【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
床張替え工事
今日は洗面所の床下張替え工事です金のスコップ
まだ家を建てて2年弱なんやけど、洗面所とトイレの床に使用しているクッションフロアに下から穴が開いとったんよ腟
クッションフロア表面のシートは破れてないのに、床の奥に穴が開いているのが見える状態。
直径0.5mmあるかないか位の。
メンテナンス業者に見てもらったところ、ヒラタキクイムシという虫の仕業らしい。
両部屋の床下に使用している板にしかつかないらしく、多分施工の時点で板に卵だけ残っていたのが梅雨時期に孵化したんだろうとの事。
熱処理で防虫しているものの、板の奥に産み付けられた卵には効かなかったんだろうと。
この虫による保障期間が2年だったのでギリギリ無償で工事交換なのです。
発覚したのが1年10ヶ月だったんよ、えかったわ腟

20090728a

8時に業者が来て、洗面所内の物を全て出します。
玄関から洗面所までの廊下を全て養生。
写真手前にある寝室までの床も全て養生。
斜めドラム洗濯機が重いらしく、大の男2人でもやっとこさ。
結構デカイし重いし、リビングは娘が日中遊ぶんで入れたくないし。
結局、廊下突き当たりのキッチン扉を封鎖してそこへ置いてもらう。
全て撤去後、細かい養生してさっそく床はがしてました。


20090728b

床下の木材は何層かになっています。
針葉樹?とか何とかとか。
数枚がボンドでくっついとるらしいんやけど、今回はそれを一枚ずつ剥がさなくてはいけないそうです。
しかもうちの床は、床下暖房の厚み分少し高さがあるらしく、その分も剥がさにゃいけんそう。
本来1人のはずを今日は作業員2人来てくれたそうです。
それだと予定通り18時には終わるかな!?


20090728c

一番下の断熱材まで到達しました。
残りを剥いだらこれからは断熱材の間の木材:ネタ部分についている木材の欠片を取ったり綺麗にします。


20090728d

ついでに、リビングとキッチンの境目の壁紙がちょっと浮いていたので張り替えてくれました。
事前に伝えてあったんで問題なく30分程で終了。




夕方、衝撃の事実が。
20時頃になるとの報告。
しかも洗面台とか洗濯機とか棚とか、設置は明日の朝にさせてくれとの事。
まぁ、無くても暮らせるし、終わらんのなら仕方ない。
ここの業者では今回の事例は初めてで、床材を一枚ずつ剥ぐという作業も初めてだそうで。
まぁ、初めてだと予定通りってのも難しいわな。


で結局、21時でした。
皆様お疲れさまです明日もよろしく。福助
【 2009/07/28 23:00 】

| * インテリア | コメント(0) |
材料搬入
20090727232823.jpg


明日・明後日の早朝(8時前)から洗面所・トイレの床の張替え工事をします。
なので今日は材料搬入されました。
娘が興味深々でブルーシートに乗ってました。
雨が降りょうたんで玄関内に置いてます。
床を全部剥がすので、洗面所・トイレにある物は全て移動。
便器や洗面台も。
いや、取り外しから移動まで全部業者がやってくれるんやけど。
床工事する人に水道屋に他にも作業員さんが来るらしいのでおおごとですわ。

トイレは午後2時までトイレが使えないとの事。
危なくなったら最悪、100m先のお隣さんにトイレを借りることにしよう。


それより、人見知りは終わったらしいとはいえ、工事で結構な音が出ると思うけん、娘は大丈夫かな~と。
ガレージ内で、目の前でR1のエンジン始動しても大丈夫だったんやけどな。
【 2009/07/27 23:33 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
今夏初朝顔
20090726055710


