【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
もう秋です
リビングの窓から下を眺めるとこんな感じの我が家。



こんな感じの栗。
moblog_1b218e46.jpg



家の東側は数十m位ずっとこんな感じです。
でも彼岸花って上から見るとイマイチなんよねぇ、何故か。
出かけた先から帰ってくる時、家をバックに見るといい感じ
いったい何が違うんか・・・


10日程で満開になりました。
この地区はあちこちで真っ赤な彼岸花の大群が見れます。
数日前も今日も、自分の腕より長いカメラで田んぼ辺りの大群を撮影していた人がいたり。
これが白やピンクだとかわいいのに~と思う最近
【 2010/09/30 23:00 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
そこそこ秋ですか



moblog_5191f0c7.jpg

2,3日前に、隣の原っぱの草刈をしてました。
刈られて放置された枯れ草の中からスッと、今年も出てきました。
彼岸花です。
いつも思うけど彼岸花って、すさまじい生長だと思いません?
2,3日で数十センチ伸びてます。
多分、朝顔よりすごいかと。
竹ほどではないけど。
それにしても、数日のうちにスッと出てきたと思ったら花火のような花を咲かせる姿は確かに魅力かもしれない。

そういえば、この花の呼び名っていっぱいあるんですねぇ。
関東(住んでいる辺り)ではマンジュシャゲといいます。
実家の広島では「彼岸花・ひがんばな」と呼んでいたので、関東に来てマンジュシャゲと聞いた時は「何それ?」と
所かわればね・・・と思って調べてみると他にもびっくりする位いろんな名前があるみたいです。
物騒な名前が多いのは、毒草ゆえかしらと。


葉見ず花見ず・はみずはなみず
狐の尻拭い・きつねのしりぬぐい
狐花・きつねばな
狐の松明・きつねのたいまつ
死人花・しびとばな
歯抜け草・はぬけぐさ
舌曲がり・したまがり
手腐り花・てくさりばな
捨て子草・すてごぐさ
幽霊花・ゆうれいばな
野松明・のだいまつ
火炎草・かえんそう
厄病花・やくびょうばな


ピンクやオレンジの彼岸花もあるそうで、敷地に植えたいなぁとか。
でもこの別名たちを見ているとちょっと躊躇してしまうわ
【 2010/09/20 07:23 】

| ♪ 日記 | コメント(2) |
我が家の氷穴



我が家で出来た氷柱です
もちろん、冬に出来たものではなく出来立てほやほや
一月ほど前から、製氷機の出来上がった氷がたまるところに出来るようになりました。

最近は製氷機用の水には加熱殺菌済みらしい、不純物の入っていないほぼ純粋の水を使っています。
なんたら意識とかではなく、単にウチが間違って1ケースも買ってしまっていたので
純水氷柱なのかしら~とか分からん事を考えて楽しんだり。




カフェオレで楽しんだり
いつものカフェオレもこころなしか美味しい気がしたり。
気の持ちようですわ。

っていうより単に、製氷機なおせよって話
【 2010/09/18 23:00 】

| ♯ おやつ | コメント(0) |
そんなに秋ですか?



家の前の田んぼの一画で稲刈りをしてました。
今年は夏が暑かったせいで稲の育ちが良く、例年の刈り取り時期だと遅すぎるそうで「稲刈りが遅くならないよう」注意が出ているそうです。
もっと「秋も深まってきたなぁ」と感じれる時期に見たい風景の一つ
【 2010/09/18 22:55 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
娘色に染まる・・・
娘の風邪を家族で共有したようです
つらい事はかわってあげるぞ!ってわけでもないですが・・・

昨日娘を病院に連れて行った帰りには既に喉が痛くて、深夜に目が覚めた時は喉があつく腫れているようでトローチなめてました。
せっかく旦那が金曜から翌週末まで休みなので、やりたいことが山積みなのさ~。
週末までにはみんな治っていて欲しいです
【 2010/09/14 06:28 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
三千里
母には言わせたくなかった、言わせちゃいけんだろう言葉を言わせてしまった自分が不甲斐ない、というか情けなさ過ぎる。

もっと強い人間になりたい。


ウチの場合、鉄の体が先か、鉄の心が先か…。
って位、最近体が思うようにいかない。
更年期かしら…。
【 2010/09/12 23:55 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
秋の味覚が

リビングの窓から美味しそうな栗が見えます(*>▽<*)
栗、くりぃ~!と、見ては楽しそうな娘には悪いが、余所様の土地なんだよ~;
【 2010/09/11 12:42 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
今年もからむ
今朝も涼しくて快適
昨日今日だけ限定でしょうが

東側の生垣、ベニバナトキワマンサクです。
植えつけて4ヶ月目になります。
来春には花が咲いて、葉がもうちょっとフサフサになると思います。

去年ここには朝顔が茂っていて、今年はこぼれ種から沢山芽が出ました
それらは西側花壇へ移植したんですが、8月初旬頃からまた1つ芽が出てきて放置していたらこんなになりました。
早朝の写真なので暗い・・・




確か、去年は隣のもみじにからんでいた。





冬にはこのもみじを移植予定です。
その後地を含む7m程の南側には同じくトキワマンサクを植えて生垣にする予定です。
来年のこぼれ種、今度は新しい生垣にからむんじゃろうなぁ。
早く植えたい植物(下草)が沢山あるものの、大きい木を先に植えてしまわないと下草も植えられないので気ばかりはやります。

