【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
紫陽花さいた



ガクアジサイ、今年はピンクのかわいい花がでてきました。
(後日、少しずつ薄紫に変化してきました)
でもこのアジサイの名前分かりません
花の形だけ見ると

ヒドランジア
ミヤマヤエムラサキ
城ヶ崎

とかに似とる気もするなぁ。
もっと花が大きくなってからまた調べてみよう。
【 2010/06/22 14:07 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
庭に励む最近です-2010.06.20
先日はじめて、このブログのレンタル先にある「訪問者履歴」なるものを見ました。
ここのブログレンタルをしている人に限った履歴ですけど。
植物系から見てくれているだろう方がちらほらいらっしゃったので「はじめまして」カテゴリ記事も追加してみます。



シンフォニー はじめまして 『広島to埼玉』 です 

埼玉県民も6年目。
結婚、新築、引越し、出産、人生初の開腹手術を立て続けに2回と、三十路前はバタバタと
三十路突入を待っていたかのように、お肌と体力急下降
育児は若い頃の方が楽なのだろうとつくづく思う。
昔の人が言う「結婚は(子ども生むなら)早いほうがいいわよ」とは、子だくさんだった昔なら尚更であろう「育児は若い頃の方が楽だよ」というありがたい御言葉なのだと今なら素直に受け入れられる
娘も無事2歳の誕生日を迎え最近は意思疎通が容易になってきたので少し育児が楽しくなってきました。
口応えも覚えてきたので言い合いの喧嘩も始まりましたが
育児にかまけて主婦業等ほっぽらかしなので、それでもよくやってくれる旦那に感謝する日々
だって気がつけば今日は父の日


シンフォニー 終の棲家、庭の骨格出来上がる

現在の家に住み始めてもうすぐ3年。
この間、妊娠出産等あって、心ばかしの植物と一応の竹垣のみでほぼ手付かずだった庭まわり
育児もこなれてきたのでやっと庭に意識をもっていけるようになり、この春から本格的にガーデニング。
旦那とともに、肩腰にシップ貼りながらスコップ片手に地面を10cm掘り下げ砂利を入れ、生垣を作り。
他、年間のほとんどを雑草に悩まされていた駐車場部分もやっとコンクリート舗装し。
あとはアプローチ(現在ゴロ石敷き)を残すのみとなりました。
普通、最初にまずアプローチやろ?な感じですが、緊急性のある箇所からなので
最近は、庭に木陰を構想中です。
今となって気づいた、目指す樹形から程遠い我が家のもみじをどうしようとか。
一年通して楽しめる庭にするには何を植えようとか。
先日、隣家の大きな倉庫が解体された為、少し離れた道からもよく見えるようになってしまった我が家。
少し目隠しをなんていう日々です。
【 2010/06/20 07:12 】

| はじめまして | コメント(0) |
紫陽花



2年ぶりに紫陽花が咲きそうです
2日ぶりに見るとうっすら色づいてました。
今のところピンクぽい。
旦那は青っぽいのがいいと言ってましたが、はたして
春の庭改造の際、庭の中に一つだけポツンと取り残されたこの紫陽花
今植えかえしたら今度こそ駄目になるんじゃないか?と思って、庭のど真ん中にあるにもかかわらずそのままにしてました。
出来れば今冬には植え替えたいものの(今は陽が当たりすぎ)平気かしら~
しかも移植するにしてもうちの庭、生長早い紫陽花がおさまるくらいの木陰がない
今の日照具合北海道の植物を南国で育てているようなもんかしら、とか
3年目の我が家の庭、やっと形になってきたので次こそは長くおさまる場所に植えてやらないけん



ところで紫陽花って、他の低木花木のように適当に切り落としちゃいけんのですねぇ
花が終わった紫陽花って、翌年のための大切な花芽が、花(がく)のすぐ下あたりまできているとか。
全く知らず、出産里帰り中の冬、旦那に「紫陽花の枝、適当に短くきっておいて」とお願いしました。
今だから言える話、帰宅後に見た紫陽花、このまま枯れ朽ちてしまうんじゃないかと思う程に枝が少なかった。
でも今年は咲きそうやし、勉強になりました
けど今年日当たり良過ぎて花はどうかな~


クレマチスの下から、見覚えのない植物が芽を出してました。
なんとなく瓜科の植物っぽいけど、庭にはもちろん、種を落とした覚えもないなぁ



【 2010/06/17 15:43 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
廊下の壁


現在の我が家の玄関入って正面の壁です。
真っ白い一面の壁にあこがれていたものの住んでみればなんとなく物足りず。
絵を飾ったり、てぬぐいを飾ったり。
はたまた、一時はまっていた紋切りをA4サイズで作って額に入れてみたり。