今朝第1号が咲いてました朝顔
東側に植えた朝顔たちが茂りすぎて大変です。
さすが地植えは違いますわ
【 2009/07/26 05:57 】

| ♪ 日記 | コメント(3) |
再度ちんすこう
20090725004405


作った分がすぐ無くなったので、今晩も作りました。
昨日の量の4倍腟
本当は2倍にするはずだったんやけど、材料の1つの分量を間違えて4倍入れてしもうたんよねぇがっくり
どうすることも出来ずjumee☆imbeaten1L
結果、丁度100個のちんすこうが出来上がりましたハート
写真のは既に二人でおやつした後なんでもっとあったな~
昨日で何となく丁度よい分量が分かったので今日は更においしいのが出来たしえかったわ。

どれくらい保存がきくか分からんので、明日か明後日に知り合いにおすそ分けする事にしよう。
旦那も借りていたものを返す用事があるらしいし丁度いい。
【 2009/07/24 23:00 】

| ♯ おやつ | コメント(0) |
ちんすこう
20090723230719


ちんすこう
今晩のおやつHeart2
自分で作れるんかぁ~???腟絵文字名を入力してくださいって知ったのは最近。
もちろん、大好物やけん作ってみました。
小麦粉がほとんどなかったんで買いに行ったついでに黒糖も買ってきたし。

ァァァァァァァッ腟キラキラ

はいはい、確かにあのちんすこうでした。
1回目に焼いたときは生地がゆるすぎたようなんで2回目は粉足したら一応成功。
次は大量に作って数日間楽しまにゃいけんわ~ジュース
【 2009/07/23 23:07 】

| ♯ おやつ | コメント(2) |
蘇る物
20090721a

家の中、まだまだ行き場所の無い物達がとりあえずの仮場所にいます。

寝室に、以前は置き場所の決まってなかった物で、捨てるかどうかも未定だったものを入れていたブックスタンドのような物がありました。
何ヶ月もそのまま、なるべくアウトオブ眼中でeye
でもやっとそれを整理した~jumee☆peace1
ついでに、寝室にオムツ入れを置いてないんで丁度いい大きさかと思ってリフォームしてみた。

20090721161412.jpg

思ったより可愛くなったので使うことにしました腟
黒く塗ってあるのは予行演習のため。
墨です筆
墨だとマットな質感で真っ黒なのに木目がそのまま残るけん好きなんよねぇハート
トイレに置いてある1m20cm位の棚を黒くしたいんやけど、どんなになるかな~と思って。
これはニスが塗ってない物やけんそのまま塗れたけど、トイレの棚はヤスリかけにゃいけんかな。
っちゅうか、今これを書きょうて気づいたけど、トイレはトイレットペーパーから出るチリ?ですぐ埃っぽくなるけん、黒いと埃目立つわ、墨やけん水拭き出来んわ、いけんじゃんorz
ニス塗りゃええんかなぁ~jumee☆think2マットな質感にはならんけど・・・腟

ついでに貼り付けた布はミシンじゃなくて手縫いにせざるをえんかったけど、良い気分転換になったわ~針と糸
縫い物と草取りは無心になれて結構楽しいのです。
座禅よりも生産性あるしエエェッ!?!?
【 2009/07/21 16:52 】

| * インテリア | コメント(0) |
換気扇そうじ
20090719a

娘が寝た隙に。
上の写真は掃除後に組み立てた状態やけど工具こんなのを下のように解体して、触ってネトネトする所は徹底的に掃除。
だって、冬に広島から帰ってきてから1回も掃除してないんよねぇ~
フィルターは黒い部分もあるし、フィルターカバーの中は油が数滴したたり・・・jumee☆imbeaten2Ljumee☆imbeaten2R

