【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
誕生日でした
33回目の誕生日でした。
朝からプレゼントを戴いたり



好きなケーキを少しずつ食べる贅沢をしてみたり。



いつもは行かないしゃぶしゃぶ食べ放題に行ってみたり。
20111023

翌日も旦那が休みを取ってくれていたので、一人でショッピングに出かけてみたり。
楽しませてもらいました。
最近髪の毛を40cm程切ったんですが、テンパが短いと厳しいのでボサボサを隠すために帽子を買い足したり。
今年の夏はずっと帽子かぶってたので、違和感なく被れてよかった。
moblog_05e979e5.jpg


楽しませてくれた家族に感謝感謝
【 2011/10/23 23:00 】

| ● おでかけ | コメント(0) |
ハートブレッドアンティーク
moblog_483acef3.jpg

今月上旬、いつものウロウロ圏内にパン屋さん出来たので行ってみた~
通りかかったら店が出来ていたので寄ってみたんやけど、グランドオープンの前日だったみたいやのにお客さんでごったがえしてました。

とはいえ、今日はドーナツばっかり買ってますけど
かぼちゃのスコーンやチョコチップが入ったパンがぶち美味かったのでまた絶対行くわ
全体的にちょっと値段高めなので、いつものご飯として買えるパン屋じゃないけど




全体像を撮ってないけど、こんな感じ。
店のHPから完成図。




後から知ったけど、あちこちに店舗があるそうです。
パン屋のハートブレッド、スイーツ屋のラブスイーツなど。
スイーツの店にも行ってみたいなぁ。

アンティーク
【 2011/10/22 23:00 】

| ♯ おやつ | コメント(0) |
七五三
20111010a

七五三のお参りに行ってきました
6月に、誕生日と一緒に写真を前撮りしていたので、今回は人生2度目の着物
違う柄の着物を2度着られたので、娘も母も(ここ大)満足。
そして、せっかくなのでと今回もスタジオで写真を撮ってアルバムにしてもらった、思惑に乗り過ぎ
前撮りの時は「秋に、写真撮影とお参りをこなすには娘のご機嫌がもつかどうか」分からなかったので
ま、いっか。

去年一度、熱性けいれんを経験し、ぜんそくにもなったけど元気に育ってます。
このまま大病なく大きくなってくれますよう、絵馬を書いてきた。


本来は「元気に育ちました、ありがとう」とお参りするだけらしいですけど、せっかく行ったらお願いしてしまいますよね
【 2011/10/20 23:00 】

| ● おでかけ | コメント(0) |
誕生日会
先月4日、今月10日、娘の友達の誕生日会に行きました。
1歳の誕生日会から毎年4人の誕生日を一緒にお祝いしてます。
決まって毎回「大きくなったよねぇ」とみんなシミジミ

でも4家族12人での誕生日会は3歳で終わりです。
来年からは、昼間に親のお茶会プラスケーキくらいにしようということにしてます。

母親としては「子どもの誕生日に何かしたい」という気持ちがあるし、どうせするなら華やかにしたいし
でもそれも3回もすればとりあえず満足です
あとは小学生くらいになって、誕生日会をしたい!と言い出したらまたやろうかなと思います。



9月は、いつもの友達4人の中で唯一の男の子が誕生日でした。
以前の娘はこの男の子を泣かしてた方なのに、今回は泣かされてました
20110904a


最後にプレゼントを渡したんですが、開いてみんなで遊ぼうとしていた18時
20110904b







10月は3人娘の一人が誕生日
20111010a

今回はお父さん方半分の2人がいないので、料理も人口密度も低め。
やっぱりというか、唐揚げとミートボールが人気だったな
20111010b

ひよこの卵
20111010c

サンドイッチ。
誕生日の主役は最初、待ち切れなかったのか?ビニール部分がついたままかじっていた
20111010d


子どもたちは最初は料理を見て「かわいぃ~」と大喜びなんですがやっぱりというか、食べるよりも遊ぶ方がいいみたいで、毎回もっぱら親が楽しんでいます
【 2011/10/10 23:00 】

| ● おでかけ | コメント(0) |
8月能登半島3日目
朝は早くから廊下でざわざわ
と思ったら7時頃にドアをたたく音。
旦那に任せて耳を澄ませているとどうやら、8時から部屋食なので布団を上げさせてくれとの事
まだウチと娘は布団の中なので、もう少ししてから来てもらう。

