【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
貰ったおやつでモノオモウ
20081202143624



2010年の大河ドラマは坂本竜馬で、竜馬を福山雅治さんがするらしいですね。
数年前に旦那と桂浜へツーリングで行った時は平日だったけん、店も半分が休業日で土産すらまともに買えんかったんよー。
大河が竜馬なら平日でも店は開いとるじゃろなーと思って。
でも2010年には多分行かんじゃろうけど。
【 2008/11/25 23:00 】

| ♯ おやつ | コメント(0) |
一期一会
今日は、術後の検査日で病院へ行きました。
終了後、10月に入院した際に仲良くなった60才のIさんの面会へ行きました。
退院後は今日で二度目かな。
カラー写真で楽しめる伝統の和雑貨集と、きれいな蒔絵flower3の写真集をお土産に。
長く絶食中やし月末には転院するらしいと聞いていたのでお好きなローズ2はやめて、大好きな物を写真で楽しめる本にしてみた。
とはいえ、転院を前に荷物になるけど汗とか
病院へ見舞いに行くという経験がほとんどないので、気が利いた物が思い浮かびません。


実は本屋で清算中に、Iさんのお母さんから「今日来てくださると聞いていたんですが・・・是非来てやってください」と電話がかかってました。
何事か??と腟
検査後に伺う予定やったんやけど、検査前に寄ってみた。
空っぽのベッドにびっくりげろげろー!したものの、昨夜から具合が悪いので検査中なだけだと。
そこへお母様がいらして、今のところ何も異常なく大丈夫そうだと聞き、ひとまずウチの検査へ。
終わって病棟へ戻ると、検査を終えたIさんが横になってました。
思ったより元気そうでちょっと気が抜けた・・・jumee☆sweat2Rb
いつも被っていたニット帽も脱いどったけど、以前よりだいぶ調子がいいんかな?と思わせる感じだった。



ウチが持ってきた本を見たり、お茶の先生のお母様と3人で色々話しました。
正式な茶事の事は何も知らんけど、ウチは棗という茶道具がとても好きなので棗はどの形が一番かわいらしいかの議論でとても盛り上がりました。

とても喜んでくれておまけに、本を数冊と干菓子盆と茶席で使う女性用扇子までいただきました。
20081121

両方、漆塗りです~jumee☆shay1
盆は「実るほど頭を垂れる稲穂」で、木目が綺麗に出ていて手触りもとてもステキLOVEです。
扇子は、お茶の先生の先生からいただいたものだそうで、漆の部分がとてもいい艶してます。
使用するには古いので、飾ったらいいかもね~と。
酉年に作られたらしい、鳳凰のおめでたい柄やし。


とはいえ、入院時に仲良くなってまだ数回しか会ってないウチ。
一応、おいそれといただけませんと一度断ってみたものの「一期一会だから」とおっしゃってました。

別におかしい事じゃないんやけど、ちょっと気にかかったまま病院を出ました。
家に帰って調べてみました。



『一期一会』
「茶会に臨む際は、その機会を一生に一度のものと心得て、主客ともに互いに誠意を尽くせ」といった茶会の心得からである。
利休の弟子「宗二」の『山上宗二記』に「一気に一度の会」とあり、ここから「一期一会」の語は広く使われるようになった。
「一期」と「一会」をそれぞれ辿ると「一期」は仏教用語で人が生まれてから死ぬまでの間を意味し、「一会」は主に法要などでひとつの集まりや会合を意味しており、ともに仏教と深い言葉である。




もういい歳ですが今日はじめて、一期一会という意味が分かった気がしました腟
物を知らないというのは、開き直って軽く言える事とそうでない事がありますね・・・腟
【 2008/11/21 23:00 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
トニー
先月か先々月、ミツカンのCMに出ていたトニーを久々に見てニンマリ。
ミツカン しゃぶしゃぶ

2、3年ほど前、このトニーが主人公の漫画にハマっとった時期がありました。
最初の3,4冊は面白く見ようたんやけど、ウチの飽き癖も手伝って、買ったけど読んでないトニーもあります。
埼玉に帰ったら見てみよう。
本を買って読まんって、もったいなさすぎ。



