【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
芽吹きを戴く



山菜、ウルイのツナあえ。
最近、胃が弱り気味らしく、さっぱりした物を求めてます
春もの野菜が少しずつ出始めてるので幸いです。

何となく買ってみた『ウルイ』
葉っぱの形はもちろん、全体の形も気に入って。
調べてみると、実は「オオバギボウシ」の芽である事が判明。

ギボウシかぁ…
庭にあるなぁ
小型やけど2種類植えてます。
もしかして、この小型ギボウシも食べられるんかなぁ?
もしそうだと正に「いざという時の非常食(春先限定;)」
でもオオバギボウシのような大型を植えるのは…考えるなぁ


で、味は…
山菜な苦味は一切なく、でも味も無く
内側に少しだけ粘り気があって、てんぷらや炒め物にするといいそうです。
天ぷらをするときにもし覚えてたらまた買ってみようかな。
まぁ、味は無いけどサクサクと食感がいいから、サラダなどに食感が欲しい時はいいかな~。
他の葉物系の邪魔もしないだろうからいいかも
【 2012/03/19 17:44 】

| ♪ 日記 | コメント(2) |
紅梅の香り



いつも行く徒歩1分(大人の足で)の広場の梅がもうすぐ満開です。
紅梅に至ってはピークを過ぎたようで、つぼみもほぼなく散り始めてました。

ウチはいままで紅梅を手にとった事がなかったんですが、すごくいい香りがしますね~。
白い梅や黄色い蝋梅よりも甘い華やかな香りで、香りも多いのでびっくりです。
つい1本づつ手折ってきた;

moblog_198672b9.jpg

この2本だけでも廊下と玄関ホール中が良い香りです。
そういえば、ふきのとうも相当見つけました。
moblog_919c881e.jpg

春だ~♪
【 2012/03/16 15:51 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
インフル、その後のメモ。
・・・自分の記録も兼ねて(それがブログさね)

先月17(金)に娘が風邪をひいたのを皮切りに家族全員ダウンしてました。
娘は熱は無いもののクシャミ鼻水の酷い風邪と、ほんの少し喘息も併発気味
その週末からウチも喉が痛くて節々が痛くて食欲の無い風邪
気付いた夜には一気に38.8度で;インフルか?と思ったものの翌朝にはケロッと、風邪すら治ったようで、いつもの突発的な発熱で終わったのか、と思ってました。
23(木)午前、娘を連れて二度目の病院(多分ウチはここで感染;)
その頃、今まで同じく喉が痛かった旦那から「喘息っぽい」と会社からメール
何となく、この週末は引きこもって安静にしておいた方がいいと思い、いつもの食材プラスすぐ食べられる総菜とかレンジでOK食品を買い込んでました。
その日の夜からウチも少し気持ち悪く、軽い咳が出始めました。

翌日24(金)には旦那も完全に喘息だけど会社へ
ウチも深い咳と痰がからむのと、とにかく体中がダルく気持ち悪いものの吐くことはなく。
25(土)には明らかにもうインフルだろうと思うけど、立ちあがるのもツライので結局病院へは行けず
木曜に買い込んでたレンジ&冷凍食品をフル活用(旦那が娘を食べさせてくれた)とてもありがたかった週末でした。
そして、この頃には娘がかなり元気になっていたのだけが救いでした

27日は旦那の誕生日&結婚記念日
26日から一泊毎年恒例の温泉旅行一泊予定でしたが数日前にキャンセルしました。
この時期にかまくら祭りをしている栃木県の湯西川温泉の宿。
娘がかまくらの中でバーベキューするの楽しみにしてたんだけどなぁ

残念でした。


この週末のウチは、小さい頃の小児喘息以降始めてだろう位の絶不超。
元々旅行予定だったので旦那が月・火曜と休みを取ってて、27(月)病院へ連れて行ってもらう。
今日誕生日な旦那もまだ喘息治り気味状態
検査結果、ウチはインフルエンザ型。
まぁ、ピークも過ぎてて車に乗り込んで病院行ける位落ち着いた後だったので、タミフル飲んだからといっても熱が下がったくらいでした。
精神的にはタミフル飲んだ後から治りきるまでの2週間の方がつらかったなぁ
元々風邪で体力弱ってた時にインフル感染して喘息まで併発したので体力消耗しきったようで、風邪が完全に治りきるまで相当かかりました。

そして病み上がりから一週間、ここぞとバタバタしていたのがいけなかったみたいで
肩こりがひどくなり頭痛と胸やけがひどくまともに食事出来ず。
「病み上がりは大事」って言葉が身に染みてます。
住宅ローン借り換えの決定契約&その後の打ち合わせや書類準備とか
ずっと引きこもらせてしまったから娘ご所望のマックミスドあちこち行ったり。
2,3週間まともに掃除してなかったから埃がシーツも洗いたいと、正に解放されたかの如く張り切りすぎました。
「もう若くないんやなぁ」と改めて実感してしまいました

