【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
やっとやっとやっと
一年以上悩みょうたんやけどやっと解決!
庭スペースのメインの角地にヤマモミジを植えました紅葉したモミジバフウの葉03(白い背景付き) †SbWebs†
この角の木が植わったんでやっとこの周辺に着手出来るな~♪っと。

越してきた頃から何を植えようか考えてましたjumee☆think2
近くに浄化槽があるんで植えたい木のほとんどは無理。
決めたところでよい形の木がない・べらぼうに高価・現物を見て買えない(通販)等々で今までウダウダしてました。
おかげで雑草が生えてもやる気なく放置していたのでちょっとした原っぱ雑草が出来上がってました。
手前の土が黒い部分なんかも全部原っぱでした。

20090628a


植えて2年目にやっと地上部分がスクスク生長してくるので、今年中には植えたいと思って、土曜にまたダメ元でホームセンターへ出かけました。
その前に、こちらも全く期待はせず隣町のJAに寄ってみた。
以前数回行った時は、あまり手入れもされてなく伸び放題にされていた木ですら結構なお値段していて、春先というのに種類も偏っていたので今回も「どうかな~」と思いながら。
でも行ってみるもんですね~掘り出し物樹木ハート見つけました!
そこそこ綺麗に仕立てられてしかも地上部分だけでも2m程のヤマモミジ。
あちこちで紅葉の木を見たけど、この大きさと形ではありえないくらい(と思われる)安い!!
送料も500円という破格。
大きい園芸屋が出している木らしく、ここの園芸屋のスペースにある木はどれも綺麗に仕立てられて元気そうです。
他スペースはサラリーマンが趣味で出していたり、農家が片手間に育てているものだそうで、どうりでここの園芸屋スペースの木たちとはえらく違うわけじゃ。

20090701175454.jpg

分かりづらいですが、綺麗に段々になっています。
暑くなるので水を絶やさず・・・って心配はいらない程雨雨ですけどね。
【 2009/06/30 23:00 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
カカシバイブル
カカシバイブルという本?写真集が発売されたそうです。
カカシバイブル

稲が根付いて綺麗な色して、風にそよぐようになるこれからの時期。
どこかへ行きたくなります。
これ見てみたいかも腟
【 2009/06/26 14:16 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
さよならマイケル
知り合いか?ファンか?ってタイトルですが汗とか

曲は好きでした。
学生時代にはあまり聞いてなくてそれこそ、彼の音楽を聞いて育った世代の方の作る音楽をよく聴いてました。
昔『INROCK』って雑誌を愛読しょうた頃、ウチの好きなバンドが「マイケルの音楽はいろんなものに通じるよ」とか言っていたのが気になって聞き始めたのが最初。
不思議な感じですよねぇれいんぼうマイケルの音楽(主に昔の)
ダンスナンバーでもスローでも、とにかくどの曲も指導者的な。
そしてその指導者は音楽によって全く違う人物像に変わる。
人類愛を説いたと思えば、踊って歌って全て開放してまへ!自分だけだ!とか。
かと思えば、自分の内へ内へ向かって叫べ!って。へ?
『いろんなものに通じる』ってのもちょっと分かる気がする。


最近は音楽をあまり聴いてないんで分からんけど、ウチが知る限り、曲によってここまで「別人か?」と思わせる人の音楽は聴いたことがないです。
声とかじゃなくてさ。
まぁ、これも一種のカリスマってやつなんかな。
日本の音楽は嫌でも耳に入ってくるけど洋楽はほとんど聴く事もないし、ほんとに知らんだけかもやけど焦る3

曲を作る人の世界観で、シンガーは同じでも曲が違うのは当然。
でも今の日本のシンガーってみんな、いつもの自分風味の音楽しか歌わない事ないですか?
楽しい歌でも悲しい歌でも季節の歌でもアップもスローも全部同じにきこえる。
音楽にも歌にも興味無くなったせい?
でも今も興味がないってわけでもないんやけど。
昔みたいに、それこそ貪るほど必要!って事は、確かにないけど。

好きな歌い手がおらんだけか?
でも昔も、好きな人のCDが出たら買ったけどイマイチだったので聴くのやめたってのも結構あって、その分いろんな人のCDが今もある。
あぁ、飽きっぽい?