ところで、うちん家は主に豚しゃぶです。
牛より美味しいし、家で食べるなら絶対豚しゃぶ。
野菜を薄く細く切って豚といっしょにしゃぶしゃぶ鍋、去年はよく食べてました。
料理せんでいいし簡単jumee☆chef1

来年も出来るかな~。
しゃぶしゃぶしたクタクタ野菜をつぶして離乳食でもいいかしら~腟
【 2008/11/18 13:44 】

| ♯ 食べ物 | コメント(0) |
歯医者、好きですか?
昨日、4,5年ぶりに歯医者へ行って思った事。

ウチやっぱり
歯医者が好きじゃわ~( ̄∇ ̄*)ラブハート



ぶち久しぶりに歯石を取って、歯型をとりました。
キュイ~ンキュイ~ンガリガリガリガリガリガリガリガリ。
この感覚、ぶち久しぶり 腟究ハート×2
長年行ってなかったんで、歯石たまってました;
舌で確認するたびに、歯と歯の間が広くなったこの感覚たまりません腟

そして歯型を取るピンクのフニフニ。
水で溶かしてドロドロにするあのピンク!、作ってくれる人によってちょっと温かかったりします。
でも今回は冷たかったけんちょっとがっかりです。
でも、型を取りょうる最中のあの感覚、やっぱりいいわ~腟ハート4
ウチは、下の歯より上の歯型取りの方が好きです。



妊娠前にも気になりょうたんやけど、案の定、虫歯アップロードファイルが1本ありました。
妊娠中、つわりで歯磨きがほとんど出来ん期間もあったし、やっぱりなぁ・・・腟
けどウチが気にしょうた所は、色素沈着しとるだけでした。
ちなみに、プラークの細菌を映像で見せてもらったけど、大変でした・・・がーんstoi
あれを見るとさすがに、しっかり歯磨きしようと思わざるをえません。
丁度、昔お世話になった矯正歯科の先生もおったので、その後を見てもらいました。
器具をはずして4・5年でこれなら大丈夫との事で一安心jumee☆DaNcE2


馴染みの歯医者に通うついでなので、歯のホワイトニングをしてみる事にしました。
最近は歯磨きもおろそかになっとるので、また歯を気にするという点でも良いかな~とか汗とか

やっぱり歯は健康じゃないと歯ハート5
なので、自宅の方でもいい歯医者を早く見つけたいと思っています。
そしてまた年に1回は行きたいわ~。




ところで話変わって、この歯科医院。
ウチの家族も町内の人も「あそこの歯医者、腕はいいらしいけど怖い」と言って嫌う人が多いです。
なので大抵の人は、同じ町内のやさしい治療・やさしい先生がいる歯科医院へ行きます。
は詰め物が何年かしたら取れる、一度掘った虫歯が痛いからまた掘って埋めなおした、挙句、神経を抜いた、入れ歯が合わない」
実際に通っている人がそう言っていても、言っていた本人ですらここへ通い続けています焦る3
ウチも昔一時期、に通っていて、虫歯を軽く詰めたことがあります。
1年半後に、端から欠けてきてそのうち取れましたjumee☆imbeaten2Ljumee☆imbeaten2R
まぁ、ここ数年で1万人程のこの町に歯医者が4軒も5軒も増えたので、Nと怖いとこ以外にも選択肢が増えたみたいやけど。


昔から、近所の人や家族とそんな話になる度にウチの行く怖い先生の方をすすめるんじゃけど、やっぱり怖いから行かないそうです。
でも、痛くないように治療して虫歯が残っていただとか、詰め物がすぐ取れたりだとか嫌じゃ~ん。
それでも、治療が痛くないほうがいいって。
分かりません。
歯は必ず治療せんと良くなる事はないんよ???と、いつも布教活動のようです。


