スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
救急車の適正利用?
娘が熱性けいれん(ひきつけ)をおこし病院へ行きました。
救急車で

熱性けいれんとは、乳幼児特有の病気だそうで100人のうち5~8人位(半年~6歳児平均)の確立でなるそうです。
急な発熱(38度以上)と同時になりやすいとか。
確かに今日は(既に昨日ですが)昼に38度超え。
いつもならこの位の熱でも昼寝や朝起きるとすっかり平熱なので、今日も水分補給しながら昼寝後にまた様子見だ、と。
病院の診察時間が終わった頃、昼寝から起きた娘は8度9分。
とてもご機嫌でジュース飲んでフルーツ食べて、子ども番組の歌とダンスでノリノリ。
まぁ、水分摂って冷やして様子を見よう、と思った矢先でした。
を見つめながら立っていた娘が急に床へ崩れ落ちました。



後々調べてみると「熱性痙攣で救急車を呼んでしまった、恥です」とまで言う人もいるらしい。
対処法としては、とっさに救急車を呼ぶよりも少し様子を見て、発作がおさまったら静かに寝かせるなり、病院などに電話して聞いてみる方がいいそうですが。
「恥です」なんて、みんななんて冷静な親なんだと感心してしまいます。
硬直しながら息をせずガタガタブルブル震えてそのうち白目になり、あげく口から泡を出し始めた我が子を何分も冷静に観察出来るなんて。
しかも、発作が終わってもあらぬ方向を見つめ口がポカーンと開いたまま反応のない体。
『発作後は大抵寝入る子が多いので、そのまま静かに寝かせて何も無ければ特に心配はない』なんてウチにはとても無理かと。
と思ったら、腰を抜かしそうでしたという人もいましたが。


ウチは今まで家族や近しい人がなったという話を聞いたことがなく、調べたことも聞いたこともなく、救急車云々はもちろん、けいれんに関しても全く無知でした。
発作中の注意点として

・静かに横に(吐瀉物をつまらせないよう横向きで)させておくほうがよい
・どんな痙攣か観察する(左右対称か、半身だけか、部分的かで後の対処が違うそう)
・大きな声で呼びかけない
・大きくゆすったりしない
・10分以上続くようだと深刻な場合があるのですぐ救急車


等等あるものの・・・
知らないとは怖いもので、ずっと横向き抱っこして2,3回名前を読んでました。
もし事前に知識としてだけでも知っていれば・・・?
発作が出ていた数分(今回は2,3分)が何十分とさえ感じられ、結局救急車呼んでしまいそうです。
実際に発作を目にしたことがあれば多少違うでしょうが。
今回知らなかったウチは「このまま死んでしまうんじゃないか」とすら思いました。
不幸にもまた発作が起きたとして、10分続くかなんて最初から分からないし、10分続いた後に救急車だと遅いという人もいる、多分5分が限界のような気がします。
正に恐怖の時間、生きている心地がしないとはこの事かと。
生まれてこの方、こんな恐怖を味わったのは・・・2度目でしたか・・・
もろとも死んでしまうんじゃないか?と思った事があります。
バイクで滑り込んだのもウチには軽いお笑い話。
帝王切開と子宮筋腫、2回腹切るのだって、誰もが信頼する医者が万全の体制で臨む手術、後の傷口の心配くらいの話。
ともかく、そんな時間は短い方がいいに決まってるのでウチは5分以上けいれんが長引くようなら次回も電話します。
救急車の適正利用とは言うものの、それくらいはいいと思うのですが・・・。


子ども特有のメジャーな病気くらいは勉強しておかないとと反省しました。
もうすぐ(AM2:00)二度目の坐剤(処方されたダイアップ)をします。
明朝ももう一度病院へ行く予定です。
来て下さいとは言われなかったものの、そういえば気になる事もあるので。
【 2010/08/14 01:18 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(6) |
<<朝顔、適所? | ホーム | 自己暗示>>
コメント
--- 大変だったね ---

その状況で救急車を呼んで恥なんてことは無いと思うけどなぁ・・・・・。10分以上続くようだと深刻な場合があるのですぐに救急車って、その時点で遅くなっちゃうじゃん(^_^;)。タクシー代わりに救急車を呼ぶ馬鹿がいるんだから、コレで救急車呼ぶことは全く恥じゃないと思う。コレが適正利用じゃないっていうなら、意識がしっかりしてる怪我とかは救急車呼んじゃいけないことになるよ。
ひで * URL [編集] 【 2010/08/14 07:40 】
--- お大事にね。 ---

適正利用です!

