飯恒例の、母の差し入れ、昼に引き続きスイカでした。
まぁ、そんな時期なんかな紊


そうえいば、気づいたらもう10日も過ぎ。
そろそろ、出産準備品とか、出産後の物をそろえんといけんな~と。
帰省後にゆっくり買おうと思よったのに、帰省後即入院したので、全く何も準備してません。腟
でも、母の「買ってきてあげるから」との申し出を必死に断ります。
「母も仕事をしているし自分で見て買いたいし」と必死に遠慮します。

カタログの、可愛いけどちょい割高の物を買うしかない方向で腟鐚?鹿鐚駈璽
【 2008/05/13 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院11日目:看護の日
昨夜からの左腰痛で何度となく起きては寝て、3時間ほどしか寝れんかったネムスギル
なので今朝も早くから起きていたので、時間的には早いけど6時からモニターとってもらう。
普段は30分程のモニターやけど、今朝は念入りに45分程。


そういえば、ご飯の量が多くていつも食べきれないのでお昼から、茶碗を並→小にしてもらう事にした。
20080802122719



担当医のD先生(みんなに姓ではなく名前で呼ばれている愛すべきセンセイなのです)は毎朝7~8時に回診に来てくれるのですが、今朝は「遅くなってすみません~腟」と9時頃来た。
いえいえ、こちらこそ毎朝ありがとうございます、と恐縮でございます・・・
医長という立場なのに偉っそうどころか、とても腰が低くて、とてもオモロイ先生なのです腟

いつもの「どうですかっ?」から始まって今朝もあれこれと世間話を数分。
手に出来たブツブツが気になるので、薬を出してくれる事になった。
D先生は朝も昼も夜も、深夜ですら結構な確立で見かけるけど、眠いとか疲れたとかって顔を一切出さんし、それでいていつもゆったり天然炸裂で、毎朝話する時だけは癒される~rainbowのです。
マグセント副作用で沈みそうな入院生活やけど、いい先生に担当してもらえて嬉しいな~っと


10時頃、今日のこの部屋担当chusyaの苦手なM看護士が。
「今日は看護の日なんです」
と、バンドエイドと綿棒などがセットになったかわいいセットをくれた。
ナイチンゲール生誕の日にちなんで毎年5月12日は看護の日だそうです。
セットの中には、看護士さん直筆の一言sai.wingpenが書いてあったのですが、何だかとても嬉しかったです。
ほ~んと、自分が入院してみて初めて分かる、白衣の天使臂ですよねぇ。

その白衣の天使臂さんが
「鉄補給しましょ~」とやってきた。
いつもは点滴の管の途中から注射補給するのに、今日に限って何故か腕に直針さす注射セット持参で。
さっそく天使が早代わりか・・・クロミちゃんウケケ~
何とか、管からの点滴補給してもらう事に成功腟
ウチは注射の練習台ですか~!!!
まぁ、良い具合の血管で、しかもよく見えるので練習はしやすいらしいけどTear Perspiration
3日に1回の点滴さしかえとか、数日間隔の採血羈?だけでカンベンして下さいマヂデ


20080802122722



昼食の1時間後、昼のモニターも長めに40分ほど。
モニターの結果、今日の点滴さしかえと同時のシャワーも無事OK鐚?が出て一安心。
点滴さしかえの日に合わせてシャワーが出来ない場合、次のさしかえの3日後まで待つか点滴の針が刺さったまま&管の途中までがブラ~ンと垂れ下がったままシャワーする破目になり、大変落ち着かない状態になってしまうので何としても避けたいのです

シャワー後のさしかえ、今日は何故か針の接続部の色がいつもの黄色じゃなくてブルーでした。
やっぱり今日もM看護士chusyaは痛かった・・・
おまけに、また名前間違えとるし。
でも今日は気づいたらしく一応訂正してあるけど腟

20080810030235.jpg


点滴さしてから1時間後、今日もいつもの血管痛がドカーンときたので腕の血管をさすったり。
いつも夕飯時に来てくれる母、今日は山盛りのお菓子cake持参ですjumee
とはいえ、全部もらいものらしいですが。
とりあえず寝るまでに全部平らげておきました蕁