10時チェックアウトなのに7時に強制的に起こされるって、何か損した気分
朝起こしますよ、の記載もないし、声かけがあったわけもなく突然起こされるし。
しかも起こされるだけならいいけど、今の今まで寝ていた場所にスタッフが入ってくるっていう居心地の悪さ
しかも布団あげに入ってくるのは仲居さんじゃなく、田舎によくある「布団上げバイトの男の子」
女性客ならちょっと引くと思うけど、ウチだけじゃろうか。

多少あちこちの宿に泊まったけど、こんなに居心地の悪さを感じたのは初めてな気がする。
今まで運良く当たったことなかっただけかなぁ
娘がいない時は布団の宿は避けてたからかな?
(掛布団にはこだわるのに敷布団がどこの宿も意外と盲点らしく、旦那腰背中痛なる)
HPや電話で微妙だと思う所があったら行かなかったしなぁ。
まぁ、今回は直前に宿探ししたんで和洋室の空き部屋ある宿がなかったんで(スイートはあったけど)仕方ないなぁ。

有名な温泉街ありがちやけど、そこに立地してるってだけで、施設(清潔さも)もサービスも全く伴っていないのに当然のように値段だけは高いっての、いい加減やめて欲しい。
それなりの値段設定されると相応のサービスを期待してしまうので、尚更がっくりくる。
これからはまた宿選び気をつけよう。



気を取り直して、チェックアウト後は娘の楽しみにしていた水族館へ
小雨降る中、橋を渡って能登島にあるのとじま水族館です。
20110823a

入ってすぐに水族館のメインであろう「ジンベエザメ館 青の世界」
娘は巨大なジンベエザメ見て「かわいぃ~」と興奮気味。
20110823a

エイが飛んでます。
20110823a

ハンマーヘッドシャーク(シロシュモクザメ)に…
20110823a

狙いを定められました
20110823a

イルカが泳いでいる上では…
20110823a

こんな感じでペンギンもいます
イルカはたまに水面からジャンプもしてます。
この写真だと、築地で転がされているマグロに見えなくもない
20110823a

水中にいる気分?
20110823a

娘が気にいっていた…ハコフグ?
20110823a

娘にねだられ1日に2回も見た、アシカ&イルカショー
座った位置が微妙で、背景とイルカが同化している…
20110823l


売店では3色のイルカのぬいぐるみを抱えたままウロウロする娘
ウチとしてはぬいぐるみが増えるのは嫌やけど、イルカショー相当楽しかったようなので3体とも購入
1体千円、それにしても高すぎやわと思ったものの、その理由が分かったのは数カ月後でした。
20110823a
理由お腹を押したら鳴く音がします。
怒って娘が投げた時に「キュー」って音がして気付きました

娘の友達にもお土産を買って、自分用にもイルカの扇子を買ったり
今回の北陸はすっかり親に付き合わせてしまったけど、楽しんでくれて良かった。

楽しんでばかりもいられないので埼玉へ向けて帰ります。
15時くらいだったかな。
北陸道に乗って最初のSAでガス補給&食糧飲料&少しお土産も。
ここからはウチ運転します。
迷わないので高速道路の運転は好きです
昔から、高速に乗るだけで旅気分になれるので

それにしても今日は昼前から大雨
北陸道は風も強いし、ワイパー超ハイパー
広島から来た時もこんなだったなぁ。
おまけに数百キロもワイパーしっぱなしだと、ゴムもダメになってきてるみたい

お疲れの娘はイルカ3体を抱えて、手にはイルカ扇子握ったまま毛布掛けてぐっすりでした。
祭りの後…
20110823a


上信越に入る頃には一時弱まった雨もそのうちまた大雨
高速の対面道路で大雨って、前走車と対向車のしぶきで視界最悪。
おまけにワイパー精度落ちてきているのでスピードダウン
暗くなってきて更にダウン、標高地で上らない軽ムーヴは更にスピードダウン
まぁ、土砂降りでまわりも100キロ以下走行だったんで助かったけど。

そういえば、バイクで大雨の中の高速走行って何回かあるけど、運良く対面通行ん時は降ってなかったなぁ
もし今バイクなら、宿とってたとしても絶対どっかのSAで休憩やなぁ、なんて思いながら。

