【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
最後の朝食



今年度最後の朝食。
昨日に引き続きまたもや黄身が双子で大当たり。
終わりよければ全て良しじゃないけど、個人的に今年度は全体的によい年でした。
最終月に巨大地震で被災された方にしてみれば一生忘れられない年だろうけど。
幸い直接被害を受けることがなかったウチは、今回のことを教訓にこれからはなるべく日常でも何かしらのよい緊張感を持って暮らしていければと思います。
今までは便利に贅沢放題使っていた電気ガス水道は使えて当然じゃないということを、少しですが身をもって知ることが出来たし。

来年度はもっといい年になるよう頑張ろう。
自分に出来る範囲で、まだまだアンテナ張りつつ今回の地震で被害に遭った方々のためにも、出来ることはするし考えていきたいと思います。
【 2011/03/31 18:52 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
お出かけ

いい天気なので、いつものママ友たちと動物園&公園です。
紫外線ハンパない。
【 2011/03/31 10:29 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
三文の得

双子黄身でした。
どうやらアバラ折れてるみたいで、右側を向いてしか眠れず無意識で左を向くと痛くて目が覚め。
あまり眠れなかったけど、朝一ラッキーで目が覚めました。
【 2011/03/30 08:02 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
ホウレン草使い道

ジェノベーゼというか、ワカメパスタ状態。
ホワイトソースに、ダマになった小麦粉があるのはご愛嬌です。
ほうれん草山に気力体力を使い果たしました。

上に乗ってるのは新芽なんですが、美味しかったんで下ごしらえ中に生でかなりの量食べてしまいました。
ほうれん草の生って沢山食べても平気なんかしら。


娘用に作った、緑になった卵焼きは一見、何か分からない物体と化してました。
撮り忘れたんが悔やまれる。
【 2011/03/29 20:51 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
ほうれん草
とてもうれしいいただきものがありました。
抱えるほどのじゃないんですが。


やっと半分まで下ごしらえし終わった、けどまだ山の図。


今日の昼、庭を耕してたらお隣さんから抱える程のほうれん草を戴きました。
ありがとうございます

あれ
そういえば日曜もほうれん草買ってて、まだ少し残ってます
いつもの半額なのに、量は5割り増しだったのでかなりの大束。


すでに処理した半分は茹でて(レンジで)冷凍です。
うちにある一番大きなボールで5回この状態でした。
moblog_d0f92711.jpg

あと半分も洗って冷凍しようと思ったら、また思い出しました
冷凍庫には今、ガソリン節約してた先週・先々週に買った冷凍ほうれん草の大袋がある
しかも、冷凍食品半額につられ人生初の冷凍パスタとかピラフとか買い込んでて冷凍庫キツキツ

ほうれん草・・・かさばるし、娘が最近ほうれん草食べなくなったから半ペーストにして使えるようにしとこうかなぁ。

そういえば小さいころ、「すっぽん(植物)」を水につけて裂いた部分をカールさせて遊んでたんですが、育ちすぎたほうれん草の茎がそんな状態になってて、懐かしかった。
moblog_6f761a62.jpg
【 2011/03/29 16:47 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
経済を回すぞ!と。
給料日です。
ここ数週間マック以外の外食をしていなかったので夕飯は外でした。
前夜、明日は回転寿司でも行って経済を停滞させないよう貢献だ!と。
(18時20分から停電だし)
それにしても、経済を!なんて勇んで行った先はかっぱ寿司ですけどね。
ウチらも数年ぶりだし何より、新幹線があるので娘も退屈しなくていいだろう、と。

こんな時だからいつも以上に並ぶかな?その逆であまり並ばなくていいかな?
なんて期待はどちらとも言えず、いつもなりかな?
娘は、どこへ行っても食べるうどんと、いくらの軍艦、から揚げ、デザート。
そして案の定、新幹線に釘付けで楽しんだ模様でよかった。

やっとガソリンもそこここで入れられるようになったようで、外出先でも車が普通に走っています。
でもやっぱり、その車たちが集まる場所はまだまだ限られるようで。
大きなスーパー
大きなホームセンター
ドラッグストア
国道沿いの、いつもそれなりに車が停まっている百均はガラガラ。
飲食店は昼間もいっぱい。
いつもそこそこ車のある雑貨屋さんのお客様用駐車場の車ゼロ。

現在我が家は、日に数時間の停電と、スーパーで牛乳や納豆・豆腐が買いにくいだけ。
先月と同じような日常を取り戻しつつあり、気持ちにも余裕が出てきました。
なので少しの間は、許す限りは物欲開放させてもいいかなと思っている最近です。
とはいえ先月は温泉旅行、パソコン追加、車の保険一括払いとか、今月だけみると赤字なんですけどね(TT)
そうそう「出来ることから」だからかっぱ寿司で。
【 2011/03/25 23:31 】

| ♪ 日記 | コメント(2) |
停電中のピンクに

幸いなことに停電中でもガスが使える我が家。
ありがたいです。
昼食がハンパだったんでお腹が減ったらしい娘に今ホットケーキ作ってます。
ピンクなので大喜び。

甘みが足りなかったんで、砂糖足して2回目焼き中。
お雛様の桜もちで使った食紅がまだ大量にあるのでこれから当分、我が家のホットケーキはピンクです。
【 2011/03/22 14:19 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
無事



