【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
おでかけ二日目
朝から雨が降ってましたが、近場を散策しました。
事前にもらった案内に載っていた「ワイングラス館」へ。
女性だと数時間はここで時間をつぶせます
光り物はいいですね~
ここ数年、気づいたら探していた「垂れにくい醤油さし」を買いました。
勝沼といえばぶどうです


おまけでおもちゃのピンキーリング3個
薬指にぴったり
リング部分がワイヤーの軽いタイプだったので普段使いに。
結婚指輪はしてないし、最近指がかさかさなので指輪でもしようかと
出産後に少し金属アレルギー気味のようで、結婚指輪するとかぶれてくるのでしてません。
このワイヤータイプなら平気かな、と。

あと、家事をして指がかさかさだったり、加齢で関節部分がしわっぽくなってくると、指輪でもしてまぎらわそうという気が沸いてくるんですね、悲しいことに
昔なら指輪なんてしようとも思わんかったもんなぁ。
おば様方がゴツい指輪をしたがるのも少し分かる気がする最近です。


ここでもウチがゆっくり一人で見物。
娘は最初はそれなりに見ていたようでしたが、そのうち飽きて旦那が相手してくれました

昼時にお腹をすかせていざ目的の苺狩り
岡農園へリピートです。
ここは苺そのものがかなり美味なので練乳なんていりません
場所によっては、練乳がないととても食べられないとか、味はそこそこ見た目イマイチとかあるけど、この農園はかなり美味しいです。
なのに市街から少し離れてるからか、今回もウチらの他には客おらず。
前回は15時で今回は雨だからかな。
20110228a

ウチらが食べてきた列。
こんなに残ってます。
農園主さん曰く「どんどん赤くなるから収穫が大変なんだよ~」らしい。
20110228b
苺狩りされなかったイチゴたちは箱詰めにされて売られたり、ジュースやジャムに加工されたり。
こんなに美味しいのにジャムやジュース、もったいないな
マイナーな場所やからかなぁ、もったいない。

苺で満腹という幸せ感のまま、重要文化財旧高野家住宅「甘草屋敷」へおひなさまを見に出発
移動中に娘は熟睡
旦那が「見ておいで」と言ってくれたのでウチだけ見物

上がり口
20110228c
山梨にもさるぼぼが
20110228d
団体客のおばちゃん達がかわいいかわいいと見てまわってました。
以前は観光のおばちゃん達苦手でしたが、娘が生まれてからはそうでもなく。
自分の母親だったり、知り合いのおばちゃん達、町で娘に声をかけてくれるおばちゃん達を見ていると以前より女性の年配の方への見方が変わってきました。
自分の10,20年後を少し想像できるようになったからかな。

観光地でのおばちゃん団体もしかり。
確かに他への配慮をしてほしいこともあるけど
人生楽しいことばかりじゃない、だから楽しいときははしゃいでしまって当然。
でも日本でアミューズメントパーク以外の観光地では、他へ迷惑にならないよう静かにするのがマナーとされるけど、「楽しい!」と喜び合える友人知人と観光地で楽しめるってのはうらやましいなぁ、なんて見てました。
マナーの悪い非常識な人は別ですが

お雛様も迫力でしたが、吊るし飾りが特にかわいかった
20110228f
20110228h

紙で出来ている女児用着物
艶やかでした。
20110228g

紙で出来ている鞠を買いました。
我が家のお雛様横に飾ってみた。
意外とかわいいのでもう1つ買えばよかったなぁ。
moblog_cbc77b19.jpg

甘草屋敷は塩山駅の目の前にありました。
20110228i


1時間弱、甘草屋敷で見ていたようです
寝ている娘について車で待ってくれていた旦那。
今回のおでかけは旦那の誕・・・

苺の満腹も少し和らいできたので途中、狭山PAに寄って噂のうどんをいただく。
てんぷら乗せると美味しいです。
ここで目にした気になる砂糖を買って帰宅。
moblog_97377593.jpg


明日にでも採掘した石を色別に分けようと思っていたら、旦那からステキなプレゼント。
ウチの萌えナンバー・・・?番。
試験管セットでたー
moblog_d8d05cba.jpg
萌えすぎて、帰宅後に片付けてすぐ色別に仕分けました。
色によっては入りきらないので今まで採った物と一緒に分けてあります。