それにしても、こぼれ種からまた花が咲くという事がこれほど楽しく嬉しいとは思いませんでした
ガーデニング、確かにハマるわ
でもウチの場合、花を楽しむというより庭を整備する、景観をよくするという意味あいが大きい気がしますが。
【 2010/09/10 07:04 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
いつかの社会復帰
保育園(幼稚園併設)へ遊びに行きました。
2度目。
以前は庭園開放時に遊んだだけだけど今日は、親子でおやつを食べながら遊んだり話をしたり。
1時間くらいしてようやく慣れて本領発揮し始めて少ししたら終了
知り合いのお友達もそんな感じ;
まぁ、日常を考えたらお互い、そんなもんか?と。


保育園へ行くようになったきっかけは単純に、家だと限られた遊びしか出来ないから近くの保育園へ行ってみようって事。
でも、来ていた周りの方々はどうやら違うようでした;
いずれはこの保育園・幼稚園に入れたいから、今から(大抵1歳)先生たちに名前と顔を覚えてもらって・・・という方しかいないそうです;
前回も何となく「そうなんかな?」と思ったものの、やっぱりそうかという感じ。

うちはまだ考えてなかったんでちょっと焦りました。
出産から保育園・幼稚園なんてすぐやなぁ。
やっと育児に少し慣れてきたと思ったら今度は保育園選びかよ、という感じ。

今は保育園だと、母親が勤めていたりじゃないと無理だとか。
おまけに、仕事してるのに行事のたびに役員だ当番だとかあるそうで
聞けば、この辺りじゃどの保育園も似たりよったりだと。
昔は仕事してない専業主婦でも普通に保育園に預けようたよなぁ。
田舎だけだったんか?

子どもが微熱だと預けられないと?
それだと朝いきなり欠勤?
日中だと、早退してお迎えか
うちの場合、両親とも喘息持ちなので娘も確立が高いんじゃないかと。
そうなるとたまに迎えに行く必要が出てくる。
相当理解ある職場じゃないと無理やし、それでもいたたまれん。
数年間家にこもっていて社会復帰(て言葉もどうかと思うけど)すること自体に多少の恐怖を覚えるほどなのに、ちゃんと仕事がこなせるかもあやしい;
最近物忘れはげしいし


おまけに、登園させるようになって2,3ヶ月のうちに仕事を決めないといけないんだとか。
そんな短期間で、理解ある職場を探すことが出来るのか?????と。
世の保育園児の母親達たくましいなぁ。


去年辺りからそんな事を考えると悶々とします。
頼れるジジババがいない環境を作ってしまったのは自分だけど・・・などと今更あれやこれやと。
まぁ、考えたところで仕方ない事ばっかりやけど、毎回どんどんスパイラルでドーンとねぇ
まぁ、なるようにしかならない
【 2010/09/09 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
誕生日会
娘の友達の誕生日会に行ってきました
今回誕生日なのは、いつものお友達4人の中で唯一の男の子。
2才ともなれば性格的にも男女の違いが少しでてくるな~と思えるくらいになってました。
娘も、以前は慣れるまでに相当時間かかってたけど、最近はすぐに慣れてアツカマシイ位で成長したな、と。
まだみんな2才前後なんで子どもだけで楽しく遊ぶって程じゃないけど、それでも段々互いを意識しながら遊べるようになったかな。
うちの娘は基本が超ビビリなんで、知らない人やお年寄り、白衣や作業着や男の人は苦手やけどね。

20100905

そういえば、6月の娘の誕生日会の時は迎える側だったので余裕がなく、せっかく作った料理の写真もないままなんよね~。
誕生日会なんて小さい頃しかしないからと思ってせっかく腕をふるったのに
何となく来年は簡単に済ませそうな予感だし、ほんと残念

それにしても、4家族で集まるときはいつもだけど、母達はおしゃべりに花が咲き旦那たちに子どもをみてもらう。
だから旦那達は、ゆっくり飲んだり食べたり出来ないようです。
たまにはヨロシクって事で(いや、ウチはいつもだよ
それに母たちとも話しょうたけど「思い切り遊ぶ時は父の方が楽しそうよね」と。
母だとつい、片付けやご飯のことを考えると小言が多くなるからかなぁ、と皆で意見が一致。
確かに、うちもそうかも。


母たちは、花が咲きついでに収納の話で盛り上がってました。
最近、ウチと母Aで流行っている「よそ宅はどうやって収納してるの?見せて」と。
うちと母Aは、収納やキッチンの引き出しまでくまなく見せ合っているので既に遠慮がないのもあるけど、よく考えるといきなり「収納見せて」って引くよなぁ
にもかかわらず案外すんなりと見せてもらいました。
4人ともがここ4年のうちに建った新築なので、やっぱり互いに興味ありのようです
しかも今はみんな、1日のほとんどを家で過ごす時期だから余計にかな。
それにしても、建った後によその家の「あそこの収納は便利だねぇ」などと言い合って盛り上がるって非生産的?
でも女が4人も集まればいろんなアイデアも浮かぶわけで、いつも勉強になって楽しいのです。

まぁ、旦那さま方に子どもを見て貰っているからこその井戸端です。
母と子どもたちだけで会うとしょっちゅう話が中断・・・というか、話になるほどの話も出来んしなぁ。

ドラマに出てきそうな場面が浮かびます・・・
母たちで井戸端に夢中になりすぎて子どもを放置している親たち。
うちも、みんなで外で遊ぶようになったら気をつけよう。

一ヵ月後にはもう一人の誕生日なので、また旦那に頑張ってもらおう
【 2010/09/05 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
| ホーム |