その先生だってただ怖いだけじゃなくて「歯を大事にしない人、虫歯を放っておく人、痛くない所まで治療して下さいとか言う人」に怒るだけやし、ちゃんと頑張って治療したい人にはやさしいんです。
という事を布教して早十数年・・・
うちの家族は、虫歯の時は隣町の歯医者まで車で30分かけて行っています。腟

まぁ、痛くても最低限必要な治療をしてくれるところなら、どこでも好き好きじゃけどね。
【 2008/11/13 23:17 】

| ♪ 日記 | コメント(2) |
ポール
そういえば以前からこの人の本が好きで買っていました。
ポール・スミザー

20070712ポールスミザー



先月にもこの人の本を買ったんですが、その際、花&植物好きの母と話してました。

ウチ「この人知っとる~?ウチ、この人の植栽木好きなんよ~」
母 「知らんわ~jumee☆whyL



なんて会話をしていたのですが、数日前に発見してしまいました。
買った覚えのない、ポールの植栽が沢山載っている本が家にありました。

母も知らぬ間に、ポールの植栽がメインの本を買っていたのでした。
しかも、いつもはほとんど図鑑系か育て方の本しか買わんのに、その本だけは、見て楽しむだけ~な本です。

こんなところまでも似たもの親子、か・・・棒人間
【 2008/11/10 17:37 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(2) |
ジョニー
20081110171837


このタイプ、初めて食べました。
同じメーカーの別商品は食べたことあるんやけど。
この濃厚具合、とても好きですjumee☆SaturdayNightFeverL
甘さも好きです。

でも、何もかけずそのまま食べて飽きた頃に醤油をかけたんやけど何かが合わん…ムム…
この豆腐と醤油の相性が悪かっただけか?

でも美味しかったので、色々試す前に完食してもうた。
また買ってきてもらおう。
【 2008/11/10 17:18 】

| ♯ 食べ物 | コメント(2) |
育児ですが。
出産後も長い間実家にお世話になっています。
里帰りん時から数えて、早7ヶ月目に突入しました焦る3
育児だけじゃない、いろんな事に感謝しきりな日々です顔文字1(背景黒用)

ウチが朝ゆっくり寝とる時は、ミルクアップロードファイル飲ませてくれて、ウンチうんちしたら変えてくれて、泣き出したらなだめて、風邪気味の最近は薬メディカルも飲ませてくれて。
早い頃から、夜一度寝付くと朝まで6~9時間は起きないので手がかからずとてもよい子です。
なので夜は母が娘と一緒に寝てくれてます。
おかげでウチは別室で一人悠々と$睡眠

そんな恵まれた日々にも関わらず時々不満もあったりします。
家に帰ったらどうなってしまうのか自分が心配でなりませんjumee☆ohwell3L

改めて、世の母達を尊敬する日々ですjumee☆surprise8
【 2008/11/08 23:55 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(4) |
所変われば・・・
夕方になると母は、夕飯の材料を取りに、数十メートル離れた畑へ行きます。
最近は夕方だけじゃなく早朝とかにも。
芋ものを除いて他の野菜は、食べる直前に収穫してきます。
確かにとりたてを料理すると美味しいけど極太ネギとか、新鮮すぎるとキッツイもんもあるんよ腟


まぁそれはまだいいんやけど・・・
早朝や夕暮れ時に数十メートルとはいえ包丁包丁持って通り歩くのヤメテや~
ホンマ頼むわ。顔文字1(背景黒用)
都会だと確実に逮捕されてまうわ。



と思よったら、その畑の脇の家の人も包丁包丁持って通りを歩きょうるのを今日発見したガーン


「野菜を切りに行くだけなんじゃけぇ、これ包丁でいいが~」>母


確かに野菜を切る=包丁やけどさぁ・・・
田舎じゃ普通???
ウチが神経質すぎ???????イヤ、それは違うと思うけど・・・・・・・・・・・・・

と思ったら、祖母のいる島でもそんな光景が夜毎(だけじゃないし)繰り返されているようやし腟



クイズ所変わればってのがあったけど、ホント、そうじゃな~腟
【 2008/11/03 21:16 】

| ♪ 日記 | コメント(4) |
| ホーム |