20090719b

このコードもはずした。


20090719c

たまってますよ、あヴら~


20090719d

写真左下の黒いフィルターカバーも、歯ブラシで丹念に油を落としました。
その甲斐あって、どこもキュッキュッ腟キラキラ

そりゃ2時間も掃除すりゃキレイになるわ~
気持ちいいわ~
ウチの勝利じゃ~
馬鹿やろ~
【 2009/07/19 23:00 】

| * インテリア | コメント(0) |
花火大会
今日は夕方からママ友の家へお邪魔しました。
そこの家から、隣町で開催される花火大会の花火が見えるので花火
いつものママ友4人とそれぞれお子ちゃま&旦那様も集合して12人。
これだけ大人数は久しぶりじゃの~腟

実は、昨日他のママ友ん家に遊びに行った時も「もしかして?」とは思ようたんやけど、今日、確信しました。
どうやら娘は人見知り期を脱したようですjumee☆SaturdayNightFeverLハッピークラッカー左
ついでに、他所の家へ行くとすさまじく落ち着かんかったこれまでが嘘のようで。
昨日も今日も、他所のお宅という事を感じさせない程、我が物顔でバタバタ遊んでました。
最近、家におる日中も落ち着いて一人で長い時間遊べるようになってきたし、ご飯おにぎりもちょこちょこ食べるようになってきたし、やっとコーヒー&ハートブレイクの時間がゆっくり持てる位になるかな~。

でも最近、自分で食べたくて仕方ないみたいやし、たまに持たせると皿ごとひっくり返して、こぼれたご飯を更に散らかして遊んでみたり腟焦る3
なのでまだ、自分で食べさす事をあまりさせてません。
今んとこは、1日に1・2回は自分で持って食べられるメニューで誤魔化すけど(お好み焼き、カボチャサンドパンとか)ずっとウチが食べさすわけにもいかんしな~腟

楽になるどころか、当分はご飯タイムがもっと大変になるかな~跳ねる
【 2009/07/18 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(2) |
七夕、未だ;;
20090707

今日もまだ七夕の飾りが玄関にあったりします腟
家の前で焼こうと思ようたんやけど、週末は草抜きに没頭しすぎて忘れとってさぁ~棒人間

しかもお願い事も書いてないしひゃっほぅ
まぁ、どっかの地方じゃ、7月中旬?末?頃まで置いとくトコもあるらしいし、そのうち燃やそ~
【 2009/07/13 23:28 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
修行に似ている
今日もむしってむしってむしり取ってやったわ!!jumee☆loud laugh2
45リッターゴミ袋6.5袋分。

旦那が芝刈り機で芝を刈ってくれようたんやけど、利き手の手のひらの皮がむけてしまったのでバトンタッチ。
芝刈りはほぼ終わっていたので、隅の細かい所と、草むらの部分の地面を登場させる。
芝生から生えとる草を抜くって大変じゃねぇ腟
それから庭部分をひたすらむしり取って、ひとまず終了、出かける。
また夕方から数時間、駐車場の草刈に没頭してました。
したら、こんなもんが出てきたんですよ腟

20090713223654.jpg

みょうがです。
しかも、ぼっけー事根っこ張ってました腟げ!
初めて見た生えとる状態の生みょうが。
まさか自宅の庭で発見するとは思わんかったわ。
見た事ない葉っぱがあるなぁとは思ようたんやけど、人知れずこっそり生長しょうたんじゃなぁ・・・
【 2009/07/12 23:28 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
たまには運動を
昨日は夕方からぶっ続けで4時間、家の周りの大自然と格闘しました。
60リッターのゴミ袋、ギュウギュウ詰めて5袋jumee☆trashday2p
家の西側の三分の二と、まだ整備手付かずの玄関前アプローチ~駐車場にかけての野原の地面を目指してひたすら草を抜きました。

結果の一部。

20090708a


これだけみると大したことはないようですが、元々は

20090708b


こんな感じでした。
しかもこっちとは比べ物にならん程更に背が高く、ツタ物が多く・・・がっくり
しかも通りかかった近所のおばあちゃんが「鎌で切ればいいよ~」と言うものの、それじゃすぐにまた伸びてくるじゃん。
って事で今日はひたすら、根っこから引き抜いてました絵文字名を入力してください
でも今日は暗くなって全部出来なかったんで後日、この写真部分と、抜き終わった部分へ除草剤を撒く予定。