リビングに移動中のてぬぐい。
moblog_41918081.jpg

リビングのソファ辺りの壁に移動になった紋切り。


でもどれも何となく物足りんかったんよねぇ
「なんか、小さいよね」と。

大きくてかわいくて掃除の邪魔にならず、それでいて好みの和風なもの。
そりゃやっぱり布物が一番てっとり早いと考えた結果、帯をつるしてみた。
あれこれ飾るより手っ取り早くかわいく出来上がって今んとこ満足なスペースです。

同じ理由であれこれやってみたものの結局、絵を飾るにとどまっている廊下。
季節感が欲しい、けど安くあげたいと思うと結局無難に絵を飾るしか思いつかず
moblog_a0ddc360.jpg


あと、玄関広間とタタキ部分の壁を何とかしたい。


殺風景です。
季節ごとの手ぬぐいが好きでこの額にも飾ってますが、なんか物足りんのはやっぱり小さいせいか
でも手ぬぐいって大抵同じ大きさやしなぁ。
今の竹柄がこの場にはイマイチなだけだと信じたい。

子どもが小さい今は家で過ごす時間が多いので、好きなものをあれこれ飾りたくなります。
掃除の邪魔にならない物限定ですけどね
【 2010/06/16 23:00 】

| * インテリア | コメント(0) |
庭の花
今朝は5時前に目が覚めたので水遣りをしていたら姫シャラの花が咲いてました。
いつもとは違う超早起きで気分もいいところへ更に得した気分でした
いつもなら旦那が会社に向かった後に目が覚める(8時)
20100612a
去年、ウチが無知で無理な剪定したおかげで不恰好になってしもうた姫シャラの木
20100612b
つい先日植えたばかりの桔梗がもう咲いてます。
秋の花じゃなかったのか・・・
20100612d
先月末、庭に入れた砂利。3トンあります。
20100612c
冬に相当切り詰めたはずのコムラサキ。
また爆発的に育ってます。
追肥もしてないのに。
20100612e
『日陰を好む植物です』なツワブキも炎天下で木陰もない中、大変元気に次々と新葉が出てきます。
20100612f

昨年、枯れ朽ちたと思っていたテッセン(クレマチス)がツルツルと。
先月は隣で、違う種類の紫色のテッセンが満開でした。
砂利も入れた今、気になるNo.2な写真後ろに写っている水道周り。
20100612g
気になるNo.1のブロック下の雑草たち。
強靭な植物を植える予定です。
20100612h

これも先月末に出来上がった駐車場のコンクリ。
20100612i
【 2010/06/12 07:07 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
音楽の記憶
とあるブログで気になったグレゴリオ聖歌
90年代に流行ったらしいけど・・・そうなん?

視聴してみると確かに、聞いたことのあるような。
よく聴いてみると、昔どこかでよく聴いていたような気もする。
うぅ~ん、どこだっけ~
何曲も視聴しながらふと思い出して、最近は開ける事も無くなったCD棚をあさってみると、ありました。
昔流行ったNOWシリーズの「CLASSICS」というアルバムの1曲目にありました。
これだよ、これ!
どうりで、どっかで聴いたことあると思ったよ。
ってか、このCD聴いたの十数年ぶりやわ。
でも確かにクラシックとはいえ、聖歌が入っとったなんぞ昔は気にもせんかったわ。
昔は好きな曲だけ聴いていたこのCD。
三十路過ぎた今聴いてみると「素人が聴きやすい、いい選曲なCD」て思うなぁ。
余談ですが、このCDに収録されているラヴェルのボレロ
ロンドン交響楽団×アンドレ・プレヴィン指揮
一昔前からCMやフィギュアなんかでもよく耳にするこの曲ですが。
最近はテンポが速いのをよく耳にするけど、このCDのようにまったり、時にゃ急かしたいくらいなまったり速度がやっぱりいいなぁ~と思います、今じゃね。
昔は好きな箇所だけ聴いて飛ばしょうたし。
更に余談ですが、このCD11曲目ショパンの前奏曲(プレリュード)第7番イ長調
と言われても分かりません。
「太田胃散E薬です」の曲と言った方が断然認知度があるかと。
最近あのCMないんよなぁ。
またあれにして欲しいなぁ。
ちなみに、この曲がなぜ胃腸薬のCMに使われているのか?
昔聞いたんですがイ長調=胃腸調、良調腸のようだという話は本当なんでしょうか?
どなたかご存知ですか??

