【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
紅茶豚

スーパーで豚ヒレ肉が割引になっているのを見て、Wさんが作っていたのを思い出し作ってみた。
実際はヒレじゃなく、長ネギも買い忘れたんで完全にお試しで。
最近は脂っこいのが苦手になったとはいうものの、やっぱりヒレじゃ物足りませんでした。
簡単なのでまた作ろう。
【 2010/10/27 23:25 】

| ♪ 日記 | コメント(2) |
秋散歩

昼過ぎ、娘と公園へどんぐり拾いに行きました。
明日から数日天気が悪いそうなので。
自分が小さかった頃にはあまりお目にかかれなかった丸いどんぐりが沢山ありました。
ウチの地元や祖母宅がある島は長細い物が多かったし、丸いタイプは大半がいつも割れていたり、虫に食われていたり。
虫が出るかもなので明日までは飾っておいて、あとは外で遊ばせるかな。

それにしても、今週入って一気に冬らしくなりました。
【 2010/10/27 23:19 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
お気に入りがまた一つ
ウチの三十数度目の誕生日です
金曜は旦那が休みを取ってくれていたので久々に、お店じゃない目的地へお出かけしました。
コスモス畑。
20101022a

最近、娘は携帯でもデジカメでも写真を撮っている。
今日も撮ってもらってみた。
20101022b

ハイ、ポーズ。
20101022c






お出かけ先で旦那に買ってもらいました
偶然ドストライクの物を見つけたので
まぁ、出かけた先のショッピングモール内に和物を扱う店があるので、何かしら買わされるだろうというのは・・・
少ない(過ぎる?)おこずかいを貯めてくれていたのか、とても嬉しいです
香り袋を入れるのに丁度いい。
早速、新しい香り袋をおろして秋バージョンの物を玄関に置いてます。
欲を言えば、四季全ての柄があればいいのに、と。
元々が春と秋のものしかないようでした



そして帰りに、何故か娘にもプレゼント。


シルバニアファミリーのお家です。
調べてみると、去年のウチの誕生日にも娘におもちゃを買っていた。
まぁ、自分の物を買うより娘にと思わないでもないのでいいんですけどね
それにしても、これを買ってからというもの、毎日ずっとおままごとに夢中。
この週末ずっとつき合わされている旦那が気の毒なほどに




ホールケーキは食べきれないので、いつもショートケーキを数種類買ってきます。
でも今年は、今が「ダイエット前日の人の部屋状態(13日参照)」なので、4個のみで。
【 2010/10/23 23:00 】

| ■ 和のもの | コメント(0) |
不作らしいが



お隣さんから戴きました
反対隣の栗もそうやけど、今年は去年より栗の実が大きい気がする。
不作という噂は、味の事ですか?と。


茹で栗でいただいたので、軽く焼いて食べました。
美味しいです
不作という噂、さつまいもの事ですか?


【 2010/10/22 23:00 】

| ♯ 食べ物 | コメント(0) |
おやつの時期がやってくる






カタログギフトで選んで注文していたスイーツがきました。
ショコラ、抹茶ショコラケーキと、バームクーヘンです。

バームクーヘンは皆で美味しくいただきました。
新食感でした。
バームクーヘンといえば、しっとりしているけど適度に弾力があるイメージ
でもこれは、少し固めで弾力はあまりなく、それでいてふっくら感もちゃんとある。
機会があればまた食べたいなぁ。
西麻布のお店かぁ

ケーキは洋酒入りなので旦那NG
そして甘さが強烈なので娘もNG




甘いものがあるのはとても嬉しいんですが、ちょっと気になることも。

いつも我が家では、スイーツがある時期とない時期の差が激しいのです。
常に数種のスイーツを選べる時期と、ほとんど常備されていない時期との違い・・・
明日からダイエットだから今日は食べまくる人の部屋甘いものは全くダメな人の部屋ほどあるかと。
その「ダイエット前日の人の部屋」状態になると、夜に娘が寝た後にゆっくり食べたくなるんよねぇ。

ただでさえお肉が下に下がってきて「まっすぐ立っているだけでアバラが見えるのに、腹周りは充実」なのに、「ダイエット前日の・・・」状態はなぁ。
コンスタントに少しずつあればいいんやけどなぁ
どっちにしても、意思が強ければ関係ないんやろうけどなぁ
【 2010/10/13 23:00 】

| ♯ おやつ | コメント(0) |
不法侵入者



玄関を開けて庭に出ている数分の間に侵入されました
少し離れた所から侵入する様子を見たんですが、まるで我が家に帰ってきたかのごとくまっすぐスタスタと玄関へ。
あわてて追いかけたもののすでにin玄関
娘を抱っこして家に入ると、ネコは迷うことなくまっすぐリビング&キッチンへ行き、キッチンのゴミ箱前でしばしくつろいでいました
勝手口から出て行ってもらおうとか考えてると、娘が大喜びしてます
そしてウチが追い出しにかかろうとすると「まだ見るのぉ~」と大泣き
仕方ないので、しばし触れ合いタイムを設ける。
その後、勝手口下の階段に猫を出し、キッチンから観賞タイム。


それにしても、家の中にネコが居るという非日常に娘は超興奮でした。
数日後にも思い出しては「ネコが家に入ってきたねぇ♪また来るかなぁ」とご機嫌でした。

娘よ、我が家では家の中で魚以外のペットを飼う予定は永遠にないんだよ。
熱帯魚や金魚ならば飼いたいと言うなら飼うけど、他のペットに関しては多分ないなぁ。
このネコも、今度入ってきたら即退場願う予定なので、もし次回があるならば娘が見てない時にしてね、と。

まぁ、確かにかわいかったけどね
【 2010/10/12 23:00 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
親を抜く日はまだ遠い
家族三人で洗濯物をたたんでいました
旦那が、それぞれの服を仕分けてくれました。
それを娘のたんすに入れているのをふと目にしました。

「すいませんがそれとこれ、ウチの服なんですが・・・


そして、ウチの服として分けられていたものの中に娘の服が1枚入っていた・・・
いくらウチが小さいサイズとはいえ、90センチ程の娘の服と間違えられるにはまだ早いですから
【 2010/10/11 21:04 】

| ♪ 日記 | コメント(2) |
親の心、子・・・
自分はあの両親から生まれたのだと、年をとる毎に思う。
やっぱり母に似ている、と思う瞬間が昔と比べて増えてきた。
そして残念なことに、自分の記憶があるかないかの幼少時代からほぼ反面教師でしかなかった父にも似ている、と思うことがある。
学生時代どころかほんとに幼少期から、自分が大人になったら・・・と思っていたはずなのに。
まぁ、親としてはこれからやけど。


親になって最近とくに思う事がある。
子どもが親をどう感じながら生きていくのか?とか。
親のいろんな側面を見ながら、その都度いろんなことを感じて欲しいと思う。
尊敬しろとか見習えとかそういう事じゃなく。
最近は、自分の喜怒哀楽を子どもに見せる親はスマートじゃない的な風潮があるけど、時には子どもに見せてもいいと思う。
むしろ大切なことだと思う。

その過程で結果的に親をどう思うかは別としても(ありがたいとか思ってくれるのが一番ではあるけど。)いろんな感情や心情を知ってほしいと思う。



最近そんな事を思いながら、マヨネーズあられを食べて夜更かししている今晩。
【 2010/10/01 01:32 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
| ホーム |
