【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
往く夏
20090826133926


散歩中、あちこちで見かけます。
まりもですか?って位、フワフワしてそうでかわいいですグリーンハート
しかもまだキレイなグリーンなんで、枝ごと飾っておきたい位かわいい。
今年の栗はデカイ気がするのはウチだけかなぁ。

朝夕が涼しくて助かりますね~Brilliant.
主に電気代が。電気
しかも最近は夕方の紫外線が少なそうな時間にベビーカーで散歩に出かけます。
涼しいけん娘の水分やら冷やす物やら、川原へ行く用のてぬぐいやらの準備する必要ないし何より、ウチが日焼け止めせんでいいのが楽~腟
【 2009/08/26 13:39 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
粉物のストッカー
20090824164456



小麦粉や片栗粉は、買ってきたビニールのまま使っています。
前々から、入れ替え用のケースが欲しくてやっと買いました。
無印良品のソーダガラス密封瓶です。
最近調味料と鍋類の収納場所を変えて、調味料に関してはここが定位置かな~と思ったのもあって、近頃は本格的に探してました。。
プラスチックや樹脂じゃない物を探すと、値段が高かったりイマイチ使い勝手が悪そうだったりであまり選ぶ程ないんよねぇ。
まぁ、これかなと思って試しに粉物を入れようかと4つだけ買ってみた。
うちはから揚げじゃなくて竜田揚げばっかりなので片栗粉もよく使うし、最近は時々野菜ホットケーキを娘に作るので小麦粉も少しづつちょこちょこ使ったりするし、使いやすい物が欲しい、とね。

これからは、袋の口に当たってこぼれた小麦粉を掃除したりの手間が少なくなるわ~jumee☆BFandGF1Lb♪と帰って詰め替えしようと・・・


粉物はほぼ全滅で入りきりませんでしたjumee☆mad4
それもそのはず、1000mlじゃ粉物1キロは入りませんjumee☆shay1
乾物と半端量の砂糖を入れてみたらぴったり

20090824164459



うちは粉物はほぼ全て1キロ袋で買うんで、それを全て入れきるとなると2000ml用を買わんといけんぽいです。
でも、1キロプラス残っている分のゆとりがないと。
2000で入るんかなぁ~。
また試しに1本買ってみるかな。
【 2009/08/22 23:00 】

| * インテリア | コメント(0) |
番傘
20090821150653


昼過ぎから小雨だったんやけど、外を見て騒ぎょうたんでちょっと散歩に出た。
母からもらった郵便局のちょきんぎょの番傘、初めて使ったんやけどびっくりした。
デカッ腟キラキラ(オレンジ)
小雨なんでベビーカーの娘とウチ、二人で1本でOKアップロードファイル

もらってから一年近く使わずしまっとったんやけど、これからはたまに使おうかな。
とてもカラフルでキレイな色なんで、色あせも早そう。
このピンクじゃなくブルーの方をよく使う事にしよう。
【 2009/08/21 15:06 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
たまには晩酌?
20090821134023


かなり昔に買っていたブランデー等で久々に紅茶しました。
当時はトワイニングのプリンスオブウェールズにブランデー入れてよく飲みょうたんで今晩もそれで。
旦那に『今晩はこれから何があっても運転車出来ませんので~顔文字1(背景黒用)』と。

かなり久しぶりのアルコールなんで、ティースプーン5・6杯のブランデー入り紅茶でも酒アップロードファイル冷え性なんでたまにはいいな~と。
お風呂で温まっても寝る頃にはすっかり冷えきっとるし、寝る前に飲んでもいいじゃん電球と思ったものの、
おやつビスケットが欲しくなるけんいけんわjumee☆ohwell1



酒といえば埼玉へ来た頃、養命酒を一時期飲みょうたんやけどすぐやめました。
以前は平日の夜でもちょっとドライブ行ったりしょうたんやけど、あ、今日は夕飯後に養命酒飲んだけんダメじゃんって絵文字名を入力してくださいって事が何回かあって。
HPだと「やはり運転前は控えたほうが好ましい」みたいに書いてあるし何より、自分がアルコールに敏感なのかそうじゃないんかイマイチ分からんし。
今は夜だと旦那がおるんで、緊急で娘の病院って事になってもお願い出来るけど、日中はそうもいかんので朝飲むわけにもいかんし。
まぁ、養命酒じゃなく漢方とか飲みゃいいんやけど、処方箋無しでドラッグストアとかで買えるんかなぁ。
気にして見たことがないけど、そのうち見てみようかな。
娘の抱っこもあるし、常に肩こりと頭が重いのとダルイのと。
あ、運動不足もあるな。
しかも夫婦して同じ症状腟
一度、全身マッサージなんかに行ってみたいな~と思うこの頃。
【 2009/08/20 23:00 】

| ♪ 日記 | コメント(2) |
白粉花
20090819155720


小さい頃にこの花の種でよく遊んでました。
黒くて外側の硬い殻をとると中に白い粉が入ってます。

最近、夜に隣家辺りを歩くといつも藤の花のようないい香りがするんで何かな~と思よったんやけど、この花の香りでした。
『おしろい花』
昼間は花が閉じとんやけど、夕方頃になると花が開き始めてとてもよい香りがします。
少しつんできていけてみた。

