【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
広島焼き
29日夜、東京に来ている弟その2が我が家に来ました。
最初、スーツ姿の弟を見て娘は泣いてました。
娘の記憶にある弟は適当なシャツにズボンらしく、その姿になったらすぐに遊んでコール。

家が建ってから弟その2は初めて来たので(弟その1は一度来たことがある)、築20数年の実家暮らし者にとっては色々「いいなぁ」と楽しんでもらったみたいで何よりでした。
ついでに、数年ぶりとなる広島焼き(というらしい)を作ってもらいました。
これでも遠慮したというキャベツ&もやしタワー





横でイカや麺を焼き一箇所にまとめ、その上に左のお好み焼きをそのまま乗せます。
ちなみに、タワーをひっくり返して蒸し焼きにしたのが左側の平らなお好み焼きです。
蒸されたキャベツはそのまま食べても美味しい。
っていうか、こんなタワーをよくひっくり返せるなぁ、と思う。





右側に動いたお好み焼きの横で、今度は卵を割り黄身を少しくずします。
卵の上にまたお好み焼きを移動させて少し焼き、ひっくり返せば出来上がりです。
この辺りの写真は撮れませんでした。
弟はホットプレートの上でソースをかけたかったらしいですが、洗うのが面倒なのでお皿で。

旦那は「いつものお好み焼きとは別の食べ物だ」と言ってました。
いつものウチのお好み焼きは、スピード重視・味はその次やけんなぁ。
美味しかったようで何より。
【 2011/04/30 23:00 】

| ♯ 食べ物 | コメント(2) |
オーブンレンジ:改



東芝の石釜シリーズを買おうかと思ってたんですが、色やデザインがあまりにだったのでヘルシオになりました。
せっかく高い買い物だしそうそう買い換えるものでもないので、旦那に無理言って買ってもらいました
全面が白なのを選んだらシリーズで一番高いやつだったというオマケ付きですが

選んでいる時は、当初予定よりだいぶ高かったのでさすがにな顔をしていた旦那。
「娘のオヤツももっと作るよ、頑張って最初は料理するよ、好きなから揚げも美味しく出来るよ」と言いたい放題、言ったもの勝ちで
でも旦那は冷静に、携帯で価格ドットコムを
ここより2万程安く買えるらしい。
でもウチは2万高くてもこの店で買ったほうがいいなぁと思って粘りました。
ここで買うと今日すぐに持って帰れるというのも小さな魅力の1つ。
でも本音は「我が家の冷蔵庫の製氷機能が壊れてて修理を必要としている」から。
ですが。

この店で買って年3000円払ってなんたら会員に登録すると、家にある家電製品(過去製造年に限りはある)を無料で修理してくれるというシステム。
でもこれはそこそこ大きな家電を買った時しか入会出来ない、とか言われ。
家電修理を頼むと相当高いので、製氷機の修理1回で2万の元も簡単に取れるんじゃなかろうかと企んだわけです
でも、既に壊れているから入りたいとは口が裂けても言えない。

結局、年会費の3000円程分をレンジから値引きしてもらうのと、旦那のポイントカードにたまっていた2万円分のポイントももらって買いました


減る塩という名の通り(今変換したらこう出ただけ)美味しくてヘルシーな食事が出来るのを期待したい。
ママ友は「結局温めるだけ~」と言ってましたが、せめてケーキ焼く回数が増えるといいな、ってとこです。
あ、今度のレンジは2段なのでクッキーやパンも1回で作れそうだから、ちょくちょく焼けるといいな~と。


タッチパネルの液晶画像が美味しそうで美味しそうで
おなか減っている時には目に毒です

つい先日普通に圧力鍋で作っていた角煮の材料がこんだけヘルシーになるとか出てきたり。
moblog_f2b1ad5f.jpg

以前は庫内が1段しかなかったから、数十分を2度焼かないといけない手間が面倒で全く作っていなかったクッキーレシピが誘っていたり。
moblog_25ba4d5b.jpg