さっすがにちょっと疲れた
どこかのPAで10分くらいだったかな?仮眠休憩
それだけでもかなりスッキリで気分新たに出発。
そのうちお腹減ってきた今度は東部湯の丸で夕飯休憩。
その後も一度トイレ休憩だけして逃げるように関越道へ急ぐ。
上信越のまっ暗い細い道を大雨の中軽自動車で走るのは疲れました。
関越道の明るさと広さが身にしみるわ~
藤岡JCT過ぎた途端に「帰って来たー!」と安心してしまうくらいに

家に着いたのは23時頃だったかな
娘は道中ほとんど寝ていたので寝れない様子。
ウチは早速荷物片づけ始めたり。

広島出発してから1200キロ
埼玉を出発してからだと2600キロ
来る前にオイル交換してきたけど、またすぐ交換やわ
あ、ワイパーも。
上信越走行中あまりの暗さと霧と水しぶきで一時、車がいるかどうかを他の車のライト頼りにしていたなんていう危険運転していたので早々に交換せないけんわ。

それにしても、やっぱり遠出が疲れるようになりました。
帰宅後1週間後位から、広島からの疲れがたまったのか当分調子悪かったです
そろそろ本気で体力づくりせにゃ、旅行も楽しめんようになるな~
【 2011/10/09 23:00 】

| ● おでかけ | コメント(0) |
8月能登半島2日目
今日は兼六園散策後に千里浜行って、早めに宿へ入って娘と宿のプールへ入る予定です。

昨夜から泊まってた宿は兼六園の中にあるので、車を置いたまま観光出来るのでいい
子連れだと少しの車移動でも、出来れば避けたいしね。
宿の隣にある金箔のお店で早速マウスパッド6枚購入。
写楽三世大谷鬼次の奴江戸兵衛
歌麿物思恋
20110822b

葛飾北斎、冨嶽三十六景
(左)神奈川沖浪裏
(中)東海道金谷ノ不二
(右)赤富士
20110822b
左の神奈川沖浪裏は2枚買いました。
1枚は旦那の会社用。
他はウチの趣味
神奈川沖は欲しかったけど、他2点は何となくついでで
本当は『東海道五十三次』の蒲原・夜之雪があれば尚良かったんやけど無くて。
家に飾る事を考えると、写楽と歌麿は1セットとして飾るし、他1枚だと寂しいかと思って赤富士、金谷の2点も購入
旅先での多少の散財は仕方ないよね


宿の敷地を出るとすぐに観光地ならではのお土産屋さん通りで便利です
九谷焼などを置いてあるお土産屋さんの2階に少し高めの焼き物がありました。
水盆。かわいすぎる
20?30?万するので当然買えず。
1万円位なら絶対買ってた(ありえない)
色と形はかなりドストライクです。
唯一、中の模様だけがもう少しだけ少ないといいのに、とか。
少なくとも10分くらいはこの盆の前で見てました。
20110822b

黒いカニもいいアクセントで。
20110822b

ウチが焼き物をチンタラ見ている間に旦那が、暇でしかたない娘を連れてかき氷屋さんへ行って守りをしてくれてました
この奥の食べ物屋さん。
20110822b

兼六園の中もやっぱり、娘には興味のない物ばかりで。
昨日買ったスーパーボールを持って行ってたので、何とかなっていた。
20110822b

冬に来たいなぁ。
20110822b

元々こんなにこんもりかわいいのに、雪が積もって更にこんもりしたらどんなにかわいいやろうか(違)
20110822b

園内の休憩所で娘は人生初の炭酸飲料、ラムネを飲みました
ラムネ味のお菓子やアイスは好きやし、おいしそうに飲んでた
そういえば最近は瓶じゃなくてプラスチックなんね。
蓋部分が取れるようになってて、中のビー玉も簡単に取り出せる。
娘もビー玉出したものの、何故か元に戻してそのままごみ箱へ捨ててった
20110822b

意外と蒸し暑く娘も疲れたようなので、兼六園を後にして千里浜へ向かいます。
街中なので当然今日も旦那の運転で
看板が見えてきたら俄然、嬉しくなってきた。
懐かしいなぁ。
この辺りの道で滑って立ちゴケした記憶あるなぁ
20110822b

中東っぽい?行ったことないけど。
20110822b

砂漠か?アフリカか?
20110822b

水辺で足だけ浸かって遊ぶ予定だったんですが、娘が「水着~」と言い出し、一瞬悩んだ
シャワー室は遥か向こうに見えるものの、そこまで徒歩は無理
何も準備してないから水着のまま乗車も無理
でも結局大遊び
せっかく来たんやしね