それはさておき
一つ解決することが出来て、昔の曲を懐かしんで、久々に音楽を楽しみました(現在1時過ぎ)



この曲は特に印象的なんで覚えとったんかもしれんけど>グレゴリオ
若い頃に聴いた音楽って、なんとなく覚えてますよね不思議と。
ドラマの主題歌だったり、CM曲だったり。
たまに、何の曲か分からんけどメロディーだけふっと思い出したり。
大抵は思い出せんのよねぇ
【 2010/06/09 01:10 】

| ♭ 他、趣味 | コメント(0) |
2歳の誕生日
娘の誕生日会をしました。
まず言わせて下さい。
がんばった、ウチアンタハエライ
当日朝寝坊して料理の品数減ったけど
しかもメインとなるはずだったアンパンマンのお子様プレート作れんかったけど

いつものお友達3人+その両親、うちを含め計12人。
子どもが小さい頃だけだからと張り切って料理を作るはいいが、何を作ればええんか?
下は、1歳3ヶ月(既にマクドナルドデビューも数ヶ月前に済ませているツワモノ)からアラフォー目前の大人まで。
結局こんな料理を作りました。

ごはん
高菜とひき肉の混ぜご飯
シャケとたくあんの混ぜご飯
サラダ
ヨーグルトのトロトロマカロニサラダ(キティちゃん&ミッキーの形したマカロニ)
プチトマトとモッツァレラのカプレーゼ(先月からウチがはまっていた>モッツァレラ)
副菜
シラスとほうれん草のあえもの
肉料理
プチハンバーグ味付き野菜入り(ひき肉900g近く分
タンガリアンチキン(きのこと鶏肉のパプリカ煮)
おやつ
お子様たちの牛乳ゼリーフルーツ入り(寒天で)

悔やまれるのは料理の写真を撮り忘れたこと
かろうじて、買いだめしていたモッツァレラで後日夕飯で同じようなカプレーゼを作ったやつ。
moblog_bf503eb7.jpg
当日はつまようじじゃなくカラーのピンを使っていたりしたので、予想に反して見栄えがして好評でした。

あとはお取り寄せのバースデーケーキと、大人達の菓子にフルーツなど。
もう両手分ほど家族全員で会ったこともあるし4月末にも会ったし、旦那と同じ会社の人おるし、適度にゆるい誕生日会で楽しかった。
このメンバーで会うと毎回そんな感じやけど

取り寄せケーキ。
取り出す時に上部クリーム3つ分が少し倒れてます。
20100606a
娘と友達がデコレーションパーツを乗せました。
逆さにならんで良かった
この後、シルバーのアラザンをふって完成でした。
テーブルがキャンプ用なのは言わないで下さい。
20100606b


散歩がてら近所の豚舎へエミューや牛を見に行ったら、当日早朝に生まれた子牛がおったり
バイクに乗った姿を見たことない~と言われ走ってみたり
バイクにまたがって撮影会が始まったり
芝刈り機を押して歩いていた子がおったり
子ども部屋に滑り台があるのでお子様はその部屋に入り浸りになったり。
大人たちも話がはずみ結局18時半くらいまで遊んでました。
楽しかったので次の誕生日会(9月)も楽しみ
と思ったら、次はバーベキューだね冬は雪山だから、の予定。

家族ぐるみで遊ぶって小さい頃しかしないから、色々させてあげようと思った今日でした。
【 2010/06/06 07:46 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(2) |
パン工場へ行きました(違)
娘の誕生日が5日なのでプレゼントとしてここへ行きました。
20100604a
横浜のアンパンマンミュージアムです
近くの有料道路を通っているとすぐ分かりました。
入場前にフロアガイドをとって見ていたやる気満々の娘。
20100604b
まだ入場前なのにやる気満々のミュージアム
20100604c
大歓迎を受けます。
20100604d
キャラクター数でギネスに登録されているらしい。
皆様より出迎えを受けます。
20100604e
訳が分からないほどいるようです。
ここにいるのはまだ全部じゃないらしい。
20100604f
のどが渇いたのでフルーツ島のジュース屋さんへ
20100604g
喉を潤すと、おなかが減っていることに気づき食料調達にパン工場へ
20100604h
悩みます。
無難にアンパンにしました
20100604i
園内をバイキンマンが歩いていました。
大人気でみんなとハグってました。
娘はとても怖いようで、私から離れませんでしたが、バイキンマンが少し遊んでくれてゴキゲンでした。
20100604j
グッズやおもちゃも沢山買ってしまいました。
帰りの車の中で早速おもちゃで遊び続けた娘はゴキゲンだったはず。

一日とても楽しかったんですが、帰りのルート選択を誤り渋滞の中3時間も運転するハメになった旦那。
やっぱり首都高側から帰ればよかったねぇ。
いらん事言ってすまんかったよ
【 2010/06/04 18:42 】

| ● おでかけ | コメント(0) |
| ホーム |
