【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
雪も降る
もう夕方なので写真が暗いですが。
フカフカで気持ち良さそうでおいしそうです。



梅の木に積もってた雪もほぼ落ちてきました。



屋根から雪がズリズリ落ちて来てます。
moblog_df99e393.jpg


今日から旦那も仕事なんですが、雪なので車で行きました。
普段はバイクだし、登録車でないものでいくのはNGなんですが、雪とか大雨だと車で行っても平気みたいで。
病み上がりなんで丁度よかったかもね


ウチのインフルエンザ、熱は日曜からほぼ出ないままで。
月・火曜は風邪諸症状と消耗し切ってダルかったのと、タミフルの副作用かな?夜全く眠れなかったのとでまだまだでしたが、今日はそれなりに楽になりました
昨日、無理やり食べ物詰め込んだおかげかな
食べ物を目にしても気持ち悪かったけど、昨日は消耗してるのをすごく感じたので「吐いてしまったら仕方ない」のを覚悟でなるべく食べたからなぁ。
(娘もウチの分も全て3食旦那が準備してくれたんやけどね)


日曜の夜に少し楽になってた時、ひたすら食べるものを作ってストックしてたので良かった。

カレー
チャプチェ丼(ごはんに乗せる具)
ホウレンソウとお揚げさんのおひたし
肉うどん(うどんに乗っける肉とネギの甘辛煮)

とか。
こんだけ濃い物食べたらそりゃ、少しは勢も出るってもんか
土曜にも、1週間は食べつなぐために買い出ししてたからお惣菜とかもあったし。


ところで、1週間ほど髪の毛を洗うどころじゃなかったので「髪の毛乾かしなさい」って程ギッてたんですがやっと昨夜お風呂に入りました。
とはいえ、髪の毛洗って軽く体洗えた程度ですけど。
熱いお湯で体温めたのも良かったんかな

そういえば今回、ウチの記憶がある中ではお風呂入らなかった最長記録です。
入院してた頃ですら、毎回点滴抜いて刺し直してってしながらシャワー出来てたもんなぁ。
暖かいお湯でシャワーやお風呂入れるって幸せを改めて実感しました~
【 2012/02/29 17:45 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
インフルエンザです
………携帯より………


月曜、インフルエンザB型と診断されタミフル処方されました。
医師「タミフル飲めばすぐ楽になるでしょうから」と言われ、劇的改善を期待し夕飯後に飲みました。
一時は明らかに楽になったんですが、数時間後からは今まで無かった風邪症状が一気にきて何だか体感的には悪化してます(T-T)
もう、数時間布団に入ってるのに、鼻水とくしゃみと、咳と共に押し寄せる吐き気などで全く眠れません。


あ、熱は37度までも出なくなったから一応効果はあるのかな。
でも月曜は熱らしい熱は一度もないし、日曜でおさまったかもだけど。

やっぱり、タミフル飲み始めが遅すぎたか。
今思えば発症し始めは木曜夜からかもしれない。
熱が出たけど金曜には治ってたんだけど。

金曜は娘が風邪の治りかけで病院行きたくなかった&この時点ではまだ、先週からの風邪(喉が痛いだけ)の延長としか思わなかったし、そもそも熱もすぐ下がったから病院行かなかったし。
土日は旦那もダウンで病院に行けなかった。

色々重なって結局、日曜には本気で立ち上がれない位のピークを迎えて1日寝込み、だいぶ落ち着いて歩けるようになり旦那もだいぶ良くなった今日やっと病院だったから、タミフルで劇的に治るリミット(発症後48時間だっけか)も劇的に過ぎていた。
しかもタミフル48時間というのも、旦那から日曜の夜に聞かされた。
そんなのがあると分かってれば、這ってでもタクシーで行ったかもなのに(T-T
知らないってダメね~と、こんな所でも自己嫌悪する羽目になった。

ところでもうすぐ朝5時なんですが、やっぱり寝れない。
咳や頭痛や喉痛いし、明らかに身体も目も疲れてるのに、横になっても本読んでも、薄明るくしても寝れない~(;-_-+
日曜と比べたら身体は明らかに軽いし力も入るようになったのになぁ。

寝てるだけなら正直、色々ひどく眠れない今より「寒いんですけど~」と震えてても40度近い熱で寝てた日曜の方が楽だったと思ってしまう(T-T)