おもしろくないな~ってのもあって(いや、歳もある)音楽聴かんようになった。
でもやっぱりシンガーソングライターになると、音楽を通じて伝えたいものが根本的に一緒なら同じ内容にならざるをえんってものあるかも??
ぅ~ん・・・



マイケル、お疲れ様です。安らかに。
【 2009/06/26 13:49 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
経県値マップ
こんなのがあったのでやってみた。

経県値&経県マップ

◎ 居住 5点 :住んだ(3ヶ月程度の長期滞在も含める)
○ 宿泊 4点 :泊まった(夜行通過は除く)
● 訪問 3点 :歩いた(泊まったことはない)
△ 接地 2点 :降り立った(乗り換えやSA/PAでの休憩など)
▲ 通過 1点 :通過した(鉄道、自動車による通過や船による寄港。航空機での上空通過は除く)
× 未踏 0点 :未経県(かすってもいない)


点数として出てきて、色分けされた地図なので見やすい絵文字名を入力してください
自称旅好きにはうれしいわ~。
さっそくウチもやってみた。矢印
ウチの生涯経県値マップ


バイクの旅だけじゃなく、飛行機公共機関新幹線も車も車
でも意外と、東北や関西・中部、日本海側はほとんどバイクじゃなぁ。
鹿児島と沖縄はやっぱ遠いわ・・・
今後3人で旅行の際は、この地図を参考にして泊まってない県にでも行きたいわ~温泉
【 2009/06/22 23:00 】

| ♪ 日記 | コメント(4) |
紋切り
20090622020651


家紋も好きじゃけど、いろんな紋が好きですc001
花だったり生活用具だったり、おめでたい紋だったり。

A4より少し大きめの絵が入る額縁がずっと余っとるんで、紋切って入れてみた。
いぃじゃ~んjumee☆SaturdayNightFeverL
自己満足全開で玄関ホールに飾ってます。
【 2009/06/22 12:06 】

| ■ 和のもの | コメント(0) |
ホタル
2,3日前、生まれて初めてホタルを生で見ました。

22時過ぎに家の近くの真っ暗い中を歩きょうる時に見たんやけど星座*北斗七星 †SbWebs†今までホタルの光は黄色じゃろと思っていたので、黄緑色の光が力なく点滅しながらフワフワこっちに向かってきているのを見つけたときは、怖さのあまり家へ引き返そうかと思ったくらいでしたげろげろー!絵文字名を入力してください

で、今日もそんな時間に見たんですよ。
家を少し離れると道がY字になっとるんやけど、行きは左の道からフワフワ向かって来たホタル。
ウチはそのままY字の右側へ。
数十秒後に家へ向かって帰っていると、ホタルはこっちの道へ来てどんどんこっちへ向かってきます。
Y字の道のV部分をショートカットせず道の通りに飛んできたようです・・・アップロードファイルWhy
そんな面白げな出来事も、今日もやっぱりちょっと怖かった。

だってホタルは、集団で黄色い光を放ちながら水辺の背の低い草むら辺りにいるものだちゅう固定観念があるけん、ウチの頭上もっと上を1匹だけ黄緑色の光でフワフワってのはど~も、ホタルじゃない感じがしてねぇ腟

当分慣れそうにないです、ホタル
【 2009/06/21 23:58 】

| ♪ 日記 | コメント(2) |
伊右衛門てぬぐいコンプリート
20090619224551


20090619224548



コンプリート!とか言いたいけど全部もらいものですから・・・
竹もようは既にキッチンで使ってますハート5
実物とおまけパッケージのプリント見本だとだいぶ違うんで、期待してなかったこのうちわ模様も意外と好きです。

さて、次は夏のハンカチシリーズが楽しみラブハート
【 2009/06/19 22:45 】

| ■ 手ぬぐい | コメント(0) |
武士語
最近ハマッてます、武士語。
いろんな言葉を変換してくれます。
ここ矢印

もんじろう


『~して下さい』を変換すると『して奉り候』になるんやけど、候-そうろう-っていかにも武士な感じが刀
【 2009/06/16 23:51 】

| ■ 和のもの | コメント(0) |
ジャングルジム
20090615002225


ここ、子ども部屋じゃなくリビングの一角です。
スポンジマットを敷いとんやけどそれも手伝って、リビングの半分が娘スペースと化してます。

滑り台付きジャングルジムをいただきました。
ジャングルジムは部品がまだ沢山あるのでもっと大きくなるし、滑り台もまだ伸びるので、娘がもう少し大きくなったらもっと巨大化する予定。
何がびっくりしたって、ウチが滑っても全然平気な位しっかりしてますjumee☆biceps1
外箱に2満\の値札が張ってあったので腟やっぱりしっかりしているみたいです。
っていうより、いらなくなったとはいえいいもの戴いてアリガタヤai

