スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
地震:覚書
自分が非常時に準備した物やあれこれ、覚書しておこうかと。


我が家でも最初の揺れはそれなりに強く、娘を抱っこしてリビングから外に出ました。
その際に、まだ出していたお雛様2体が倒れ、土鈴の1つが倒れていたようです。
おさまってからも庭で2分は様子見してたかな?
部屋に入るなりダッシュで最優先かなと思うものだけを詰め込む。
非常用品
貴重品
娘のオムツ5パック(200枚程)&オムツ拭き

テレビをつけて確認しつつ更に食糧を詰め込み、詰め込んだ荷物を全て車へ移動。
非常用品以外にも台所にある、すぐ食べられる食料やジュースをあるだけ

まだ余震はないようなので、必要な生活用品を詰め込む為またダッシュ
キャンプ用品一式
旦那や娘が普段使っている薬
長靴、服一式
防寒用品やレジャーシート
携帯充電器・・・は普段車で充電してるのでOK
果ては旦那のシェーバーまで



3回目に車へ詰め込んでいる時に余震がきました。
この間どれくらいだったか忘れましたが、こんな時って人間やれば出来るもんだと、後から車の中の惨状を見て思いました。
数日なら車生活も平気、位の持ち出し量になってました


準備している間、娘も
ウチ「これをオレンジのバッグに入れててね」
娘「わかったー!!」
なんていう、最近には珍しく良い返事にすばやい行動の娘に助けられました。
泣いてたりわめいてたりすると抱っこしないといけないだろうし、準備どころじゃないだろうし。
何より、ウチもイライラしそうだし

幸いなことに、まだそれらが必要な事態にはなってませんが、当分は備えあれば憂いなしかな。

東京では緊急地震速報が携帯にきているそうですが、ウチはきてません。
やはりこの辺りはそれ程じゃなかったのか?と思っていると、隣町の人は棚から物が落ちてきたとか、古い家の瓦が落ちてきたとかあったようですが。
我が家は山のふもとにあるんで、ムカデは出るけどこんな時は少し山に助けられているのかもしれない、なんていう安心でも欲しい今日です。



※携帯の緊急地震速報メール
受信するために設定が必要な機種があるそうです。
ウチの携帯は古いので設定していなかっただけのようです
【 2011/03/11 23:00 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
<<地震2日目:覚書 | ホーム | 壊れる日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