20080802122726


夜、点滴の針と管の接続部からもれていたので、軽く締め直してもらう。
接続部の締めがあまかったらしい羆
頼むよ、M看護士


今夜は珍しくr2からメールが来ました。
いつも「野菜を食へ!仕事後の料理が毎日大変ならせめてお惣菜を買って喰へ!」と五月蝿いほど言っていたせいか??今日はおかずの写メつき。
ひじきにサラダにハムカツなど。
ちゃんと食べる時は食べているようでちょっと安心

最近やっと、気持ち的にも余裕が出てきて、時間のあるときにはレース編み膣したり、日々の記録つけたり、レース編みしたり。
今夜は入院後初めて、長い時間テレビを見ました。スマスマ。
【 2008/05/12 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院10日目:こんな日が必要さ♪
今朝は5時半に目覚めてゴロゴロしながら6時過ぎ起床。
昨日までの血管痛が嘘のように爽やかな朝
モニターとって血圧&検温後、顔洗って歯磨きしてなんちゅう余裕もある絮宴
しかも、朝食に肉類が入っているという、ささいやけど嬉しい朝。
今日はいい日になりそうです。

20080802122646




幸せな暇な午前。
先日持って来てもらった編み物セットで、数年前に挫折したタティングレース編みを再開。
とはいえ、入門用と思って買った本がけっこう難しくて、出来る縫い方はまだ1つ。
けどいいの、今日はとても気分がいいのさ
急遽入院が決まった時に、とりあえず家にあった使い捨てスリッパを持ってきてもらっていたのですが、ちょっと汚れた箇所があったので、編んで出来た物をくっつけてみたり。
なんてしていると、ドラマに出てくるちょっと小慣れた入院患者風で、不謹慎にもちょっと浸っていたり羆

20080802122648



最近は、ほぼウチ専用となっている分娩室内の患者用トイレのすぐ隣の部屋には新生児室があります。
昨日の夜から、結構な人数いそう?ってくらいの大合唱だったのでちょっと覗いてみる。
赤ちゃん、11人おるらしい。
そりゃまた大人数で助産士さん大変腟
1人が泣き始めると順々にみんなが泣き始めたり、大合唱
かわいいねぇ腟
なんていう余裕も今日はある。
出産後も、これくらい心に余裕を持っていたいもんだ、とか思う羆


20080802122652


14時過ぎ、昔から家族ぐるみで懇意にさせてもらっているM家のNちゃんがお見舞いに来てくれたjumee
ウチより5つ下といえど、最後に会ったのはNちゃんが高校生の時で、そんなNちゃんも既に20代半ば。
すっかり「女性」って感じ~
って事は、ウチはすっかりそれなりの御歳~って事か・・・腟

ぺこちゃんのカップに入ったプリンを持ってきてくれました鐔heart01
プリン食べながら、昔では考えられない程、いろんな話題で自然と話に花が咲きます

昔のウチは相当ひねくれていて、しかもひがみっぽい事この上ない子で。
チビィのも相当コンプレックスだったし腟究
しかも同級生以外の女の子とは、仲良くなるどころか話をする事すら嫌っていました。
話す事もないし、とか。
なので、年末には決まって近所の人たちが我が家に大勢集まって餅つきをしたり、夕飯で飲めや食えやする中、このNちゃんとか他の女の子ともほとんど話した事がなかったのです。
それでもウチが丸くなったのか、歳の成せる技かNo03羃
女性っていいよねぇButterfly......なんて思える時間を過ごさせてもらいました。



20080802122650

夕飯時、母が木になっているまんまのさくらんぼを持ってきてくれ、病院食にもという夕飯。
これは、ほぼ食べ終えたさくらんぼのなっていた枝。

20080802122655



夕飯を食べ始めた頃、今度はNちゃんがおばちゃんと一緒に来てくれました。
今度は雑誌を2冊の差し入れを持って
女4人で、互いの家族の男性陣の話をあーでもこーでもと1時間ほどくっちゃべりました。