いろんな形に出来るようで、デスク&チェアーだったり、ラック&洋服掛けだったり。
いつまで使えるかな~。
【 2009/06/15 23:23 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
直江兼続てぬぐい
20090614004621


旦那が仙台へ行ったのでかお土産に買ってきてくれました。

これまたマイブームの家紋入りでいい感じですオレンジハート
が、これは兼続の家紋でもなく、旗に使ったとされる『三つ盛亀甲に三枚葉』じゃないんじゃけど・・・
葉4枚あるし腟
まぁ、諸説あるらしいし、詳しく知らんしいいけど腟

やっぱり、手ぬぐい用の額縁が欲しくなるわ~jumee☆think1



※ 追記
このてぬぐいの家紋、直江家の家紋で合っているらしいです。
【 2009/06/14 23:59 】

| ■ 手ぬぐい | コメント(0) |
仙台土産その1
20090613231503



今日は旦那が友人と仙台へ牛タン喰いに行ってました。
そのかわりのずんだ餅をヨロシクしていたので、同じく土産の宇都宮餃子の後に美味しくいただきましたアップロードファイル
餅は5個入っとんやけど、見えんのがいいよね腟
5個入りのが4つあるので、当分楽しめるわ~ハート

ちなみに、最近マイブームのてぬぐいまで買ってきてくれた旦那様jumee☆thanks2
20090614004621.jpg

昔、ツーリングの度に奥様とお子様にお土産を買って帰っていた某Yさんを思い出したのは言うまでもありません・・・腟
【 2009/06/13 23:15 】

| ♯ おやつ | コメント(2) |
伊右衛門てぬぐい3
20090612230745


今日は新作2枚いただきましたハート1
ついでに、使っていない2007年版のてぬぐい2枚もくださいましたjumee☆thankU1Ljumee☆thankU1R

茶箱のてぬぐいは額映えしそうなな~と思うんやけど、てぬぐい用の額を持ってないので・・・jumee☆shay1
20090612230747



それにしてもこのてぬぐいは渋いっすよ・・・
20090612230749
【 2009/06/12 23:07 】

| ■ 手ぬぐい | コメント(0) |
伊右衛門てぬぐい2
20090611223913


紫陽花ゲットグー
いただきましたひゃっほぅ

20090611223916


6種類あります。
どこへ飾ろうか使おうか~jumee☆DaNcE1jumee☆DaNcE2
【 2009/06/11 22:39 】

| ■ 手ぬぐい | コメント(0) |
トトロてぬぐい
20090611005435


5日に娘のトトロぬいぐるみのついで?にこれも買いました。
ジブリのキャラクター商品が売っとるどんぐり共和国へ行ったんやけど、ウチには色々目に毒でした
娘用にトトロのパズルとか髪パッチンとか欲しくなるし、畳枕とかふわふわのゴザとか自分用に欲しくなるし。

昔から東京ディズニーランドには全く興味が無く行ってみようとも思わんし行ったことないけど、こんな感じなんじゃろな~と、初めて理解できたような気がした先日です。


ところで、横長用のてぬぐいを飾る用の棒を持ってないので自作しようかとホームセンターで棒だけ買っとるんで、ドリルで穴あけて作ってみます。
どこへ飾るかな~トトロ
【 2009/06/10 23:32 】

| ■ 手ぬぐい | コメント(0) |
紫陽花てぬぐい
20090610232839


2週間ほど前に買っていた気音間さんのてぬぐい。
紫陽花のてぬぐいは数あれど、かわいいものがあんまりない。
これくらいかな、欲しい!と思ったのは。
届いてみると、やっぱりよかったflower2