ちんたらこれ書いてると疲れて眠くなるかと思ったのにな~(~ヘ~;)
明日またタミフル後が楽しみやわ。
【 2012/02/28 05:16 】

| ♪ 日記 | コメント(2) |
きたぁ~(´Д`)
寒気がして寝れんわ!と洗面所のヒーターに当たりに来た。
そいや、夜に足が痛かったけど、と…(--;)
熱はかったら7度9分だったり。全く気づかんかった;

【急に悪寒がしてきて、すぐに節々が痛くなって2日寝込んだよ~】
…インフルエンザA型&B型をダブルで感染したママ友が言ってたぞ、と(~ヘ~;)
今度は節々が痛くて(主にひざ)寝れないぞー

何もしないよりかは、と、あんまん食べて市販の風邪薬飲んでみた。
もしインフルなら意味ないどころか…(ToT)なんて事にならんかも気になるけど。
【 2012/02/24 02:32 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
木曜の病院と住宅ローンと
木曜でも午前中だけ診察しているので小児科へ行って来た。
ウチも診てもらいたいけど;

診察後すぐ裏のスーパーへ移動して、中に入ってる旅行会社へ。
26日に温泉旅館を予約したものの母子揃って風邪をこじらせているのでキャンセルするかどうか、未だに悩んでて
今日も明日もキャンセル料は変わらないらしいので明日様子を見てみて電話する事にした
今回はあちこち観光するわけじゃなく、旅館とその近くのかまくら祭りを見て帰るだけなので、治るなら行きたいし。
スーパーで手抜き食糧買い込んで帰宅。
今日と明日は、お好み焼きとチャプチェ丼、出来てる巻き寿司やパンで手抜き決定。
オヤツはあんまん肉まん、フルーツ
明日までは手抜き続行させてもらお。


ところで最近誕生日会中止遊びに来てくれる予定も中止旅行ももしかすると中止なわけですが。
風邪引いてて身動きとれないのもあって、住宅ローンの借り換えも今月中は無理そうな気配が濃厚になってきました。
33歳厄年、また試練の時です…
同じ33歳のママ友も年初め頃早々に同じ事言ってました、そういえば




お暇だったら、下も読んでみてね。(住宅ローンの話)


現在、住宅ローンの借り換えを2行で検討している。
(今まで借りている銀行は検討していたものの既に却下やけど、来週辺り話だけでも聞きに行こうとは思ってる)
書類は揃えて提出し終えたものの、あれこれ気ぜわしい。

A行は、住宅ローン手続きの出来る店舗が少し遠くて(住宅ローン以外は近所で足りる)窓口で実際に話をするのが難しい。
しかも結構大手だしってのもあって、最初は考えてなくて。
でも、最後の書類を郵送した翌々日にはすぐ審査が下りて超スムーズ
出来れば今月中の金利で契約出来るといいな、と最初に言っていたからかな?
でも今月はもう時期的に厳しいか。
そして案内書に契約の細部まで書かれてあるから、読めば分かるのでいちいち電話して確認しなくてもいい。
そして何より、旦那の給料口座があるし、ネットバンキングも登録してるから、契約に際しての条件も既にクリアしてる。


もう1行は近くて便利やし、担当の主任さんもその都度家まで来てくれる。
正式な案内書?カタログ?は無いのか、その都度の金利が書いてあるチラシ程度をもらっただけなので「分からない事があったらいつでも遠慮なく聞いてくださいね」方式。
口座は持っててネットバンキング登録はあるものの、電気ガス水道あたりを引き落とし口座として登録する必要がある。
これらは去年秋、決済方法の変更したばっかりなんよねぇ軽くネック1

そして、後になって「他の書類も必要みたいで…」と。
タイミング悪い時に数回電話かかってきていた(仕方ないけど)挙句「シミュレーション金額が間違ってましたスミマセン、なので(記入した書類に)訂正印も必要になりますので…」とか。
「シミュレーションよりも実際は支払い金額が多くなるわけですが、それでも決して損になるわけではなく!もちろん意図的なわけではございませんので…」と必死
それは自分でも計算すれば分かる事やけどね。

訂正印がてら説明しに家に伺うと言われたものの今調子悪いし「もう急ぎませんので」と来週にしてもらった。
何となく、何か合わないなってのがネック2
この「何となく合わない」っていう感覚、ウチには意外と大きい。
でも今回の借り換えを考えるきっかけの電話をくれたのがなんよねぇ。
「これも何かのご縁」ってのにも弱いウチ


