【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ヘビをかけない美しさ
昔むかし 浦島はぁ~
助けたカメにつれられて~
竜宮城へ来てみればぁ
ヘビをかけないうつくしさ~

どうしても「絵にもかけない美しさ」が言えないみたいです・・・
しかも最近は歌に飽きたようで、間違いを正そうと一緒に歌おうにも歌ってくれず
この間はスーパーで買い物中に歌っていたので、このフレーズを聞いていた近くのおばあちゃんが笑ってました
まだ、間違って歌っていてもかわいいお年頃だからいいですけど

他の歌は正しく教えればきちんと歌うんやけど、この歌だけ何故かこのまま。
小さい子には難しい言い回しなんかしら~

【 2010/11/30 23:05 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
踏み台カバー



娘の昼寝中、踏み台として使っていた椅子の座面カバーを作り直しました。
以前のは赤い地に白い梅の散らし模様でした。
何となくマイブーム要素と違ったので。

昼寝という不確定な時間制限がある中のミシン作業はひやひやします
編み物なら途中ですぐやめられるんやけど。
しかも紐通しの途中で紐通し棒が折れるという何ともガックリな事もありつつ、何とか1時間半の昼寝タイムで完成
無地でもよかったんやけど寂しいので余っているレースを縫い付けました
レースとリボンと水玉が大好きな娘にはとても好評です。
椅子にしてみたり、シルバニアの小さいお家の台にしたり。


多分、ウチの小学校時代の裁縫箱に入っていたものなので寿命だったかな

【 2010/11/24 23:00 】

| * 裁縫 | コメント(0) |
年末掃除中間
moblog_fcb27585.jpg

先日の台所プチ掃除に続き、今日は家族で掃除。
朝、娘が目を覚ます前に換気扇掃除を何とか完了
10時前からは、旦那が借り物の高圧洗浄器で家の窓やサッシの掃除を開始。
家の中が一段落したので11時頃、娘と外を見に行きました。
高圧洗浄器、とても楽しそうなのでウチもやってみたらハマりました。
気づいたら1時間半、夢中で圧かけまくってました
その間、旦那が娘の相手をしてくれてました
洗浄器が届かない外壁と窓一部分は来年に。

今まで「高圧洗浄器はいいよね、外壁なんかも洗えるしね」と言い続けていた旦那。
結局あまり使えず邪魔になるんじゃないかと賛成しなかったウチですが、一瞬でハマりましたので
来年はもう少し長いホースが付いている洗浄器を買って全ての窓が楽に洗える予定です。


年末掃除、今年は簡単に終える予定です。
5月に家中の床を磨いてワックスかけたし、同時期にほとんどの壁も拭いたし。
年末までの残り掃除メモ。

風呂場の壁拭き
リビングと玄関ホールと廊下の電球交換
各部屋カーテンレール&エアコン上部掃除
【 2010/11/23 23:00 】

| * インテリア | コメント(0) |
在庫レース・ビーズ



少し前から、こんな物を作ってました。
というのも、色々な在庫を使いたいと思ったらこんな飾りになりました。

出産前の入院中に作ったままになっていたレース
出産後のウチの誕生日に買ってもらっていたレース糸やビーズ
ドイリー編みを初めて試した時に作っていた小さいドイリー


在庫その2のビーズ




在庫その1のレース




現在の娘の部屋は滑り台があるだけでさみしい状態です。
かといってまだ家具を置く予定もないので、せめてこれで飾ったつもり
そういえば、今回初めて家の壁に画鋲を刺しました。
玄関ホールや廊下、リビングなどはピクチャーレールに下げていたのですが、子ども部屋はまだどんなレイアウトになるか未定なのでレールもつけられませんでした。
【 2010/11/22 23:00 】

| * 編み物 | コメント(0) |
次は小物飾り



先日インテリア小物を戴いたので、クリスマス小物も出して飾ってみた。
棒をつなぎ合わせた物と、小枝で編んでいるかごがいただき物。
何だか今の時期専用ですか?くらいピッタリ
ちなみに、かごについている飾りと花は去年のツリー飾りだったりします
星は去年のツリーのてっぺんに付いとったやつ

せっかくあるのに年に1回の機会に仕舞っておくのももったいないかと思って。
正月飾りとかもそうよねぇ



【 2010/11/19 15:40 】

| * インテリア | コメント(0) |
年末掃除開始



台所の模様替えついでに収納内の整理、ガス台周辺の壁と床を少し掃除しました
ゴミ箱がある所に置いていた、90幅×60奥行×150高のスチールラックを撤去したので相当スッキリ
写真右側のワゴンの使い勝手がイマイチなのでいつか買い換えたい
新築時、焦って買ったものです

新生活に慣れてじっくり考えて買った方が・・・なんてのは後の祭り。
気に入った物が見つかるまではしっかり使う予定やけど、見つかるかな
【 2010/11/15 15:38 】

| * インテリア | コメント(0) |
まずはツリー
クリスマスツリーの飾りを少し買い足しました
去年は赤×青だったので今年はピンクにしようかと。

これは去年のツリー。
今見ると、去年の方が相当ゴテゴテしとるなぁ
20091206a



買ってきた飾りをさっそく開封して遊びたいと娘。
ツリーを出したらその時に飾ろうね、と諭す。
じゃ、ツリー出そうか!と楽しそうな娘。
そうくるかぁ
まぁ、今日は暇やし。
時期的に早いけど16時頃からツリーを出しました。
出来上がり。


去年の飾りは色的にダメな物もあるけど、金色のりんごだとか白×ピンクのモールとか、かわいいので使いたいのに、飾りきれませんでした
ゴテゴテし過ぎ





旦那が抱っこして娘が撮影。
上下の物体は娘の指。

ウチの抱っこじゃ、てっぺんの星に手が届かないのを知っている娘。
星を近くで見たい時はウチに抱っこしろと言ってきません。
確かに、ウチが自分で手を伸ばしてもギリギリ届く位やけど、声くらいかけてくれてもいいのに
【 2010/11/05 23:00 】

| * インテリア | コメント(0) |
| ホーム |