そしてやっぱり真水で洗うことなく海水が乾いたら服だけ来て乗車しました。
ただでさえ汗疹が治りかけで薬塗ってたのに
悪化しませんように。
本当、雲の低さとか、日本じゃないみやいやわ。
20110822b

砂が細かいから車も走れるんやろうね。
そのかわり砂が細か過ぎるせいで、水着の生地の中にまで入り込んで結局、全て取りきる事が出来んかった。
20110822b

1時間ほど遊んでしっかり日焼けして、宿へ向かいます。
能登有料の途中のPAだったか?遅めの昼食。
うどんと、ウニうくら丼
やっぱり回転寿司とは違って、ウニいくら美味しかった
そういえばこのPAも昔寄った事があったらしい。
PA内の自販を見て思い出しました。
少し斜めった歩道沿いにあるあの自販。
20110822b

夕方前には和倉温泉の宿に無事到着
仲居さんの挨拶聞いて茶菓子を平らげて、娘は少し興奮気味。
宿はまだ3度目やし無理もないか。
しかもお部屋はオーシャンビュー
「明日はあの橋を渡って、のとじま水族館に行くよ」と行ったら更に興奮する娘
でもやっぱりそのうち寝始めました。
さすがに海で疲れたようでぐっすり。
ウチは内風呂で必死に娘の水着を洗う
生地に「カビ」程度の極小で見える砂の粒を必死になって落としてました。
20110822b

結局ウチは1時間以上水着を洗って腰が痛くなってゴロゴロしてたら夕飯が運ばれてきました。
娘は起きる気配がないので、夫婦でゆっくり戴く。
20110822b

別注文で頼めるメニューがあったのでアワビを注文してました。
でもやっぱり料理が多すぎて、アワビが焼けた頃には既に満腹
それでもアワビなので食べてみたけど。
北海道で食べたやつの方が美味しかったような気が…
まだまだ寝ている娘には、アサリの炊き込みとフルーツをとっておきました。
20110822b

それにしても20時からは温泉街主催のお祭りが近所である。
大浴場へ行こうと思ってたけど、娘の起きた時間が微妙だったのでそのままお祭りへ。
20110822b

この夏の娘の大ブームな金魚は残念ながらありませんでした。
温泉街主催となれば旅行客多いやろうし、金魚すくいは流石にないよね。
残念やけどでも、埼玉まで連れて帰るのは無理やし、無くて助かった
20110822b

代わりに、水風船つり、スーパーボールすくい。
今日2度目のかき氷にポップコーン
好きな紐を引っ張ると景品が付いてくるというゲーム?やったり。
最後に、お祭りでは恒例のお楽しみ券での抽選会
当然のように当たりませんでした
北海道でも偶然お祭りに遭遇したものの当たらんかったしなぁ。
残念。
20110822b

結局22時くらいに宿に帰って、それからお風呂
娘は大浴場初めてだったんで心配しましたが、人もまばらやったし意外と平気でした。
露天風呂は熱すぎて内風呂だけだったけど、浅い風呂や泡風呂はかなり楽しめたし、最後にはバタ足してたし
良い想い出になったかな。
20110822b


明日はのとじま水族館へ行って夕方前には埼玉へ向けて出発する予定。
【 2011/10/08 23:00 】

| ● おでかけ | コメント(2) |
8月能登半島1日目
8月の能登半島旅行日記を今頃;
20110822b


7月末から娘とウチで広島の実家へ行ってました。
8月20日に旦那が埼玉から来て翌21日、乗ってきていたムーヴで家族水入らず、北へ向かいました。


21日昼頃?結構な雨の中広島の実家を出発
旦那は昨日到着し今日には出発なので運転はウチ。
車だと気楽でいいんやけど、今日はずっとワイパーやし結構な雨で疲れそうな予感です
福山東ICから入り、吉備SAで休憩。
案の定、途中横殴りの雨に遭ってみたりで疲れるので、飲み物食べ物を調達
混んでいたら名神へは行かず以前同様、舞鶴若狭道へ行こうかと思ってましたが必要なく。
それにしてもずっと雨です
たまにワイパーハイパーだったりするので、西宮名塩SAでまた休憩。
ガス休憩1回ともう1回の休憩位でサクッと到着させるはずが
やっぱり軽自動車で大雨の高速走行は疲れるな

