【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
あんドーナツ







日曜21時からのドラマ『仁-JIN-』で出てくるドーナツ。
思わず買ってみました。
左側の大袋のものは、食べやすい1口サイズの物が何個か入っています。
ウチは右側の大きいタイプが好みです。
ドーナツが昔懐かしい少しかためで風味がよくて、あんこも好きな味でした。
また食べよう。
【 2011/05/28 23:00 】

| ♯ おやつ | コメント(0) |
整備中



旦那が色々何かをキレイにしてくれてます

この状態、何かのバイクに似とる。
スピードトリプルとか、何とかとか
【 2011/05/22 23:00 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
クレマチス-白王冠?


春先に移植していたクレマチス。
やっぱり丈夫なようで、何事もなかったかのようにキレイに咲いています。



今年はかなり花が巨大化しています。



※後日追記
翌月、花後に撤去しました。
この花は好きなんやけどな。
庭の植物がまだまだ定位置を探せないままの状態なので、花がない時期の枝の管理もとても不便だし。
何年か後に落ち着いたらまたお目見えする事があるかもしれない花です。
【 2011/05/15 23:00 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
心地いい音楽
MozART Group
というポーランド出身の弦楽四重奏団。
楽しくてハマってます。
動画で見ているだけなんですが、機会があれば実際に見て聴いてみたい。
基本クラシックですが、民謡だったりいろんな音楽を楽しく聴かせて魅せてくれます。
動画の貼っつけ方知らないので、お暇があればYOUTUBEとかで見てみてくださいね。
日本ではまだコンサートの予定なさそうやなぁ。
アマゾンにはDVD無いんで他探してみよう。




音楽つながりですが全く別の話。
2月頃からお風呂で音楽を聴かなくなったんですが、最近また聴くようになりました。
旦那が充電作業(電池を充電して機械に入れるだけ)をしてくれたので。
それくらい自分でしろよ、ですけど。

20110509

数年前からこのジュークタワーにお世話になってます。
基本、旦那が娘をお風呂に入れてくれるので、ウチは一人でゆっくりお風呂に入れることが多いので音楽聴きながら(昔の)音楽を楽しんでいます。
それぞれの曲に思い出があって、その頃の情景が思い浮かんだりして。
新しい音楽もたまには・・・と思いますがやっぱり疎くなりますよねぇ。
しかも、CMで流れているレディーガガの曲や衣装がどうしてもマドンナの若い頃とそっくりだと思うのはウチだけでしょうか。
一まわりしてきたものが今また目新しくなっているんではなく、あれは全く別の新しい物なのか??とか。
でも確実に、昔自分が思っていたおばさんになりつつあるのは分かります。
「芸能人のおじおばさん達が、昔の音楽や昔の人の話題で盛り上がっているのを覚めた目で見ていた若い頃」


っていうかジュークタワー、いろんな色があるんやなぁ。
リビングや台所にも欲しくなるな。
【 2011/05/09 23:00 】

| ♭ 他、趣味 | コメント(0) |
カップケーキ



ヘルシオメニューのおやつ。
娘がおなかが空いたと言うので、カップケーキを作ってみた。
突然だったので混ぜ込むものがなかったんで、ケーキ用のゼリー?を使ってみた。

出来上がりは・・・かため
混ぜすぎ?

しかも最初なので変なアレンジはせず分量もレシピどおりなんやけどなぁ、味が
薄力粉がいいものじゃないからか?
ちょっと、リベンジが必要だ・・・
【 2011/05/03 23:00 】

| ♯ 食べ物 | コメント(0) |
セイヨウイワナンテン
セイヨウイワナンテン(アメリカイワナンテン)の花が咲きました。
小さいけど可憐でかわいい花です




最近気づいたら、庭の花や緑が次々に芽吹くのをボーっと見ています。
ボーっとしているのは短くて数十秒、長くても3分程だと思うんですがとても癒されます。
まだまだ試してみたい植物ややりたいことが沢山あるんですが、とりあえずは今植わっているものが越冬して芽吹いて一回り大きくなっているのを見ると嬉しくなります。

