スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
木の管理
20090522001916


勢いのよい右手の木、花桃の木です。
以前、アブラムシぽいのを少し発見したんで薬を撒いたんやけど効果0だったらしい。
撒いたのを思い出して2,3日前にふと見るとムシの巣窟と化してました腟
葉が密集しすぎて通気性が悪すぎか?て気がします。
おまけにアシナガバチ蜂がムシを目当てに?やってきていた・・・
隣のヒメシャラは葉が茂る前に枝をキレイに剪定しとったんやけど、この花桃は葉と同時に枝がどんどん伸びるので、この1ヶ月程は伸ばし放題だったか腟

ムシが大量発生した木は焼却処分が一番
ってわけで、禿げになるまで枝を切り続けました。
途中、実桃が成っているのを見つけ
「実がなるなら少し残しておこうかな」
との甘い考えがよぎるものの、この木は横に伸びる事は無く上に上に伸びるんで、今後こんな事があると背が高すぎて薬すら撒けんようになると厄介やし今のうちの撤去が最善だと心を鬼鬼にして切り進める。
出来ればその辺の土も捨てたいくらいやしな。
詳しい人だと他にも方法があるんじゃろうけど、なにぶん初心者なんで中途半端に残して変な事になってもイヤやし。


20090522001918


葉や枝を全て切り落としたものの、下の木部分はまだ残ってます。
丁度赤ちゃん娘が昼寝から起きたのでまた後日。
記念に禿げ木の写真もそん時に撮ろう。
【 2009/05/21 23:00 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
<<『ここだけ』方程式 | ホーム | 楽しそうなのは楽しいよ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