自分じゃ、超久々に『よくやった!自分を褒めてあげたい』って位、疲れた~
汗流しながら作業するのは・・・一ヶ月前に庭の方の草抜きした以来じゃな雑草


さっき気づいたけどこの写真の通路部分、自分絵文字名を入力してくださいの敷地じゃないなぁ。
でも家の周りがこんなだと蚊が増えてしょうがないしね。
ウチの運動不足解消してくれるものだと思って、ありがたくさせて頂きますわぺこり


そういえば今まで草抜きの時は軍手だったんやけど、今日はゴム手『手』モチーフマークでした。
台所で使うようなやつ?
びっくりする程はかどります。
虫や、手が切れやすい葉っぱなんかも気にせずがっしり掴めるし。
しかも軍手だと、作業の途中に手袋はずすと手がドロドロで面倒やったけどそんな事も無く。
草とる時はゴム手、オススメですキラキラ
【 2009/07/09 16:09 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(2) |
お香が届きました
先日注文していた松栄堂さんのお香と香立てが届きました。
芳輪シリーズのお試しセットと、XianDoのフォレストです。
まずは人気が高いらしく気になっていた『堀川』試してみました。
お寺でもよく使われているらしいのですが、『あぁ~ほんとぴかーんお寺の香り!』と旦那も納得腟
好きじゃなぁ~この香り。
しかも天平ほどお高くないので今度から日常使いしたいな~??

20090709143520.jpg




そしてお楽しみだった香立てです。
かわいい~ぷっくりハート
同じく松栄堂さんの源氏かおり抄の『行幸 -みゆき-』です。
源氏物語、第二十九帖の行幸の源氏香模様が入っています。
『胡簶 -やなぐい-』という、矢を入れて背負う武具の形を模しているそうです。
『胡簶 -ころく-』とも言われるそうです。

20090709141422



このセットの中には、同じく源氏かおり抄の『花散里』のお香が入ってます。
火をつける前の香りは・・・ちょっと強すぎて少し苦手かも。
昔、父が買ってきてくれたインド(だったかな?)土産のお茶の香りがこんなだったかな?
甘いのにツーンと強い香りで。
ジャスミンぽい?jumee☆a
でも本物のジャスミンの花は一度しかにおったことないのでアヤシイ・・・jumee☆whyL

20090709141420


火をつけてみた、らjumee☆b
この香り、多分初めてじゃない気がするんよなぁjumee☆think2
似たような香りがあるんかなぁ。
この甘~い残り香、どっかで覚えがある気がするんよなぁ・・・jumee☆imjustkidding1汗
気になって仕方ありません腟
基本的に甘い食べ物好きなのでハート5甘いこの香りも好きです。
20本あるのでまた楽しんで悩めます腟
【 2009/07/08 23:00 】

| ■ お香 | コメント(0) |
お香買いました;
最近、またお香にハマり気味です。
妊娠中・その後も、以前にも増して匂いに敏感になったのもあるかな。
その後も、数年前に京都で買った匂い袋とか引っ張り出してみたり。

昨年実家におる頃に何気に買ってみた松栄堂さんの『天平』が見事にヒットぷっくりハート
天平も含む『芳輪』シリーズのお試しセットと香立ても昨日買ってみた。


上記、京都で買った匂い袋っていうのが『井和井』さんの『かすみ』という香りなんじゃけど、販売元の○●物産に問い合わせてみたところ、中のお香だけは売ってないとの事なのでまた匂い袋を買ってみた。
本当は、お香(香木か粉末状の塗香か何か)だけ多めに買って、他の入れ物に入れて楽しもうかと思ったんやけどさ腟トホホ
新しい時はとんな香りがするんかなぁ。
ウキウキ半分腟究ドキドキ半分腟