以前ジョイフルホンダで見かけて、十数年ぶりに萌え炸裂。
店頭で買おうかどうしようか相当悩んでその時は買わなかったんですが、広島に行っている時に買ってくれていたそうです。
昨日今日と誕生日なのにお世話かけてしまって申し訳なかったのに、試験管セットで何だか罪悪感が
最近は特に、鬼嫁と呼ばれても仕方ないんじゃないか?くらい、子どもに手一杯で主婦業怠けてますが、何も言わず手伝ってくれて子どもの面倒もよくみてくれて、萌えグッズまで買ってくれるできた旦那様。
もし離婚なんて事になる時は多分、ウチが三行半突きつけられてそうな

せめて鬼嫁と言われないよう、今以上に怠けないよう頑張ろうと思いました。
旦那の10円ハゲがこれ以上増えないよう
苦手な料理はさておき好きな掃除からでも。
そして娘の遊び相手と、来年の幼稚園の準備に関するあれこれ。
あ、今年は七五三イベントもやな。
【 2011/02/28 23:00 】

| ● おでかけ | コメント(0) |
娘の初温泉
今朝は体調ももどったようなので予定通り、山梨県へ出発
高速でサクサクッと河口湖ICまで行き、道の駅なるさわで博物館に寄ったり、牧場で昼食済ませたり。
けっこういい時間になってやっと目的の奇石博物館到着
我が家ではおなじみです。
いわゆるパワーストーン系の石を砂利の中から探して遊べる施設。
これは去年とったものです。
買ったほうが大きくて安いけど言わない。
moblog_0fc2749d.jpg

今回は娘も一緒に採掘。
しかし毎度のことですがウチは熱中してしまうので、何も言わずとも旦那が娘についてくれてます
しかもウチは1回じゃ物足りず今回も2度目に突入。
旦那は外で娘と30分遊んでくれてました
確か今日は旦那の誕生日・・・

ゆっくりしていたので宿に着いたのは18時前;
部屋に、宿からのプレゼントでお誕生日&記念日おめでとうのお花が飾ってありました。
よく見る花ばかりやけど、心遣いがうれしいです
そして切花じゃなく全部ポット入りなので庭に植えつけられるのもちょっと嬉しい。





夕飯は大広間でしたが、給仕してくれるお姉さんに気を良くしたのか娘もご機嫌で食べてました
今回一番心配だった温泉も旦那と楽しそうに入っていたので一安心
でもまだ、大浴場や時間制限のある貸切風呂なんかじゃ無理ぽいかな。

風呂上りにはゆかたを着せてみました
娘はゆかたも人生初です。
女性限定ですがレンタルしていたのでウチと娘と。
さすがに2歳児サイズは無いので100センチやけど何とか着せました。
暴れているうちにおはしょりも何もなく、帯も下がってきてこんな感じ。
20110228
しかも季節外れな朝顔
一応キティちゃんの柄なんで娘は気に入ってましたが。
それより大変だったウチのゆかた。
一応着たんですが30分もしないうちに脱ぎました
素人が30センチ以上適当にはしょったので、そのうち窮屈になってきて
おとなしく、用意してもらった標準柄の子供用らしい(小)サイズを着用

風呂後はお願いしていたケーキが届いてがっついてました
心配していたほど大きくなく

そういえば娘は、宿が用意してくれていた子ども用布団セットがえらくお気に入りで、一緒に寝ようと誘っても「この布団で寝るんだから!」と、一人で寝ていました。
しかも寝相よく
家じゃダブルサイズマットの上を行ったり来たりする程寝相悪いんやけど。
旦那の目撃談では、布団が大きけりゃあちこちゴロゴロするし、小さくて布団から出てしまえば自分で布団へ戻るという事を寝ている間に寝ぼけながらもしているようだ、との事。
すごいな


朝食時は、ほぼ食べないも機嫌はよく。
やはり、給仕してくれるお姉さんに照れながらも気に入っている様子。
おじさんが来たら頭ごとそらすけど。
食後、廊下途中から庭を眺める娘。
目の前の鉢のハスは枯れ朽ちる寸前ですが;すぐ下の池に鯉がいたので見てました。



宿に泊まるのは初めてなので心配しましたが、とても楽しんだようで何よりでした。
もう少し早くチェックイン出来たらよかったんやけどね
【 2011/02/27 23:00 】

| ● おでかけ | コメント(0) |
ビヴァ!