昨日と一昨日がイマイチだった分、今日とても気分が良い1日だったので思わず、棚の整理してみたり、念入りに洗顔してみたり。
なんてしていると更に、超めずらしくr2から電話がきたり。
しかも、引っ越して一年間ウチが存在すら気づかなかった台所の排水溝の更に下側の掃除をしてくれているらしいjumee
嬉しいことは続くもんじゃ~と。
1ヶ月以上ぶりに、買ったのにあまり使っていなかった妊娠線クリームを塗ってみた。



が、嬉しい時間はここまでっ!!
急に左腰が痛くなり始め・・・腟
おまけに、右手の甲に出来ていたブツブツが指にも出来始め・・・
しかも左手にもうっすら出来ていたのを見つけてしもうた・・・鐔よ

束の間のばら色気分か、少しずつ去っていく感じ、がした・・・jumeejumeejumeejumeejumee
【 2008/05/11 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院9日目:マグセントがジワジワと
6時15分起床。
今朝は看護士さん達の仕事する音で目が覚めたのではなく、ブラインドの間から射す朝日とともに目覚めたのでもなく。










血管痛で目が覚めるという、何とも悲しい朝でした

血圧&検温&管からの鉄補給羈?後、一息ついた頃運ばれてきた朝食にまた悲しくなったり。
いえね、量的には少し物足りない位やけど、何となく・・・腟
20080802122325



それにしても、昨日からマグセントの副作用がどんどん酷くなっているようで、ご飯を食べただけで口の周りのカサカサがボロボロになって、皮がポロポロむげるわ、痛いわ腟
これまで、口の周りがカサカサだとか、口角が切れるって事がほとんどなかったんで、とてもツライわ~。

毎度、朝食に比べてとても喰いきれない量の昼食。
地味な料理の割に羆味付けはとても良いんやけどねぇ。

20080802122330



何だかとてもダルいし、視点が定まらず、ひたすらボォ~腟と横になっていた午後。
看護士さん曰く、
「マグセントを点滴していると、倦怠感や動悸息切れ、視点が定まりにくいとかがとても出てくるのよ。体中の力が抜けたような感じとかもねぇ~。人によっては顎の筋肉に力入らんのか、食べるのも顎が疲れてくる人もいるしねぇ」
腟
昨日あたりから、口周り痛いのとか、常に37度以上の微熱でダルいのとか、視点定まらんのとか、そうなんかぁ~腟
18時から夕飯なので、17時半頃やっと起き出して、お茶入れてもらう急須を洗い出したり。


今日も今日とて、地味めなご飯。
やけど、ちょこちょこフルーツが出てくるのでうれしいかも。
やけどやっぱり味付けだけはいいんよねぇ
こんな、安い素材をおいしく料理出来るのが本当の『料理上手』っていうんじゃろねぇ、とか。
見習いたいわ

20080802122328



夕飯時、母が買ってきてくれたオロナインを荒れている口周りに塗っておいた。
初めて使うけど、けっこう良さげですね。

21時、モニターの時に気づいたんやけど、今度は右手の甲にブツブツが出てきた。
これもマグセントの恐怖デスカ・・・
元々はそれ程病人でもないのに、点滴のせいでどんどん病人化していく現状がとてもツライですjumee
【 2008/05/10 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院8日目:血管痛の恐怖
今朝は5時45分起床。
「今日この部屋担当のMですよろしく」
と、毎朝・晩恒例の担当看護士変更の挨拶をいただきながら血圧・体温測定と同時にいつものモニターをとります。
モニター中、出てくる紙に書かれた苗字が間違っていたりしながら。
それにしても、今日は何だか体がダルイ。

①②③じゃなく①③②の順で書かれていた・・・腟究
20080807151542.jpg


そういえば今朝、知ったこと。
この部屋の患者を担当する看護士さんは毎日変わるんやけど、基本的にこの部屋に出入りする看護士さんは、看護士でもあるけど助産士さんでもあるらしい。
まぁ確かに、ここは分娩室か・・・って腟ツカレテイル…

今日は、昨日のように急ぎじゃないから、腕に直針羈?で鉄補給らしい。
しかし、M看護士さんchusya痛かったです・・・
実はこの看護士さん、あまり得意じゃないと思われる。かなり。
確かに、昨日そんな事を言っていたような気がしなくもない・・・と、注射の後に思い出す。