おたまじゃくしからかえるケロに成長してます。
【 2009/06/10 23:28 】

| ■ 手ぬぐい | コメント(0) |
伊右衛門てぬぐい1
20090610222733


今年ははもう出んのかな~と思よったんやけど出ました腟
とはいえ自分で買ったんじゃなく、旦那の会社の人がくれたそうでjumee☆thanks2
しかも他の種類(6種類ある)も買ったらくれるそうです。
楽しみ~ぷっくりハート
ちなみにこの柄が一番好きかな。

今から何に使おうか、飾るならどうするか考え中。
【 2009/06/10 22:27 】

| ■ 手ぬぐい | コメント(0) |
自作、梅ジュース
20090609022137


2週間ほど前、家の近所の恵みをゲットしました。
1kgの小梅です。
ここに引っ越してからというもの興味のあった梅ジュースジュース早く出来上がるという方法で作ってみました。


で、今日こんな感じ。

20090609022140


本当なら漬けてから10日程でOKという事だったものの、この2週間ほどはバタバタしていて未だあけていません。
写真じゃ分かりにくいけど、水分の部分は結構エキスが出ているのか黄色いです。
まぁ、小梅なのでそこまで期待はもてませんが、でも楽しみやな。
そろそろ飲んでみようかしら~。

【 2009/06/08 23:00 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
誕生日
20090605

娘の誕生日でしたjumee☆HappyBirthday1Ljumee☆HappyBirthday1R
早いものです。
娘の成長は著しく喜ばしい事ですが、母の成長が追いつきません。

昼から3人で娘の(といいつつウチが欲しい)プレゼントプレゼントを買いにいきました。
1,2ヶ月前から大きいぬいぐるみにしようかと思ってました。
しかも最近は動物やぬいぐるみ系が動きょうるのが好きやし。
ぬいぐるみは昔から好きじゃないんで持ってなかったんやけど、トトロさるぼぼだけは欲しかったんよねぇ、ウチがさとと-汗
さるぼぼは出来れば飛騨に行って買いたいので今回はトトロを買った。

実はGW広島帰省の際、飛騨辺りのSAで巨大さるぼぼを買おう!と、帰りは渋滞回避という名目でわざわざ日本海側から高速を大回りしてったのに、ぼぼがあるはずのSA売店が21時で閉まっとったけん買えんかったんよねぇ腟


で、このトトロ。
当然のように、座った娘よりもでかいです。
しかも腹回りはけっこうなもので、ウチの胴回りよりも相当デカイんですよ。
最初は白いミニトロだけで遊びょうたけど、慣れたのか?大トロも大喜びして遊んでくれるので買ったかいがあったわ~
大トロ、中トロ、ミニトロと名づけました>旦那が。
後ろの薄いグレーはリュックサックなんで使えるのはもう少し先かな。
ちなみに猫バスもあるんじゃけど、未だ興味がないみたいなのでテレビの上に鎮座してます。
もしかしたらずっと興味ナシだったりして・・・腟
ありえる・・・

20090609035513.jpg


【 2009/06/05 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(4) |
『ここだけ』方程式
20090604035416


GW広島に帰省した際、焼き物を売っている店で食器を少し買っていました。
白いヤツは色違いを家族分[数字]Rivet*PalePink-3(白-薄い背景用) †SbWebs†
三つ足が付いているので安定するしかわいいし。
けっこうよいお値段するんやけど、もうすぐ「母の日」という事で旦那に納得してもらった跳ねるハート
旦那の母じゃないけど腟


20090604035419


それとハートの器。
ブルーの釉薬がとても綺麗に出ていて、思わず大中小でそろえてみた。
これも結構よいお値段するんやけどここで買わんと次には買えんかもしれんと思って。
そう思うと、セット物はセットで買いたくなるし汗とか

20090604035421



かわいい食器を買えて、またここ(広島)でしか買えんけぇ思い切って買って良かった満足感でいっぱいでした。
が先日、ネットでハートの食器を販売しているのを見つけてしまいました腟げ!
しかもウチが買った店とは全く違うトコでがーんstoi

食器自体は気に入っとるものの、ここだけ方程式に見事にハマって、しかも方程式が崩れた瞬間でした・・・腟
しかも「割ってもまた買えるわ~」と、今まで以上にラフに扱ってしまう自分がすぐ見えてしまいましたがっくり
【 2009/06/03 23:00 】

| ■ 和のもの | コメント(0) |
| ホーム |
