FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
8月能登半島2日目
今日は兼六園散策後に千里浜行って、早めに宿へ入って娘と宿のプールへ入る予定です。

昨夜から泊まってた宿は兼六園の中にあるので、車を置いたまま観光出来るのでいい
子連れだと少しの車移動でも、出来れば避けたいしね。
宿の隣にある金箔のお店で早速マウスパッド6枚購入。
写楽三世大谷鬼次の奴江戸兵衛
歌麿物思恋
20110822b

葛飾北斎、冨嶽三十六景
(左)神奈川沖浪裏
(中)東海道金谷ノ不二
(右)赤富士
20110822b
左の神奈川沖浪裏は2枚買いました。
1枚は旦那の会社用。
他はウチの趣味
神奈川沖は欲しかったけど、他2点は何となくついでで
本当は『東海道五十三次』の蒲原・夜之雪があれば尚良かったんやけど無くて。
家に飾る事を考えると、写楽と歌麿は1セットとして飾るし、他1枚だと寂しいかと思って赤富士、金谷の2点も購入
旅先での多少の散財は仕方ないよね


宿の敷地を出るとすぐに観光地ならではのお土産屋さん通りで便利です
九谷焼などを置いてあるお土産屋さんの2階に少し高めの焼き物がありました。
水盆。かわいすぎる
20?30?万するので当然買えず。
1万円位なら絶対買ってた(ありえない)
色と形はかなりドストライクです。
唯一、中の模様だけがもう少しだけ少ないといいのに、とか。
少なくとも10分くらいはこの盆の前で見てました。
20110822b

黒いカニもいいアクセントで。
20110822b

ウチが焼き物をチンタラ見ている間に旦那が、暇でしかたない娘を連れてかき氷屋さんへ行って守りをしてくれてました
この奥の食べ物屋さん。
20110822b

兼六園の中もやっぱり、娘には興味のない物ばかりで。
昨日買ったスーパーボールを持って行ってたので、何とかなっていた。
20110822b

冬に来たいなぁ。
20110822b

元々こんなにこんもりかわいいのに、雪が積もって更にこんもりしたらどんなにかわいいやろうか(違)
20110822b

園内の休憩所で娘は人生初の炭酸飲料、ラムネを飲みました
ラムネ味のお菓子やアイスは好きやし、おいしそうに飲んでた
そういえば最近は瓶じゃなくてプラスチックなんね。
蓋部分が取れるようになってて、中のビー玉も簡単に取り出せる。
娘もビー玉出したものの、何故か元に戻してそのままごみ箱へ捨ててった
20110822b

意外と蒸し暑く娘も疲れたようなので、兼六園を後にして千里浜へ向かいます。
街中なので当然今日も旦那の運転で
看板が見えてきたら俄然、嬉しくなってきた。
懐かしいなぁ。
この辺りの道で滑って立ちゴケした記憶あるなぁ
20110822b

中東っぽい?行ったことないけど。
20110822b

砂漠か?アフリカか?
20110822b

水辺で足だけ浸かって遊ぶ予定だったんですが、娘が「水着~」と言い出し、一瞬悩んだ
シャワー室は遥か向こうに見えるものの、そこまで徒歩は無理
何も準備してないから水着のまま乗車も無理
でも結局大遊び
せっかく来たんやしね

そしてやっぱり真水で洗うことなく海水が乾いたら服だけ来て乗車しました。
ただでさえ汗疹が治りかけで薬塗ってたのに
悪化しませんように。
本当、雲の低さとか、日本じゃないみやいやわ。
20110822b

砂が細かいから車も走れるんやろうね。
そのかわり砂が細か過ぎるせいで、水着の生地の中にまで入り込んで結局、全て取りきる事が出来んかった。
20110822b

1時間ほど遊んでしっかり日焼けして、宿へ向かいます。
能登有料の途中のPAだったか?遅めの昼食。
うどんと、ウニうくら丼
やっぱり回転寿司とは違って、ウニいくら美味しかった
そういえばこのPAも昔寄った事があったらしい。
PA内の自販を見て思い出しました。
少し斜めった歩道沿いにあるあの自販。
20110822b