最初はやっぱりあれこれ作ってみたくはなりますね。
レシピ集もあるんで、この中のいくつかは自分のレパートリーに出来るくらいにはしたいかな。
そうじゃないと次回のオーブンレンジ買い替え時に困ることになりそうやし
【 2011/04/29 16:22 】

| ♯ 食べ物 | コメント(0) |
食べられる葉っぱ



去年の5月頃に植えたベニバナトキワマンサク。
今年はしっかり根付いてきれいに花をさかせてくれました。
まだまだ隙間だらけ(感覚広すぎたかな)やけど。
それにしても根っこがすごすぎて、根元近くに植えていた植物を移植しようと掘り起こすのに相当苦労しました。
夏にはしっかり西日が当たるので根元のカバーに何を植えようか迷います。
夏の超西日でスポンジのように根張りしている箇所でも平気で、かわいい植物。





アマドコロも2週間ほどの間に芽が出て花も咲きました。
忙しい植物や
涼しそうでとても好きなんですがあまり出回っておらず沢山買うことが出来ません。
高いし、これにそっくりなナルコユリを「アマドコロ」として売っていたりするんで怪しいのは買えないし。
相当広くて有名なJAで去年は2鉢見つけたんですが、少し高くて買わなかったのを今でも後悔しています
今年は見つけたら即買おう
再来年あたりにはモミジや南天の下に群生させたい。
群生させると遠目からだと少し笹に似てます。

根や新芽は食べられるそうです。
トコロという植物に似ていて甘いから「アマドコロ」というらしい。
そういえば最近、これがいいな~と思う植物「食べられる」ものが多いです
最近気になっていたコシアブラという木も若芽を天ぷらなどにして食べられるらしい。
コシアブラは大木になるんで諦めたんやけど。
庭にはこのアマドコロとツワブキ、南側ブロック塀の下にはツクシが生えていて、西側のブロック塀沿いに知らぬ間に生えていたユキノシタも食べられるらしい
後々、山菜生活しろよなんていうお告げかしら?





目立たないですが花もとてもかわいいです。
最近は娘にせがまれて、庭の植物すべてに名札をつけています。
忘れた時に自分で見て確認出来るのがいいみたいで、最近はモミジにも名札をしろと言っています
【 2011/04/24 23:33 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
親の用事



時々行く隣町のJAへ野菜と花を買いに行きました。
最近は花の名前を覚えるのが少しブームなようで、娘も多少は楽しめるものの基本親の用事なので長時間になると飽きてしまいます。
が、今日は用事が終わっても帰りたくないと言ってました。
敷地外ですが、フェンス外にヤギがつながれていました
何回も来てるけどヤギがいたのは初めて。
しかも、園芸コーナーのあっちとこっちと2箇所。
おかげで今日はゆっくり花を物色できました
娘はメーメー鳴いてるヤギにくぎづけでした。
これからずっとヤギ見れるといいなぁ、と。
娘も楽しめるなら、ウチも気兼ねなくゆっくり楽しめるし
【 2011/04/21 16:32 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
菜の花の香り



市内の巾着田へ行きました。
秋は彼岸花で有名です。

菜の花は甘い香りがするんだと今日初めて知りました
この日は風が強かったんですが、そうじゃなければもっといい香りだったんやろうなぁ。
広い敷地内にはロバや馬がいたり、水車があって綺麗な小川があったり。
林の方では、ゴツいカメラで鳥を撮っていた人たちがいたり
大きな桜の木もたくさんあるので、来年はもう少し早い時期に行こう。
桜と菜の花のコントラストもいいやろうな


moblog_497631f0.jpg

帰りに米を買いに行きました。
うちはいつも無洗米を買っています。
今回は10キロの無洗米がなかったので、5キロを2袋。
一つは宮城のでもう一つは北海道だったかな。
あと、同じ宮城の玄米を買ってみた。
以前から興味があって数年前に1度買ったきりだったんですが、久しぶりに玄米の食感楽しむのもいいかと
とはいえ白米に混ぜてしまうんですけどね
【 2011/04/16 23:30 】

| ● おでかけ | コメント(0) |
三度目で?

今日も双子黄身。
一週間に三度。
昔から「三度」とつく言葉やコトワザには好印象な物があまりない気がして、マイナスイメージの方が先にきてしまうウチ

とはいえ、黄身が沢山!っちゅうささいなラッキーですら素直に喜べないのは、明日の憂鬱な用事と、娘が泣いて言い訳ばかりしながら我がままを言い続けた一日だったので少し疲れているから。
絶対そうに違いない。
明日の憂鬱がすぐ解決するか少し続くかで、再来週までのモチベーションが決まる。

再来週くらい予定してる平日お花見までには何とか。
頼んます。
【 2011/04/03 23:33 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
| ホーム |
