スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
昔取った杵柄は…
娘が1歳頃に買っていた3オクターブ位の小さいおもちゃのピアノ
最近、チューリップの歌を口ずさみながらよく弾いています。
ドレミードレミーと弾いているのですが自己流だと全部はわからないようで、弾くから教えて~と言ってきました。

ウチが「ドレミ~」と歌いそれを「ドレミ~」と弾く娘。
でもウチが歌うのに合わせて弾くにはまだ無理があるし、それが気に入らない様子。
どうせならと、ドレミの文字を入れた楽譜を書いてみた。
自分で読みながら弾いて歌ってそのまま覚えてもらった方が手っ取り早いかと
ら、発覚した事実。

「この音符、どう読むんだっけ??」と。
(分からなかったのは、付点二分音符でした)
すっかり忘れていました
小学校低学年にピアノを1年、その後エレクトーンを試験を受けながらもダラダラと10年ほど習っていたんですが、さすがにショックを隠せず…

良く考えると習っている時って、先生は音符や記号の名前を言いながら「このフォルテは…」などと指導してくれるものの、ウチからは専ら演奏しながら「こんな感じ?」という風で、自分から音記号の名前を言う事は少なかったかなぁ、などと言いわけしてみる…

今日ちょっと調べて楽譜を見た感じだと、楽譜を見れば弾けるけど音記号の名前をすっかり忘れてる感じでした。
それにしても、昔でいう赤バイエル位は普通に教えられるかなと思っていたけど、こりゃ、ちょっと調べて覚えないと無理あるか?なんて思った今日でした。
そして最大の難問「エレクトーンとピアノは同じ鍵盤楽器であって全く違う種類である」と再確認した今日でした

関係無いけど、近所の大型スーパーの内装が少しリニューアルされてます。
食品も日用品も電化製品も、攻めの商品陳列というか
おもちゃコーナーでは娘が釘づけ。
全快のプリキュアは戦略的にイマイチだったみたいで?
今回は初めから5人勢ぞろいだし、春からプリキュアオールスターズで29?28?人のフィギュアなど勢ぞろいです。
このフィギュア、お友達が持ってるから遊ぶ用に1体買ってあげようかと思ったものの、一度買ったらハマる(親も)からやめました。
moblog_5ac34834.jpg
【 2012/04/18 18:42 】

| ♭ 妊娠・出産・育児 | コメント(0) |
<<しょうが | ホーム | 芽吹きを戴く>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