まだ5月なのにスイカが出てきました。
まだ早いかと思いきや、とても美味い~
20080802122226



昼食後M看護士さんに「口の周りがカサカサしてきた」事を聞いてみた。
どうやら、先日始まった2種類目の点滴マグセントはいろんな副作用が出るようで、そのせいらしい。
電解質もたくさん奪われますから、水分補給をしっかりして下さい、と。


昼食1時間後、超音波でお腹の上をグルグル。
の推定体重は1713gとのこと。
先週の入院時に1641gだったので、あまり育ってない??
分娩室内の各部屋にいる患者は、15時以降からのシャワーならOKです。
他の部屋には患者がいないので、15時前に点滴を抜きシャワーです。
何か、点滴抜いたところが気になり過ぎ。
しかも、点滴を長い間抜いていたらよろしくないので急ぎたいけど急げないのでトロトロ。
シャワー後、髪を乾かしてさっぱりしているところへ「はい、点滴うちます~chusya」と・・・早っ
束の間の気分をもう少し味わわせて欲しいわ~鐔

今日まで3日間右手だったので今度は左手にうちます。
何だか、とても血管が痛いけど、このマグセントの点滴をしていると血管痛があるのは仕方ないらしいので、当分は我慢です。
さしてすぐは特に、肘下から針をさした血管の周囲10センチ程が痛いのです腟


風呂後、副作用がモロ出ているらしく、口周りがボロボロで口角が切れました。
さっそく母に、新しい化粧水と、最近してなかった乳液を買ってきてくれと頼んだり。
オロナインを買っていってやる、とのこと。
でも、使ったことないねん。
ほぼ毎日夕飯時に母が来てくれるのですが、さっそく注文品を届けてもらった。
20080802122228



夕食後、母が帰った頃から更に血管痛がひどくなります。
腕を肩から下に下げると激痛です。
少しでも下げようものなら、血管を握られ引っ張られている感覚と、手首から止血されているような手のひらの超圧迫感
しかも、肘から手までを少し捻った状態にしてないと超激痛
今まで3時間ほど耐えたものの、どんどんひどくなるので流石にギブしてナースコールして抜いてもらう。
が、激痛で肩から下へ下げられないわ、軽く捻ってないと激痛だわで、針を抜くのも2人がかり腟
汗が滝のように、というのを人生で初めて体験しました。
今までと思っていたものが、いかにひどい雨漏り止まりだったかを痛感しましたorz
あまりの痛がりように、看護士さん2人がかりで血圧測ったり検温したり、服着替えたり。
針を抜いた後、いつの間にか出ていたらしい熱が38.8度&今までにない超高血圧筝
まぁ、普段が標準やけん、大丈夫ぽいけど。
それでも点滴をすぐさし替えないといけないので、10分後、右手にします。
あまりの恐怖で、今日までさしていて平気だった同じ血管にさしてもらった羆
同じ血管にさし続けると血管が疲れて良くないとか、さした箇所が固くなるとか
こんだけ痛いとそんなの関係なくなりますから~



ホットタオルで左手を暖めながら1時間後にはやっと落ち着いてきた。
それでも血管の違和感はまだ治まらず、少しでもまぎらわそうと電話したr2は眠いのか何かしているのか上の空。
何だか寂しいわ腹が立つわで(超八つ当たり・・・)電話を切るangry

何とかトイレだけは行って、今日は歯磨きも他もパスして早々に寝た紊



それにしても・・・chusya
今まで身体の痛かった事といえば、足の甲の骨折ったとか、肘の麻酔&注射後に激痛でのた打ち回ったとか、親知らず含め合計8本抜歯していたりする位で、それらも今考えるとそれ程痛いものじゃなかったのかと思います。
まぁ、今回の痛みに関しては全く別種類の痛みだったので、比べるのもイマイチやけど。
表現しづらいけどあえて言うなら、『自分の身体の痛みじゃないような』感じ
透析されてる方とか、長く入院されてる方とかから聞いたことはあるものの、こんなに痛いと思わんかったわ、血管痛。
病気を治すだとか症状を和らげるための点滴で更に苦痛ってのは、何ともしがたい、何とも悲しい、何とも切ない・・・
闘病って、ほんとに闘うって程ツライんじゃろなぁ、と腟少しながらも身をもって思い知りました。

【 2008/05/09 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院7日目
今朝も早くから活動開始です。
5時
何でみんなそんなに早くからガサゴソ遠慮ないですか???