家の中でもちゃんと、夕方に花が開き始めて廊下や玄関がとてもいい香り。
庭に植えたいけど、結構なボリュームがあるんよなぁ・・・

20090819155828.jpg
【 2009/08/19 15:57 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
秋を迎える
20090817011359



まだまだ暑いですが、皆様いかがお過ごしですか晴
ここ2,3日で急に夕方や朝が涼しくなってきました。
気温が下がっているのか、はたまた梅雨もどきの時期を脱したおかげで湿気雨 pkkが少なく過ごしやすくなっただけか・・・
まぁ、これで、これから夕方にでも娘の散歩できるかな~。
今までは暑すぎて散歩も全く行ってなかったんよね~腟


ところで毎年恒例の松茸さましろきのこが届きPOST美味しくいただきました。
前回の失敗を踏まえ、今回は魚焼き機で焼いてみた。
結構油が滴ってきた。意外~腟アップロードファイル
七輪まではいかんまでも、魚焼き機でも充分美味しいHeart2
ウチは焼いたやつをそのままポン酢で。
松茸嫌いな旦那には、松茸を肉で巻いて塩コショウで。
これだと一応食べれるらしい。

舞茸は好きなのに、シイタケや松茸はイマイチ好きじゃない旦那。
ウチからすれば、松茸嫌いなんてもったいない~腟って思うけど、実はシイタケ嫌いな人も結構おるらしいし、同じように香りや食感を楽しむ松茸も好きな人ばっかりじゃないわな。
【 2009/08/17 01:14 】

| ♯ 食べ物 | コメント(0) |
衣類の処分
衣類を思い切って数十枚処分した
古くなったものTシャツいつか着るだろうととっといたものスカート着るかどうかは分からんけど思い入れのあるものチュニック加齢とともに痩せてきたので着れんようになった服ジーンズとか、かわいかったり良い生地だったりするとそれで何か作ろうと思ってとっといた物だったり。
当然一枚ずつ出して確認するんで、それぞれ色々思い出して時間がかかったわ・汗
とはいえ、数年前に身内に買ってもらったワンピース数枚はもう少しとっとく事にした。
今まではほぼ着る機会がなかったけど、子どもと一緒に写真を撮ったりする機会もあるかな~と思って。
そして、ブランド物なのに全部1回しか着てないっちゅう貧乏性が・・・


ついでに、リビングの壁面クローゼット内の薬メディカル文房具えんぴつ年賀状ハガキなども整理。
特に年賀状、小学校の頃のものからとってあったんで結構な量を捨てた。
ここ2年分程と、まだ仲良くさせてもらっとる人からのとか、とっておきたいと思う物意外は全部処分した。
見返してみると、「これ、誰やっけ?」とか、仕事付き合いのんとか。
それに、全般的に楽しい学生生活じゃなかったんで思い出すのもイヤな人からのとか。
っちゅうか、そんなんとっとくなって、なぁやjumee☆ohwell1
あと、この人と仲良くしょうたら、もれなくこっちの人も付いてきた的な人からの年賀状が意外と多いのに今更ながらびっくりしたり。
これも一枚ずつ見直しょうたんで結構時間かかったな時計
でもかなりスッキリしたキラキラY
でもリビング収納はまだ処分整理せにゃいけんもんがあるな~




そういえばウチは昔から数年に一度ほど、思い出の品なんかを捨てたい衝動に駆られることがある。
そんな時は決まって大処分大会クラッカーとともに部屋の模様替えをしたりする。
前回の大処分以降に購入した物でも充分思い入れのある物もあるし、何回もの大処分を勝ち抜いてきたグー年代物?もある。
でももうそろそろ、アルバムとCDと本と文具などの実用品だけってくらいになってきた。
いわゆる『雑貨』的な物がほとんどなくなった。

大抵モヤモヤした時に処分スイッチが入るんで、一度スイッチ入ったらほとんど迷うことなくポイポイしてしまうのもスッキリする要因かも。
しかも、一部分だけ整理処分してちょっとスッキリしたら更に捨てたくなるし。
収納場所がないわけじゃないんやけど。
特に今じゃ、入れるものがなくてとりあえずポツンと何かを置いてある収納箇所が4箇所あるし。
古い物を出して(捨てて)新しい物を求めているのかしら~jumee☆whyLjumee☆whyR
単に物が減ってスッキリするのが気持ちいいんかしら~jumee☆ballerina2p
まぁ、処分と一緒に掃除や整理整頓も出来るし、悪いストレス発散方法ではないと思・・・うかな。
今回はストレス発散じゃないけどさ~。


