【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
チョコ

今朝のおやつに、昨日のチョコを食べました。
電球と六角ネジ
くるくる巻いていたら手にチョコが付きます。
部分的に厚みがあるんで食べにくいんじゃけど、ビターで美味しいです。
【 2010/02/28 10:42 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
家でお祝い



今日は結婚記念日と旦那の誕生日
気づくと、着々とアラフォーへと。

大病しない事
持病が悪化しない事
事故に遭わないよう
万年偏頭痛と肩こりが改善するといいね
とまぁ、願う事は山ほど
でもその為にもウチ自身も気をつけにゃいけんなぁ、と。
最近は、先日整形外科で処方された漢方が合っているようで体調よく日々楽しくやってます。
この好調具合を旦那にも分けてあげたいよほんと。

今日はちょっと外出して、お取り寄せケーキやチョコ(後日食べます)やピザでのんびり
白いロールはかなり甘さ控えめで娘も一緒に。
一切れ食べ切った後、ウチのケーキの残りを見てそれもくれとフォーク持ったまま大泣きしましたが、また明日。

当初は山梨県へ泊まりで行こうかなんて話がありました
でもまだ、部屋露天の宿へ泊まれるほど娘がお行儀よろしくないので却下。
せっかく行ってもバタバタするだけで楽しめんのもイマイチやし。
それじゃ日帰りで奇石博物館で宝石探し体験をして苺狩りしようって事に。
前日、暖かかったので薄着でお出かけしたのが失敗だったようで娘が軽く風邪症状です
そして今週、旦那が怪我(まだ検査結果出てないので何とも言えない;)しました。
旦那は「もう大丈夫だよ」とは言うものの
娘の風邪症状は治っているようなものの、二人のだいじをとって延期しました。
最近は娘も旦那に慣れてきたし楽しめるので。
でもお風呂は未だ旦那だと泣きわめくけどね

来月には暖かくなる(ハズ)し楽しみやわ。
【 2010/02/27 23:00 】

| ♯ おやつ | コメント(0) |
いちごちゃん




消費者の気持ちをがっちり掴む戦略。
ステキです。
ふわふわだったので5個くらいは食べられそうでした。
【 2010/02/25 23:00 】

| ♯ おやつ | コメント(0) |
プチエコ



ミネラルウォーター、いろはす
すっごく小さくなりますね
適当につぶしてこの大きさなので、きれいにつぶせばもっと小さくなるはず。
捨てる側としても助かります。
簡単に小さくなるんで、手間もなく小さいゴミ袋で済むし
おまけに、他ペットボトルより多少はエコだというのも気持ち的に
洗剤をなるべく重曹にしている、自称プチエコには嬉しい。

そんな気分も吹っ飛んだ今日の出来事。


固形のシチューのもとです。
見事に歯型までついています。
しかしうちでは動物は飼っていません
ねずみもいません
ただ、猛獣に一瞬のスキをつかれたんです・・・
【 2010/02/22 23:53 】

| ♪ 日記 | コメント(2) |
過剰供給


毎年の事ですが、バレンタインデーに残ってしまうかわいそうなチョコたち。
その後、売れ残りと感じさせる事もなく普通に菓子コーナーへ陳列されるのはまだよし。
包装し直されてホワイトデーに再利用されるチョコ程じゃない。

でも、まだまだ上がいたもんだ。
男子諸君!かわいそうなチョコ達を救うため、手作りチョコで頑張れ!
【 2010/02/20 02:22 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
梅咲くも
20100218a

今週は雨だったり雪だったり。
寒いんで外で梅を楽しむどころじゃないんです。
今日は日中少し陽がさしていたんで、帰宅後はじめて娘と散歩しました。
が、近所のおばあちゃま方と話が長くなり、また雲が出てきて寒くなる
帰宅後、娘を寝かしつけて勝手口外から写真を撮りながら少し楽しみました。
暖かい日があればシート敷いておにぎりやお茶でも楽しむんやけど。

