【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
木曜の病院と住宅ローンと
木曜でも午前中だけ診察しているので小児科へ行って来た。
ウチも診てもらいたいけど;

診察後すぐ裏のスーパーへ移動して、中に入ってる旅行会社へ。
26日に温泉旅館を予約したものの母子揃って風邪をこじらせているのでキャンセルするかどうか、未だに悩んでて
今日も明日もキャンセル料は変わらないらしいので明日様子を見てみて電話する事にした
今回はあちこち観光するわけじゃなく、旅館とその近くのかまくら祭りを見て帰るだけなので、治るなら行きたいし。
スーパーで手抜き食糧買い込んで帰宅。
今日と明日は、お好み焼きとチャプチェ丼、出来てる巻き寿司やパンで手抜き決定。
オヤツはあんまん肉まん、フルーツ
明日までは手抜き続行させてもらお。


ところで最近誕生日会中止遊びに来てくれる予定も中止旅行ももしかすると中止なわけですが。
風邪引いてて身動きとれないのもあって、住宅ローンの借り換えも今月中は無理そうな気配が濃厚になってきました。
33歳厄年、また試練の時です…
同じ33歳のママ友も年初め頃早々に同じ事言ってました、そういえば




お暇だったら、下も読んでみてね。(住宅ローンの話)


現在、住宅ローンの借り換えを2行で検討している。
(今まで借りている銀行は検討していたものの既に却下やけど、来週辺り話だけでも聞きに行こうとは思ってる)
書類は揃えて提出し終えたものの、あれこれ気ぜわしい。

A行は、住宅ローン手続きの出来る店舗が少し遠くて(住宅ローン以外は近所で足りる)窓口で実際に話をするのが難しい。
しかも結構大手だしってのもあって、最初は考えてなくて。
でも、最後の書類を郵送した翌々日にはすぐ審査が下りて超スムーズ
出来れば今月中の金利で契約出来るといいな、と最初に言っていたからかな?
でも今月はもう時期的に厳しいか。
そして案内書に契約の細部まで書かれてあるから、読めば分かるのでいちいち電話して確認しなくてもいい。
そして何より、旦那の給料口座があるし、ネットバンキングも登録してるから、契約に際しての条件も既にクリアしてる。


もう1行は近くて便利やし、担当の主任さんもその都度家まで来てくれる。
正式な案内書?カタログ?は無いのか、その都度の金利が書いてあるチラシ程度をもらっただけなので「分からない事があったらいつでも遠慮なく聞いてくださいね」方式。
口座は持っててネットバンキング登録はあるものの、電気ガス水道あたりを引き落とし口座として登録する必要がある。
これらは去年秋、決済方法の変更したばっかりなんよねぇ軽くネック1

そして、後になって「他の書類も必要みたいで…」と。
タイミング悪い時に数回電話かかってきていた(仕方ないけど)挙句「シミュレーション金額が間違ってましたスミマセン、なので(記入した書類に)訂正印も必要になりますので…」とか。
「シミュレーションよりも実際は支払い金額が多くなるわけですが、それでも決して損になるわけではなく!もちろん意図的なわけではございませんので…」と必死
それは自分でも計算すれば分かる事やけどね。

訂正印がてら説明しに家に伺うと言われたものの今調子悪いし「もう急ぎませんので」と来週にしてもらった。
何となく、何か合わないなってのがネック2
この「何となく合わない」っていう感覚、ウチには意外と大きい。
でも今回の借り換えを考えるきっかけの電話をくれたのがなんよねぇ。
「これも何かのご縁」ってのにも弱いウチ


最初はだけ検討してた。
提出する為の書類を一式揃えたから、揃えたついでににも話を聞いてみようと電話したら、公開されているのとは別の商品(更に低金利)もあるとのことで行ってみた。
Eより安いし、書類が一式揃っているからその場でシミュレーション~事前審査申し込みをする旨を伝えて、後日足りなかった2書類と申込書を郵送して完了。
あとは事前審査してもらって、それも先日完了した。

Eでアレ足りないこれお願い、と言われている間にとっとと結果が出たAに心傾くのも仕方ない。
審査結果も申し分ないと言われ(同じokでも何段階かあるらしい)おまけに安いし
けど契約書かわしてからじゃないと「100%OK」ってわけじゃないからまだ同時並行中。
別に、まだどことも「契約します」って言ってないからいいよね
・・・いいのかな。。。



でも今回の件で、地方と大手?の会社の違いをすごく感じた。
どっちが良い悪いじゃなく違いがはっきりしているから、仮に同条件になった場合でも選びやすいな、と思った。
こういうのは担当によるところが大きいのもあるけどね。
そういえば、家を建てる時もそうだったなぁ。
最初考えてたホームメーカーも担当がイマイチ過ぎだったんで結果的にやめたってのもあるしね。
【 2012/02/23 19:40 】

| ♪ 日記 | コメント(2) |
<<きたぁ~(´Д`) | ホーム | まったりタイム>>
コメント
--- ---

去年で厄年終わったんやないかい(゜∇゜)
うちは早生まれやけ、今年後厄やけどね(^_^;)

元気になって旅行行けると良いなぁ☆気をつけてやぁ!!

ローンもいろいろややこしいんやなぁ”(ノ><)ノ
最終的には担当の人柄や、どんだけ親身になってくれるとかかも(笑)うちだったらね(^_^;)
まひろ * URL [編集] 【 2012/02/23 21:55 】
--- ありがと~ ---

そうそう、厄年終わったはずやけどね~。
新年から同じ年のママ友がみんな、あれやこれやあったから「今年も絶対厄引き連れてきてもうとるわ~」って話をしょうて(^^;

旅行はね、今日キャンセルしたわ~v-406

住宅ローンの担当って、最初と借り換えの時くらいしかやり取りないし、借り換えの話を聞きたいと言ったらどこの銀行も、すさまじく親身に話はしてくれたよv-343
E行なんて、毎月減額になる分を学資保険にどうですか?減った分は結局毎月使途不明金に流れてしまいがちになりますし、なんて提案まで持ってきてたしv-391
確かに仰る通りv-353やから、うちの為でもある事やけどね~v-407

少しは自分で調べて一応自分で納得したし、やっと今週落ち着いたかな~。
参。 * URL [編集] 【 2012/02/24 16:52 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