今、富士山のふもとです。
忘れ物しました。
日本のコンビニ世界一!
【 2011/02/27 13:38 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
期待感



27日は、旦那の誕生日と結婚5周年(数日前気づいた)と娘の初温泉です
石和温泉の宿をとりました
先週末に行き先が決まったんですが、露天風呂のあるよさそうな部屋があまりなく探すこと数日。
火曜にやっと予約したんですが、金曜にパンフレットが届きました。
甲府や河口湖、勝沼あたりの観光地パンフレットや割引券なども入ってました。
予約した宿から事前に案内がきたのは初めてちゃうか
と思ったら、今気づいたけど渡月橋あたりの宿からもきたな
初めての事前パンフレットということでテンション上がってたんですが、消費税分程減ったような
まぁ、それでも充分楽しみなんですけど。
最後に宿とまったのは・・・2008年1月??やし。


我が家のお馴染み、奇石博物館で石採り。
去年に引き続きいちご狩り。
お雛様の時期なので、武田信玄公宝物館とか甘草屋敷とか。
河口湖あたりをフラッと・・・時間があれば。

でも二日間、天気がイマイチ




※追記
期待感に水を差す出来事。
現在ウチ37.1度@20時半
先月のノロウイルスの前夜みたいな、内臓の気持ち悪さ・・・
【 2011/02/26 19:06 】

| ● おでかけ | コメント(0) |
ソースの行方

パスタソース。
一緒になるはずだった麺がないので…
うどん麺?(T_T)
【 2011/02/25 18:50 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
フワフワねんど
娘にねんどを買いました。
ふわふわねんど、というだけあって、マシュマロみたいな感触。
スイーツを作ろうセットみたいで、茶色3色とピンクのねんど。
今日は茶色その2を出したんですが、ちぎっただけの形はまるでクン

眠い時間帯だったのもあり、ナイフでひたすら千切り@茶色ねんど




自分で型を抜いて目をつけた鳥。
かわい~と言っていたわりに、切るよ~と楽しそうに鳥をみじん切りしまくり
子どもって、そうよね

【 2011/02/23 23:49 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
丸と四角
広島より帰宅後、戦利品にてさっそくあれこれ飾り立て。

玄関壁面に1つだけぽか~んとかかっていて何だか寂しかったてぬぐい。
丸と四角でいい感じです。
丸は直径53センチ程あるのでそれなりに見栄えがしてステキアイテム


トイレにも丸を1つ。

丸と四角。
かなりいけてないトイレだったんですが、足がかりとしては充分。
今は24時間換気システムに引っ掛けてます(本当はダメやろう
掛けたい場所は扉横の55センチ程の壁で、引っ掛ける所がありません。
短いピクチャーレール探して吊るしかない状態。
この丸は1キロ程ある



リビングの机
moblog_bcaf8ae4.jpg
ノートパソコンが開いたままなのは、閉じることが出来ないからです
いまいち殺風景なリビングが少し締まった気がします。
でもこのタペストリーと、右隣にある立体壁掛けのミュージックショップミニチュア、一見雰囲気はいいですが統一感がない感じです。

当然ですが、花をいつもは飾っているわけではありません。
いつもこんな感じよと言いたげな写真ですが今日は偶然です。
庭には花は咲いてないし、しおれたら買うを続けるには高くつく。
今週末が結婚記念日で、ホームセンターで偶然安かったからです
【 2011/02/22 23:39 】

| * インテリア | コメント(0) |
洗剤ポケット
キッチンシンクのスポンジや洗剤入れるポケット。


moblog_cd7fabc5.jpg
毎日の掃除大変だし邪魔だし外してしまいたい、と前々から思ってました。
壁面に吸盤で取り付けられるスポンジを見つけたのでそれも可能になったので。
ホットプレートを使ったので丁度いいと思い切って外した。


ぶちスッキリするわ~



いつも面倒だったポケットの掃除もせんでよくなるしいい事だらけよ~



あとは、これまた掃除の手間が増える三角コーナーかな。
浄化槽な我が家、少しでも排水溝からのゴミを減らしたいのもあって使ってます。
うちは浄化槽までの配管の傾斜がわりときつめらしいので、浄化槽環境を少しでもよくしたいのです。
三角コーナーの撤去が難しいなら、掃除が楽そうな形に変えてみるかやなぁ。
【 2011/02/20 23:54 】

| * インテリア | コメント(0) |
息の長い
広島から帰ってきたら、思わぬ物を目にしました。


年末と比べほとんど変わりません。
年末のはこれ。
moblog_5669c3ca.jpg
近寄ってみれば若干、実がお年を召して小さめになったか?くらい。
しっかり生きてるなぁ、なんて。
【 2011/02/18 23:32 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
携帯からの書き込み
ここのブログ、携帯から閲覧は出来るけど書き込みは出来ないそうです。
それらしい設定にさっきかえてみました。
ウチの携帯から試してみたら出来たんやけど。
どうでしょうか
【 2011/02/17 16:36 】

| ♪ 日記 | コメント(2) |
隣は雪降る街
moblog_b2f5ea3d.jpg

隣町15キロの病院へ向かってます。
実家辺りは雪がふるものの積もってなかったのに。
途中引きかえそうかと思ったけど、今は降り始めでまだ道もウェットなだけなんで行きます。
明日には凍結しそうやし。
【 2011/02/14 13:56 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
風呂のいす
これ欲しい!!!
20110211