相も変わらずサミシ過ぎる・・・
20080802122104

朝食後にちょっとお隣さんに声かけたら、壊れた機関銃の如くしゃべりまくられ。
話しかけてスミマセンでした。早く開放して下さい・・・


20080802122111

やっと開放されたので洗顔しようと思ったら、今度は看護士さんが
「採血の結果がイマイチだったので鉄分を補給します」と。
赤黒い鉄分を、点滴の管の途中から注射します羈?
この写真は注射終了後1分位で赤色も薄れてきてますが、注射中の真っ赤な管はとても異様です。
そして赤黒い液体が管を通って針先から血管に入っていく、ひんやりとした感触がぁ~
遠目に見ると、血液が逆流してきているようで何とも・・・でしたスプラッタ~バケラッタ~


昼食は蕎麦。
20080802122108



昼食後、お隣の方は一般病棟へ移っていきました。
自分のゴミ箱のゴミを、分別もせず部屋備え付けのゴミ箱へ山盛りにしていく事を忘れず・・・
せっかく「かわいいな~あの子腟」って感じなのに、やる事はエゲツナイ・・・

何か、ウチが山盛ったみたいじゃ~ん・・・腟
【 2008/05/08 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院6日目
朝は、向かいのフリフリパジャマを着たおばちゃん妊婦さんのゴソゴソ音で目がさめました。
ベッド横に特大サイズの発泡スチロール(蓋付き)を2,3箱積んでいるのですが、発砲スチロール独特のキュッキュッ音を遠慮なく鳴らしながら、探し当てた物を座って見つめた後、また戻して蓋をする・・・
そんな事を3,4回繰り返してました・・・
あぁ、もう起きる時間(6時過ぎ)か~起きるか~
と思ったらまだ5時です。

また、そのフリフリ妊婦は、1,5リッターのペットボトルに水を入れたものを5,6本、ベッド横の床に並べているのですが、その数本の水を入れ替え、また床に並べています。
しかも、飲料用じゃない水道の水。
そういえばウチがこの部屋に来た時も、水を入れ替えて床に置く最中だったNo03羃
この病室はネコでも来るんですか?



今朝は6時半から採血羈?して血圧とったり。
朝食後、洗顔しに行っただけでベッドで布団かぶってゴロゴロと。
何か、とてつもなくダルイです。
昼前にモニターとったり。
昼食後、さすがに疲れて寝ていたらしく気づいたら夕方でした。
看護士さんから「部屋移動があるかもしれません」とのお告げがある腟マジッスカ
18時からの夕飯も特に美味しく感じる中、部屋移動が決まったとの事オォ、神ヨ!
夕飯後は部屋移動の準備・・・する必要はありませんでした。
この部屋に来てから、特に何をするでもなかったので、この部屋に来た時のまんま羆

看護士さんがやってきました。
「さぁ、移動するので行きましょう、お腹は張ってないですか?」
「ちょっと、今ベッドから立ち上がったら張ってきました腟
看護士さんが腹を少し障ってみました。


看護士「こりゃいかん、とりあえず横になって!!!
看護士「今車椅子持ってこさせるから。落ち着いてから行きましょう」と。
ウチ  「お腹が痛いわけではないし、次も張ると思うので今行きます~」
看護士「でも車椅子には乗ってもらいますからね」


なんてやってると、同室の方々が「何事か?大変なのか?手伝おうか?」と・・・
手伝える程元気なのか??と思わず突っ込みそうになった腟

ってわけで目出度く?最初にいた分娩室内の回復室へ出戻りました。
やっぱりこっちがいいなぁ~腟

今度は最初と違って、部屋の入口側です。
前回いた奥側ベッドには、今日の明け方に普通分娩が終わった方がいたので残念。
実は、奥側に部屋のクーラーのスイッチがあって、こっちだと自分の好きな温度に設定したり出来るのです。
まぁ、ええか。

