【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
追加植物
新たに3種、植えました。
班入りアマドコロ



ミニひまわり



ヒペリカム・アンドロサエマム(赤と勘違いしてピンク)



枝があちこち向きすぎてちょっと寂しい感じ





『ナルコユリ』とアマドコロがそっくりらしい。
後日、他店でアマドコロ(のはず)の大株を見つけたものの「ナルコユリ」として売られていたので買わなかったんですが色々調べてみると、あれは明らかにアマドコロだったと後悔。


ついでに、以前5メートル離れた所で生えていたミント?が玄関脇から生えてきました。



以前の根は、コンクリート敷いた時に重機で根こそぎ掘り尽くされたはずやけど?
種なんかな?
【 2010/07/30 23:00 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
早起きその後
moblog_f27a84d5.jpg

日曜は雑草を抜ききりました。
調子にのってもみじを軽く剪定と思いきや、禿げ木になってしまいました。
「巨大台風で枝が折れたのか?木の病気か?」って位に無残・・・
また覚えていたら写真撮っておこう。
※翌日撮りました↓

moblog_87993c71.jpg


今までのもみじは低いまま枝を段々に楽しむタイプでした。
でも最近、西日がすさまじく日陰が欲しいと思うようになり、上に伸ばしたいなぁと。
夏に強い剪定をすると新芽や、爆発的な徒長枝がたくさん出てきます。
下手すりゃ枯らすかもしれんけど
出てくることを祈って強行しました。
今はかなりかわいそうな状態(自分でやっといて何なんですが)やけど、来年が楽しみ。

今朝は雨上がりの朝なのもあって、緑の小さいカエルが木陰のあちこちで涼んでました。
枝が密集してきたコムラサキの葉にいたり
moblog_3c57bb3d.jpg

影になっているブロックとか
moblog_9c6a6c53.jpg

紫蘭の大きい葉にいたり
moblog_70c6f4fd.jpg

挙句の果てには、葉枝を落とす前のもみじの2m高さにまでよじ登っていた・・・
moblog_a6645334.jpg

以前は、この小さいカエルでさえ駄目でしたが、最近は少し慣れてきた。
親指くらい小さいんでかわいいし何より、この黄緑色が結構キレイ。
【 2010/07/25 23:00 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
早起き


ここ1週間で5時台起き2回。
ウチにしては妙な出来事。

せっかくなので今朝も雑草むしりに勢を出します。
昨夜、暗くて途中やめになっていた南側ブロック下のジャングルを。

さっき気づいたんやけど、姫シャラ上部左側の葉が異様に無くなっている。
思いっきり日が当たる所に植わっているので去年も葉がイマイチだった気がする。
でも、うちの庭に半日陰とかないんよねぇ。
こないだ庭で見かけたカミキリムシじゃない事を祈る・・・
もしくは、今朝もカミキリムシに遭遇出来れば裏の林にポ~ン出来るんじゃけどなぁ。


【 2010/07/25 05:49 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
娘のパジャマ
最近、娘のお気に入りパジャマがあります
薄い生地ではあるものの、長袖です。
前開きタイプでボタンが4つついています
この黄色いボタンが大好きで、風呂から出てこのボタンを掛け違えずはめることが楽しいようです。
それだけならいいんやけど・・・

最近では朝起きて脱ぐのを嫌がります。
何とか気をそらせて脱がさないと昼まで着ていることがあります。

今日も洗濯しようと
ウチ「脱いでね~」
娘 「いやよ~」
ウチ「洗濯しないとボタン汚れるよ~」
娘 「いやね~」
ウチ「そうだね~だから洗濯してきれいにしよう~脱いで洗濯機に入れてね~」

パジャマ脱いだと思ったら、またボタンはめて着てました
最近こんなのばっかりです。
なので4日程このパジャマの上着、洗えてません。
明日こそは洗わんとなぁ
【 2010/07/23 15:46 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(2) |
1週間後の雑草



玄関前のアプローチ、帰ってきたらこんなになってました
そういえば先週は大雨後の灼熱の太陽でしたね
とても栄養行き届いている感じです。
分けて欲しいです。

水曜の午前5時、突然目が覚めたので草むしりしました。
いつも思うんですが、草むしりは座禅に似ています。

気づいたらガレージが開き、旦那が出勤していきました。
7時頃かと思ったら既に8時前だったみたい;;
せっかく早く起きたのに、いつものように朝食in冷蔵庫でスミマセン