夜窓を開けると、室内の明かりで梅の白だけが浮かび上がりとても幻想的です
昨夜から今朝雪が降ったんですが、深夜の雪を被った梅は更に絶品
静けさと暗さと音なく積もる雪と、とても感動的です。
詫び錆び?
しかしながらデジカメじゃ無理でした・・・
そしてこういう時、言葉を知らない自分がうらめしい。
と思ってちょっと調べていたら素敵な句がありました。

夜光る 梅のつぼみや 貝の玉      其角


そんな素敵な句をお手本に(パクッと)
ウチも先日買(ってもらっ)た真珠をおもい一句。


雪解けの 梅よ真珠の 首飾り     あ~こりゃこりゃ♪
【 2010/02/18 18:24 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
バレンタインデー
201002141951000.jpg


今年もやってきましたね、美味しい日が
昨日東京駅で買ってきたスイーツ達を美味しくいただきました。
毎年のことですが、ウチが食べたいものセレクトです
おまけに昨日は娘が抱っこ魔だったので、荷物持ちの旦那に「それ、買ってきて」と指示だけして買ってもらいました
誰がためのバレンタイン・・・
だってマカロン食べたことないんよね(違)

それにしてもマカロン、相当甘くて美味しいですねぇ
そしてお高いですねぇ
1つ200円って
詰め合わせなんてそうそう買えません


娘はまだまだ、お父さんを見ると泣きながら逃げるかウチの後ろに隠れてます
寂しそうな旦那は、一日の大半を寝室で過ごしてました。
ごめんよ旦那
それにしても、来週日曜に娘の同級生のお誕生会に家族で行くんですが、またずっと抱っこするのかしら
【 2010/02/14 23:00 】

| ♯ おやつ | コメント(0) |
帰宅
201002131242000.jpg


本日やっと自宅へ帰りました
初めて娘と二人の新幹線の旅。
どうなるかと思いましたが、何とかいい子にしてました
50分くらいは昼寝もしたし。
荷物になったけど、お気に入りの毛布(1m×1.4m)持ってってよかった
車内で「お子様に」とJR西日本の新幹線グッズをいただきました。
しばし娘も興味を持って遊んでました。

そういえば、ホームまで母と弟が見送りに来てくれて窓の外から娘に手を振ってくれてました。
「バイバイしてね」と言ったら、今までご機嫌だった娘は急に大泣き
全く予想してなかったのでびっくりしました。
そういえば昨夜は今までになくいい子でご機嫌だったし、今までは呼んでも近寄りもしなかった婆ちゃん(母)の布団にちょこんと座ったらしいし。
ちゃんと察しているのかしら?と親ヴァカです

東京駅に着くとホームに旦那が迎えに来てくれてました
しかし、ホームへ降りるとどうやら娘は「初めましてお父さん」状態みたいで、近寄っただけで泣き出します
久々の対面、楽しみだったんですが、まさか忘れているとは思いませんでした。
1歳半ちょいの子どもに1ヵ月半というのは長すぎたか
ごめんよ旦那。


帰宅後、娘が人生で初めて呼んだ名前である叔父ちゃん(弟)の名を静かに連呼してました。
廊下に出て探してみたり。
いっぱい遊んでもらってご飯作ってもらって、楽しかったんじゃのう。
呼んでも来ない叔父ちゃんを必死に呼んでいる娘を見るとこっちまでさみしくなってきました。
親がそんなでどうするさ。
明日からまたぼちぼち頑張ります。
【 2010/02/13 23:00 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
大地の恵みを身に着ける
隣町の宝石店で開催中の田崎真珠フェアに行ってきました。
決まった商品を既に予約してあったので、ゆっくり他商品も見れて楽しい時間でした

