【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
自然の恵み -八角-
20090331013703

娘を抱っこして裏の竹やぶ?林?へ散歩に行った帰り。
香辛料として使われる八角が沢山落ちてました。
その辺の木樹木になっていたらしい。
何となく想像は出来るものの、八角という物を店以外で見たのは初めてで、木になってそれが落ちているのを実際見ると何故かちょっとびっくり。
料理に使うことはないけど形がかわいいので拾ってみた。
店で売っとるように瓶詰めにでもしてみようかな。
初めて手にしてみたけどとてもいい香りハート

また拾いに行ってこよう。
【 2009/03/30 23:00 】

| ♯ 食べ物 | コメント(2) |
産後?加齢?
老化を実感するのってどんな時ですか?
気力体力などはある程度気の持ちようjumee☆loud laugh1でごまかせるかもしれん。
でも目に見えるところで老化現象進んでいるとショックですよねぇ・・・

ここ1年程、目に見えていろんな所が急激に、大変ですがーんstoi
一番びっくりしたのが、指
どうやら薄くなったようです。
昔から何となく爪は長いまま揃えてました。
身長にいくはずだったカルシウムが爪にまわったようで、とても強靭な爪でした。
爪でプルタブ開けるのは当たり前缶ジュース
料理中で手がよごれていると爪で扉を開けたりどこでもドア
レンジで温めすぎて熱い器なども、両手の爪を使って難なく運んでいました。
生活のあらゆる所で便利に使ってました。
短く切ったこともあったけど不便で仕方なかったのでやっぱり長いままにしていたりで。
そんな自慢の強い爪、ここ1年程であっというまに弱くなりました。
最近は、爪を使いすぎないようにするのに、少し慣れてきました腟
こうやっていろんな事に慣れてゆくのね・・・


もう一つ、かなり困っているのが髪の毛
若い頃は枝毛?何それ?って位に、リンスインシャンプーで事足りてました。
最近、枝毛すぎて表面の髪の毛たちが大量に切れてしまって、頂上辺りに10cm程の長さの髪の毛が大量に乗っています。
昔のパンクロックな人みたいな髪型・・・orzナゼコンナコトニ
帝王切開してしかも数ヵ月後にまた腹部切開の手術までして不完全な体調の時に、調子に乗ってパーマしてカラーリングしたせいかなぁ~jumee☆shay1
やっぱり髪の毛も加齢なんかな~jumee☆ballerina2p
というわけで、10年ぶり位に髪の毛を短くしようかと思っています。
どこまで思い切れるか分からんけど。
最近いいな~と思ったのが、深田恭子ちゃんの髪型腟ハート
でも一応、髪型がかわいいんじゃないんだぞ、と言い聞かせてはいるんですよ・・・腟汗とか
【 2009/03/26 16:25 】

| ♪ 日記 | コメント(4) |
レーズン
20090325002452


昔からよく(夜に作り出すことが多い)バナナケーキバナナを作ってました。
いつぞやからは、ホットケーキミックスで作るようになったんで、生地を型に流し込むまでの時間は早ければ5分です
それはいいとして。

大体、バナナがあって気が向いたときに作るんで、いつもケーキの中に入っているものといえばバナナだけ。
10回に1回位は他のものをいれたりもするかな。
今回作ったんは10年ぶりくらいにレーズンアップロードファイルを入れてみた。
やっぱりレーズンが入るとおいしいねぇと思って。
カシューナッツも入れたんやけど、これもおいしいわ。
アーモンドみたいに硬くなくてほどよい食感。