でも玄関前なんで、雑草を長い間放置するのは嫌やし早めにきれいになってよかった。
少し写っている左の緑は、1年以上放置中のアスパラin鉢です


【 2010/07/21 23:00 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
福山出発

31分に福山駅を出ました。
ホームから城が少し見えるけど、暑いんでゆっくり眺めるどころじゃなかったわ~。
新幹線に乗る前に母が娘に「またね~」と言ったら、来るとき同様ワンワン泣き出しました。
別れるのが淋しい位楽しかったみたいで良かったね。
出発後も来るとき同様、母が見えなくなったら落ち着きました。
娘のオムツ交換が容易なトイレから遠い席なので、我慢して欲しいな、無理な相談やな…;
【 2010/07/19 13:02 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
明日帰還
明日、昼の新幹線で自宅へ帰ります。
心配していた娘の超人見知りもさほどでもなく、おばあちゃんに二人のおじさんとも楽しそうに遊んでいます。
海も2度行ったし。
鯉にえさもあげたし、アスレチックもしたし。
家に帰ると日中は二人なのでさみしいかな。
最近、家事でかまってやれない時は一人でいい子して遊んだりしていたものの、もっと構ってやらないとなぁと思いました。
人がたくさんいる環境を与えてやれない分、たくさん構ってやらんとなぁと反省です。
【 2010/07/18 22:02 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
庭いじりをしたい
全国的に梅雨明けしたそうですね。
それにしても今週の雨はすごかった。
そんな中でも、テレビで各地の大変な惨状を見てもなお「うちは大丈夫だろう」とどこかで思ってしまいます

そんな時に実家へ帰省中だったので、特にこれといった遠出もなく帰宅しそうです

自宅と違い、上げ膳据え膳でたまに洗濯するくらいで過ごしているので娘が寝ていると暇です
パソコンや母の雑誌を見て「庭に何を植えよう」と想像しては楽しんでます。
植える!と決めたものの、すぐ植えられないものが多いです。
クロモジ(以前から決めていたけど季節はずれで店頭にも通販にもない)
ソシンロウバイ(花付きを見てから買いたい)
ヤクシマギボウシ
ヤブコウジ


気になるのが
トキワマンサク(桃里か花吹雪)
ヒペリカム(赤)

今現在、庭の東側の生垣がベニバナ紅葉トキワマンサクです。
桃里なる種類をもっと早く知っていればこっちにしたかった~。
でもこの種は最近品種改良で出てきたぽいんか?
まだまだお高いです。
40cm苗が2100円
8~10本、1m50cmの高さにするには…遠いなぁ。

ヒペリカムは実家にいらない株があるんですが、送るかなぁ…
送料を考えると、通販で買っても変わらんのよね。
【 2010/07/17 15:02 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
海は広いな大きいな
20100715a

雨があがったので18時半から30分程、近くの海で遊びました
水着を買ったものの連日雨で行けず、今日も遅いので砂浜で足だけつかりにね。
海が初めての娘はどうかな~

20100715b

なんて心配をよそに、目の前を通ってった船の波がざぶざぶきても平気で楽しんでました。
長靴に水が…どころか、膝までつかってズボンも濡れましたがおかまいなし

20100715c

ウチは綺麗な貝殻を探すのに夢中。
娘は砂で遊ぶのに夢中。
今なら潮がひいてるからと誘ってくれた弟に感謝。
今回は海は行けんかな~と思ようたけん、少しやけど楽しかったみたいやし(ウチもね)
【 2010/07/15 22:20 】

| ● おでかけ | コメント(0) |
長雨



福山市R2下を通過するための道が浸水して迂回しました。
3日雨なら1日は晴れ、くらいじゃないと心身ともにきついです。
実家には、自然乾燥と扇風機以外の洗濯物を干す手段が無いので
【 2010/07/14 19:23 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
お見送り


広島へ来る日の朝、今年初めての朝顔が咲きました。
つるの長さは30センチ程しかないのに、すでにつぼみが4つもついてました
去年もそんな感じだったけどてっきり、植えた時期と場所があまりにも悪かったんでそのせいかと思ったんよね。
そういう品種なんかしら。
もしそうなら、日よけのカーテンにと思って植えたのに駄目じゃん
【 2010/07/13 10:53 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
広島へ

これから娘と2人で広島へ行きます。
超人見知りなので、娘には今夜から試練です。
【 2010/07/10 14:18 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
ウチの死因・・・
友人がやっていたのでウチも便乗。
したら


友人A「まさかあいかわ(参)が死んじまうなんて…流石に早すぎるだろ。」

友人B「早すぎるわよね…私あいかわ(参)が時々見せる、あの笑顔…好きだったなぁ…」

友人A「俺も。もう…会えないんだよなあいかわ(参)に…」

友人B「……そうね…」

友人A「ところで、あいかわ(参)はどうして死んだんだ??」

友人B「あなた知らないの??ダンゴ虫をかばって車にひかれたのよ。」

友人A「そっかぁ…あいつらしい死に方だな…」

友人B「………そうね…」



会場にはただ、たんたんとお経が響いていた。



『あなたの死因』PC版

ナウシカのオウムにつぶされるなら仕方ないけど、ダンゴ虫かばって死ぬのは無理です。
【 2010/07/09 23:04 】

| ♪ 日記 | コメント(2) |
七夕

今朝思い立ち、娘と七夕飾りを作りました。
笹は1週間前にはもらってきていたんですが、何となくそのままで。
まだ少し寂しいので、娘がまだ飽きずにやるなら昼からまた作ろう。
【 2010/07/07 10:55 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
| ホーム |