正直、今ここまで植物にのめり込むとは思いませんでした
でもとても奥が深くて楽しいので、飽きる気配がありません。
実際に育ててみないと分からない事が沢山あるし、園芸本では「日陰の植物」と書かれていても実際植えてみると夏の西日に当たっていても青々と元気だったり。
意外と何でもありかと思えば、隣同士植えるにも相性があったり

昔「家の価値を決める(外観に関して)のはやっぱり庭だよなぁ」と思わされるような家を見たことがあります。
家はよくある昭和50年代後半風だったけど、庭がとにかく素敵でした。
「野の花は野に置け風」というか、自然の感じがうまく表現されていて、でも荒れているわけではなくきちんと手入れしているんだろうなぁ、という庭でした。

うちもせっかく一軒家を建ててもらったので、家を引き立たせるような庭を
素人じゃ家を引き立たせるまでは難しいだろうからせめて「何となくまとまってるかなぁ」くらいの庭をつくりたいと思う最近です。
【 2011/05/02 23:00 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
ガスとレンジと
さっそく減る塩ヘルシオでから揚げ作ってみました。
野菜の下ごしらえや温めなどといった事は普通にやってるんですが、調理は初めてです。
ヘルシオ教室というメニューがあって、その中の「入門メニュー」編にあるから揚げ。
入門がから揚げなのか~と、先を考えるに考えられない・・・


から揚げ粉をつけた肉を、天板と網?の上に並べて画面をセットするだけ。
あとはひたすら待つ。



チーン
出来上がりと同時に少し嬉しい画面が。




から揚げ粉をキレイにつけなかったのでムラあり過ぎ。
カボチャのサラダしたりスナックエンドウしたり、3つを同時進行していたので、という事にしておこう。





から揚げの感想。
さすがに油でカラッと揚げたから揚げにはかないません。
特にウチら夫婦はどっちかといえばカリカリザクザクしているのが好きなので、やわらかいから揚げ・・・好きな人はこっちの方がいいのかなといった感じです。
娘はレンジで作ったこっちの方が食べやすいみたいなので良かったけど。


使った感想。
掃除の手間を考えると・・・やっぱりレンジが楽かなと。


レンジの場合。
天板と網を洗って庫内を拭きます。
鍋とは違い、網や天板も油まみれってわけじゃないものの、でも網を洗うのはそれなりに少し手間かも。
網の交差部分とか意外と洗いにくいし。


油で揚げていた今までだと。
我が家はから揚げ後の油は一度使ったら固めるテンプルして廃棄します。
なので固まった油を新聞紙でクルッとしてポイです。
片手鍋で揚げるんですが、油を捨てた後はキッチンペーパーで少し拭いて洗うのでそれほど手間ではないです。
一番手間なのは、コンロ周りはもちろんガス周りの壁や床までキレイにしないといけない事。
新聞紙を敷いたりしていてもどうしても油が散るし。
それに、揚げあがったものを置く場所の周りもそれなりに汚れるしなぁ。


ということで、ウチが楽をしたい時にはレンジに軍配かな。
自分好みのものを思いっきり食べたい時は油で揚げるかな。

今度は大好物の竜田揚げをレンジで試してみよう。
【 2011/05/01 23:43 】

| ♯ 食べ物 | コメント(2) |
もみじが生えてきた

夕方、娘と旦那が昼寝してたので庭いじり。

もみじの木の脇から新たなもみじ誕生です。
今まではもみじだと気付かず、双葉の状態で雑草と一緒に抜いてしまようたんかな?
育って欲しいなぁ。
【 2011/05/01 18:22 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
関越道三芳PA上り
午前中、最寄り駅まで弟を送って行きました。
次に我が家へ来ることは・・・あるかなぁ?なんて思いながら。

昼から高速で少しお出かけ。
娘の部屋の収納内に棚を作るんですが、近所のホームセンターには思う材料が無かったので。
途中、関越自動車道上りのPAに寄ったら「がんばろう東日本」コーナーが出来てました。
いわき市の物産品コーナー



東日本なので他県もいろいろ。



ゆっくり見てみたかったけど、娘が風邪気味で眠そうだったので何も買わずでした。
【 2011/05/01 16:29 】

| ● おでかけ | コメント(0) |
| ホーム |