厄年真っ最中のウチ(本当にしつこい。今年はそういう事にしよう)
なってみて初めて知ったんですが、厄年の人に「長生きしてね、何事も大過なく過ごせるよう」という願いをこめて長いものをプレゼントする伝え?があるそうです。
(実際、店で「失礼ですが厄年?」と聞かれました。多いそうです)
男性にはネクタイやベルト
女性には帯だったりネックレスなどが一般的だそうです。
それに習い?母が真珠のネックレスを買ってくれるというので先週、宝石店をフラッと見に行ってました。
最初に行った店のショーケースには気に入るものがなかったんですが、察したのか?店員が奥から変わった形のネックレスを出してくれて一目で気に入りました
「せっかく買うなら5%還元されるフェアでどうぞ」というのでそのように。
そして商品が多いフェア中にゆっくり母と目の保養もと思って。
案の定、持ち帰り荷物も増えてみたりですけど


そういえば、サイコロ5等で当たったプレゼント
貝から真珠を取り出してペンダントを作ろうキットです。
5種類どれかの真珠が入っているそうです。
201002062103001.jpg


説明書きが英語、ドイツ、フランス、スペイン語しかなく分かる範囲(ほとんどムリ)で忠実に。
アルコール漬けの貝を軽く洗う
201002062114000.jpg


さて、どの色が入っているでしょう。
色によっていわれがあるそうです。
ピーチ色(中央)だと健康、パープル(右2番目)だと成功だとか。
201002062115000.jpg


ピンクのかわいい真珠でした
穴の開いてない台座にも乗っていない天然真珠を手にするのは初めてです。
問題は、ピーチともパープルとも取れる色なので・・・
健康も成功も手に入れられる(のか?)という事で。
家に帰ってからも楽しみがあってとても充実したお買い物でした。
201002062115001.jpg




ところで話は変わりますが。
31歳既婚、いい年して未だ母に甘えているわけですが
しかも昔から、唯一の女の子なので弟達より甘やかされて育ちました。
特に物欲面で
先日処分したエレクトーンもいい例です。
学校卒業や成人式にも「記念だから、着る機会ないんだから」と、袴と振袖をかなりすすめられました。
でもその年頃には、親に余計な負担をかけたくないだとか、弟に悪いなと思ったりでありがたく辞退しました。
でも数年後には少し後悔しました。
やっぱり着ておけばよかったと。
袴や振袖って本当着る機会ないんですよね。
その後も結局一度も着てません。
既婚で三十路も過ぎた今もう振袖を着ることは二度とないだろうと思うと尚更です。

学校卒業の時には、自分で買った就職活動用スーツとスカーフ。
成人式も自分の給料で買ったシャツにモスグリーンのパンツと茶の革靴でした。
夏の成人式だったのでラフな格好でも違和感なかったんですが、卒業式では大変浮いてました。
服装だけですけどね。
卒業生のほとんどが袴か振袖でした
ウチと友人の一人もスーツだったんですが、二人してちょっと気後れしてしまっていたのは事実。
ウチのちょっと切ない思い出の一つです
浮いていた事ではなく、何で変な意地を張っていたのかとか。

なので自分の娘にはやっぱりすすめたいと思います
その時しか出来ないことだから。
母もそう思ってすすめてくれたのだろうに、親の心子知らずで
年くって着てはいけない事もないけど、やっぱり若い綺麗な時にと今なら思います。
ウチのようにひねくれた娘に育つと着てくれない可能性大ですが、何とか説得したいと思っています。
という同じような事が遥か昔から繰り返されているのだろうと思うと、人の想いというのは何と単純で難しいものかと思わされますよね。
【 2010/02/07 23:43 】

| ♪ 日記 | コメント(2) |
昨日は立春
(記事書いたのは昨日ですが、下書きのまま放置してました;)