なんて観察しとるとさっそく、点滴の量が17→20に増やされ、新たに別の点滴が1種類増やされた
これも24時間らしいです。
キャスターに点滴が2本ぶら下がっているので、部屋のすぐ外にあるトイレに行くだけでも大変です・・・
20080802122106

【 2008/05/07 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院5日目
今日も相変わらずさみしい朝食・・・
20080802121932


それなのに、昼夜食は結構なボリュームで食べきれんので、その分朝食に回してほしいわ。



r2が関東へ帰ります。
昼前の乗車なので、午前中に1時間程面会に来てもらった。
原則は12時から面会時間なものの、2人部屋だし、五月蝿くない優等生な患者&面会人なのでって事で。
今度来てもらうのは術日かな~。
それまでウチも頑張るけどそれよりも、花の独身生活rainbowとはいえその実情忙しくて大変そうなので、そっちも頑張れな感じです。



昼前に4○2号室へ移動です。
6人部屋やけど窓側らしいので、まだマシか~と思っていました。
が、ベッドに横になる頃には思いました。
ここは来てはいけなかった部屋です。

ここは談話室か????とangry
とにかく五月蝿くて落ち着きません。
後で聞いた話によれば、この部屋はフロアー内でも有名なにぎやかな部屋だそうで。
皆同じ頃に入院した人ばかりで必要以上に仲良くなったらしく、しかも同じ様に帝王切開待ちながらも元気な妊婦さんばかりです。
落ち着かないことこの上なし


昼食後、落ち着かなくてベッドに座っていたりします。
個々のプライベート空間を保つ唯一のカーテン。
他の患者の見舞客達がいたりするので、カーテン閉めてゆっくり寝たいと思うのが入院中の患者らしい願いだと思うんやけど・・・。
部屋の風通しが悪いからと日中は全開にするそうで、他の患者さんの見舞客とか廊下を歩く人とか、普通に丸見え。
最近の寝不足も手伝って、眠くてダルいのに寝れません。
気になってjumee
疲れて眠る程疲れるような生活でもなく・・・腟

そんな時に末々&ゆみりんさんが雑誌や飲み物持参で来てくれたので、嬉しさも倍増です
ひとしきりくっちゃべっていると、隣の部屋にいたNさんが来てくれたので、お二人とはお別れ。
その節は結構な長居をさせてしまってスミマセンでした、ありがとうございました>お二人腟


是幸いとばかり、今度は本当の談話室へ移動して茶菓子と一緒にコーヒーブレイク鐚
30分も話していると今度はNさんに面会の方が来たので、なんちゃって談話室な病室へ戻ります。

帰ってみれば、なんちゃって談話室では幼稚園のお遊戯会が開催されていました・・・orz
同室の妊婦さんのお子ちゃま達が数人来ていて、病室内をバタバタと。
ここはテメーの家か!ォィ
でも、今のウチの部屋はここなので仕方なく我慢しました。
30分。
それ以降は本当に頭痛くなってきたので、と小銭を握り締め、また談話室へ舞い戻りました。
カップカフェオレを買い、メールをいただいて返信してないものに返したり
カフェインは一応控えてはいますが、たまには良い事にしてます。
そんな事でストレス溜めるのはよろしくない腟

夕飯の時間なので仕方なく部屋に戻ります・・・
今日も母が仕事終わりに来てくれました。
今日はフルーツの差し入れ
いつも感謝してます。

夕飯後、今度は雑誌を持ってまたティーブレイクしに談話室へ。
実は談話室まではけっこう遠いものの、とても落ち着くので

今度は30分もすると、点滴のバッテリーが切れそうでピーピー鳴っているのであえなく部屋へ腟
20分程充電したので、洗顔&歯磨きをしての個室に入ったと思ったら鳴り出す点滴キャスター
20分も充電したのに5分ともたんのんかい>八つ当たり
用も足せず急いで部屋へ戻り、充電してその後また行きました膵э就膵
一体何をしているんでしょう腟

