スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
ハーブに夢中
昔から香りある物がすきでした

学生時代はフラワー系香水にハマり
結婚当時はウッド系アロマにハマり
出産後は白檀系のお香にハマり

でもこれまでハーブに関しては全くスルーでした。
「良い香りがするとはいえ、葉っぱを持ち歩くわけにいかないし、育てても使い道ないし」
って理由もあるものの、どちらかというといつ頃からか毛嫌いしてた気もする。
ハーブティ作るのも面倒そうだったので。

それが先日何故かスコッとハマってしまいました
ハーブを使った料理を出してるレストラン&ハーブ園のお店で。
しかも、これまでなら敬遠して行く事のなかったであろう感じのお店。
レストランの料理じゃなく、ハーブ園で試飲したハーブティに感激しすぎました。
店員さんの2杯目のお誘いを断らず「多めで」なんて言うほどに
香りはもちろんやけど多分、生のフレッシュ感というのにやられたのかと

早速植えました
買ってきたポットを外すと、根から蒸せ返るくらいのいい香りでした
植える前から楽しみ過ぎ。

この3種類に近いハーブのブレンドティでした。



このペパーミント。
ビターチョコと一緒に食べれば輸入物のミントチョコ、正にあれになるであろうと期待して購入。
香りだけはまさにあれでした。


アップルゼラニウム
ゼラニウムにも色々あるのだと感激させてくれた苗です
他にもバナナ、パイナップル等色々種類があるそうで。

普通のゼラニウムは刺激臭がきつすぎてダメでした
手が葉に触れようものなら、手洗いしていたほど嫌いでした。
香りの分量によっては吐き気がする程に
実家にも普通のゼラニウムがあったけど、まさか自分で植えることになろうなんて夢にも思わんかったな。

店で試飲したのは
レモンバーベナ
クールミント
ローズゼラニウム

ミントは、ペパーミントの方が香りが好みでビターチョコと食べたかった。
ゼラニウムは、ローズよりもアップルの方が香りがしっかりしていて好みだったので変更。
ハーブティの作り方も思っていたより簡単やし、早く収穫して楽しみたい


以前他の店でクタッとなって50円だったのを買って植えたらグングン元気になってきた、ユーカリの『グニー』
クリスマスリースに使ったり、最近はブーケや生け花でも見るかな。



マリネやサラダの彩りに使っているパセリ。
去年は相当巨大化したので葉もかたくなってイマイチやった。
これも伸ばし放題はダメだと実感したので、今年はたまには手を入れよう。




娘が幼稚園行くようになってからというもの、荒れていた庭を手入れしたり昔からの画像データを整理し始めたり。
気になりつつも出来なかったあちこちに少しずつ手を入れていけるのが楽しい毎日です。
【 2013/05/23 18:21 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
| ホーム | テーブルの一角>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
