スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
そこそこ秋ですか



moblog_5191f0c7.jpg

2,3日前に、隣の原っぱの草刈をしてました。
刈られて放置された枯れ草の中からスッと、今年も出てきました。
彼岸花です。
いつも思うけど彼岸花って、すさまじい生長だと思いません?
2,3日で数十センチ伸びてます。
多分、朝顔よりすごいかと。
竹ほどではないけど。
それにしても、数日のうちにスッと出てきたと思ったら花火のような花を咲かせる姿は確かに魅力かもしれない。

そういえば、この花の呼び名っていっぱいあるんですねぇ。
関東(住んでいる辺り)ではマンジュシャゲといいます。
実家の広島では「彼岸花・ひがんばな」と呼んでいたので、関東に来てマンジュシャゲと聞いた時は「何それ?」と
所かわればね・・・と思って調べてみると他にもびっくりする位いろんな名前があるみたいです。
物騒な名前が多いのは、毒草ゆえかしらと。


葉見ず花見ず・はみずはなみず
狐の尻拭い・きつねのしりぬぐい
狐花・きつねばな
狐の松明・きつねのたいまつ
死人花・しびとばな
歯抜け草・はぬけぐさ
舌曲がり・したまがり
手腐り花・てくさりばな
捨て子草・すてごぐさ
幽霊花・ゆうれいばな
野松明・のだいまつ
火炎草・かえんそう
厄病花・やくびょうばな


ピンクやオレンジの彼岸花もあるそうで、敷地に植えたいなぁとか。
でもこの別名たちを見ているとちょっと躊躇してしまうわ
【 2010/09/20 07:23 】

| ♪ 日記 | コメント(2) |
<<もう秋です | ホーム | 我が家の氷穴>>
コメント
--- ---

私生まれも育ちも関東だけど、「彼岸花」って呼んでたよ~。別名マンジュシャゲは知ってたけど、小説の中でしか見たことなかった^^;(もしかしたらお花屋さんとかでは呼んでるのか?)
実家にピンクとクリームのが咲いてたのでブログにアップしてみたよ~。
みんと * URL [編集] 【 2010/09/25 16:04 】
--- ブログみました~♪ ---

うちは近所に『巾着田(マンジュシャゲで有名)』があるのも理由の一つかも?
この辺で彼岸花って言う人聞いたことないなぁ。同じ埼玉なのに;;
最近、ピンクの彼岸花見ましたv-345
しかも、畑の隅っこに2,3株だけだったけどキレイでしたv-354
参。 * URL [編集] 【 2010/09/29 09:09 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
