FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
8月能登半島3日目
朝は早くから廊下でざわざわ
と思ったら7時頃にドアをたたく音。
旦那に任せて耳を澄ませているとどうやら、8時から部屋食なので布団を上げさせてくれとの事
まだウチと娘は布団の中なので、もう少ししてから来てもらう。

10時チェックアウトなのに7時に強制的に起こされるって、何か損した気分
朝起こしますよ、の記載もないし、声かけがあったわけもなく突然起こされるし。
しかも起こされるだけならいいけど、今の今まで寝ていた場所にスタッフが入ってくるっていう居心地の悪さ
しかも布団あげに入ってくるのは仲居さんじゃなく、田舎によくある「布団上げバイトの男の子」
女性客ならちょっと引くと思うけど、ウチだけじゃろうか。

多少あちこちの宿に泊まったけど、こんなに居心地の悪さを感じたのは初めてな気がする。
今まで運良く当たったことなかっただけかなぁ
娘がいない時は布団の宿は避けてたからかな?
(掛布団にはこだわるのに敷布団がどこの宿も意外と盲点らしく、旦那腰背中痛なる)
HPや電話で微妙だと思う所があったら行かなかったしなぁ。
まぁ、今回は直前に宿探ししたんで和洋室の空き部屋ある宿がなかったんで(スイートはあったけど)仕方ないなぁ。

有名な温泉街ありがちやけど、そこに立地してるってだけで、施設(清潔さも)もサービスも全く伴っていないのに当然のように値段だけは高いっての、いい加減やめて欲しい。
それなりの値段設定されると相応のサービスを期待してしまうので、尚更がっくりくる。
これからはまた宿選び気をつけよう。



気を取り直して、チェックアウト後は娘の楽しみにしていた水族館へ
小雨降る中、橋を渡って能登島にあるのとじま水族館です。
20110823a

入ってすぐに水族館のメインであろう「ジンベエザメ館 青の世界」
娘は巨大なジンベエザメ見て「かわいぃ~」と興奮気味。
20110823a

エイが飛んでます。
20110823a

ハンマーヘッドシャーク(シロシュモクザメ)に…
20110823a

狙いを定められました
20110823a

イルカが泳いでいる上では…
20110823a

こんな感じでペンギンもいます
イルカはたまに水面からジャンプもしてます。
この写真だと、築地で転がされているマグロに見えなくもない
20110823a

水中にいる気分?
20110823a

娘が気にいっていた…ハコフグ?
20110823a

娘にねだられ1日に2回も見た、アシカ&イルカショー
座った位置が微妙で、背景とイルカが同化している…
20110823l


売店では3色のイルカのぬいぐるみを抱えたままウロウロする娘
ウチとしてはぬいぐるみが増えるのは嫌やけど、イルカショー相当楽しかったようなので3体とも購入
1体千円、それにしても高すぎやわと思ったものの、その理由が分かったのは数カ月後でした。
20110823a
理由お腹を押したら鳴く音がします。
怒って娘が投げた時に「キュー」って音がして気付きました

娘の友達にもお土産を買って、自分用にもイルカの扇子を買ったり
今回の北陸はすっかり親に付き合わせてしまったけど、楽しんでくれて良かった。

楽しんでばかりもいられないので埼玉へ向けて帰ります。
15時くらいだったかな。
北陸道に乗って最初のSAでガス補給&食糧飲料&少しお土産も。
ここからはウチ運転します。
迷わないので高速道路の運転は好きです
昔から、高速に乗るだけで旅気分になれるので

それにしても今日は昼前から大雨
北陸道は風も強いし、ワイパー超ハイパー
広島から来た時もこんなだったなぁ。
おまけに数百キロもワイパーしっぱなしだと、ゴムもダメになってきてるみたい

お疲れの娘はイルカ3体を抱えて、手にはイルカ扇子握ったまま毛布掛けてぐっすりでした。
祭りの後…
20110823a


上信越に入る頃には一時弱まった雨もそのうちまた大雨
高速の対面道路で大雨って、前走車と対向車のしぶきで視界最悪。
おまけにワイパー精度落ちてきているのでスピードダウン
暗くなってきて更にダウン、標高地で上らない軽ムーヴは更にスピードダウン
まぁ、土砂降りでまわりも100キロ以下走行だったんで助かったけど。

そういえば、バイクで大雨の中の高速走行って何回かあるけど、運良く対面通行ん時は降ってなかったなぁ
もし今バイクなら、宿とってたとしても絶対どっかのSAで休憩やなぁ、なんて思いながら。

さっすがにちょっと疲れた
どこかのPAで10分くらいだったかな?仮眠休憩
それだけでもかなりスッキリで気分新たに出発。
そのうちお腹減ってきた今度は東部湯の丸で夕飯休憩。
その後も一度トイレ休憩だけして逃げるように関越道へ急ぐ。
上信越のまっ暗い細い道を大雨の中軽自動車で走るのは疲れました。
関越道の明るさと広さが身にしみるわ~
藤岡JCT過ぎた途端に「帰って来たー!」と安心してしまうくらいに

家に着いたのは23時頃だったかな
娘は道中ほとんど寝ていたので寝れない様子。
ウチは早速荷物片づけ始めたり。

広島出発してから1200キロ
埼玉を出発してからだと2600キロ
来る前にオイル交換してきたけど、またすぐ交換やわ
あ、ワイパーも。
上信越走行中あまりの暗さと霧と水しぶきで一時、車がいるかどうかを他の車のライト頼りにしていたなんていう危険運転していたので早々に交換せないけんわ。

それにしても、やっぱり遠出が疲れるようになりました。
帰宅後1週間後位から、広島からの疲れがたまったのか当分調子悪かったです
そろそろ本気で体力づくりせにゃ、旅行も楽しめんようになるな~
【 2011/10/09 23:00 】

| ● おでかけ | コメント(0) |
<<誕生日会 | ホーム | 8月能登半島2日目>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。