【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
木の管理
20090522001916


勢いのよい右手の木、花桃の木です。
以前、アブラムシぽいのを少し発見したんで薬を撒いたんやけど効果0だったらしい。
撒いたのを思い出して2,3日前にふと見るとムシの巣窟と化してました腟
葉が密集しすぎて通気性が悪すぎか?て気がします。
おまけにアシナガバチ蜂がムシを目当てに?やってきていた・・・
隣のヒメシャラは葉が茂る前に枝をキレイに剪定しとったんやけど、この花桃は葉と同時に枝がどんどん伸びるので、この1ヶ月程は伸ばし放題だったか腟

ムシが大量発生した木は焼却処分が一番
ってわけで、禿げになるまで枝を切り続けました。
途中、実桃が成っているのを見つけ
「実がなるなら少し残しておこうかな」
との甘い考えがよぎるものの、この木は横に伸びる事は無く上に上に伸びるんで、今後こんな事があると背が高すぎて薬すら撒けんようになると厄介やし今のうちの撤去が最善だと心を鬼鬼にして切り進める。
出来ればその辺の土も捨てたいくらいやしな。
詳しい人だと他にも方法があるんじゃろうけど、なにぶん初心者なんで中途半端に残して変な事になってもイヤやし。


20090522001918


葉や枝を全て切り落としたものの、下の木部分はまだ残ってます。
丁度赤ちゃん娘が昼寝から起きたのでまた後日。
記念に禿げ木の写真もそん時に撮ろう。
【 2009/05/21 23:00 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
楽しそうなのは楽しいよ
連休前の話ですが。
気づいたらティッシュの大海原でしたティッシュ
あんまり楽しそうなので、そばで大笑いしながら見ていた親二人。

20090426a


今度はティッシュを投げ始めたので、一緒になってティッシュ降らせて大喜びな親二人腟
久々に童心に戻って??ひゃっほぅ

投げたティッシュをかぶったまま、片付けを嫌がって箱ごと抱える・・・
分かりやすくていいぞ、娘グー

20090426b
【 2009/05/20 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(2) |
もうこんな時期ですよ
20090522001848


散歩中に見つけてしまったんですよ・・・げろげろー!
うちは十数メートル後ろが山やけんなぁがーん

蛇にかぎらずムシやゴキの温床になるような物を家の周りに置かんよう気をつけています。
植木鉢とかもイヤなので、ウチが管理している植物は全て地植えにします。
鉢植えを家の中に置く、昔はやってましたが今は以ての外。
鉢で買ってきたものもはっぱなるべく早めに土に植え替えるし。
でも、一度掘り起こして定位置が決まらない山吹、まだ鉢やけど・・・orz

昔、植木鉢の裏にゴキがおって、それに気づかず鉢を持ち上げました。
運良く他の人が気づいてくれて被害に遭わずに済んだんやけど腟
あれ以来、軽く植木鉢恐怖症ですjumee☆Feel Depressed2
勝手口の外のゴミ箱とかも本当は置きたくない・・・けど1つあるがっくり

他にも撤去できないものがあるのでその辺りでとぐろを巻かれたりするとイヤやわぁ。
そんな時期になりましたねぇ・・・clover

っていうか既に連日、もう真夏ですか?って気温ですね砂浜
【 2009/05/19 23:00 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
職業図鑑
はっちさんトコで見かけたんでやってみた。
自分に合った職業は何だ?みたいなやつ。
職業図鑑

そしてこれウチの結果

1位、Web系クリエイター
2位、DTPデザイナー・DTPオペレータ
3位、グラフィックデザイナー
意外とこんな職業も向いているかも・・・に、カフェオーナー


だそう。
職業だけ見ると、ウチにはどれもピンとこなさ過ぎ・・・腟
【 2009/05/13 23:00 】

| ♪ 日記 | コメント(2) |
| ホーム |