以前は、直接自分が行ける他のお香屋さんでこの香りに似せて配合してもらおうかと思よったんやけど、思いついて問い合わせたのが昨年4月、里帰り1ヶ月前腟げ!
配送→調合→出来上がりサンプルを配送してもらう→良ければそのまま作ってもらうって作業が微妙でその時は見送ったんよねぇ。

・・・かお


それだったらやっぱり、届いた新しいものと今の好きな香りがあまりに違うようだと、今の好きな香りに似せて配合してもらうってのもありやなぁjumee☆think2
まぁ、届いてからやなハート
店頭で自分で香りを試せるならそこまでする必要もないかもしれんけど、もうちょい先かな~。
ウチも、東京で一人で地下鉄乗り継いでって、一日仕事やし腟
【 2009/07/06 18:21 】

| ■ お香 | コメント(0) |
前厄ですから♪
ってわけで??
昨日は昼過ぎから娘を旦那に任せて一人でフラフラしてきました車
久々に楽しかった~。
全然時間が足りんわ腟ってくらいに。

立ち寄った古着屋で丁度、夏服半額セールをしていたので5着ほど買ってみたり。
すごい久々に行った百均で、必要な文具等買ってみたり。
夜にもお香買ってみたり・・・


あぁ、このまま、お買い物中毒な私になっていくんやろうか・・・腟
【 2009/07/06 18:12 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
前厄ですから
最近というか、春辺りから、心身ともに変な感じです。
育児疲れ~??もそりゃあるんやろうけど、それ以外に、個々で考えると大した事じゃなかったり、大した事も、今に始まった事じゃないけど・・・な事、おかしいなぁ~ってな体の部分的不調等々、最近になってどんどん表面化してきたり発覚してみたり。
おまけに寝られんので夜更かししすぎて朝になったり。
何でもないことで涙腺開いてみたり。
ちょっと情緒不安定です。
近くに大きな病院があるのでちょっと行ってみようと思ったり、でも他の部分(腰痛)で先に病院にかかりたいのもあり、それよりもとりあえず生活習慣を正してみる努力をしてみたりやっぱりダメだったり。
前厄がこれだと本厄ん年が思いやられるわ~と思う腟

最近気に入っているお香の香りがあるのでちょくちょくたいて落ち着く事にしよう。
気になっている香りもあるので、買ってしまおう。
【 2009/07/05 12:38 】

| ♪ 日記 | コメント(2) |
離乳食
ここ1ヶ月程、ごはん&おかずは嫌がってほとんど食べんかった娘。
その間はパン食パンやバナナバナナが主食。
それまではそこそこご飯もおかずも食べようたかな~。
ごはんは離乳食の基本、軟飯でした。

先日、軟飯を準備してなかったのでジャーからよそったお米を熱湯でほぐしただけのごはん(お茶漬けの作りたて、お米がやわらかくなってない状態かな。)に乳児用ふりかけをかけてあげてみた。
今日もまた食べんかな~と思いつつ。
パクパク食べてましたjumee☆loud laugh3
軟飯の時はふりかけでも食べんかったのに、もう大人ごはんがいいんか~??
まぁ、やっと食べたくなったようでよかったわ~

そして今日の昼食、シャケやわかめの混ぜご飯ごはんと納豆多めの豆腐わかめの汁少なめ味噌汁。
シャケご飯は数口だけなのに、納豆たっぷり味噌汁は完食jumee☆shay1
ほとんど食べんかったシャケごはんも納豆に混ぜたら結構食べた。
ごはん食べんかった時期も長かったんで、食べるようになっただけでも喜ばしい事じゃけど、いきなり納豆かぁ~
これからは、納豆嫌いな父に納豆臭に耐えてもらわにゃいけんぞ腟
【 2009/07/01 17:04 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(2) |
| ホーム |