レーズン嫌いな人って結構おるけど、ウチはレーズン好きやなぁ。
【 2009/03/24 23:00 】

| ♯ おやつ | コメント(2) |
ホワイトデーその2
20090315145655
20090315145653


弟がホワイトデーにと、チャーシューとスモークチキン肉と送ってくれました。
自分が気になっていたチャーシュー専門店に行くついでに買ってくれたらしい。

さっそく昨夜、チャーシュー盛り盛りでいただきました。
しかも、一緒に送ってもらった大好きな尾道ラーメンでアップロードファイル
いつもはあれこれ準備しょうると伸ばしてしまう麺も今日はいい感じで。
ごちそうさまでした、とてもおいしかったですグー
ケーキにラーメンにととても濃いおいしい一日でした。
【 2009/03/15 23:05 】

| ♯ 食べ物 | コメント(0) |
ホワイトデー
20090315145632


昨日。
ホワイトデーなので、と、旦那とケーキ屋へショートケーキ
だってバレンタインデーもホワイトデーもほぼ、ウチが食べたいスイーツを食べる日ですから。

バレンタインデーにも行ったケーキ屋だったんやけど、今日は店の中、男性客でいっぱいでした。
半数ほどの男性はとても居心地悪そうです
でも果敢にも一応店の中を一回りしていたり。
でも結局、入口にあるホワイトデーコーナーに積まれた、バスケット入りクッキーのカワイイ詰め合わせに行き着く人多数。
とても微笑ましい腟ハート
こんな風にして買ってきてくれると思うと嬉しいですねグリーンハートライン001緑 pkk
とはいえ、うちはいつも二人で行ってほとんどウチの食べたいものを買うのでこんな光景を思い描くのは無理かもしれんけど腟アップロードファイル

ここのロールケーキは甘すぎずスポンジもフワフワでここ2ヶ月で何回目?リピーターです。
それにしても小さいケーキでも沢山のデコレーション、かわいいねぇLOVE
最近、食が細いのでたくさん買えんのが寂しい・・・腟
【 2009/03/15 23:00 】

| ♯ おやつ | コメント(0) |
食べ物好き嫌い
20090312154243


最近赤ちゃん娘の離乳食作りで使う食材肉さんまにんじんレタスたまねぎバナナをメインに買い物しています。
とはいえ作り置きしても少量づつなので、大半の残り分は夫婦の食材になります。

今日余ったのは食パン食パン
とはいえ半分以上は耳。
リンゴアップロードファイルと他、適当にぶち込んで焼いたら何だか美味しかった。
ウチの料理って、適当に作った物はおいしいけど、きちんと作ろうと思って作ったものはイマイチなんよね・・・

ところで、旦那はネバネバ系の食べ物がほとんどダメです。
里芋、納豆、長いもとか。
いつぞの娘の離乳食を見て「ウワッ」とか言ってました。
どうやら大好き赤ちゃんらしい里芋と納豆を和えたものです。
においだけで旦那はイヤ~ガーンそうでした。
ウチは好きやけん平気なんやけど。

それにしても離乳食、楽しいけど難しいねぇ。
既に好き嫌いあるし。
酸っぱいヨーグルトは大好きなのに、トマトトマトはダメやし。
まぁ、まだまだ何が原因で嫌いか分からんし、先は長いなハート
【 2009/03/12 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
バラみたいな椿
20090311173301


椿なんで当然っちゃ当然やけど、葉っぱの艶がとても素敵ですグリーンハート
調べてみたら乙女椿というらしいキラキラカワイイ名前。
それに、椿っぽくない花弁の多さがとてもカワイイ~薔薇みたい。
うちにも植えたいけど、根が張るし無理っぽいうるうる


先日「朝早く起こすようにしないと!」と思っていたら、今朝は自主的に7時半起きしてました腟げ!
2度寝することも無く機嫌も良かったので朝方、裏の梅林の奥にある原っぱへ抱っこで散歩。
椿の枝をつかんで離さない・・・ムム…
無理に離そうとすると花もろとも引きちぎってしまう程にぎっていたので、一枝もらうことにしました。
と思ったらまた別の枝を離しません。
仕方ないので3枝手折ってしまいました腟
そしてうちには未だ花器がないので、使わなくなったお椀に。

