【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
下草たち
また来年のためにメモを兼ねて書いておきます。


ハツユキカズラ
去年、枯れかけた苗を100円か50円程で買ってきて植えたまま放置。
気付いた時にはこんなに育ってた。
20110718a

確かに、花のない箇所ではいいかも。
20110718a



ヤブラン
こちらは放置しすぎてナメクジに食べられまくり
20110718a



シラン
奥から垂れ下がっている細長い葉っぱは花が終わったシラン
3年前から植えっぱなしで株が混み過ぎてるので、この冬には掘り起こさんと。
奥が西側なので、アマドコロのいい日除けになってます。
場所的には来年もここかな。


アマドコロ(中央の白縁の葉)
めずらしく激安な苗があって即買いしてきたままだったので植えかえました。
写真はまだポットのままやけど。
去年から植えていた株は今年かなり大きくなったので、今回のもだいぶ間隔空けて。
来年は、憧れのアマドコロの群れが見れるかしら~
20110718a



コバノランタナ
伸び伸びになって見た目イマイチです。
ピンク花タイプなので、秋には花が咲き乱れる…ハズ。
ここは植えた場所が悪かったかな。
ブロック塀の上から垂れるようにもう一か所植えた方はいいかも。
20110718a



富貴草(フッキソウ)
何だかありがたい名前ですよね。
日照条件抜群過ぎる我が家の庭。
なぜか日陰を好む植物ばかり好きなんです。
クロモジの株元に植えてみようと思ってます。
結構な日向なんやけど、日陰大好きなクロモジも一応耐えているから、その株元なら何とかなるかなぁ、と期待。

20110718a
【 2011/07/20 21:32 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
~ですかね?
最近TVや店でよく耳にする「~ですかね?」って語尾。
使い方によってはかなり違和感を感じてしまいます。

最近は、若い人が年上の人に、上司に、先輩などに対して使っているのをよく聞きます。
ウチはどっちかというと逆で、目上の人が部下に確認の言葉として使ったり、気のおけない仲間内に同意を求めるようにして使うような言葉だと思ってました。
もしくは、関東圏の独特な言い方なのか?と思ってた時期もありました。
実際ウチが住んでいた広島東部~岡山西部は語尾に「ね」をよく使ようたし、同じようにそういう語尾を使う関東圏の言葉?と。
でもどうやらそれも違うようだと最近知りました。


あまりかた苦しくなく少し砕けた感じにしたいという意味合いで使っているんだろうけど、たまに尊敬語のごとく使っている人をみると「何じゃそら?」と思ってしまいます。
目上の人と話をしたことがないのか?とかいらん事を思ってしまう。
でも何も思わない人も多いようで、今は丁寧語くらいで使われようるんかなぁなんて思ってます。

考えてみれば今は昔と違って、話口調やその雰囲気をそのまま文章にしたいという事が多いからいろんな言い回しなり言葉が出来るんだろうなぁなんて思ったりします。
でもやっぱり、ちゃんとした場や目上の人にはそれなりの言葉で話したいし、特にTVという公共性の高い、ましてやバラエティでない番組ではきちんと使い分けてほしいと思います。
(数日前に経済番組(かな?)で見て、かなり違和感を感じたから今日書いている)
それともこの考えすら年寄りくさいんかしら
【 2011/07/20 14:16 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
ホスタ
ずっと興味があったんやけど買えずにいました。
数年前から大流行のこの「ホスタ」といえば、日陰植物の基本中の基本って位やし。
日照条件抜群すぎる我が家の庭には、まだ植えてあげられる環境が無かったので
ヒメシャラやモミジの木で多少木陰が出来るようになったので5月頃買って植えてみました。

モミジの下のパトリオット
先月
20110719a
今月花咲いた
20110719a



もう一つの木陰である、ヒメシャラの東側。
後ろに写っている桔梗が爆発的にフサフサしているので、花が終わったら引っこ抜いてここへホスタ達を植えようと思っているものの、今日は大雨なのでまだ植えられてません。
でも広島行くまでには植えていかないと、1カ月後にまだ鉢植えのままだったら100%枯れるから。
右:ギンコクレイグ
左:黄金乙女

20110719a
黄金乙女の花
20110719a
【 2011/07/19 23:00 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
初プール
20110714

お友達の家でいつもの3人娘でプールしてきました。
娘は今年初です
もう一人の女の子も今年初プールだったそうで、二人して大騒ぎしてました
しかも朝、昼、夕方としっかり3度も楽しんだ娘達は帰る頃には夢うつつでした。
一人の女の子はあまりに眠いせいかウチを母親と間違ったらしく、抱っこされて初めて気付いたものの「おばちゃん、一緒に帰る?」と超寝ぼけてました