最近、昔から使ようてまだまだキレイで新品同様の実用品とかですら、捨てて買い換えたい衝動に駆られるんでそれはさすがに抑えにゃいけん・・・
【 2009/08/12 23:59 】

| * インテリア | コメント(0) |
ドクターヘリ
20090805
埼玉県防災ヘリ「あらかわ2号」
(某医科大学国際医療センターより画像拝借)


22時頃、うちから車で2~3分の所にある病院へドクターヘリが降りてました。
(後で知ったけど、今んとこ県防災用ヘリでドクターヘリ的運行をしているとの事)
すっごい明るい照明が4つついとって、真ん中二つの赤紫なライトが点滅してました。

もうすぐ救命救急24時(合っとるっけ?)が始まるのもあってか?
すぐ近所にこれから頑張る人々がおると思うと、自分もダラダラせず頑張ろうfightと思えた瞬間でした。
いつもその気合でおれるとええんやけどねぇ。
【 2009/08/05 23:00 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
出鼻をくじかれる
20090804164217


今朝は5時半に目が覚めた。
いつもじゃ考えられん・・・ので大いに満喫しました。
のんびりすごす1日よりもはるかに充実しとる位に汗

拭き掃除したりトイレや洗面所を少しキレイにしたり。
外に出て朝顔の咲き具合見て、散歩しょうた人と挨拶して。
さて、新聞取って~家に入ろう~♪と思ったら新聞来てません。
うちの新聞、いっつも遅いらしいんよねぇ~
(ウチはいつも遅いんで知らんけど旦那の話じゃ、遅いときは7時半過ぎに家を出る頃に来た事もあったらしい)
まぁ、わざわざお金出してとっとるわけじゃないんでいつもは気にせんのやけど、今朝はせっかくのすがすがしい気分に水をさされた感じ・・・腟

しかもその後、意気込んでシーツやカバー類を洗濯したのにどんどん曇り空になってきて腟


早起きは三文の徳

たまの早起きじゃなくて毎日すりゃいつも気分よくおられるんじゃろうけどね~
【 2009/08/04 16:42 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
毎年恒例
20090802


朝顔がたくさん咲くようになりました朝顔
ちゃんと梅雨明けしたら(絶対まだ明けてない気がする・・・雨雨)もっと咲き出すかなと楽しみ。

2005、2006年は朝顔育ててました。
2007年は、夏に引越しだったのでなし。
2008年は出産で実家へ帰省中だったけんなし。

やっと3年ぶりに再開。
種まいて、時間があったらネット張って。
スルスルと伸びて沢山花をつけるんで楽しいわ~アップロードファイル
って事で来年も多分種まくはず。
ついでに、自分では初めて向日葵とか植えてそうかも。
あと、今年自分で作った梅ジュースが相当ヒットやったけん・ハート(大)今も敷地内外に自然に生えとる赤しそを大量栽培してシソジュースとか。
暑い夏に氷入れて是非飲みたい~!!って思うキレイな色なんよねぇ~アップロードファイル

庭の植物達の育ち具合を見ようると、何を植えても育ちすぎくらいになるはず。
今年植えた収穫物は、試験的に北側へオクラとトマトを植えただけなんで、来年は色々出来るはず。
そういえばこの家で梅雨を過ごしたのも今年初めてだったなぁ。
【 2009/08/02 09:04 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
整理整頓処分する
先週は、気になることを色々整理しました。

火・水には洗面、トイレの床工事金のスコップ
水曜に、ずっと不動でウチら夫婦が乗れない軽トラを処分しましたアイコン名を入力してください
土曜日に、持ち主がおらず処遇に困っていた日本人形を神社へ人形供養に出しました。
明日は雨が降ってなかったら、敷地内に放置してある角木材を全てゴミに出せる大きさに切ってまとめたいと思います。
それなりに充実した1週間でちょっとスッキリキラキラ(ピンク)


以下、完了分と目標分、これからの整理整頓処分掃除の気合入れるためにメモ。

先週は風呂内の壁から浴槽内など水垢まで磨いたし、今週の床工事後に廊下などが埃っぽくなったので家のほとんどの床や扉を拭き掃除した。
あととりあえずの目標、各収納場所に入れてある物達をまた整理すること。
特に、娘の部屋になるはずの部屋に本やいらない物が山積みなので、それの置き場所確保&処分。
そのスペースを作るのにまた気合入れるために、ちゃんとした食事を心がけよう。
【 2009/08/01 23:00 】

| * インテリア | コメント(0) |
| ホーム |