昨年秋、とも言えないほど寒くなってから植えたトキワマンサクの桃まつり
真冬に帰省していたのもあり完全放置していたおかげで「根だけでも生きてるといいな」状態になってたんですが、無事つぼみが少しづつ出来ており今日開花してました。
苗そのものが背丈4・50センチ程で葉もそれほどないのに蕾もたくさんついてびっくり。
ヒラヒラしたテープ状の物が花びら?です。
右下の枝についてる小さな丸の物体が蕾です。
不要なものを削いで見えない所でしっかり根を張り生きていたのだと嬉しくなりました
他の17本も、花までは望まないからしっかり根を張っていて欲しいです。
高かったし




※地震のこと

ご家族や親族、友人知人が亡くなられた方には心よりお悔やみ申し上げます。
未だ行方不明者が1万人以上という、想像もつかない数字。
そして未だ、1万人以上の行方不明者を探しているであろう何万人もの人がいると思うととりあえず意味も無く掃除や洗濯や何かしないといけない気になったりします;
原発施設内で作業してくれてる人やそのご家族の方には本当、感謝してもしきれません。

昔知り合った東北のライダー2人のHPを半年振りに見てまわると、ページが見つかりません、と。
ほとんど更新もされてなかったからページ自体が無くなったんかな。
彼らとは、今テレビの安否確認で耳にする石巻や松島辺りで会いました。
二人とも確かその近くに住んでいたはず。
数年前に会ったきりその後は交流もありませんでしたが、無事でいる事を祈るばかりです。


余震が、と思っていたら東海方面でも地震でしたね。
埼玉中部の我が家、ウチが鈍いのか?ほとんど揺れず被害もなく。
でもよく行く近くのスーパーは最初の大きな地震で天井のガラスが数箇所割れていて数日たってもまだ補修にもかかれずの状態でした。
屋上駐車場にも破損があったらしく、屋上への道は閉鎖されてました。
大きなスーパーですが駐車場が満車、買い物をしようにもカートがない。
清算は、17~19台あるレジとは反対側の壁に達する勢いで列ができている。
と思っていたら、ウチが並んだ列のレジは途中から2人作業になったみたいで20分程で済みました。
娘連れだと20分の列でも結構疲れた;
牛乳など無かったので行ったんですが、つられてお茶とかフルーツ缶詰とかホイップクリームとか買ってしまった

そうこうしていると計画停電の始まり
3時間程なので数日経った今では少し慣れました。
ありがたいことに、停電中でも水道・ガスとも使えるのでそれほどの不便はありません。
それでもやっぱり日常と違うというのは、それなりに気を使いますね
被災地の方の苦労に比べれば何でもないですけど。

停電のこともあり、土日も休みなし・たまに33時間連続勤務などというお疲れ様の旦那と娘が体調崩さないよう、出来るだけの栄養補給と糖分補給(おやつだな;)は怠らないよう、自分も、気をつけます。
今は放射能物質拡散でここまで避難指示がこないこないことを祈ってます。
っていうか、ここまで避難指示出たら確実に関東だろう;;
【 2011/03/18 16:59 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
地震2日目:覚書
今晩初めて、テレビでの緊急地震速報の音を聞きました。
娘に駆け寄って逃げる準備してましたが揺れることなく

夕方過ぎに旦那が緊急出動(出勤)になりました。
ガス会社系列に勤めているため、停電対策などのため召集されました。
ウチは、明日から停電か?水は?なんていう噂にあれこれ準備の夜でした。
備えあれば憂いなし、を信じて本当あれこれ
主にはこんなこと。


すぐ食べられるインスタントじゃない食事を準備
米はおにぎりにしてパック
余ったごはんはとりあえず常温パック
野菜たっぷりオムレツを小分けパック
飲料水確保
お湯準備
風呂に多めに湯張った
トイレに水23リットルタンク準備
冷凍&冷蔵庫内の物を確認(必要なものは、保冷バッグで保冷剤を使って冷やす予定)


部屋の熱効率をよくするため?今日はリビングで寝るので、窓辺に荷物を集めたり、枕元に長靴やほうきやライト。
途中から「どこまで備えるか」と自問自答したり



それにしても、今夜現在で50カ国以上から支援の申し出があったとのこと。
現地で捜索などの支援をしてくれる人達なら、誰でも早く東北へお願い!!なのに色々難しいんでしょうね。
テレビで映像を見るたびに、どうにか出来ないのかとヤキモキしてしまいます。
とりあえず、電気をあまり使わないようにする位しか今のウチには出来ない
【 2011/03/12 23:47 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
地震:覚書
自分が非常時に準備した物やあれこれ、覚書しておこうかと。