それでも21時には皆さんカーテンを閉めて静かになってきました。
その頃にはウチも何だか疲れ果て、速攻で寝入りました


ココハホントにデスカ?
明日からもずっとこの部屋だと、間違いなく速攻で本当の病人になってしまいますが良いデスカ??って。
【 2008/05/06 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院4日目
人生初の入院生活。
いや、生まれた時に入院しただろとかいうのは別で。
今朝も5時半とかに目覚めます。
仕方ないんです。
今おる部屋は一般病棟じゃなく、看護士さんが24時間いる分娩室内ですから。
分娩室とはいえ、その中に更に陣痛室分娩室新生児室、助産士(婦)さん達の事務室や休憩室、他から搬送されてきた人が緊急で入って検査したり、分娩後の人が入る為の回復室があるんですが、その『回復室』内なので、常に誰かが部屋の前を行ったり来たりしているので、朝の早い助産士さん達につられて起きざるをえませんorz
しかも今朝は、同部屋にお隣さんが入ったので早朝からバタバタしていました。


入院前は見た目的には元気な妊婦だったはずが、入院後、みるみる病人ちっくになってきます羆
洗脳されやすいので多分『病は気から』の部分が大きいですけど

基本は、寝て安静にしています。
他は、20歩程歩いた所にあるトイレと、週に3日程のシャワー(これも数十歩圏内の分娩室内)以外は歩かないので、この狭い分娩室内で医師や看護士さん、助産婦さんとしか会う事がないので身なりを気にしなくなるので見た目的にも病人になっていきます。
24時間点滴羈?を刺しっぱなしにしていると血管が弱るらしく、3日おきには別の箇所へさしかえます。
その針を抜いた時にシャワーをする事にしたんですが、それ以外は、部屋のクーラーを調整するだけの時すら点滴のぶら下がっているキャスターと共に歩きます。
非常に、病人になった気分満点です・・・

しかも、点滴とか採血が得意ではない人もいるわけで羈?
洗脳されざるを得ません鐚居辞鐚¥



とはいえ、入院3日目までこの回復室で一緒だったNさんがリハビリの歩きついでに会いにきてくれたので、自分で買ってきていた東京バナナをつまみに話し込んで精気を得たり。
あまり使わない眉墨が無くなっていたのを思い出して買ってきてもらったのに使わなかったり。

20080802121853




面会時間が12時からなので、r2や母親達が来てくれました。
14時頃、一般病棟の術前術後の人や要注意な人が入るらしい2人部屋の41○号へ移動です。
r2は一旦外出。
ウチは点滴の刺し替えと共にシャワーです。
分娩室内にあるシャワー室までは、当然の如く車椅子出動され連行されます。
もちろん、帰りも車椅子でVIP待遇です。
でも何だか慣れません・・・腟
VTP待遇で部屋へ戻る最中、夕立に降られたr2が戻ってきました。
ひとしきりしゃべって夕飯前には帰りました。
今日も今日とて、嫁のいない嫁の・・・
頑張れ


夕飯の唐揚げで更に精気を得ることができました。
20080802121851
【 2008/05/05 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院3日目
病院の朝は早いですsun

今朝は5時半には助産婦さん達の声で目が覚めて、6時前にはモニター&脈とったり。

ウチの妊婦生活での朝は限りなく正午に近かったのでツライです・・・
しかも、和食&素食が嫌いでないウチですら、少しサミシイ朝食羈c

20080802121639




昼前にはR2が来てくれました。
ウチの昼食が運ばれてきた綣
サミシイ朝食よりは豪華です
品数もメニューもそうですが、主に量が・・・

20080802121641




病院にいてもすることはないので、市内のバイク屋に行くとR2は外出50cc
この間、日に3度あるモニター(子の心音&腹の張りを計測する)を30分つけていたり、熱&脈はかったり。