最初はだけ検討してた。
提出する為の書類を一式揃えたから、揃えたついでににも話を聞いてみようと電話したら、公開されているのとは別の商品(更に低金利)もあるとのことで行ってみた。
Eより安いし、書類が一式揃っているからその場でシミュレーション~事前審査申し込みをする旨を伝えて、後日足りなかった2書類と申込書を郵送して完了。
あとは事前審査してもらって、それも先日完了した。

Eでアレ足りないこれお願い、と言われている間にとっとと結果が出たAに心傾くのも仕方ない。
審査結果も申し分ないと言われ(同じokでも何段階かあるらしい)おまけに安いし
けど契約書かわしてからじゃないと「100%OK」ってわけじゃないからまだ同時並行中。
別に、まだどことも「契約します」って言ってないからいいよね
・・・いいのかな。。。



でも今回の件で、地方と大手?の会社の違いをすごく感じた。
どっちが良い悪いじゃなく違いがはっきりしているから、仮に同条件になった場合でも選びやすいな、と思った。
こういうのは担当によるところが大きいのもあるけどね。
そういえば、家を建てる時もそうだったなぁ。
最初考えてたホームメーカーも担当がイマイチ過ぎだったんで結果的にやめたってのもあるしね。
【 2012/02/23 19:40 】

| ♪ 日記 | コメント(2) |
まったりタイム


先週土曜から娘が風邪で、ウチも昨日からおこぼれにあずかりまして
なのに昨日は急ぐ用事があり、病院行きがてらバタバタさせてしまったので今日は家でゆっくり中。
先日初めて買ってみた『Kiri&スティック』ストロベリーでオヤツでした

moblog_0a29b459.jpg

スティックにディップをつけながら食べるという、子どもの大好きシステム
4セット入ってますが、何だかんだと気付いたら2セット食べてた娘。
また、我が家の冷蔵庫ストック品が増えました。
もちろん大人にも十分美味しいです
いろんな味が出るといいのにな~。



ところで、今月中旬からちょっとしたイベント事がある予定だったのがことごとく延期になってます。
風邪っぴき我が家は助かってますが
19日には娘の友達の恒例お誕生日会だったのが、当人たちも参加者の予定も合わなくなり来月に延期。
明日は、お友達母子とその義理母&義理母のお友達という意外なメンバーが遊びに来る予定だったんですが、友達のお母さんがインフルエンザでこれまた延期。

誕生日会に至っては金曜の時点では我が家以外の3家族とも直前になって都合が合わなくなるというハプニングで「ウチだけ平気だったのか」と思った翌日に結局…でした。

年度末が関係ないウチですらソワソワする時期やし。
今年は裏の林の梅もまだ咲かん位寒いし、風邪には気をつけてくださいね~。

去年は一月末には咲いとったのに、ほんと今年は寒いんやなぁ
【 2012/02/21 15:42 】

| ♯ おやつ | コメント(0) |
木目込み毬を作ってみた
今年の2月恒例旅行は山梨へは行かず毬も買えなくなったので作ってみた。



でも作りたいのはこんなやつ。
moblog_cbc77b19.jpg
これは去年、山梨の塩山駅前にある天草屋敷(重要文化財)で買ったもの。
意外とこの紐ワーク?の端処理が大変そうで、未だ手をつけていません。
しかも、買ってきていた紐が細すぎて不格好になるだろう事が判明し…ますます手が遠のく


お雛様の時期が近くなると、金襴だったり和小物が恋しくなります
夏になると暑苦しくなってくるんやけどさ
【 2012/02/17 23:00 】

| * 裁縫 | コメント(0) |
お雛様出した



やっと出しました。
立春過ぎたらすぐに出す予定だったんやけど遅くなってしもうたわ。
また例によって3月3日過ぎても「旧暦(4月3日)ではまだ平気だし」なんてズルズルと遅くなりそうな予感

今年は娘のお雛様を買おうかとも思ったんですが、また持ち越しです。
娘が自分で欲しいと思った頃に好きなものを選ばせようと思っていたんですが、今年は気付いたら2月も中旬だったし、やっぱり親の好みも出てくるわけで

買うならこの店ってところを近場で見つけたので、来年は早い時期に見に行こうかな。
【 2012/02/15 23:00 】

| * インテリア | コメント(0) |
| ホーム |
