【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
芽吹きを戴く



山菜、ウルイのツナあえ。
最近、胃が弱り気味らしく、さっぱりした物を求めてます
春もの野菜が少しずつ出始めてるので幸いです。

何となく買ってみた『ウルイ』
葉っぱの形はもちろん、全体の形も気に入って。
調べてみると、実は「オオバギボウシ」の芽である事が判明。

ギボウシかぁ…
庭にあるなぁ
小型やけど2種類植えてます。
もしかして、この小型ギボウシも食べられるんかなぁ?
もしそうだと正に「いざという時の非常食(春先限定;)」
でもオオバギボウシのような大型を植えるのは…考えるなぁ


で、味は…
山菜な苦味は一切なく、でも味も無く
内側に少しだけ粘り気があって、てんぷらや炒め物にするといいそうです。
天ぷらをするときにもし覚えてたらまた買ってみようかな。
まぁ、味は無いけどサクサクと食感がいいから、サラダなどに食感が欲しい時はいいかな~。
他の葉物系の邪魔もしないだろうからいいかも
【 2012/03/19 17:44 】

| ♪ 日記 | コメント(2) |
<<昔取った杵柄は… | ホーム | 紅梅の香り>>
コメント
--- 山菜 ---

自然がいっぱいでいいね~♪
ウルイって見た事ないかも。
なかなか知らない野菜は手に取って見ても、食べ方わからないし・・・(;^_^A

はっち * URL [編集] 【 2012/03/19 23:39 】
--- ---

そうそう(>▽<)
いつもなら食べ方分からんのは買わんのやけど(^^;
パッケージにデカデカと食べ方を書いてあったのと、その方法が「ツナマヨあえ」の手軽さで買ってみたんよ~。
参。 * URL [編集] 【 2012/03/22 23:36 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