なんとか肩こり改善しようと頑張っている最近。
2,3日前からは頭のフワフワ感も出て来て「この気持ち悪さ、もしや三半規管弱り気味か」と思ったり
妊娠する前年かその前だったかな?
大学病院で聴力~三半規管?の精密検査をしたら「三半規管弱ってます」言われたので。
その時は気持ち悪かったりはしなかったものの、三半規管の働きからいうと気持ち悪くなったりフワフワしたりするのも考えられなくもないかなぁと。
耳まで弱ってるのか…

とりあえず、気持ち悪いけど体力回復!と無理して食べないようにすることにする。
最近、どんどん胃が弱ってる気がするし。
朝食が大事!生活リズム整えなきゃ!と、寝起きが特に気持ち悪いのに無理して食べてたしなぁ。
っても血糖値か貧血ぽいのか、食べないとフラフラ末端がピリピリするから;寝起きに白米かパンで糖分はとるようにして。
カフェオレはなるべく控えて、砂糖も少なめで
体も温めるように。
他はとりあえず思い浮かんだら考えてみよう。
引き続き安静(いつものようにダラダラ;)決定。

あぁ、筋肉(主に背筋腹筋)付けるなんて高い目標立てたものの、まずは体力回復(回復するほどの体力もないような気もする;)するよう、張り切ってあれこれしないようにしよう
まずは、パソコンであれこれ調べる時間を減らすか。


そういえば、インフル中でも娘も旦那も数日間四六時中同じ部屋。
すぐ隣で毎晩寝てた娘、同じ部屋で寝てた旦那。
でも2人には全く感染しませんでした
今考えると、それだけでもありがたかったなぁ
【 2012/03/16 13:04 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
子どものアルバム



1年に1冊、娘のアルバムを作っています。
台紙に写真を貼り付けるタイプで平面のみですがスクラップブッキング(紙などをカットしてデコレーションする)してます
しかしながらアルバム本体はもちろん、台紙も20枚くらいになるとそれなりに重いのが難点
2歳のアルバムに至っては台紙が25枚超えるし
moblog_b0b74fac.jpg

でも台紙は変えたくないので、軽いアルバムを探し中
かわいいのがないから、無印とかによくあるボール紙タイプのアルバム買って自分でカルトナージュ(手芸?クラフト?の名前)してしまおうとか、もう10カ月位考え中。
台紙のリング穴とアルバム本体の金具が合う物がないからなかなか~。
もう3歳9カ月なのに、3歳までしか出来あがってないんでそろそろ決めんとなぁ

台紙は100年台紙という、写真や紙などの色あせを防ぐタイプのものを使ってます。
親が作ってくれていた自分のアルバムを見て、出来るなら色あせは少ない方がいいなぁと思ったので。
せっかくなので、スクラップブッキングに使っている紙類も全て、色あせの原因となる酸を使っていない「アシッド・リグニンフリー」という素材で統一してます。
(スクラップブッキング自体がアメリカが本場らしく、商品なども英語名が多いです)
この紙類も糸や布同様、店頭や遠くの店でもあまりなくネットで購入になるし、紙自体も若干割高ですが、2,3か月窓辺に置いていただけでも、普通画用紙とアシッドフリー用紙の色あせの差が大きく出たので満足して使ってます。
アルバムに貼り付けた物の効果が確認出来るのはいつの日か
【 2012/03/09 18:43 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
タッセル
moblog_742222fd.jpg

昨年から気になっていたタッセルを買いました
カーテン用じゃないけど、試しにかけてみた。
隣町の駅前へ行く機会があって、お目当ての2軒隣のアクセサリーショップで300円で見つけたので試しに買ってみた。
糸もしっかりした物だし、組み目もしっかりしてるからお買い得だったかもしれない

かわいいのは間違いないんやけど問題は、目標とする我が家のインテリアとは趣向が違うこと
娘の部屋オンリーかな

和室やリビングは、先日試しに作ってみた毬を使おうと計画中。
moblog_2c197078.jpg
でもこれじゃ色が合わないので新たに色合わせして作るかな。


最近思うのが、こういうマイナーな手芸や工作をしようと思うと材料が見つかりにくいこと。
遠い店へ時間をかけて行っても気に入る材料がないことも多いし。
『試しにやってみたいから少量だけ』ネットで買うと送料の方が高いしなぁ、なんて。
毎回同じ事を思う割に、いつもやってみたいと思うものはマイナーな手芸だったりクラフト系だったりするんよねぇ
【 2012/03/08 23:00 】

| * インテリア | コメント(0) |
春と勘違い;

暖かかった~
家で風邪ひいてる間に外はすっかりもう春なのかと勘違いして散財してきました(^^;


リビングのソファークッション五個買い換え、枕カバーや子供部屋のベンチや小さいカーペットなど。


ソファー本体のカバーもクッションカバーも、黒っぽいので気分一新。
本体のカバーは受注注文制で出来上がりは3ヶ月後。
今まで何となく踏み切れんかったんやけど、注文しようかな。春やし。
でもせめて一万円くらいになるといいんやけどなぁ(--;)
【 2012/03/06 23:34 】

| * インテリア | コメント(0) |
| ホーム |
