【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
コムラサキ



もう実が色づいてきました
コムラサキは虫がつきやすいです。
表面部分の枝の先端でくもの巣のようなものを張っている事が多いのですぐ分かります。
葉っぱも食われるし
最近放置していたんですが、さすがにヤバイことになり始めたので、虫食い部分の先端をカットして薬をまいておきました。
今年は爆発的に茂っているので、リースを作ってみたいと思っています。
実がポロポロ落ちそうなので無理なら、柳のようにしならせて活けてみたりしたいなどと。

同じような実もので「ツルウメモドキ」も植えたかったんですが、うちの庭じゃとても無理そうなのでコムラサキの実で今年は試してみることにします。



枝を整理していたら内側に見つけた蜂の巣。




姫シャラの花が咲いていた頃、小さなミツバチが沢山おったんやけどその頃のかなぁ。
すでに巣の中は空だったのでよかった
【 2010/08/28 22:55 】

| ♪ 庭・植物 | コメント(0) |
<<偶然花火 | ホーム | 使い道>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