いや、ほんと熱性痙攣は親がビビるから!!
うちも上の子が起こした時呼んだよ、救急車。ダンナも私もいたけど夜中だったし。
私は痙攣が起きた時丁度その場にいなかったから多少落ち着いて対処(時間計るとか横向きにさせるとか、小児用医学書で調べるとか)できたけど、見てたら絶対無理だったよ~。
結局10分経っても落ち着かなかったから119番したんだけど、うちの場合はその後入院したからね。(痙攣が原因ではなく、そもそもの熱が出た原因の咽頭炎の治療)
「熱性痙攣だから」なんて様子見ていたら今頃どうなっていたか。

娘ちゃん、しばらく心配だろうけど、2回続けて起こることは稀らしいから、あまり神経質にならずにね。うちは一回だけでその後はけろっと過ごしてます。

その場で対処しきれない時のための救急車だと思うよ、私は。ホントにモラルのない利用者がいるために、必要な人が使うべきときに躊躇してしまう、というのは悲しいことです。
みんと * URL [編集] 【 2010/08/14 15:52 】
--- 適正! ---

つぶやき見てびっくりしました。
大事ではなくてよかったですね。

素人には原因が正確にはわからないし,
処置は必要なんだから,
適正利用だと思いますよ。
最近は困った人に関する報道が多すぎて,「救急車呼ぶことが悪い」なんて逆方向の誤解が蔓延してると思います。
救急車が必要ない症状なら専門家がアドバイスをくれるでしょうし,
119番するのは必要なことだと思います。
WACKY * URL [編集] 【 2010/08/14 20:21 】
--- 適正!に一票! ---

ビックリするやろ!大変やったね。
最近持ち始めたスマホで寝る前に軽くお邪魔しててビックリしたわ。
ウチもまだ痙攣とか経験無いから、絶対救急車呼んでしまうわ。子供って熱あってもギリギリまで元気やもんなぁ。

ウチも参考にします。
お大事に~。参。も無理しないようにね~

BOM蔵 * URL [編集] 【 2010/08/15 00:11 】
--- ママも! ---

前のコメントに書き忘れちゃったけど、しばらく様子見や心配などで参。ちゃんも神経擦り減ったり眠れなかったりで疲れも溜まってくると思うのよ。

娘ちゃんが落ち着いたら参。ちゃんも休めるときに休んでね!
みんと * URL [編集] 【 2010/08/15 08:22 】
--- ---

この日記、娘の坐薬投与の時間(2時)まで起きておかないと!と思い多少眠い中書いたので・・・読み返してみると何だか変な日記v-355

みなさま心配いただきありがとうございますv-344


■ひでさん、WACKYさん
ありがとうございますv-352
救急車、この症状に関しては程度にもよるらしく色々言うみたいでv-356
病院で処置中に、この高熱のままでまたおかしいと思ったらどうすればよいか聞いてみたら
「また迷わず救急車呼んでください」
と言われたので、今回に関しては呼んでもよかったみたいですv-398
確かに、症状が分からないと『救急車呼ぶか、自家用車で行くか』素人じゃ判断難しいですv-406
軽度重度が分からないから結局呼ぶしかないしv-355


■みんとさん
ありがとう♪
発作、びびりますよねぇv-406
でもびびっていたはずなのに、実は発作中は意外と冷静に電話しながら娘の状況をずっと見て覚えてて救急隊の人と病院で報告出来たのでよかったです。
病院で処置中に初めて、娘の発作中のことを思い出して怖くなりましたv-356
しかも、救急車くるまでにオムツセットやいつものイオン水やら保険証やらタオルやらをバッグに詰めて、他に何かないか?なんてやっている自分がちょっとおかしく感じてましたv-401
とっさの時の自分の反応?って分かりませんね。
二度目の発作は可能性としては低そうだし、発熱もひいたようだし、体力回復するまでもう少し安静(無理そうかv-355)くらいで、一安心ですe-265
ウチも、日曜は昼過ぎまで寝させてもらったので(旦那感謝)肩こり以外は意外と普通ですv-410
パソコンせずに寝ろよv-355て位に。


>BOM蔵
えぇと、スマホって何v-361e-263
参考になればうれしいわ~。
実践無しにこしたことないけどね。
ほんと、調子悪いはずなのに元気で機嫌いいしねぇv-406
参。 * URL [編集] 【 2010/08/16 03:50 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