アクリル素材のお風呂のいす。
凹凸ないから掃除が楽そ~
お風呂からあがるときにタオルでササッと拭けそうなシンプルさがいい。
うちは最後に風呂に入った人が、湯を抜いて浴槽も洗い流して軽く拭いて出る事にしてます。
その時に椅子も軽く拭いておけば、水垢汚れだけは少なくなるし
裏面も見えるから「見るのも怖いから」と放置することもなくなるじゃろうし

今は、少し背の高いプラスチックの円柱形?の風呂椅子を使ってます。
ホームセンターとかでも見かけるスタンダードなの。
お風呂から出るときにさっと拭け…ないんだなぁ、これが。
筒状だからサッというわけにはいかないのと、中が見えんからつい放置してしまいがちになるし。


でも、いいとはいえ風呂の椅子に一万かぁ…
プラスチックと比べて水垢や石鹸カス汚れがどうなのかとか知りたいところ。
【 2011/02/11 00:21 】

| * インテリア | コメント(0) |
紐結び
こんなのやってみました。




前々からやってみたかったんやけど、そこまで手がまわらず。
こういう結びの飾り物はあまり売ってないし、買うとぼっけー高いんで自作しようと思ったのがそもそものきっかけ。

今は実家暮らしで少し時間があるので思い切って手を出してみました。
とはいえ、お目当てを作れるのは自宅に帰ってそのうちボチボチですけど。
というのも、ウチはいつも、どんなものか知るために小さい試作品を作る段階で大抵つまづいて時間がかかるんで、最初のかかりは時間かけてやりたかったんです。
今日は、TV見ながら初めて本を開いて見るだけのつもり
が、そのまま道具も準備せず勢いで作ってしまいました。
母とTV見ながら2時間くらいでやっと完成
細かい作業やし、ピンセットやマチ針使うともっと楽に時間短縮できそうか。
それなりに形になってよかった

八坂神社の【八坂紋結び】というのを使って、壁飾りを作りたいです。
集めている陶器の鈴に…どうかな
カーテンタッセルも作りたい
我が家の各部屋、殺風景でおまけにカーテンも基本ベージュだったりで少し寂しいのでカーテン辺りにワンポイント欲しいかなと。


でも正直、そこまでハマる事はないと思うな
インテリア的に欲しいときに作るくらいかな。
老後に引っ張り出して「昔かじったことがあるんだよ。あぁ、こうだったねぇ」と楽しめる事が1つ増えるくらいにはしたいな。
【 2011/02/10 23:00 】

| * 編み物 | コメント(0) |
母娘の話し合い:薬
薬効を求めるとこうなるんじゃろうなぁ…
砂糖と一緒に薬って
moblog_cb3b0675.jpg


先日、間違えてフルーツ系ジュースに混ぜて娘に飲ませたんですが、2,3口でやめたんです。
何だかボケッとしていたようで、少し経ってから気付き自分で少し味見してみました。
こんなくまずい薬飲んだことないわと。
これを味わってしまうと漢方なんてゆるいもんです。
よくこのゲロマズな薬入りジュースを数口も飲めたな、娘
そのかわり、ここに書かれてあるとおり甘いものと飲むと、少し粉っぽい位ですむんです。
化学反応みたいで不思議じゃわ


今日も娘を連れて病院へ行きました。
先日の様子を見て吸入は無し、薬も前回と同じものが少し減ったくらいかな。
ところで、いまだに食欲があまりなく水分も摂るときはコップ半分くらいペロッと飲むものの、飲まないときは数時間何も口にしようとしません。
なので薬を飲ませるのが一苦労です。

シロップタイプの飲み薬1
就寝前に飲む粉薬1(写真のやつ)
上前半身に貼るテープタイプの薬1

テープは気付かれないように貼ればいいだけなので実際には2つなんですが…

数種混合シロップで相当量が多く飲みきれない(ただでさえ薬飲まないのに)
ただでさえ飲まない食べないのに、甘いものに限定される為に飲める率が低い
気がついたらはがそうとする…


今夜、2番を飲まないと大騒ぎした挙句、息も絶え絶えになっていた娘
まだぜんそく発作中やし余計。
とりあえず落ち着かせて二人で寝室へ行きました。
この薬を頑張って飲んだらこれだけ良いことがあるんだぞ(大好きなお友達とまた遊べるぞ!今月にある友達の誕生日会にもみんなで行けるんだぞ!)
飲めなかったらこんなに悲しいんだぞ(薬飲めずに元気になれなかったら友達とずっと遊べないぞ、家にも帰れないぞ)
等々、説明してました。