夕方前には和倉温泉の宿に無事到着
仲居さんの挨拶聞いて茶菓子を平らげて、娘は少し興奮気味。
宿はまだ3度目やし無理もないか。
しかもお部屋はオーシャンビュー
「明日はあの橋を渡って、のとじま水族館に行くよ」と行ったら更に興奮する娘
でもやっぱりそのうち寝始めました。
さすがに海で疲れたようでぐっすり。
ウチは内風呂で必死に娘の水着を洗う
生地に「カビ」程度の極小で見える砂の粒を必死になって落としてました。
20110822b

結局ウチは1時間以上水着を洗って腰が痛くなってゴロゴロしてたら夕飯が運ばれてきました。
娘は起きる気配がないので、夫婦でゆっくり戴く。
20110822b

別注文で頼めるメニューがあったのでアワビを注文してました。
でもやっぱり料理が多すぎて、アワビが焼けた頃には既に満腹
それでもアワビなので食べてみたけど。
北海道で食べたやつの方が美味しかったような気が…
まだまだ寝ている娘には、アサリの炊き込みとフルーツをとっておきました。
20110822b

それにしても20時からは温泉街主催のお祭りが近所である。
大浴場へ行こうと思ってたけど、娘の起きた時間が微妙だったのでそのままお祭りへ。
20110822b

この夏の娘の大ブームな金魚は残念ながらありませんでした。
温泉街主催となれば旅行客多いやろうし、金魚すくいは流石にないよね。
残念やけどでも、埼玉まで連れて帰るのは無理やし、無くて助かった
20110822b

代わりに、水風船つり、スーパーボールすくい。
今日2度目のかき氷にポップコーン
好きな紐を引っ張ると景品が付いてくるというゲーム?やったり。
最後に、お祭りでは恒例のお楽しみ券での抽選会
当然のように当たりませんでした
北海道でも偶然お祭りに遭遇したものの当たらんかったしなぁ。
残念。
20110822b

結局22時くらいに宿に帰って、それからお風呂
娘は大浴場初めてだったんで心配しましたが、人もまばらやったし意外と平気でした。
露天風呂は熱すぎて内風呂だけだったけど、浅い風呂や泡風呂はかなり楽しめたし、最後にはバタ足してたし
良い想い出になったかな。
20110822b


明日はのとじま水族館へ行って夕方前には埼玉へ向けて出発する予定。
【 2011/10/08 23:00 】

| ● おでかけ | コメント(2) |
<<8月能登半島3日目 | ホーム | 8月能登半島1日目>>
コメント
--- 石川県懐かしいわ(笑) ---

こうして見ると、やっぱり住んでいた頃って全然観光してなかったよ(^_^;)。
千里浜は三年前のGWにバイクで行った時よりは広いような?。俺もそのうちこっちの両親も連れて石川県に旅行でもしに行ってみようかね(笑)。
ひで * URL [編集] 【 2011/11/03 23:11 】
--- 石川県いいですね~ ---

ありがとうございますv-345
石川県、いつ行ってもいいです~♪
って、長年住んでた人に言うのも何なんですけど(^^;
ウチは地元を離れて初めて良さに気付いたし、やっぱり地元観光ってしないですもんね。
千里浜は思っていたほど狭くなかったです。
でも10年前はでかい観光バスでも入ってたから、あの頃よりは狭くなったみたいですね。

ご両親連れて生まれ育った所へ旅行、いいですね~♪
時間たっぷりとって一緒にあちこちまわってみると、新たな発見とか、同じ場所でも親子で違う認識だったりとか、楽しそうや~。


ところで、コメントv-295ご無沙汰してすみません;
コメントしたと思ったら「承認待ち」になってました。
どんだけ自分のブログ見てないんか!ですね(^^;
書くならちゃんと見ないと;;
参。 * URL [編集] 【 2011/11/21 16:47 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。