いつもはポストへ行くときに庭の南天の葉っぱをむしり取る位なんじゃけど、今日は大木に手出したな・・・

原っぱの地主のおばあちゃんは何でもどうぞと言ってくれているものの・・・
そのうち水仙花キラキラが咲き出すと、今度はそれもくれと言い出すかもしれません・・・
そのときはまたよろしくどうぞ。
【 2009/03/11 17:33 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
生き物
長年飼っていた魚の最後の一匹が今年に入ってお亡くなりになりましためでたい?
これを期に、水槽関係全て撤去しました。
数年は無理かな~って事で。
最後の一匹はコリドラスステルバイという魚。
一時期は10匹くらいいて、とても楽しませてもらいました。
また娘が飼いたいと言い出したら飼うかもしれません。
言い出さなかったら飼わないと思いますjumee☆shay1

まだまだ娘につきっきりなので、庭の植栽もまだまだです。
やっと今月上旬に、春物の球根を植えましたtulip4
遅すぎ・・・汗とか
普通だったら年末までには植える感じ??
来年か再来年くらいには~木

当分、生き物は飼わないハズ。
【 2009/03/11 10:01 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
3・10
今日は3・10日、ミントの日だそうです若菜
ちなみに明日11日はパンダパンダ発見の日だそうです

ミントじゃないけど、庭にハーブが根をつけて今春・今夏に群生雑草しそうな勢いです。
買ってきた覚えはあるんやけど、地に植えつけた覚えはありません・・・
【 2009/03/10 14:43 】

| ♪ 日記 | コメント(2) |
そろそろ友達?
土日になるとほぼ毎週、ホームセンターやスーパーへ出かけます。
赤ちゃん用カートに娘を乗せるんですが、足をプラプラさせながら、目に入る人を片っ端から見ては気になる人や小さい子を見つけるとジィーと見ながら手おいっ!を叩いて喜んだりしてます。
まぁ、いい事でしょう。

同じ歳の子を持つ市内の知り合いの方が、市主催の赤ちゃんサロンに行ってきたとの事。
そういえばウチは、パパママ教室とか赤ちゃんサロンとか、一度も行ったこと無いな~。
そのうち行ってみようかと考えてます。
他の子を見たり遊んだり絵文字名を入力してくださいそろそろさせてみた方がよさそうかもね。

すっかり出不精になっとるし行けるかな~。
朝早いんよ腟 9時45~10時受付。
娘は23~24時に寝て、10時以降に起きる生活です。
何とかもっと早寝早起きにさせないけんわ~焦る3
先月末に来てくれた保健センターのお姉さんも、10ヶ月くらいになるとそろそろ晴れ昼夜月メリハリつけた方が・・・ってようたしなぁ
いえね、メリハリはあるんよ。
遅く寝て遅く起きるけど、10時間くらいはガッツリねこ寝るし。
っていうか、夜遅いのって、明らかにウチのせぃ・・・orz
【 2009/03/09 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
春が来たり帰ったり。
20090305154830

家のすぐそばの梅の木の下にふきのとうが点々と。
近くに栗の木もあるせいか、誰にも食べられずイガイガの中に入ったまんまの栗くりっことか、丸々とした美味しそうな栗がそのまま落ちていたり。
あぁ、もったいない・・・ャy、f、

20090305154827

最近は暖かかったり雪が降ったり落ち着かん天気やけど、来週くらいからそろそろ春が来るかねぇclover
旦那は「花粉の時期もね」って言うけど腟
【 2009/03/05 15:48 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
初節句に
20090301

3日が平日なので、1日にチラシ寿司とお吸い物を作りました。
夫婦で美味しくいただきました食事
娘はまだ食べれんけど、食べ物とは分かるので手を伸ばして大変です。
来年は食べれるぞ。

寿司を諦めた後は、ひな壇のお重箱や牛車をひっくりかえしたり投げたり遊んでました。
来年には2段目まで届くかな。
【 2009/03/03 16:33 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(2) |
| ホーム |