「薬飲まなくても治るんだよぉ
と言い張る娘…そうくると思った

今度は、薬がどんな働きをするか(バイキンマンがお腹に入ってるから薬じゃないと出ていってもらえないんだぞ)
等々、どこまで話せばいいんだと思いつつも、薬の話の後にまたお友達の話をしていたら
「あぁ、そうなのかぁ~
と言いながらコップを持って、高濃度カルピスin薬をゴクゴク飲み始めました。
飲み終わると「誕生日会はみんなで行くから!!」と急に元気になり、おばあちゃんに「飲めたよ」の報告をしに行ってました。
げんきんな娘よ…


ほんとに分かったかどうかは不明ですが、とりあえず今晩は乗り切った
明日からもこの手でいけるといいんやけど。
【 2011/02/08 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
喘息とノロウイルス
先週、娘がぜんそくを発症しました
いつかはなるだろうと覚悟していたんですが、やっぱりショックでした。
この冬を自宅で過ごしていたらあるいは…とか色々考えてしまった。

先週水曜の夕方過ぎに発作が出て、本人が元気だったのと病院の診察時間が終わった後だったので翌日に行こうと。
翌朝、ぜんそく発作はそのまま続行やけど、異様な程ゲーゲー吐いてます
ぜんそくにしてはおかしいと思ったものの、初めての発作で肺やら内臓も負担かかるからか?とか思いつつ、そこまで考える暇もなく。
病院で吸入器が怖くて騒ぎ暴れまくり
室外機や羽が回るのが見えるタイプの換気扇が大嫌いな娘。
吸入器もダメか…
ウチと看護師さんに押さえつけられながら最後の1分だけは吸えたかな?
終わったら看護師さんに「ありがとうございました。すみません~」と泣きながら必死にお礼をいいまくっていた娘。
周りで処置中の患者さんにまで「ありがとぅございました。すみません~」と泣きながらも愛想振りまいていた娘。
暴れるのを何とかなだめて無理やり吸入させて相当疲れましたが、泣きながら愛想を振りまいていた娘に声を掛けてくれる看護師さんや患者さんのおかげで少し力が抜けました


一応、吐き気止め?座薬もして薬を処方してもらった。
お向かいにあるドラッグストアで薬をもらって、さあ帰ろうと思ったらまた吐いてました
病院で相当騒いだし、病院とはいえお出かけには変わりなく。
疲れたようで帰りはぐったりしてました。
その日の夕方から下痢が始まりました。

病院では吐き気について何も言われなかったものの、やっぱりノロウイルスだろうとの自己判断。
だってその後、家族もノロ、ウチもノロだもの。
月曜の今日になっても娘もまだ下痢やもん。



そして日曜朝、ウチもノロ発症しました。
というより、土曜から腹がゴロゴロしょうたんよねぇ。
生まれて初めてあんなすさまじい吐き気にみまわれました。
朝一で正露丸を飲んでいたんですが、もろとも吐き出してしまい、食道だかのどだか口だか、とにかく体中が正露丸のようでとても気持ち悪かった
ちょうど日曜で母が仕事休みだったんで、ウチは一日中寝室で引きこもり、娘をみてもらってました。
娘もまだピー続行中でぜんそくも少し残ってるし。

朝、母が娘に「お母さんは病気だから寝てるんだよ」と言ったそうです。
いつもならオムツ1つをとっても母がしようとすると「お母さんにしてもらうんだから!」な娘ですが、この日は一度も言わなかったそうで、寝室に近づこうともしなかったそうです。
寝るときも別室で母と一緒におとなしく寝てました。
まぁ、さすがに薬は飲ませられなかったとの事ですが
子どもなりにちゃんと感じ取っているんだなぁと。
3歳を前にしてまた1つ成長したなぁ、と親バカしながら感激してしまいました

今日はウチは少しの腹ゴロゴロを残しつつもいたって元気です。
まだウイルスはいるんでしょうけど
それより娘の喘息がまだ居残ってるので、薬を何とか飲ませないとです

まずはノロが身体から出て行くまで辛抱です。
とりあえずアルコールスプレーの買い足し頼まにゃぁ。
娘のピーがひどかったのでオムツかえは風呂場でシャワーで洗い流しスプレーしまくり、ズボン洗う時もスプレー必須です。

今週末の帰宅は延期の方向で。
【 2011/02/07 15:26 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
| ホーム |
