【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
年末準備
20111225

25日の夜、娘と旦那が風呂に入っている間にツリーや家中の飾り付けを全て片付けた。
風呂入る前に娘に「ツリー片づけるから最後に見ててね~」
と伝えたら、ほんの一瞬だけ見て「見た!OK!」と。
そんなもんなんやな

自分の部屋のツリーが無くなってるのもまだ気付いてないみたいやし。
娘の部屋は北側で寒いから最近入ってないしな


お正月の吊るし飾りを娘と少し作りました。
簡単な掃除はしました。
窓ふきは半分あきらめました。
わざわざ冬の寒い時にすることないじゃん、暖かくなってからしたらいいじゃん

明日はママ友達と子ども達で川越市の雑貨屋さん巡りに行ってきます。
一緒に遊ぶのは今年最後になるかな、楽しんで来よう
【 2011/12/27 10:42 】

| * インテリア | コメント(0) |
サンタより
数日前、娘にサンタさんへ手紙を書かせました
もちろん点線で下書きをしてなぞらせたものです。
あれもこれもと言うので一応6番まで下書き。
4番までで書き疲れたようで親としては助かったわ~

実は1,2番は既に家にあったりする
書かせないと捨ててしまうわけにもいかないので、まず最初に書かせました
それ以降はなるべく値段の安い物か、どこにでも売ってそうな順番で書かせました
眠そうな時に書かせたので、1,2番くらいを書いたら飽きると思ったら、おもちゃ欲しいパワーのおかげか4番まで書いててびっくり。
終わったらシール貼りまくって、よく分からなくなってますが。
1、おでかけファミリーカー
2、水色のおおきなおうち
と書いています。
最近は簡単な漢字も読めるようになってきたので書かせてみた。
丸みの多いひらがなや「ふ」なんかより、直線的で簡単な漢字の方が書きやすそうだったな
20111225d


翌朝、サンタさんより、というカードと共に娘に届いた品。
20111225a

その1片づけをしなかったから秋頃に母親に捨てられたはずの水色のお家
その2同じく捨てられたはずのファミリーカー
その3手紙を書いたシカとウサギの男の子

20111224a



先日の赤ちゃんセットたちも加わると、家の中かなり賑やかやなぁ。
20111225b

暖かくなったらピクニックとか行きたいなぁ。
早く暖かくならんかなぁ、と思ってしまった。
20111225c



捨てられてしまった大きなおもちゃ達がかえってきたので嬉しかったみたいです。
一応「ちゃんと片づける」と言ってたので、多少は効果あったみたいでよかった
来年も「捨てられた物、無くなった物を探してくれるサンタさん」という事にしよう




そういえばもう1つ。
プリキュアのステッキ
20111224c
広島の弟が送ってくれてました。
誕生日の時は下の弟が上記のファミリーカーをくれて、今回は上の弟がステッキです。
来年も叔父さんにしっかりおねだりするんだぞ

プレゼントが今朝に集中するのもなぁと思い昨夜渡したんですが、深夜までひたすら遊んでました。
色んな使い方があるらしく、説明書読みながらあーでもないこーでもないと。
親の方が眠いんですけど
20111224b


それにしても今回は娘にとっては夢のような数日間だったんじゃないかと
やっぱり来年は「捨てられた物、無くなったものだけ」にしようか
【 2011/12/25 23:47 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
全快祝いとクリスマス
土曜早朝に、娘が39度7分まで熱があがり翌朝病院へ行ったりしてました
月曜夜には熱も下がったものの、すぐに疲れるみたいで一日ほとんどゴロゴロ。
おまけに水曜夜まで話し方がずっと変で(小さい子独特の舌っ足らずな感じ)気になってましたが、昨日になっていつも通り話していたので安心しました
39度以上の熱が最低でも6時間は続いていたので、相当消耗していた様子。
夜中に熱に気づいて痙攣抑制剤の座薬はすぐに使ったものの、解熱剤が遅くなったから余計疲れさせてしもうたな
今日は久々に少し外の空気を吸いがてら、クリスマスプレゼントと全快祝いでも買おうと出掛けました。
熱が下がってからもそんな状態だったのでずっと家にいたんですが、めずらしく何でもきちんとしようと頑張っていたのでご褒美も兼ねてだな。