20080802121643





一度病院に帰ってきたR2も、ウチの夕飯時には帰ってゆきました。
今日も嫁のいない嫁の実家へ。

一体どんな感じなんでしょう・・・・・・

20080802121645




夕飯後、衝立を挟んだ隣の妊婦Nさんとえらく気があって(自分ではそんな気がした)話し込んでました。
実家がここで、今は北関東のG馬県にいて、今のところは一生G馬県にいる予定だと。
あぁ、何て偶然と、住所交換の申し出に嬉しく交換したり。
ソロのロングツー先でめっちゃ意気投合した人とさえメルアド交換する事もないのに。
この偶然が相当嬉しかった程に、『病は気から』が響いていたと思われます・・・

とかしていると、看護士さんがNさんの一般病棟への移動を伝えに来て、1時間後にはサヨウナラjumee

長い夜紊になりそうです・・・
【 2008/05/04 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
入院2日目
昨日14時頃、3時間待った挙句の診察で急遽入院が決まり、人生初の生活が始まりました。


医師「えっと、ね、じゃ入院してもらいましょう。今車椅子用意させますから~」

ウチ「えっと、じゃ、家に帰って準備してきてからでもいいですか?昨日帰省してきて荷解きもまだなんです」

医師「えっと、今夜にでも今すぐにでも産まれるかもしれませんのですぐ入院ですねぇ」

ウチ「はぁ


イマイチ、状況がつかめませんでした羆
元気なんだけども・・・
確かに病院に来てから、硬い椅子で待たされ待たされ既に3時間。
おかげで腰が痛いのはあるもののNo03羃

廊下では、ウチの来院を聞きつけた、実家のご近所さんバイク乗りである末々さんが来てくれてたので、旦那R2の相手をしてくれてました。
奥様のゆみりんさんの職場だし。


ウチ「何か、入院しろ言われたんよ~。家に帰って準備するんもダメなんて~腟

R2「何??え?そっか~腟



せっかく末々さんに来てもらっとったのにねぇ。
しかも、この連休中にでもどう?とR2をツーリング50ccに誘ってくれようたらしいのにねぇ。
しかも明日は、広島のWACKYさんトコ行って美味しいお好み焼き屋へ連れてってもらう予定やったのに腟


外来の患者がたくさんいる中、妊婦とはいえ元気に普通に歩いているのに有無を言わさず車椅子で病室まで連行されました。
R2は、数年前の事を思い出していたそうです。
その時は、ウチが肘の治療を終えて清算待ち中、旦那の横で白目向いて倒れこんだ時にも車椅子で運ばれて行ったのを・・・
この時は、治療中に打った麻酔の加減か?運ばれた治療室で激痛にのた打ち回りました
幸い今回は、かなり痛かった太めの針で点滴羈?を始め、腹の張り具合とベビーの脈拍が分かるモニターを付けたり、血圧・脈とったりで済んだ。
ゆみりんさんも仕事後に来てくれて「こんなんなりました~」の報告したり。
その後も心電図とったり、ベビーがすぐ出てきても呼吸出来るようにする為の筋肉注射したり。
2人部屋なので、お隣のNさんと軽く話してみたり。


モニターから出てくる、ベビーの心音&腹の張り具合の数値
20080802121500



これから、24時間ずっと点滴するらしい
20080802121507





一度母親と家に戻っていたR2が来てくれました。
昨日、自分で食べるために東京駅で買った芋ようかん鐚?鹿鐚駈璽を持って来てくれとメールしていたにも関わらず、そんな事もすっかり忘れて。
まぁ、連休中で単身赴任先から0時頃に帰ってきた父が持ち帰った牛タンを深夜に喰ったりと、嫁のいない嫁の実家で大変そうなので、許す事にします腟




ちなみに今日の食事たち。
元々少食なので量的には問題ないものの、何かさみしい朝食・・・
20080802121502



タッパーのサラダは母の差し入れ
20080802121505



ホタテはもちろん差し入れ(病院食でこんなの出てくるわけない)
20080802121509

【 2008/05/03 23:05 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
日々は刻々と
さみしく見える夕飯ですが、以外と良い味付け。

20080801232904


昨日は、東京駅からの新幹線も辛かった~。
妊娠中はなかった腰の痛みがあった程。

ってわけで、入院中です(T_T)
【 2008/05/02 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