その後も結構順調に走るものの、やっぱりずっと雨なんですよ
そういえば、もう数え切れないほど通っている米原JCT。
そのわりに、JCTから北陸道への記憶はほとんどない。
よくよく思い出してみると、北陸へのルートとしては
舞鶴若狭道か東海北陸道か京都から下道っていうのがほとんどだった。
唯一JCTから北陸道への道を覚えていたのは、初めてバイクで行った2001年?のツーリングのみでした
「何だか覚えてるなーこの道
少し日がかたむき始めたのもあってちょっと想い出にふけりながら。

賤ヶ岳SAでガス補給。
やっぱり北陸道良い道やなぁ
今まで走った高速の中でもやたら虫が多いのだけはけど~。
20110821a

今夜は兼六園の中にある?ビジネスホテル(だと思う)に泊まります。
夕飯をとるため徳光PAに。
ウチは和菓子ストラップに目を奪われ結局購入
娘も、床に落とすと光って、中に金魚のおもちゃが入っているスーパーボールに夢中で購入
親につきあって数百キロもチャイルドシートなので多少の罪悪感があったものの、かなりスーパーボールにはまったようで楽しそうで何より
20110821a

徳光PAで運転をかわってもらいます。
高速のように迷う余地のない道は平気やけど、街中は走りたくないのさ。

金沢西ICから下りて信号に泊まっていると「テルメ金沢」を発見。
懐かし過ぎて眩暈しそうでした
昔、連休中で人が多すぎて寝床にありつけなかったので、椅子などが置いてあった通路?フロア?の床でぐっすり一晩過ごしたんやけど、今思えばなんて無防備で若かったんやろうと
若さに完敗乾杯

21時頃だったかな?
宿に無事到着も、館内の自販が娘が飲めそうな物が全て売り切れ
最寄りのコンビニに行きがてら少し散歩。
moblog_7ec83cf2.jpg

ビジネスホテル式のシャワー&バスタブ初めての娘も意外と楽しそうでした。
疲れて嫌がる気力も無かったかな?
かなり疲れてるはずなので、娘には始終優しく優しく
明後日には楽しみにしてる、のとじま水族館だから頑張れ

明日は兼六園に行って、これまた懐かしい千里浜へ行って、和倉温泉に泊まる予定
【 2011/10/07 03:23 】

| ● おでかけ | コメント(0) |
狂い咲き
種をまいて6月下旬にこの状態だったんですが。
20111006b

今になってこんなになりました
20111006b

まさに狂い咲き
しかも、このヒマワリの後ろにはコスモスが咲き乱れていて、反対側では彼岸花が群生していて

東北の被災地では桜が咲いていると話題になってましたが、この辺りでも春に咲く品種なのに今頃花が咲いている桜があると、近所のおばちゃんから聞きました。



そんな狂い咲き?季節を逃したから仕方なく今咲いてるだけ?のヒマワリ下に今日は、もう出回っていたビオラを植えました。
来年の4,5月あたりにはまた見ごろになるかな。
20111006b

土を作っていたら気付いた。
夏までワサワサ茂っていたビオラから種が落ちていたらしく、芽が出てきてました
何色の花か分からないけど楽しみ~
20111006b
【 2011/10/06 23:00 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
成長してるなぁ
先日、娘と二人で出かけた時のこと
まずはスーパー内にあるクリーニング店に服を出してから買い物に行くからねと車の中で話をしてました。
娘をチャイルドシートから下ろして、車に鍵をかけて歩きだした時
「お母さん、クリーニングの服忘れてるよ~」


買い物中、牛乳をかごに入れて次にヨーグルト売場へ行こうとしているのに何故か
「次は牛乳売場へ行くからね~」
と言ったうちに
「牛乳は今買ったでしょ~」


肉コーナーと乳製品が並列になっているスーパーなので、毎回どちらか買い終わると、また店の奥まで戻っていくような仕組みになっている。
ボーっと買い物をしているとたまに、どちらかを買ってそのままレジへ直行してしまい、片方を一切買わず帰ってくるという事になってしまう。
今日もチーズを買ってそのままレジへ向かうところだったんですが
「ソーセージ買うんじゃなかったの??」



もうね、自分のあまりの酷さに笑ってしまいました
でも3歳の娘にまでこれだけ指摘されるほどボーっとしている事に、さすがに危機感を覚えました
9月ももそんな事がたまにあったし


でも、そんな抜けた母親のせい?おかげ?


「お菓子も買うんじゃなかったの~??」
「暑いんだから冷たいもの(アイスの事)買った方がいいよ~」


どさくさに紛れて何か言ってます
【 2011/10/04 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(4) |
| ホーム |