にこにこベビールーム(人形は付属してません)
20111223a

確か、以前もここでシルバニアの家具と人形セットを買ったなぁ。
またヤマダ電機です。
電気屋なのに生活雑貨からおもちゃから、すごいね

両親からとクリスマスプレゼントを渡すのは初めてな気がします。
おまけに、何か分からないイベントで浮かれているのもアレですが、子どもが喜ぶ姿も悪くないし小さいうちだけでも続けようかと思ってしまうあたり、もうダメ親に片足なんかしら
以前から赤ちゃんの人形が欲しいと言い続けていたし、3つを抱え込んでいる姿を見るともう、大盤振る舞いで3つとも買ってしまいました
一人っ子っていいよねぇ
ベビールームには人形がついてないから、赤ちゃんハウス買ったから丁度いいわぃ!と自分に言い聞かせて


赤ちゃんハウス(木馬)(ブランコ)
20111223b


着々とシルバニアワールド拡大中です。
【 2011/12/23 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
子どもの気分
最近またご飯をあまり食べない周期に入っている娘
昼ごはんを食べないのにオヤツを出せと言い出したので無視してたら

「子どもだってご飯食べたくない気分の時もあるのっ分かるぅ

と顔を覗き込んできた
あんまり腹立つので更に無視を決め込んでいたら

「ちゃんと聞いてる??分からなかったらもう一度ちゃんと聞かないとだめでしょ」と。



ちゃんと聞いてる?はウチが娘に言う言葉なので言うのも分かるけど
ごはんを食べたくない気分の時があるとゆうた奴は誰やこら
【 2011/12/21 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
お行儀よく
自分一人でお菓子を食べる時は大抵袋からお皿に移して食べる娘。
最近は何故かバナナもお皿に乗せてフォークで食べるようになってます。
moblog_fcf393eb.jpg

いや、お行儀が良いのはいいんやけど
突然何でや
何だか、自分の普段の行儀の悪さを思い出し…いたたまれない
【 2011/12/16 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
クリスマス会
20111215b


今年も母と子ども達でクリスマス会した
子ども達はみんなほぼ3歳だし「楽しいらしい」と分かるようで、みんな楽しみにしていたようです
一昨年に相模原へ引っ越した男の子と赤ちゃんも2カ月ぶりに会えるし、クリスマス会をすると決めた先月末から娘も毎日楽しみだったようでした。
残念ながら風邪で一人欠席でしたが少し顔を出してくれて、その時に何故か庭でプレゼント交換をしてみたり
娘も「久しぶり~」と友達に会えて嬉しかったみたいです。
4日前にも会ったけどね。

今年もケーキ焼こうと思ったものの、一昨日の探検で手が多少不自由で
スポンジ生地だけ用意して、クリームと飾り付けは子どもたちに任せました。
3人に一つずつクリームの絞り袋を託すと…
それまで大騒ぎしていたのにみんな熱中して無言で絞る絞る…
想像以上のハマりっぷりに親達はかなり驚きました
下段が終わったらしいので、親がスポンジを重ねてあげたらまず大歓声
上の段のクリームが山盛りになってきたので「では苺を置いてくださ~い」の掛け声でまた大歓声
つまみ食いするだろうと苺を多めにしたものの、誰も食べることなく黙々と飾っていたので苺の山

アラザンやチョコの家や星を置く隙間なんて全く無し
でも残しても仕方ないのでこれらも全て託しました。
こんなん出来上がりました。
20111215
サンタは身を乗り出し過ぎて落ちそうです
アラザンや可愛い形のトッピングシュガーはほぼ苺の隙間に落ちていきました。
親がスポンジを置いて、スポンジ間と上部のクリームを少し均しましたが、他は全て3歳児達がやったと思えば…まんざらでもないかな。
てんこ盛り苺のおかげかな

夕方、子ども達のおもちゃ奪い加熱した頃を見計らって、くじ引きゲーム
親達が雑貨や食品・おすそ分け品を持ち寄り景品とするので大した物は当たらないのがミソ
でもガラス雑貨とか蓋付き食器とか、かわいいのもあったな。
子どもたちがカードを引きそれと同じ模様のついている景品を探して親に渡します。
なので、出した景品が自分の所に返ってくる事もあるので親もかなりドキドキ
うちは運良く自分で出した物でも消耗品ばかりが当たったのでまぁ、良かったかな。

そういえば、家庭によって使うものとそうでない物って違うんだなぁと、当然ながら再発見でした
我が家はタオル地のハンカチは全く使わないので今回大量に出したんですが、他の家庭では毎日のように使っているらしい。
中にはブランド物ハンカチもあったのでかなり喜んでくれた。
ブランド物でも使わなければ何年たってもただのハンカチ、タンスの肥やし