そういえばプールの持ち主の女の子は、水着がぬれるのが嫌でずっと立ったまま遊んでて、毎回5分程で終わってました。
一人で遊ぶ時もそうらしい。
お風呂は嫌がらないらしいけど、まだプールは慣れないかな。


リビングの窓を開けたら床と同じ高さの位置にすぐプールがあるから、遊んだりリビング入ってジュース飲んだり楽しそうでした。
日除けもあるしパラソルもあるし、西側には木があるから木陰にもなってるし。
なんだかちょっとしたリゾート地みたいで親も楽しみました

このリビング続きのデッキスタイルいいなぁと毎回思いつつ、でも作らんやろうなぁ、と。
我が家は山に近いからデッキの下とかに死角を作ると必ず、蛇やムカデ様の温床になりそうなのです。
楽しみたいときはお邪魔する事にしてます

それにしても、小さい子の水着は柄もかわいいし小さいから余計にかわいらしいですわ。
娘達が遊んでるのを見て、親達も人目が無い所で思いっきりプール楽しみたいわ~なんて言ってました。
そんなところ、ないやろなぁ。
【 2011/07/14 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
ピーマントマト収穫
20110713b.jpg

上に育ちすぎて困ってます。
近所の農家の近方達いわく「(今までこの場所に何も植えてなかったから)初めての土だからかねぇ、よく育ってるね」だそうです。
何も調べずとりあえず支柱したり適当に脇芽や葉っぱを切ったりしているだけなので、下から枝分かれさせてもう一本にするとか?調べてもうちょっと何とかなったんやろうけど、ま、食べれるのでいいやと思って放置してます。
来年も植える予定ですが、今年の半分位の高さでいいと思っているので、撤去後の土は何もせずそのままにしてみようと思います。

そういえば今月末から1か月ほど実家に行くんですが、平日日中はいない旦那だけでは消費しきれそうにありません。





小さく見えますが、軽くウチのこぶしよりデカいです。
放置しすぎた
まぁ、娘には収穫しがいがあったようで何よりでした。
そして、普段はピーマン食べない娘も「カレーに入れて食べよう」と言った通り、カレーに入れたらモクモク食べてました。
簡単に食べられるし、夏の間はピーマンはカレーに限るな


※後日追記
この育ち過ぎたピーマンを収穫5日後くらいに苗を見ると、収穫時にはなかった実が4つも大きくなってきています。
年寄りにどんだけ栄養奪われてたんだ、という例か
【 2011/07/13 23:00 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
スイーツに夢中



先月の娘の誕生日以降、ホイップクリームにハマっています。
娘が、です

母「オヤツは、ヨーグルトと~何入れて食べる?」
娘「オヤツじゃないでしょ!スイーツにするんだからね、スイーツ

フルーツとパンケーキ系とホイップを並べたものをスイーツと認識しているらしい
先月末からこんな甘甘スイーツを週3,4回とか食べている3歳になって間もない娘
やめさせるにも、ウチも食べたいから一緒に作ってしまうという始末の悪さ
ダメ親の典型、分かっています。
でもこの暑さでヘバっている体が別腹が呼んでいるんです。

せめて歯磨きはと思い、自分よりも相当丁寧に磨いています
【 2011/07/12 23:00 】

| ♯ おやつ | コメント(0) |
気分のいい朝
今朝は目覚めがすこぶるよかった
しかも6時半とか、ウチには奇跡の時間に起床。
久しぶりにきっちり朝食を作って、みんなで食べて。
洗濯して布団もタオルケットも、干せるもの全て干して。
家じゅうの床をクイックルして。
庭の植物に水をやりながら、赤くなったプチトマトを娘ととって食べて
9時の郵便局が開くのを待って用を済ませ、10時のスーパー開店まで近くの保健センター&図書館(休刊日だったけど)で時間つぶすという、ウチの憧れる超健康的な朝。

「最近は血圧少し上がってきたんかな?」
という淡い期待を持ちつつ、保健センターで見つけた血圧計で測ってみたのがこの数値。






暑い中多少汗かきながら水やりしたり、車から出るだけで汗が出るいつもの真夏日。
朝食もとったし、野菜ジュースなんぞ飲みながらご機嫌で車も運転してきた。
食事はしっかりとった。
体もとても軽い。
意識もはっきりしてる(当然)
何より、今日はすこぶる体調がいいのだよ
それを表すくらいの数値を出せよ~と。
体調いいと思った時にイマイチな数値が出るとちょっとへこみます。
単に気圧が高いからか

とりあえず最近は、朝になるべく塩分をとることにしてます。
【 2011/07/11 23:00 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
| ホーム |
