【 --/--/-- --:-- 】

| スポンサー広告 |
上生菓子



超~お久々に上生菓子を食べた
下手すると埼玉に来てから初めて?2回目??位。
出来るなら毎日でも毎食後でも食べたいけどこの辺りじゃどこの店にも売ってなくて

夕方行った隣町のドコモショップの隣に「くらづくり本舗」があって、フラッと入ってみたら見つけました。
近くの店舗じゃ売ってるの見たことないけど、店舗によって違うのね。
このお店の近くには大きめのお家が多い住宅街があったりするからかなぁ、とか

嬉しすぎて車の中で袋を開けて思わず中のにおいを嗅いでた…ら、自分が見たいと言って旦那に向かってもらった目的地を見逃してしもうたわ
お茶準備しょうる間も楽しみ過ぎて、お気に入りの煎茶用湯のみ割りそうになったわ
でも食べるとあっという間過ぎて、切なかった~
また行こ~(最近こんなんばっかやな

最近の上生菓子はカラフルなものが多くて楽しめるけど、この店のみたいに定番でシンプルなのも何となく落ち着く。
甘さもどぎつくなくて。
夏物に多いゼリーなんかが妙な甘さだったりするから苦手なものもあるし。

小さいから食べるとほんの数十秒で終わってしもうたけど、いいお茶時間でした
【 2012/05/01 23:00 】

| ♯ おやつ | コメント(0) |
ご要望にお応えして


昨日行けなかった雑貨屋へ。
以前行ってから数カ月経ってたから、商品もガラッと変わってるコーナーがあったりで目の保養やわ

そして昨日に引き続き娘が「持ってるあのおもちゃを片づけるのに丁度いいよ!(買っとくれ)」と言い出した、ホーローの缶3個セット1500円。
まぁ確かに、細かいおもちゃが多いから個別に片づけられる物をとは思っていたので。
また買いました

何だか、娘もやっぱりかわいい物の方がいいのかなぁと思ったり。
今までは何でも楽しく使って遊んでいたものの、そろそろお母さん手作りの「お菓子の箱にかわいい紙を貼り付けて作ったお片づけ箱」じゃ物足りなくなってきたのかなぁ、と。
まぁ確かに、ウチが適当に作った物だと頑丈じゃないし使い勝手が悪いかもやし
使ってるうちに破れる・剥がれる・形が崩れて使えない
いつだったか「お母さん、貼っても貼っても取れるんだけどどうにかしてよ~」と怒ってたなぁ
そういえばその頃から使わなくなって
ウチ「片づけないなら捨てるよ!」
娘:「いいよ~もういらないから」
なんて会話をした覚えがあるな。
実際ごみ箱に入れてもなんとも言わないし、いつもの「やっぱり置いておきたいから~」とも言わなかったから、作ったウチとしてはちょっと悲しかったけどさ。


まぁでも、あれもこれもとなる前にこれでやめておこう。
【 2012/04/27 23:00 】

| * インテリア | コメント(0) |
カフェ&雑貨屋
以前住んでいた社宅と同地区(っても端と端)にカフェ&雑貨屋さんがあるらしく行ってみた。
思い立った時間が遅かったので店に着いたのは15時過ぎ。
16時には閉まるので客はウチらだけでした。
狭い空間だから、貸切状態で落ちつけてラッキーだったな

古民家をリフォームしてお店を開いたそうです。
コンセプトは「お家カフェ」だそうでまさに知人の家に来てお茶する感じでした。
メインはランチとカフェなので邪魔にならない程度の雑貨が少しだけ飾ってありました。
販売してるものもあって、ケーキ待ってる間にあちこちの雑貨を見てまわるのに丁度いい。
moblog_719b1b19.jpg

他のお客さんいないから娘も店長さんと話したりリラックスしてました。
珍しい
雑貨を見てかわいい~こっちもかわいい~だったり、
こっちの机に座ろうかな~どっちがいいかな~♪と。
めずらしく始終ごきげんだったな

ウチは抹茶シフォン
娘のは
ガトーショコラだったかな?
ウチだけホットのミルクティプラスで。


帰りに娘が雑貨コーナーに行ったと思ったら「おかあさん、これ欲しいんだけど」
と言った、マメコインケース。
お値段もマメなので買いました。
自分から「これ欲しい」と言う事はほとんどないんやけど、ちょっとびっくりした。
あ、写真撮って無い。



それにしても、個人で細々と(いい意味でさ;)されてるカフェに入ったのは初めてだったので、何というか、ワクワクする違和感というか。
なんとも嬉しい新しい体験でした。
また行こう。

今月は雑貨屋づいているので、こういう時にあちこち行ってみたいわ。
ウチはマイブームが去るのも早いけんなぁ。
【 2012/04/26 22:28 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
旬筍


夕飯は、おかか和えとデパートで買ってきたお寿司;
おかか和えは作りましたけど(^^;

山の恵み♪
【 2012/04/20 22:35 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
しょうが

当初、左の「桃屋」のきざみしょうがを探したんだけど、どこの店も売り切れ。
仕方なく右の、丸善食品の「ほかほか生姜でごはん」買った。

「ほかほか」ぶちウマ~
おかかがいい味出してて、正にごはんのお供です。

「きざみしょうが」はラー油が強すぎて、ウチはイマイチかなぁ、と。
濃いものを食べたいときにチャーハンに混ぜたりラーメンに乗せたりならいいのかな?と。

丸善食品の「ほかほか生姜でごはん」右のやつ、オススメです。
【 2012/04/20 14:35 】

| ♪ 日記 | コメント(0) |
前ページ | ホーム | 次ページ