他家庭では紅茶はあまり飲まないとのことで、紅茶をたくさん出してくれてたり。
ウチは紅茶大好きだから全部もらってもいいくらいやし~

当たったフルーツティ
最近はパック紅茶しか買わないので、茶葉をお茶パックに入れて夕飯のサンドイッチと戴きました。


くじ引き終了後、子どもたちは仲良く遊び始めて、親同士ゆっくり井戸端
久しぶりにゆっくりリ話せたしいい気分転換にもなりました
夜、同じように「久しぶりにゆっくり話せて楽しかった」と「やっぱりたまには親だけでゆっくりしたいねぇ」というメールをもらいました
まぁそれでも、人生で二度とないだろう子どもとずっと一緒に過ごせるこの時間をもう少し楽しみたいという想いはみんな一緒のようでした。
3歳にもなると自我も強くなるし、親としてはひたすら忍耐だけど毎日違う子どもの発見や小さな成長具合を見れるのはとても幸せだと感じる日々
やっぱりひたすら忍耐やけど

でもそういえば、そんな日々を成り立ててくれている旦那達への言葉は誰からも無かったなぁ
【 2011/12/15 23:00 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
土佐だけど

近所のファミリーデパートで見つけたアイス。
昔、愛媛県の道の駅で食べたアイスそっくりな気がするんよなぁ。
写真探したけど、まだ探しきれてない。
気になる~
【 2011/12/14 22:54 】

| ♯ おやつ | コメント(0) |
探検の収穫
20111213

娘の好きなシルバニアファミリーのDVDに、みんなで山へ探検に行く話があります。
自分も裏山に探検に行きたいとのこと。
枯れ枝で大変だろうと思い、花きりハサミを持って出かけました。

奥に進むにつれて笹で足元は大変です。
それでもハサミで切っては進みを繰り返します。
今まさに体現している「道を切り開く」ことを教えてみたりしながら。
笹や竹で足場が悪いのでどんどん進めませんでしたが、娘は小さな冒険を満足したらしい。

ウチは気付いたらハサミで切り続けたせいで手にマメが出来てつぶれてました。
寒いと感覚ないのでだいぶ経ってから気付いた。
そういえば、園芸用に売っている「コムラサキ」じゃなく本物の「ムラサキシキブ」が自生していたので枝ごと切ってきた。
万両や南天も相当大きいのがなってたので、お正月用にまた冒険がてら取ってこよう。
【 2011/12/13 23:04 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
在庫整理

数年前に買った布や接着剤付き綿10メートル分を少しずつ消費しよう作戦その1。
クリスマスのオーナメント作った
型紙作ってまで作業するなら、20個作るも40個作るもあまり変わらないので沢山作ってプレゼントにする予定。
適当に作っていたら41個になってました。
レースやビーズやボタンの在庫も少しずつ減らせていい感じでしたが、今まであった物が無くなってくるとまた新しい物が欲しくなる
書きながら思ったけど
ウチって、作るものを決めてから材料を買うんじゃなくて、普段から可愛い材料があればちょこちょこ買って「これとこれがあるから何か作ろう」となる。

可愛いからと買ってもとりあえず使わないなら買わんようにせんとなぁ
【 2011/12/12 22:55 】

| * 裁縫 | コメント(0) |
台所活動自粛
moblog_8eca5bac.jpg
今年は飾りを買い足してないので、去年と全く同じ飾り付けです

参考に去年のツリー
20101217a


代り映えしないけど、娘は大喜びなのでいいことにしよう

今年はリビングに金魚がいるし、狭くなるので台所に飾ってみた。
旦那に「ツリー置いてる間はなるべく周りが汚れない料理にするから」と伝えました。
言わずとも「最近は大好物の唐揚げもあまりしないし、料理も手抜きだし…」と言いたいだろうと思って、自分から言っておきました

頂上★の左上の扉はダウンウォールになってるんですが、ツリーを少し移動させないと使えません。
ツリーを飾っている間はここを使わなくていいように収納物を移動させました。
そのまま台所大改造&模様替えをしていた週末。
せっかくのスペースを無駄に使っていたり、物は少ないのに棚を置いていたり、かと思えば作り付け収納の中はほとんど入っていない所があったり。
少し見直しただけでだいぶスッキリしました
これで台所には、作り付け収納以外は冷蔵庫と移動式棚1つ、あとごみスタンドのみとなった。
将来的には冷蔵庫とごみスタンドだけにしたい。


ウチはそこまで不便を感じないんですが178センチの旦那には少し邪魔そう。
あと20日くらいで片づけるし我慢して~

【 2011/12/04 00:44 】

| * インテリア | コメント(2) |
| ホーム |
