【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
結晶を作ってきた
昨日お邪魔したママ友の家へ今日も遊びに

昨日はただ遊びに。
今日はいつもの3親子でクリスマス飾りを作った
つい最近おりがみで作る雪の結晶の作り方を知ったんですが、昨日おりがみの話になってその話をしたら「明日はもう1人も呼んで作ろう」と。
娘におりがみをねだられるものの、結局たくさん余っているのはどこも一緒らしい
七夕の時にも一緒に飾り作りをして裏山へ笹を取りに行ったりしたけど、一緒に工作はあれ以来かな。

親もかなりハマったんですが子ども達も楽しかったみたいで「また明日もしたい」と娘以外の2人は泣いてました
娘は工作大好きで昨日もしてたし、家に帰ってからもまた作ってたし
あれこれやりたい盛りだな
3人とも糊やハサミで一生懸命切り貼り
厚紙と同じ形の紙を探して、表裏それぞれに貼り付けさせて紐を通させたもの。
まだ端を揃えて貼り付けられないので、端部分は切り落としてます。(余白も作ってた)
たったこれだけの作業でも、同じ形同士を探したり、表はピンクで裏は緑にしたいから探して~などと、とても楽しそうでした。
飾りらしいものも出来たし。
moblog_dba89183.jpg

3人寄れば文殊の知恵など3人寄ることをよく言うけど、3歳の子どもですら当てはまるなぁと最近つくづく思う。
今日みたいに、同じ作業をしていても2人だと同じになりやすいけど3人になると決まってみんながそれぞれ別な物になる。
一人が違う事をしていたらそれを真似てみながら自分の作業も並行してやってみてたり、脱線気味なみんなを修正し始める子がいてみたり。
この年の子ども達を少し離れて客観的にみれると、とても楽しいんだろうなと思う。


今日作った中ではこの雪の結晶が親に一番好評でした。
一人は「今夜は娘を早く寝かしつけて沢山作ってる」と既に6個も作ってるほどハマってるし。
moblog_cd4b5eb9.jpg

シーズンが終わった後は押し入れに片づけてまた一年場所とるような飾りと違って、躊躇なく捨てられるし短時間で作れるからお手軽でいいかもしれない。
量産しよう
【 2011/11/25 23:28 】

| * インテリア | コメント(0) |
9年前の切符


2002年3月31日のフェリーの切符が出てきました
覚えてるもんですよねぇ。
日付を見てすぐに思い出せました

石川県から遊びに来てくれたライダーと一緒に、四国の知り合い達の所へ船で行きました。
遊びに行くよ~と伝えていたら、松山周辺にいるウチの知り合いライダーの集団と、新居浜周辺にいるライダー集団とが何故か合流して40台くらいいたんかな?
こんな大所帯は2001年の北陸以来3回目?くらいで、ちょっと興奮してたのをよく覚えてます。

この頃は四国のご夫婦にはほんとお世話になってました。
ウチみたいな小娘の面倒みてもらって遊んでもらって、ほんとありがたかったです。
当時は田舎でボーっと育って何も知らんかったし、10以上年の離れた人と遊ぶなんてことはそれまでに無かったので、大人の遊び方を教えてもらったというか
「大人になっても少年みたいなおじさん」を初めて目にしたし「主婦ってこんな感じなのか~」と、結婚後の主婦生活に対して少し夢を持たせてくれたお二人です。
でも今考えると、だいぶ一般的ではないのでわ?と思ったりもする
そういえば、R1のみかんやさんとかどうしとるんかな~懐かしい。

この、竹原~波方間航路は2009年に廃止されたみたい。
確か福山~多度津も廃止されたらしいし、船旅手段がまた減ったのかと寂しい限り。
ウチにも青春時代があったなぁ、と思い出させてくれた切符でした
【 2011/11/22 23:00 】

| ● バイク | コメント(3) |
バナナプリン



バナナプリン
バナナの香りすごかった。
【 2011/11/18 23:00 】

| ♯ おやつ | コメント(0) |
包丁新調


娘用の包丁を買いました
春頃からずっと自分の包丁が欲しいと言っていたんですが、先日丁度売っている店に行く機会があったので。
子ども用なのでもちろん、刃を触っても切れる事もなく安全
とはいえ娘にしてみれば、母と同じようにザクザク切れないのが不満なようです

ギザギザだけど…



刃の部分もけっこう厚みがあるんです。



毎日夕方になったら手伝うと言ってくれるんですが
この包丁で切れるくらい柔らかい材料か、柔らかくしてから切らせないといけないので正直大変です
でも使っているのを見ていると、刃にはもちろん触らないし指を曲げて包丁に添えているし、ウチの真似をして切った材料を包丁に乗っけてボールに移したりしてました。
包丁の使い方一つにしても、親の素行がバレるな~と
教えた事は無かったんですが、よく見てるもんだと感心しました

とっさに触ったり当たって落としてしまって怪我をする危険性はあるけど、幼稚園くらいになったらナイフくらいの物を買ってみてもいいかもしれん、と思いました。
【 2011/11/17 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(2) |
| ホーム |