昨日は立春でした
春がやって来ました
相当な駿馬(さっき競馬CMやっていたもんで)でないとありえません
大寒(1月20日)からまだ2週間ちょいでっせ。
二十四節季で分けるとこうなった、みたいですが、もう少し寒暖に合わせてみてもよかったんじゃないか、とか素人は思ってしまいます。
もう少し春を感じる位だと「春が来た」って思えるのに


話は変わりますが、最近凝っています。
「インテリア風水」
開運の基本は掃除して身の回りを常に気分の良い空間にすることというトコにはまりました。
最初は病院の待合いで2ページだけの特集記事を見ただけやけど、すぐハマりました。
掃除を楽にしたい
だから無駄に物を置くのは嫌い
でも好きな物はセンスよく飾りたい
家を長くキレイに保っておきたい
収納を有効に便利に見た目もキレイに使いこなしたい
旅行が好きだ(旅行風水なんてのもちょこっと載ってます)

と常々思っているウチにはまさに願ったり叶ったりなわけです。
身の回りがきれいになって且つ、運も良くなるならもうけもんやないの!と。
ただ掃除するだけだと面倒と思う事もあるけど、運を溜めるわよ~と思って掃除すると、がぜん丁寧さも違います
まぁ、気の持ちようってやつですけど

ハマっているのは『李家幽竹』さんの本です。
結構有名だそうなので、ご存知の方もいらっしゃるかも?
ご本人はかわいい物好きで女性らしい方のようです。
でも風水に関しては一刀両断、竹を割ったような潔さもあり読んでいてとても楽しいです。
行動学とか心理学的な事もたまにあったりして、興味深い
インテリアに関しての記述なども女性としてとても親近感が持てて。
ちょっと興味のある女性の方だったら、ハマる事間違いナシです。
ウチもつい先日、2010年版のインテリアの本を買ったばかりです
【 2010/02/04 11:21 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
節分
201002032012000.jpg


豆を買ったら付いていた子鬼面。
叔父さん(弟)の提案「付けちゃいなさい」で娘に付けてみた。
自分じゃみえないので反応ナシ
でも弟が普通大の面をつけて追いかけると必死に逃げてました
何回見ても慣れないようで、寝る前にも追いかけられて逃げてました。
悪い子はいねーがー(違)


201002031916000.jpg


夕飯は太巻き、いわし
お吸い物と、名前のわからない貝
太巻きの数の子も美味しかったもののウチ的には貝に釘付け首ったけ
食感はあわび、味は・・・
どっかの宿で食べたあわび踊り食いよりも美味しかったかも
買った本人は、この貝は多分ニシ(ニシと言うのはこの地方だけ?)だろうと。
赤ニシ貝?
どなたかお分かりになる方、教えて下さい

そういえば太巻きって、その年の恵方を向いて黙々と1本・・・
って無理なのでいつも前もって切り分けている気がします。
みんな1本丸まる食べきるんじゃろうか
【 2010/02/03 23:00 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
髪切りました
昨日、いつもの美容院で髪を切りました
現状かなり髪が痛んでいるんでパーマ&カラー無し、短めボブにしました。
最後にキレイにブローしてもらいました。
サイドがグラデーションになっているんですが、内巻きだとコマダムぽいです。
でもせっかくのコマダムヘアーも、二度とお目にかかることはありません。
内巻きなんて、専用ドライヤーでもないとウチにはハードル高すぎます。
風呂上りに余裕があればドライヤーで乾かすのがせいぜい。
最近は髪をキレイにセットするのって、年に1度、この美容院に来た時だけやな

帰宅後、自分でシャンプーしてみてはじめて、結構切ったなと。
シャンプーが楽
伸ばしっ放しセミロングがボブになったので5~6cmくらいかな?

そういえば引越し後、自宅近くの美容院に行ったことがありません。
引越し半年後には里帰りだったので、実家近くの行き付け美容院だったし。
新しい美容院を探すのってむずかしいですよね。
そのうち自宅近くにいいところが見つかるといいな。
【 2010/02/01 20:58 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
| ホーム |