我が家でも最初の揺れはそれなりに強く、娘を抱っこしてリビングから外に出ました。
その際に、まだ出していたお雛様2体が倒れ、土鈴の1つが倒れていたようです。
おさまってからも庭で2分は様子見してたかな?
部屋に入るなりダッシュで最優先かなと思うものだけを詰め込む。
非常用品
貴重品
娘のオムツ5パック(200枚程)&オムツ拭き

テレビをつけて確認しつつ更に食糧を詰め込み、詰め込んだ荷物を全て車へ移動。
非常用品以外にも台所にある、すぐ食べられる食料やジュースをあるだけ

まだ余震はないようなので、必要な生活用品を詰め込む為またダッシュ
キャンプ用品一式
旦那や娘が普段使っている薬
長靴、服一式
防寒用品やレジャーシート
携帯充電器・・・は普段車で充電してるのでOK
果ては旦那のシェーバーまで



3回目に車へ詰め込んでいる時に余震がきました。
この間どれくらいだったか忘れましたが、こんな時って人間やれば出来るもんだと、後から車の中の惨状を見て思いました。
数日なら車生活も平気、位の持ち出し量になってました


準備している間、娘も
ウチ「これをオレンジのバッグに入れててね」
娘「わかったー!!」
なんていう、最近には珍しく良い返事にすばやい行動の娘に助けられました。
泣いてたりわめいてたりすると抱っこしないといけないだろうし、準備どころじゃないだろうし。
何より、ウチもイライラしそうだし

幸いなことに、まだそれらが必要な事態にはなってませんが、当分は備えあれば憂いなしかな。

東京では緊急地震速報が携帯にきているそうですが、ウチはきてません。
やはりこの辺りはそれ程じゃなかったのか?と思っていると、隣町の人は棚から物が落ちてきたとか、古い家の瓦が落ちてきたとかあったようですが。
我が家は山のふもとにあるんで、ムカデは出るけどこんな時は少し山に助けられているのかもしれない、なんていう安心でも欲しい今日です。



※携帯の緊急地震速報メール
受信するために設定が必要な機種があるそうです。
ウチの携帯は古いので設定していなかっただけのようです
【 2011/03/11 23:00 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
壊れる日



左手薬指がヒビ入り中なので、少しかばいながらも普通に家事が出来ている事に調子に乗った今日、遂にお告げがきました。
洗っていたら落としました。

まぁ、そろそろ娘と3人おそろい茶碗にしてもいいかぁ、と思っていたんで良いタイミングなんじゃなかろうか?とか。

ついでに、コップを出そうとしたら飲み口が欠けてました。
いつもコップは伏せてしまっています。
しまった時に既に欠けとったんかなぁ?
【 2011/03/09 20:12 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
もち米もレンジ



小腹が空くこの時間、いかがお過ごしですか?
20時頃、食後のおやつにおはぎをつくりました。
なんて。
ご存知ですか?これ




パックされているもち米をレンジして、分量のみパックされているあんこで包んで出来上がり。
次回から2,3パック常備決定。
【 2011/03/06 20:32 】

| ♯ おやつ | コメント(2) |
パソコン稼働


左黒はウチのパソコン。
ノートパソコンといえば薄くて・・・なのに、閉じることが出来ません。
閉じようとすると左端がバキバキと何かが割れる音がします。
そして、何か作業をしようとすると出てくるポップアップ。
容量が足りんのぢゃ!
いらん物をはよ捨てんかい!!

と。

中央が旦那から譲り受けることになるパソコン。
シルバーオニュー。

これからからシルバーへデータ移し替え。
旦那が。
21時間かかるとかなんとか
パソコン同士をつなぐコードを買ってないので
それしか使用しないから、と買わなかった、と

ま、すぐ壊れるわけじゃないし、楽しみが少し伸びただけ。
【 2011/03/06 09:32 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
パソコン購入

ウチのノートパソコンがもうすぐ壊れるのでオニューを買いに大宮までお出掛け。
旦那の今使ってる赤パソコンをウチが使って、新しく買うパソコンを旦那が使う事にしました。
赤パソコンはオフィスが入ってるから、たまにワードとか使うウチが。
旦那は、今より更にメモリ多い方がいいしオフィス使わないしって事でオニューに。
でも、壊れそうなウチのパソコンに入ってる昔のPHOTOSHOPは移せなくて残念なので、そのうちPHOTOSHOPエレメンツでも入れたいかも。

オニューはサクッと決まり購入。
駐車場へパソコン置きに行って、すぐ近くの義姉職場に娘を見せに少しお邪魔。
更にすぐ近くの大宮ロフトで物欲がぁ!となりそうなのを必死に抑え、台所で必要な物など買って。
今帰宅途中。
昨夜ミートパスタだったのに、帰りにパスタ食べて帰ります。


※追記
娘の眠気の都合上パスタは断念し、初すき家のドライブスルーしました。
気づけばウチはドライブスルーどころか、すき家が初めてでした。
【 2011/03/05 18:31 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
| ホーム |
